今日もお越しいただきありがとうございます。拍手をありがとうございます。やっぱり試験ネタの方が人気があるんですねえ。

というわけでもないんですが、今回もたまたま試験ネタです。

ご質問があったので書かせていただきます。

ご質問はタイトル通りです。

これは以前に書いた覚えが、実際に受けたときに時間を計ったものをUPしました。

探したんですが、どこに行ったか分からない(汗)

なのでごそごそ前回6月に受けたものを探してみてみました。→断捨離をしたはずの我が家はどこへ行った?教材の山で雪崩が起きそうな我が家です(涙)今年はいろんなところで教えているので雪崩度もヒドイ。

1.語彙問題 10分位 
2.穴埋め問題 1問目 7分弱  2問目7分強 計14分ぐらい
3.読解問題 1問目 10分位 2問目 9分位 3問目 17分弱 計 40分位
4.ライティング 32分ほど、実際は34分位?

だいたい95分から97分ぐらいの間で終わった感じです。

以前にUPしたときに「angelさん計ってたんですか?」と聞かれたんですが、計って問題用紙にメモしています。え?大体「これぐらいで解く」というのがあるのでそのペースを保てるか見たいだけのためです。メモしてる時間がちょっともったいないですねえ。

目安はこれぐらいです。
1.語彙問題10分
2.穴埋め問問題2問で13分
3.読解問題 3問で40分
4.ライティング 35分から40分


一番気を付けているのは1番の語彙問題で走りすぎないことです。前回も書いたように初見の問題は10分を切ると正答率が落ちるというのが自分のセオリーです。過去問も6分以内で解き終わると、ケアレスミスしたりしてます。最初はここで急ぐのをセーブするために時間を計り始めたのがきっかけです。実際に、試験会場で10分以内で解いている人はあまりいないかも。

あと2番の穴埋めが読解よりも私にはもともと苦手でやっかいだったのですが、ここは1問1点。なので、エネルギーは3番の2点問題の読解に注ぐべきだと自分では思っています。一度自分の解答を導き出すと、穴埋め問題はなかなか軌道修正できない。でも3番は本文とのすり合わせで見えてきたりします。パラフレーズを見落としていたり、肯定⇔否定のからくりを見落としていたりね。

3番は得意分野、不得意分野でもかける時間が変わります。難易度も調整されているので、難しいなと感じたものには時間をかけるようには心がけていました。

4番のライティングはできるだけ時間をかけたほうがいいと思います。ブレーンストーミングをして構成を日本語でもいいのでアウトラインをとってから書く。

って、偉そうには言えない私です。ライティングの練習は以前ほどできてなかったのが実情なので(汗)

解く順番ですが、よく英作文を先に書く人も試験会場で見ます。時間を確保するためですね。それで一度やったこともありますが、私は1回試しただけで、あとはすべて1番から順番に解いてました。順番はやりやすい方法でいいと思いますヨ。

時間が足りないのはやっぱり練習しないとどうしても縮まらないですよね。普段からざっと読める読み物と、精読する読み物の両方をするのがいいと個人的には思います。多読と精読。私は試験問題とか時事英語とかを精読するよりずっと小説読んどきたいおばちゃんですが(笑)なんとか鞭打って生徒とガンバっています。

慣れてくるまでは時間との戦いだと思います。ご自身の感覚を作ってみてくださいネ。

ちなみに私は試験前に全問通してやる時間をここ数年、いや多分一度も確保できてなくて、それを何とかするために1問これぐらいで解くというのを計っているうちに細かく計る癖ができました。全部を通してやるスタミナもないのもあります。いつも隙間細切れ女(涙)

実際に通しでやるのは本番だけです。なのでやっぱり過去問を解くよりも正答率が落ちます。それもしかたないと思っています。点数は前にも書いた通り、その時によって分野別に乱高下します(笑)滋養強壮剤もあんまり効いてない。語彙はこのところは安定してたかなあ。

英検は高齢受験者(自分はそちら側にいると思っています。体力年齢では高齢の部類に完全に入ってると思いますー)にもけっこう配慮があるんですですよ。試験官が優しいんです。これホント。

英検のお客さんも増えてきたようですね。皆様の合格を祈ってやまない私です。

合格でもそうでなくても、今のあなたの努力は全く無駄にはならないことを覚えておいてくださいネ。

合格したら是非教えてください。残念でも是非。報告しに来てくださる方もけっこういらっしゃるんですよ。その時は私が満点差し上げます!

休みなのでなんとか書く時間がとれてよかった。参考になれば幸いです。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。