今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?私はゴールデンウィーク前半は風邪でほぼ半分寝てました。

朝ゆっくり起きて、午前中は断捨離。お昼を食べたら、やっぱり熱があるので、午後まで寝る。そして家族と外食。そんな生活が3日続きました。なんだかんだと徐々にましになっています。暦通りなので、仕事もあります。風邪で声が出ないと言っても、「先生、風邪でもそれだけ声出る」と言われました。わはは。のど飴必須ですが、最後は咳で大変でした。

それから地方の大学で下宿生活を送る姪っ子も帰省がてら途中下車してやってきました。賢い従妹にうちの子供もアドバイスをもらってちょっとは勉強やる気出てくれたようです。下宿した分すごくしっかりして見直しました。下宿も悪くないかもと言ったら、子供は「家から通える大学に行くから」と宣言しておりました。

起きているときは家族サービスと断捨離。なので、耳だけ英語の日々が続きました。

主婦にまとまった時間はなかなかないのが現実ですね。それでもできることをやっていくしかないです。

あと、断捨離ブームから勢いづいてついに新しいブログをはじめてしまいました。
コチラです。まだあんまり記事ないですが(汗)
👇
angel's at home
インテリアとか収納とかのこと中心です。楽しいのでつい書いてしまいそうになるんですが、それで英語の時間が削られているのは事実なので、なんとかしないとです。→凝り性。

リンクを貼る前からもうすでに英語ブログ関係から人が来られてます。わはは。

そして、コメントで「どうやったらいけますか?」と何人かの方が聞いてくださったので、右にリンクも貼りました。

でも、英語もやってないわけじゃないです。

毎日は無理ですが、オンライン英会話も3日坊主にならずに済んでいます。あとは机に向かえればいうことなしなんだけどなあ。

そうそう、オンラインのおすすめを教えてほしいとコメントをいただきました。私はあまり「この先生が」というこだわりがないし、求めるものも少ない方だと思うので、どこでも基本同じだと思うに至っています。文法とか、自然な英語かどうかについてはネイティブスピーカーに聞くことにして、オンラインでは自分が話せればいいという感じです。始めたところは予約もとらないくていいので、基本思いついたらその場でレッスンをとるという意味ではかなりいいです。ストレスか半減しました。あの予約が面倒なんですよね。先生の訛りも楽しんでます。聞くといろいろお国訛りの話になって面白い。

ほんとはこのまま趣味に没頭しそうなゴールデンウィーク前半だったのですが、それではだめだと思うことが。

去年教えた生徒達が指南を求めてやってきてくれます。もう、うれしいなあ。何度ものぞきにきてやっと会えたと喜んでくれるし(涙)かわいいなあ。

今習っている教材を持ってきたり、お勧めの教材を聞きにきたり、今後の受験勉強の方法を確認しにきたり。やっている教材はなかなか難易度の高いものなので、一緒にがっつり英文を読んで、帰りが遅くなりました。

たかが非常勤講師の私に、わざわざ学年の違う先生なのに、何度も会いに来てくれることにまた気の引きしまる思いでした。

これがあるから先生勉強できるんだよね。また重い腰あげて、突然難しい問題を抱えてやってきても答えてあげれるように頑張るよ。信頼を裏切りたくないです。

ということで、断捨離と楽習モードに偏りつつあった自分にちょっと喝をいれようと思います。

その前になんとか風邪を完治させます!

お休みの方もそうでない方も、できるときにできることを、

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。