今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

今週末は英検の2次なんですが、相変わらずいつものながらの耳中心の生活です。今日は見かねてお友達がチャットの最後に少し2次対策をやってくれました。ありがたいなあ。お題を言われて即興でスピーチを作るってやつです。いや、ええ加減なのしかできませんが(汗)いつもありがとうございます。そうでもしなくちゃやってないです。こんなんだから進歩のない私なんですが、無理は禁物ですしね。

相変わらずこの時期は家に仕事持って帰って仕事三昧です。なので、また始めました。

「耳だけGOT」です。やっぱりアウトランダーよりこっちの方が好きなので、また最初から。アウトランダーはこのところ暗いしな(ジャコバイトが殲滅されちゃうところだし)なので鞍替えして元のさやに。GOTは登場人物も多くて、いろんな英語が聞けるのも楽しいのかも。残酷なシーンも見ずにすむのもかえっていいとも以前に書きました。見てるときは特に拷問シーンは早送りな私です。

シーズン1から聴き直すのは、もう何回目か覚えてないんですが、セリフが耳にさらに入りやすくなってきてます。これのおかげでリスニングも伸びたと思いたいなあ。かなり耐性ができてるとも思うのですが。日本語字幕も英語字幕さえなくてもとにかくみたい一心で見続けて、いろんな方言も頑張って聞く姿勢もできたんですよね。途中は入手困難な時期があって、字幕いっさいついてない録画を借りて見続けたおかげもあります。ほとんどがむっちゃブリティッシュなので、苦にならない自分がいます。これに関しては字幕はいらないです。なくてもとにかく見るのだ。去年まではあつく語れる英語母語者がたいていいたのですが、今年はいなくて寂しい(涙)

なんとか全部終わりたい自分がいるのですが、できるかなあ。

だって再来週17日、ついにラストシーズンが解禁なんですよ。これ、終わりは悲しいけど、待ってました。

やっと日本も去年ぐらいからブームになってくれているのでうれしい私です。いつもは4月が解禁日なんですが、今回はラストということもあって、ちょうど自分の夏休みと重なるので、もうこれは私のためにこの日にずれたと思っております(笑)

この夏はエンタメも大幅に増やしたいなと考えています。ファンタジー三昧週間です。

このところ寄る年波で目の調子がいまいちと何度か書いているのですが、目の分を耳でおぎなっているところもある私です。50過ぎたおばはんがなにやってんだかって感じですが、podcast newsやaudiobookを一日に数時間、おそらく日本語を聞くよりも多く英語を聴いている毎日です。こうやって耳だけドラマとかをいれるともっと不気味なおばはんですねえ。英語わかってるのか?とかそんなこと度外視になっています。ものすごくわかってたり、BGMになってるときももちろんあります。でもそれが英語耳の環境を作り上げているというのも事実ですからね。1級を超える耳を作り上げるためには、自分にはこの方法しかできないし。

でも耳もかなり酷使しているんですよね。耳にできものができてイヤホンが入れにくいこともあったほどです。あまりよろしくないと思ったので、audible以外はスピーカーも利用するようにしています。ちょっと効率はわるいけど、仕方ないです。英語力よりも体が大事。スピーカーが一番負担が少ないそうです。でも家族がテレビ見ていたり、集中したいときのために、この間これを買いました。家でイヤホンをやめて、せめてこちらで聴いています。
ちょっと暑いけど(汗)イヤホンで直接鼓膜に近づけるよりは負担が軽減されるとのこと。一人の時はこれでいつもボリュームを小さめにして聞いています。でもGOTのようなドラマは効果音が大きくて、セリフが小さいのでなかなか大変ですが、それももしかして英語を聴きとる練習になってるかもと思うことにしています。これ、コストパフォーマンスいいと思います。ワイヤレスじゃないから値段も手に入れやすい価格なのがいいです。音楽用じゃないし、音質は満足しています。audibleは最近高音質でダウンロードしているので、さらにきれいに聞こえます。

いつまでも英語聴いときたいですしね。外では従来のイヤホンも使っています。

ちょっとブログ更新しようと短いの書こうと思ったら、ここまできちゃいました。勉強しなくちゃ、もとい仕事に戻らなくっちゃ(涙)

毎日できるときにできることを、一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。