今日もお越しいただきありがとうございます。いつも励ましやいたわりのお言葉ありがとうございます!なんとか頑張ってると言いたいところですが、どうもまた風邪をひいたようです(涙)喉がいたくて熱が出始めました。くすん。週末に寝込む生活やめたいなあ。

一足お先にゴールデンウィーク前半に突入の私です。皆さんはゴールデンウィークはどう過ごされますか?私はまとまった時間のある時にもっと勉強しないとと思うのですが、これがなかなか。

家の中をずっとかたずけてる最中です。やりだすと止まらないこの性分(汗)ニトリの店員さんに顔を覚えられてるような気がする・・・。で、この性分なので、インテリアのブログや収納道具やインテリアグッズをネットで探したりする時間で睡眠時間が減って、口内炎ができてしまったので、休みはよく寝ようと思っています。睡眠が足りると動悸もましなので、やっぱり休まないとですね。

それでもなんとか英語をやり続けているのは、やっぱり生活に取り組みが組み込まれてしまっているからだと思います。

朝起きたら半分寝ていても、勝手にPCのスイッチを押してituneを立ち上げてニュースを流すアクションをする。子供を駅まで送る時にはipodに入れたニュースを車で流す。洗濯ものを干しながら聴く。通勤でシャドウイングする。職場ではお弁当食べながら小説を読む。夜は台所でaudibleを聴く。

同じ時間に同じことをするのが当たり前になっているので、伸びはなくても、せめて維持はできていてほしいです。

職場の環境は英語を使う機会はあるものの、昨年度の様に、「部屋にいたらかなり英語」の環境ではなくなったのと、もっと英語でいろんなことを説明する力をつけたいのと思っているので、今までのルーティーンに無理やり新しいことを入れました。

今までは音読にあてていた朝の短い時間に、

オンライン英会話を入れてみました。で、それまでの音読は夜に回しています。それは家族がいてもできるし、途中で途切れてもまたやり直せるのでなかなかGoodです。あまりにも疲れていたり、忙しいとできない日もあるけど、なんとかルーティーンにしていけたらと思います。

今週から初めた朝のオンラインレッスンは今のところ毎朝続けることができています。あんまり先生がどうのこうのというのは気にしていないので、選り好みもせずに、毎日いろんな先生と会話してます。相変わらず先生は私の「なんちゃってブリティッシュ」を楽しんでくれてるようで何よりです。いろんな説明を英語でするのはすごく練習になっていいです。案外簡単な英語で言えないこともあって、「難しい単語はたくさん知ってるのにねえ」と笑われました。あはは。1級の語彙を覚えるとそうなるのかもー。

あとは、日本人のお友達ともなるべく同じ曜日同じ時間で英語だけで会話しています。お互いにすごく練習になって楽しいです。

とりあえずスピーキングに関してはちょっとはカバーできてるかなという状態を作れました。あとはこれを日常にしていくのみです。

しかし、なかなか朝はタイトです。仕事に出るまでにほんとに1分単位の戦い。子供を送って、洗濯物を干して、犬の朝ごはんを用意して(ドライフードそのまま食べてくれー)、できれば残りの家事もして(できないことも多い)きちんとした状態で家を出ようと思ったらほんと大変。

でもその充実感もいいかなと思っています。

時間は有限。

人生も有限。

毎日を充実させていきたいです。と言いながら午後は熱出して寝てた私です。うう。

読んでいただきありがとうございました。

充実した週末をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。