今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?やっぱり仕事に出ると疲れが出て、夜は咳がこみあげてきてしばらく苦しんでました。やっとましになってきた今日この頃です。健康診断でまた貧血を指摘されたのでなんとかしないとなあ。無理は禁物です。

この間の記事でボキャビル祭りやったら、ボキャビルのクイズサイトが賑わっててびっくりした(汗)これ読まれてるってこと?(激汗)点数出すんじゃなかったと一瞬思いました。まあいいか。で、肝心の自分はサイトにすら行けてない。

それと、時期的なものもあると思うのですが、オンライン英会話を始めたものの、レッスンが急にとりにくくなってきました。だいたいどこかわかってしまったかなあ(笑)しかたないので、予約はじめて使いました。なんだか意味ないのでどうしようかなあと思っています。(予約は追加料金、そこまでする価値は見いだせてません)振り回されるのはしんどいし。要望のお手紙を学校に書いたのですが、返事もないし、このまますぐにレッスンが取れないようだったら撤退しようかなあとさえ考えています。名前を挙げていたらもっと混んでたかな?でもそんなに影響力があるのかどうかは不明ー。

風邪もあったのですが、体調の悪いのを押して家のことでずっと大変だったので、英語のお勉強的なことは全くできてない状態です。

上のボキャビルもそうですが、何に関してもナンバーワンにはなれない自分がいます。というかそこにフォーカスしきれない自分がいます。しゃかりきになかなかなれない。

ナンバーワンになろうとしたら、それにかなりのエネルギーが必要です。自分にはそこが足りないとも思っています。競争に弱い。

例えば資格試験は最たるものですよね。

連続して受けた英検1級の試験も、功労賞(実際は奨励賞)はいただけても、どの分野でもトップや満点はとれてません。総合点でも自慢なんてできない自分がいます。

TOEICも仕事を受けたら受験したりしないといけないんですが、興味がなくなってしまって。教え方を学んだらもっと興味が湧くかなあとおもったのですが、受けてもますます興味がなくなってる自分がいます。処理能力があまりない自分にはあのゲームのようなアリ地獄にはいっていけないです。

年に1回IELTS受けるとしたら、TOEIC4,5回分ぐらい。そういうお財布事情もありました。わはは。主婦には贅沢極まりない。子供の塾代が優先です。

それで英語力がないと言われても別にいい自分ももういるのでなかなかできない。だから仕事も受けたいとあまり思っていないです。高校でも教えているので、あまり手を広げすぎてもアップアップしてますしね。

英語読書に関しても、ながらや隙間で本になんとかありつく私には、本を読むことにエネルギーを注ぐ方々にはかないません。

いろんなことを並行してやるからともいえるかもしれませんが、どれもナンバーワンではないなあとよく思います。蓄積でナンバーワンになっても、それは過去のこと。過去の栄光にとらわれたら最後ですしね。

でも自分がナンバーワンになりたいかと聞かれると、そうじゃないからできてないんだなと思います。

どれもやりたいし、まだやり足りない。そんな状態です。

総合力をつけたいのもあります。試験はその維持のためと別の目的のためでもあるので、なかなか特化できない自分がいます。

最近英語で文法を説明することが増えてきたんですが、まだまだな自分を発見します。ネイティブスピーカーの先生と二人で何度も例を出しながら、日本語を介さずに説明するんですが、時々「日本語だと一言で済むのになあ」と思う自分がいて、それでも英語だけでやる。そんな時に自分の力がもっとあったらなあと思います。

まだまだな自分と常に向き合う日々は変わりません。

家族が一番大事で、仕事があって、我が家を居心地のいい場所にするのは自分しかいない。英語で本も読みたいし、映画もドラマも見たい。

英語の勉強だけに没頭できない自分がいます。

それでもやらないといけない自分もいます。

エネルギーの分散。これが長年のテーマでもあります。

時間は有限。

暇な時間がないのはいいことでもあるので、なんとかまたガンバリたいです。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。