今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

昨日の夜はあまりに疲れてお弁当作る前にソファで寝てそのままになり、朝授業の準備してまたひやひやでした。うう。でも健康生活もがんばっています。お味噌やお塩のご指導もいただいたので、それも気をつけますね。うちは生協さんでものを買うことも多いので、けっこう健康志向が強いものがあります。今はお塩は母が物産展で(笑)買ってきてくれた沖縄の潮を使っています。

ブログ書いてる暇あるんだったら、英語しなはれ!な私ですが、コメントをいただけると嬉しくて書いています。いつもありがとうございます。

私の場合は、学校を営んでいるわけでもないし、(ここのブログは教室のブログが多い)ネット上で英語を教えているわけでもないし、ブログ書いて生活できるわけでもないし、(そんな世界があるのね)自分の知名度を上げたいわけでもないので、

読んでいただく方々の反応で生き残っているブログです。それとお役に立つことがうれしいです。読書ブログもそうですが、読み逃げの方がほとんどで、それでも「あ、読んでもらってるのね」みたいなことはよく感じます。時々あれえ?と思わないわけでもないけど、まあいいかと思っています。

このところ体調もいまいちなので、ぼちぼちマイペースになっています。それでも一日にトータルで5、6時間ぐらい、ほとんどながらですが、英語漬けです。

その6時間を捻出するのはけっこう大変。

朝は戦いです。もともとかなり朝は弱いのですが、がんばってます。少しでも早く起きれたら、午前中にポッドキャストが聞き終われるからという気持ちがつねにあるので、起きたらすぐにポッドキャストを立ち上げてスピーカーでガンガン流しています。たいてい6時半ぐらいからですが、今日はもう少し早く聞き始めました。家族も英語が流れていることはまったく意に介さないので、助かります。夫とは聞いた内容のことを話したりもできますしね。短めのものは2回、長めのものは1回という感じで聴いています。

子供を駅まで毎朝送るのですが、その時はスカイニュースを2回。スカイニュースの内容を思い出すと通った道の風景を同時に思い浮かぶことも多い(笑)

あ、audibleも印象深いシーン、笑ったり、泣いたりしたシーンを思い出すときは聴いた場所が浮かぶことが多いです。みなさんはそんなことないですか?昔聞いた"You've got the number."(だったと思う)というのを聞いて、日本人がでてくる超おかしいシーンを涙を流しながら大笑いしたシーンがちょうど車の交差点だったのですが、かならずその交差点が頭に浮かびます。私の脳みそがへんなだけかもー(汗)

家にいるときはなるべく耳のためにニュースはスピーカーで。でもイヤホンの方が内容が集中してとれます。

帰ってきたら今度はパス単を音読するのですが、タイミングによってはできません。子供が出るのが遅いとできない(涙)4日で1冊というペースです。なので調整が可能。

次はオンラインレッスンを取ります。予約なしで、とにかくあいている先生。(まったくこだわりなし)けっこう喜んでやってくれるので、楽しいです。二人に一人は私が話してすぐに「そのアクセント」と言われます。わはは。

でも、オンラインを入れるようになったので、今までやっていた短文音読と、サイトのボキャビルテストまで回りません。

それプラス、朝ごはんを食べるようになったのでよけいに時間がない。代わりにポッドキャストを聴く時間にあてて、食べ終わったら、洗い物や洗濯干しの間も聴いています。

1分でも惜しい。

そのあと通勤の車では前回も書いたようにシャドウイングです。シャドウイングは同じものを繰り返しすることに効果があるのではないかと自分ではやっていて思います。長文は1冊を回すので、何順もして薄塗りをしているような感じですが、お休みにはスピーチをやったりもします。それは1つにつき繰り返し100回とか数百回になるので、サイマル読みにまでなると、もっと深く効いている感じがします。最近はケイト妃のスピーチが多かったです。聞きたいとリクエストを受けたときに少しの間だけブログにUPしました。ひゃあ恥ずかしい。

インプットとアウトプットを兼ねるのは理にかなっていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

という感じで、職場に行くまでの間は、1分でも惜しい気持ちで過ごしています。歩きながらもブツブツ言ってるときも。生徒が見えたら、隠します(笑)彼らは電子機器もってきちゃだめだから。

午前中で2時間半から3時間できたらと毎日自分との闘いです。でもそれもルーティーンなのであんまりしんどいとかじゃないです。で、午後はpodcastが全部聞き終わったところでお楽しみのaudibleです。

耳で聴くところを全部audibleにしていた時期もあるんですが、それするとすごい冊数になりますね。でもバランスも大事かなとここ数年はニュースも聞くようにしています。

午前中の取り組みを書き出してみました。今日は書くネタないと思っていたけど、いったん書き出すと止まりませんね(汗)乱文お許しを。

明日も朝からガンバリマス。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。