今日もお越しいただきありがとうございます。今日は日記風です。

一昨日も、昨日の記事も反応があってうれしいです。あ、コメントで「足長おじさんは私ではありません。拍手はしたことがないです」と書いてくださって受けました。わはは。

その前に書いたディクテーションについては、書いてからお友達のブログにいったら同じテーマで「おお!気が合うなあ」と喜んでいました。その方は回数を決めているとのこと、それ読んで今日は私も5回でやってみました。なるほど。参考になりました!

こちらの方は朝雨がひどくて大雨警報が出てました。朝方目が覚めて、いったんソファで寝ころんでいたら、5時ぐらいに愛犬が「ちょっと、ちょっと!起きてえや」とキュンキュンいいながら腕をひっかくしぐさで無理やり起こされました。

雷の音が超苦手。だっこしないと震えが収まらないのです。仕方ないので体を起こしてだっこしながら寝てました・・・。そのうち起きてきた夫と交代で抱っこしてました。赤ちゃんと一緒ですね。なので眠い一日でした。

そんな日でもなんとかルーティーンをこなそうとする自分がいます。今日は朝に時間があったので、オンラインでお試しレッスンをうけました。英語母語者の方でした。優しそうだったなあ。しばらくはこうやって先生を探そうと思っています。私には毎日はきついので、週に何回かあればいいかなと思っています。多分1回かな(汗)

しかし、お話している間も生あくびしてました。今日は仕事でティームティーチングの間もあくびしてたところを同僚の先生に見られてしまった(汗)自分が話してない時はどうしても眠い。ごめんよ。でもあとでなんで眠いか説明したら受けました。英語で説明するのはいい練習ですしね。笑ってもらえると嬉しいし。

こういう日は夕方帰ると、即座に寝てしまいます。でも子供を迎えに行かないといけないので、「帰るコール」が目覚ましになります。

夕方から夜にかけては晩御飯とお弁当の支度があって、立っていることが多いので、そこはaudibleでストレス解消しながらです。疲れてくると勉強系のことができないのがつらいですね。

サイトの英単語のテストは朝にやると無理があるので、夜にやるようにしました。10分ぐらいですが、これもやっぱり塵積作戦です。横で家族が話しかけてきたり、テレビがガンガンついている中でですが、それなりに毎日見てるとやっぱり覚えてきます。

あと、時短に貢献してくれているのが、以前にも何度かご紹介したこちら。
選んだメニューの材料を宅配してくれます。

こんな感じのカタログです。けっこうおしゃれです。
ダウンロード (10)
ヨシケイというところで材料を宅配してもらってるんですが、そこが新しいカタログを開発して、2冊あります。最近はこちらばかり選んでいます。エスニック料理とかもあって、お気に入り。

こちらで週に何回かとっているのでかなりなズボラ主婦となっています(汗)仕事帰りにスーパーに行かなくて済む日があるのはありがたい。

仕事帰りに、「今晩何しよう~。うー」とスーパーをうろうろすることが少なくなるので精神衛生上とてもいいです。それにうちの夫と子供、特に子供が好き嫌いが激しくて、メニューが限られます。なので、有無を言わさず「今日はヨシケイ」と言って、少しは栄養のバランスもとれてるかなというところです。でも食べれそうなメニューを選ぶんですがね。うちは娘だし、全員少食なほうなので、たまに3人分とるけど、普段は二人分で十分です。なのでそれほど不経済でもないし、効率もいいかなと思っています。

今日は主婦っぽい内容に徹しています。え?いつもだって?すみません。

働くママはつらいのだ。

さて、夜にどれだけタスクを入れ込めるか、まだまだ調整中の私です。授業の準備もあるんですが、なんとかkindle読書も増やしたい秋の夜長です。

皆さんはどんな工夫をされていますか?よかったら教えてくださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

明日もがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。