今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

週末は友人と会っていたので、あまり英語はできなかったのですが、30年来の親友たちとこのように定期的に集まれるのは恵まれてるなとしみじみしました。

友人のおうちの近所でこんなランチ食べました。ヘルシー。
DSC_0030 (1)
このあとデザートも注文して食べたんですが、写真撮るの忘れた。豆乳プリン、抹茶パフェ、シフォンケーキ頼んで友人たちと分けました。美味しかったです。

更新するつもりもなかったんですが、書き始めたらつい書いてしまうこのブロガー根性(汗)7年も8年も書き続けてるとこうなる?

今日は10分についてです。いやね、朝、子供を送っていったときに流していたpodcast newsで言ってました。

10-minute brisk walk
がとってもいいそう。
10分キビキビと歩くだけで随分違うそうです。それが月に一回でもとのこと。あ、このpodcastも10分番組だ(笑)

なんとかラジオ体操を朝に取り入れようと必死なんですが、今でも遅刻しそうになるのに、どうしたものかと思うのですが、なんとかしたいなとこのニュース聞いて思いました。10分もない。やる時にはラジオ体操第一と第二、それになんちゃって腹筋をしてだいたい10分。朝はその10分も貴重でがなんとかしたい。だけどこれ書いてがんばってやりました。ひいい。

たかが10分、されど10分。

朝はバタバタしながらも「ながら族」な私は洗濯物を干しながらの時間をシャドウイング(どちらかというとサイマル読み)の時間にあてています。10分のタイマーと、1回リピートを駆使してひたすら同じものをブツブツいいながら洗濯物を干します。お隣の奥さんはベランダ越しに時々聞こえてくる英語にもうなれてしまってるかも(笑)

たかが10分、されど10分。

今度は台所で洗い物をしながらシャドウイング(これもほとんどサイマル読み)。やり終わるまでに家事を済まそうとする自分もいるので、仕事もはかどる?→雑なだけという噂も。

この蓄積が自分のスピーキングを作っていると思っています。あ、大したことない?スミマセン。

このところはサイトの単語テストも10分前後になっているので、ほんとにten-minute brisk learningって感じです。

10分だけじゃなくて、15分、20分、30分単位で動いています。隙間道とでも呼びましょうか(笑)おお、ネーミングだらけ。

あ、しつこいようですが、これをやれと言ってるわけではないです。あるおばちゃんのひとつの例なだけです。

「たかが」にするか「されど」にするかは自分次第ってことですね。

あなたはどちら派?

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。