今日もお越しいただきありがとうございます。今日英検2次を受験された方お疲れさまでした。

今日は珍しく英検ネタです。

英検の面接は8回めです。このところ、準備もままならないのもあって、スピーチの出来もあまりよくないです。スピーチが良くない分、なんとか他でカバーするという状態(汗)

即興のスピーチの練習はやっぱり当日の試験の待ち時間でタイマー片手にやるという状態です。それでもそれができただけでもすごくうれしく思う自分がいます。このブログで何度も紹介させていただいている15回めの春を願ってで最近また登場していただいた方がずっと大事にしてくださっている言葉、

「angelさんのご主人がangelさんが英検を1次を受けに行く時に、『試験を受けている時間は英語を勉強している時間と思えばいい』と言った言葉を胸にいつも試験を受けます」私もこれを胸に、無念にも2次に来られなかった方々の思いを胸に2次の会場に向かうこのところです。

できるときにできることを。

私はテストが好きではない、安定して高得点はなかなかとれないということは、ここに読みにくださっている多くの方がご存じだと思います。

テスト攻略とか、競争とかは自分とは無縁の世界。各分野で安定して高得点を軽々と取る人と自分は違うといつも思っています。合格はしても、前回は語彙はできたけど、今回はボロボロだったりとかほんとに乱高下する自分の成績に辟易します。ストレスが体調の不調にもつながる今日この頃なので、それを売りにブログを書くのもやめたくなる時もあります。とういうか実際にやめてますね(笑)

それに、試験だけが英語じゃないと思う気持ちが強いので、かなり負荷をかけないとできないです。本を読むのも聴くのもやめたくないので、最近は他のこともペースを落とさずに試験を受けています。全部やろうとするとかなりしんどい。でも試験だけだと虚しい。

一方で、試験に受かることによって、履歴書にそれを書いて講師の仕事をなんとかつなごうと努力しています。それが効果を発揮するかどうかは別として。この年になっても履歴書を書くのがちょっとしんどいこの頃です。この夏も履歴書書かないといけなかったので、受け続けてきました。

テストを受け続けることで自分を叱咤激励しています。

最近の高校では、数年先の入試制度の変更のために英検を受験する生徒が急増しています。私が「先生も英検受けたよ」というと、みなすごく反応します。そこで気が付きました。

私が受験し続けていることが、生徒たちにすごく励みになっているということを。

このところ、努力の甲斐もあって、新学期に、この先生は授業がちょっと違うと気が付く子が増えているんですが、その上に受験をしているということがわかると、努力をしている先生だと見てくれる。信頼が増してくれているのを感じています。

英語を勉強し続けると、自分がまだまだだと謙虚になれます。私の場合はそうです。

英検の2次で「あなたのことを教えてください」と聞かれたら、このところはこう言うことにしています。

「私は英語の先生です。でも、まだまだ間違いをたくさんします。もっといい先生になりたい、英語のできる先生になりたいと努力している姿を生徒たちが見ることで、それが励みになることに気が付きました。だからこのところは英検をずっと受けています。私はずっと英語を勉強し続けるし、永遠に学び続けるでしょう」

I will learn English forever.

それに対して試験官の方が力強く言ってくださいました。

That's the spilit!

以前にも違う試験官にいってもらえたような気が。でもできないなりに勇気百倍になりました。これ、読まれてないだろうけど、ありがとうございました。

スピーチの出来は今まで受けた8回の中でも最低ラインでした。ほんとしどろもどろになりました。

1次はほんとに苦労の連続だった私ですが、2次は幸いにもずっとなんとか滑り込みセーフでした。でも受けるたびに、「今回はダメかもー」と毎回気持ちがよぎります。力の維持だけでも本当におばちゃんには一苦労です。

それでも、不合格だったとしても、

受験してよかったです。

前日もテストの採点をしながら、一日に2回昼寝しながら、アイロン押しながら、晩御飯つくりながら、自分の原稿がないまま、ライティングのCDをシャドウインするのみとなりました。そして当日の即興の練習が40分。それが実際に試験に効力を発しなくてもベストを尽くすのみ。

こうして1年で一番苦しい1学期の英検が終わりました。家に帰ってからは、また生徒の提出物をチェックしています。(で間にブログを書く私(汗))明日はまた試験が返ってくるので、採点のお仕事が待っています。

最近よく小説やドラマで見かける言葉(このところのマイブームですね(笑))

What’s done is done. 

これいたるところで見ます。GOTでもでてきてました。

明日からまた気持ち新たに、がんばりたいです。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。