今日もお越しいただきありがとうございます。いつも拍手にコメントうれしいです。今回もまたまた有益なpodcastの番組を教えてくださったか方がいらっしゃって、ほんとにもう。うれしいなあ。また聴いてみますネ。

バタバタしてきたので、日曜日でスタディプラスもお休みさせていただきました。あとひと踏ん張りというときに、スタディプラスのおかげでできたことろもあったので、よかったと思います。追い込むにはいいですね。 でも、やっぱり無理をしてしまって、授業の準備が遅れているので、きりよく日曜日でやめました。今日からは気持ちを切り替えないとやばい(汗)

スタディプラスは改良されていて、いいところもありました。友達の数の表示がなくなったのもいいし、誰がオンラインにいるのかが、以前は一目瞭然で、見に来ている人がだいたいわかってしまう状態だったのですが、それも改良されてました。読まれているのに「いいね」もらえないのはちょっと辛かったし。コメントも強調されてなくて、忘れられてるだけだと思うのですが、返事をもらえなかったりは増えました。以前もそんなことがあったなあ。まあ私は自分がここでコメントを返せないので、相手はそのつもりもあったのかもしれなくて、落ち込む権利はないのかもしれませんが、ああいうやり取りが基本のところではちょっとさみしいもんですね。まあ仕方ない。

でも暖かく迎えてくださった方々の方が多かったので感謝です。英語のつぶやきも読んでくださってる方もいらっしゃたみたいで、コメント嬉しかったです!ありがとうございました。また余裕ができたらよろしくお願いします。

今回は春期講習をはじめたとたん、母の具合が急速に悪化して、入院しました。で、新学期が始まろうというときに退院。考え方によってはタイミングもよかったです。仕事があったら、ほんとに大変だったと思います。昨日も様子を見に行って、買い物をしてきました。

今週の目標

2017-04-03 ~ 2017-04-09

目標

50 時間 00 

結果

50 時間 34 







今週は家の断捨離と病院通いと退院があったのでかなり苦しかったです。退院当日は姉がやってきたので、一緒にいる間は英語ができないので、その分を取り返すのが大変でした。

週別に見ていくとこれだけです。

学習時間

2017/02/27(Mon) ~ 2017/04/16(Sun)
合計時間
0分0分40時間41分52時間33分42時間35分50時間34分0分


Read aloud No.1
0分0分1時間7分2時間1分2時間4時間33分0分
Vocabulary
0分0分2時間4分1時間58分1時間57分1時間55分0分
Listening
0分0分10時間38分13時間53分14時間55分13時間30分0分
Grammar
0分0分3時間20分2時間58分48分5時間9分0分
Reading
0分0分1時間19分2時間16分39分0分0分
Novels
0分0分4時間6分3時間7分30分2時間54分0分
Audible
0分0分14時間5分20時間40分16時間1分16時間38分0分
Read aloud No.2
0分0分2時間3時間3時間30分4時間10分0分
Film or TV series
0分0分2時間2分2時間36分2時間15分1時間45分0

春期講習の間に特化してやろうと思った本は全部で4冊。でも想定外な春休みだったので、

できたのは2冊。
まずは、今連載中のこれですね。
これは、のちほどほかの本と一緒にブログ記事を書きたいと思います。

それと、ぎりぎりなんとか間に合ったこれ、
春期講習の間に仕上げようとかなりガンバリマシタ。最後は予定より遅れていたので、23時57分までかかって最後の4章をやり終えました。これは確か4周目か5周目。4周目かな?これを終えることができたのは、まさにスタディプラスのおかげです。感謝。

前回までは間違えたり、覚えきりたいものに付箋をつけていたんですが、途中であまりにも多いのと、付箋がなかったりして(外で)中途半端だったのを、なるべく間違えたもの全部に付箋を貼るようにしたら、

