今日もお越しいただきありがとうございます。コメントありがとうございます。書き魔のangelです。

なんだかいろんなところで、ベテラン扱いされることも多いおばちゃんなんですが、内心はけっこうそうでない。日々コツコツ学び続けることをやめるときはきっとないと思ってやっています。

毎日学びだなと思っています。毎日知らないことが出てきて、「ああ、そうなんだ」となる私。動詞一つに「このingは分詞か?動名詞か?」と授業5分前に悩んで慌てたり(汗)(あ、でも生徒の前では10年前から知ってるふりしますがね。わはは。)

英語を通して、生活を通して。学ぶことはたくさん。

ここに来てくださってわざわざコメントを下さる方からもたくさん学ばせていただいています。そしてその方々のブログを読んで時に大笑いしたり、ニコニコしたり。一緒に悩んだり、泣いたり。この間、お友達がコメントくださったので、いそいでブログに行くと、愛犬の話を書かれていて、画面の前で泣きながら読みました。

今日読ませていただいたお友達のブログで教えていただいたことは、

新物が出たらそれを食べると75日寿命が延びるそうです。新しい芽に含まれる栄養を取り入れる。よし、私もがんばって寿命伸ばそう(笑)

普通はみなない時間を振り絞って英語をやっています。ほんと読者の方々に頭がさがります。フルタイムで子育てをされているある読者の方もほんとうに一生懸命ない時間を振り絞ってやっています。逆に専業主婦の方が時間があるかというと、案外ない。お母さんがやって当たり前だと家族に思われていることが多い家事を引き受けてしまいますしね。子供を育てているとものすごく気が散漫になるように脳みそがなっていくと感じます。それを逆手にとってマルチタスクを確立した私でもあります。それがいいかどうかは問題じゃない。

そうじゃないと英語できないから。時間が捻出できないから。

「こうあるべき」というような方法論を持ってきても釈迦に説法な気もします。同じような状況は実はあまりない。だから私のような場末の独学やみくも英語学習者のブログも日の目をみることもあるのだなあと日々思っています。事件は現場でおきているんだよみたいな(笑)

ここで書いていることを、ご自身の生活に取り込んでやってくださってる人もいらっしゃいます。一寸だけ取り入れたり、全面的に取り入れたり。それがこのブログの生きる道。読んでいただく方にほんの少しでも英語力向上のヒントになればこのブログは生かされたのです。

それぞれの生活に合わせて英語の勉強はオーダーメイドだと思っています。目的も違うし、それぞれにみつける楽しみも違う。できることをやり続けることが実は道を作っていることなのかなと思います。

しっかり水をやり、コツコツ小さな芽がでるのを待つように英語もやりたいものです。そしてそれを取り入れる。

リクエストや疑問点をいただいたので、また考えてみますね。いつも励みになります!

今日も読んでいただきありがとうございました。

一緒に頑張りましょうね!
おまけ:
KIMG0198
だれかの膝の上に乗らないと気がすまなくなってきている我が家のお犬様です。とにかく座ってるか寝ころんでいる家人を見つけてはすかさず乗る。(写真では子供の上に乗っている)で、私が座ると、すかさず移動してくる。最近は何か食べててもひざに乗りたがるのですが、「食事中はだめ」というと引き下がります。そのあとデザートを食べてるとまた「乗せて♡」とくる。食べ物はもらえないことをわかっているのか、おとなしく膝の上で丸くなって寝ているだけなので、根負けしました。おやつの時だけね。征服感とかいうのも聞いたことあるけど、ボスにはなりようのないtinyサイズなので、やっぱりボスは私のままです(笑)とにかくくっついてきて愛想を振ってくるので、家族みんなに超愛されています。長生きしてね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。