今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

週末ですが、仕事してます(涙)でもこれ聞きながら。

この間、「Downton Abbey」のDVDを貸してもらえたんですが、しばらく持ってていいと言われたので、夏休みまでもつれ込みそうです。それも見たいんですが、仕事しながらは無理なので、見たことあるものを流すといういつもの「耳だけドラマ」しています。フランス語のところはさっぱりですが、これはスコットランド訛りもある(汗)でも随分慣れてきたぞ。

このところ、仕事が落ち着いてきたのもあって、少しでも早く帰宅できたら、お昼寝するようにしています。でも夜も眠れる・・・。オフだとずっと寝れる・・・。寝るときには、おなかに必ず愛犬が乗って丸くなって寝ていることが多いので、カイロをおいているようです。1.8キロなので重いとかはないです。今みたいにブログ打っていても、必ず膝の上でねております。癒しでもある。で、全然暑くないところが冷え性の私。PCの前ではいまだフットヒータ愛用中です。なんとか夏休みまでガンバリたいです。

朝ごはんを抜くことをやめてから、いい感じです。朝たっぷりの野菜にナッツも入れて、それに納豆にモズクを和えて食べるのが定番です。夫にも納豆ともずくは食べてもらってます。もずくがいいです。お通じでお困りの方がいらっしゃったら試してみてもいいかも。私は普段はあまりなやんでいないのですが、鉄剤を薬で取るとけっこうたいへんで、それが原因でやめたこともあります。もずくも同時に食べてるとましなような。でも、今は鉄剤ではなくて、食品や健康ドリンクですましているので、よけいに大丈夫。やっぱり食べるものを通して命を紡いでいるんだなあと思う今日この頃です。夫もその影響で外で食べるときも野菜を意識してくれるようになりました。もずくに目覚めたのは母が物産展(元気な時は趣味近いほど百貨店の物産展が好きでした.。最近になって、体調のいい時にあれば出かけるようになりました。でも翌日寝込んでしまって、救急につれていこうかどうかとひやひやしました。年なのになあ)でスーパーで食べるのとは全然違うもずくを買ってきてくれたのがきっかけです。あとは子供がマネしてくれたらなあ。

私自身もどんくさくて、年々動きが緩慢になりつつあるので、毎日小さな「あちゃー」の連続ですごす私です。今は体育祭の時期なんですが、

あいにくの雨で、予行、本番のスケジュールが狂いに狂って、「明日は授業ないだろう」とお天気予報とにらめっこして「映画でも見ようかっな♪」とにまにましていたら、「今日は授業になりました」と連絡が(汗)そこから予習してなんとか授業にこぎつけたりとかの日々です。ああ心臓に悪い・・・。

こういう時は朝ごはんたべながら族で必死で予習。なので、自分の英語の取り組みができなくなります。くすん。オンラインレッスンただでさえとれないのになあ。もともとズボラなのでだめですね。

ブログは英検が終わったので、またずいぶん静かになりました。今回はタイトルだけではわからないし、記事の途中で触れたので、常連さんしか知らないかもです。お役に立ってるとうれしいけど、あまりにも長文なので、全部よんでもらえてないかもー。あはは。

今だ毎回「もしかしてダメなんじゃないの?」と恐怖感に襲われるのです。試験にフォーカスするならそれもかなり効くと思いますが、しょっちゅうTOEIC受けて英検受けてという生活は今の状態では考えられないです。今回みたいに準備がほとんどできないとよけいです。ブログ上で宣言して受けるというのはプレッシャーをかけるとかの問題じゃなくて、ストレスの問題になるのでやめてます。昔多浪していた知り合いが、合格したあとでも何年も毎年その時期になるとセンターテストで大失敗する夢を見るという気持ちがわからなくもないな、と今になって思います。まあそんなに深刻でもないけど。

最近はブログも流行でないのか、あまりたくさんは読まないのですが、読みに行かせていただいてる方々のものも、更新がなくなっていくものも増えてる気がします。ツイッターを書くほうが多いと言っているお友達もいます。スマホしか使ってない人も増えてますしね。そういう時代かな。そうそう、スマホの読者が増えているのか、「angelさん、スマホやipadからは拍手できないんですよー」とご丁寧に書いてくださった方もいらっしゃいます。なるほどです。読者数がは減ってないけど、拍手が減ってるのはそういうことかな。いや、単に更新が早すぎるからか。すみません。でも、みなさんの拍手やコメントは私のブログ更新の活力源になっています!

でも、私はこのブログのスタイルが好きなので、発信媒体はきっとこのままだと思います。書いて、出来るだけ何度も推敲して(それでも間違い多くてすみません)また思いが浮かび上がったら書いて、整理する。いつもできるとは限らないけど、なるべく感情の垂れ流しにならないように何度も読んで書き直す、その作業の過程が好きです。インテリアブログも書きたいことがたくさんあるのでそこまで行けない(汗)書きかけの記事がたくさんです(笑)

ラインもしないし、ツイッターもインスタグラムもしない、フェイスブックもしないし、業界版のSNS, Linkdn(でしたっけ?)もしない。(申請をもらってもお返事できない(汗))勉強用のSNSでさえも定期的にはしない私。子供や生徒達に化石扱いされる今日この頃ですが、

ネット上のアンティーク生活?

案外いいです。ついでに全然活用されてないスマホをガラケーに変えようかな。

読んでいただきありがとうございました。

明日は月曜日また新しい週をがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。