すごい付箋の量になりました。ほんと、まだまだな自分を発見しました。付箋を貼ったということは、まだまだやるという言う意味です。

映画は思ったよりは見ることができませんでした。全部で5本。しかもコマギレ作戦でした。

リスニングはいつもと同じ。Podcastのノルマをこなすのみです。一日だいたい2時間。

英語読書は全部で6冊。座ることがあまりないので、audibleが中心です。断捨離もちょこちょこやっていたので、その時のお供になってくれました。クレジットがすでに底をつきてきているので、ちょっとつらい。

音読は、これまたいつものノルマである、単語、短文、長文を、ルーティーンでやっていました。長文はこのところやっている短いスピーチを繰り返し。ケイト妃のスピーチです。1回の取り組みが30分。1週につきだいたいですが、100回は繰り返したので、トータルでは1000回を超えていると思います。同じものを繰り返しは長年強調してきたつもりですが、「飽きる」とかいろいろ言われちゃって、ずっと肩身が狭いなあと思っていました。でも、その繰り返しがないと、なんちゃってにしても、発音やイントネーション、流暢さは、習得できなかったと思っています。

春休みの間に、もっとやりたかったのが、英作文。これは、じっくりできなかったので、反省です。でも、これも、スタディプラスのタイムラインを英語で書くことで、いつもよりは英語で書いていたと思います。書いていて、「このコロケーションでいけるのか?」と立ち止まることも多かったので、やっぱりまだまだだなあと自覚しました。

この春休みは、病状が悪化して、歩けなくなるほど、みるみるやせ衰えていく母を見ながらでした。なので、いつもよりはできてないかもしれないけど、ここまでできたことに感謝の気持ちです。

人は一人で生きていない。だからこそ人なんだなあと実感したこの4週間でした。困ったときに助け合う。助けてもらったことを今度は違う形で助けることを、いつもより実感しました。感謝してくれる母、助けてくれる夫。精神的にも支えられました。反抗期と言えども、いつもより手伝ったくれた子供。言わなくても与えられたお手伝いをやってくれた時はうれしかったです。母の退院で忙しい中駆けつけてくれた姉。何度も私にお礼をいってくれました。私と母に会えておしゃべりが止まらない姉でしたが、嬉しそうな姿をみると私も嬉しくなりました。家に帰るといつもピタッとくっついて離れない愛犬。ますます私の癒しとなりました。

落ち込んだ自分を救済すべくやりはじめた春期講習でした。おもったほとできなくても、そのコツコツとがんばったことは、自分が気がづかない時に、思いがけないところで何かの形で現れる。

それでいいと思っています。これが自分の道。

こんなこともありました。ほんとに以外でした。
BlogPaint
まさかの奨励賞でした。きっと最後尾だと思います。この年になっても賞状はちょっと嬉しかったです。収入に結びついてくれればいうことないんだけどなあ。

そして、いつも同じこと書いているけど、あえてやっぱり書きます。

変わらず、ブログを読みに来て、励ましや、共感や、一緒に頑張ってくださる、読者の方々。

みなさんがいたから続けられたと思います。

ほんとにほんとにありがとうございました!

おまけ:フクロウちゃん。ご興味のない方すみません。隠れ人気コーナーなんです。登場すると、拍手とコメント若干増えるのでうれしかったりします。
BlogPaint

歩いて行ける近所にトリミングのお店ができたので、試しに行ってみました。お店によって仕上がりが違うのは人間のと同じですね。今回はシャンプーのみだったのもあるのですが、帰ってきて開口一番「ふくろうちゃん」と呼んでしまいました。写真ではわかりにくいんですが、かなりフクロウなんです。お顔、鼻の周りのの周りの毛の向きがフクロウ仕上がり・・・。これには家族も同意。母の退院で遠くから来てくれた姉もフクロウ具合もあるけど、「ネコみたい」と溺愛しておりました。→中型犬1匹、猫3匹を飼う一家(汗)

ということで、仕事に戻ります(涙)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

4月もなんとかがんばって乗り切りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。