今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

仕事のリズムも結構ついてきて、去年より仕事が減って普通の日にお休みが一日だけあります。その日にいろんな用事が入るので、結局バタバタして、当初思っていたように英語に充てることはなかなかできてません。家族の用事でつぶれることも多い。このところおうちキレイ運動もできてない。その時間は睡眠に充ててます。

それでも仕事がないのでましなはずなんですが、一日オフ日を作るために前日に授業が朝から午後まで詰まっているので、疲れが出てどうしても翌日は体を休めないとダメになってきました。まあ先週は週末も仕事三昧だったので体休めてませんでしたしね。お裁縫もしてたし(涙)

眠くなったら寝る、(いつでもどこでも寝れる。今週は母に付き添った病院の待合室で1時間ぐらい寝てました)眠気を我慢するとろくなことないので、寝るようにしています。今日は昼寝を2回しました。あはは。そんなことできるだけでもありがたいとも思っています。

教壇に立つと、かわいい生徒たちがいるのでしんどい体もシャキッとします。今年は生徒たちがなつく速度が速い。ニコニコしてくれます。かわいいなあ。放課後には去年教えた生徒が質問にわざわざ来てくれたりする。初見で記述式の模擬試験を見るのもなかなか勉強になります。前年度かなり英文解釈本の研究をしたので、ずいぶん楽になった気もします。

で、家に帰るとその分の反動がきて、普段は昼寝は無理なので、疲れがたまってしまっています。

ということで、相変わらず週末も仕事なのと、寝てばかりなので、自分の英語は去年にもましてながら族な私です。人の英語で忙しすぎると、自分の英語までなかなか至らない。今も仕事の準備してます(涙)机に向かえる時は仕事の時だけ。

おうちでまったりする日をちょっと夢見ることもあります。好きな英語を好きに読んで、見て、聴いての日々もいいなあと。あ、「夢見る惑星」という漫画があって、あれ好きだったなあ。また読みたくなってきた。かなりマイナーですが(汗)

新学期からひと踏ん張りして、中間テストが終わったので、体育祭シーズンを挟んで今度は夏休みまで突っ走るのみです。夏休みを夢見てガンバリたいです。

ここにも思うようにできない人が一人います。

それでもできるときにできることを。頑張りましょう。充実した週末をお過ごしくださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。