今日もお越しいただきありがとうございます。春休みになって、更新がちょっと頻繁になったので、喜んでくださってる方もいて私もうれしいです!更新しなくてもかならず訪問してくださる方も多くてほんと感謝です。

そろそろ高校の入試が落ち着くので、仕事も本決まりになるはず。来週には4月からの予定がさらにくっきりすると思います。昨日も以前に教えていた学校から仕事の依頼があって、断るのすごくもったいなかったけど、体は一つなので仕方ない。でも仕事を頼まれるのはすごくありがたいです。これからも感謝して過ごしたいなあと思えます。

ちょっと心配なのは母のことですが、なんとか乗り切りたいです。今年度も仕事がちょっときつめなので、そう考えると今の状態で英語の学校に入れなかったのもかえってよかったかもしれません。かなり厳しいと聞いていたので。実は受かったら、このところずっと教えている兼務校を断ろうかなあと考えていました。学校に受かってなくても悩むところです。

そうそう、このところのマイブームがあるのですが、それはランチのスパゲティです。永谷園のお吸い物を使った和風パスタのCMを見て、数十秒のCMだけでレシピがわかるというほど簡単。ひとりだとそればっかり作って食べてます(笑)今はお吸い物の袋にレシピが載ってます。パスタゆでるときにキャベツもゆでて、お皿にバターとお吸い物を用意してゆであがったスパゲティとキャベツを和えるだけ。美味しいですー。ずぼら主婦にはたまらないのだ。でも私以外誰も食べない・・・。

春期講習を始めるにあたって、スタディプラスを期間限定でやることにしました。休止した後にお友達申請をしてくださった方々がいらっしゃったのと、スタプラでつながっている方がブログによくコメントいただいていたのも後押ししました。ありがたいなあ。

久しぶりにやってみたら、いろいろ勝手が違ってびっくりしました。なんかちょっと使いにくい部分もあるけど、まあいいか。

私も頑張ってる方の勉強を見て勝手に一緒にがんばろうとすることがあるので、この時間を見て、励みにしてくださる方もいらっしゃると思うので、貼らせていただきますね。

今週の目標

116%

2017-03-13 ~ 2017-03-19

目標

35 時間 00 

結果

40 時間 41 

毎週










それぞれのがんばりがあって、自分なりの目標を達成することが大事だと思っています。

私はスタプラをやるとつい頑張りすぎてしまうことがやっぱりやってみてわかりました。→かなり凝り性で暴走してしまう・・・。普段はかえってやらないほうがいいかなと再認識しました(笑)でも頑張り時にはうまく使えると役に立ちますね。タイムラインも英語で書くことで、少しは英語が出てくる状態を無理やり作ってます。タイムラインだけでなく、ライティングも増やしたいんですが、なかなかね。

やり始めたのが週の半ばなので、水曜日からの5日間の記録です。

Read aloud No.1
0分0分0分0分0分0分1時間7分
Vocabulary
0分0分0分0分0分0分2時間4分
Listening
0分0分0分0分0分0分10時間38分
Grammar
0分0分0分0分0分0分3時間20分
Reading
0分0分0分0分0分0分1時間19分
Novels
0分0分0分0分0分0分4時間6分
Audible
0分0分0分0分0分0分14時間5分
Read aloud No.2
0分0分0分0分0分0分2時間
Film or TV series
0分0分0分0分0分0分2時間2分

リスニングのPodcastのニュースは家にいるときはなるべくスピーカーで聞いています。あまりイヤホンを使うと耳によくないかなと思っています。かなり耳を酷使してますしね。たまに耳鳴りもあるので、やばい(汗)家にいれたらもっとヘルシーな気がします。でも、イヤホンで聞くのと、スピーカーではかなり集中度が違うと思います。なので、短いニュースは重複聞きしています。といってもなんだかんだと出ることも多いので、ipodがやっぱり大活躍です。audibleは集中したいので、やっぱりイヤホン。

本を1冊なるべくやりきろうと机に向かうのを増やしているとかきました。だいたい15~30分単位です。昼食やおやつのついでも多い。で、やっぱりいつもと同じですごい眠気が襲ってきます。だめだなあ。それでも塵ツモ作戦でなんとかやりきりたいです。

さあ、来週もまだまだ春期講習つづきます。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。