今日もお越しいただきありがとうございます。

高校のお仕事はもう終わったんですが、今日は土曜日のイレギュラーのお仕事がまだ残っていて、これでやっとホントの春休みを迎えることできます。今日はネイティブスピーカーの先生とのティームティーチングだったので、英語たくさん使えました。ちとお疲れ。

冬は年末でなにかと忙しいのですが、春も新学期前で、なにかとバタバタします。学期の間には掃除を念入りにしたり、いらない書類を処分したり(その割にまだ家の中が(汗))、トイレットペーパーとか、ティッシュとか、犬のトイレシートとか、まとめ買いして備蓄したり。そういうのが切れて買いに走る余裕と要領があまりない私です。主婦って無限大に仕事がありますねえ。きりがないです。

それでも宣言通りがんばって英語やっています。といってもいつものルーティーンの延長上にいつもより机でできることを増やしたりという感じです。それでも耳が大部分を占めています。まあ、耳しか空いてない時はそれで我慢しなくちゃね。以前はお昼間の食器の洗い物とかを母がやってくれてたりもしていたんですが、最近はそれも当てにしてはダメなのもあって、かえってaudibleを聞いたりする時間ができている矛盾した私です。

机に向かって取り組んでいる問題集が今3冊あって、(たまにソファーで寝そべって読んでますが(汗)それに今日また頼んだ問題集が来たのでやろうと思うのですが、4冊は無理かも。

いつもの通り文法と、英文解釈と、あと英語だけの参考書が1冊ずつ。それにまた洋書の参考書は無理だな(汗)

あ、書き込みをするような本は私はコピーをとって使います。やる作業を可視化するのはすごくいいと思います。最初のところに付箋をつけておいて、やり終わったページを下に置いていって、付箋が上にくればくるほど終わりが近い。英検とかもそうやって1冊分やったりしてました。普段は大きなクリップで止めておいてあります。書き込んで色ペンで書き込んだりしています。それとやった日付も書くと励みになります。

しかし、やればやるほど落ち込んでいます。また一から顔洗って出直しています。→毎回出直しているような気も。わはは。

間にいろんな用事を済ませながらやろうと思うことを全部やろうと思ったら、時間全然たりないです。
まずは、ノルマをやってからお楽しみの英語という流れなので、どうしても寝不足になっています。夜中に読書するなって感じですねえ(汗)でも、今日Global Newsでまた「睡眠不足はほんまによくないで、なんでかというと」という特集をしていたので、日曜日は寝坊しようと思います。

暇という字をしらない自分もいいかなと思います。

明日には時間をまとめたものをまたUPしたいと思います。

あっという間の春休み、読書だけでなく、なんとか問題集や参考書を1冊でも多く1周したいです。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。