今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?このあたりで連続更新は無理かもー。読書日記も書きたいですしね。

ヨシケイ姉妹があらたに発覚!Dメニューですか。確かに時短です。ほんと夜はバタバタしますものね。たとえば夜に洗濯してる人も多いと聞きます。

今日は私はヘトヘトでした。昨日の夜もちょっと辛いなあと思いながら夜お弁当を作ったんですが、朝起きてまだだるさがありました。弁当なしにしてもらえばよかったかなあ。

そういう朝は寝直したくなります。10分でもねるとちょっとすっきりするのですが、10分で済まないし(笑)仕事のある日はやっぱりコワい。

それでも朝のタスクをいつもより2割ぐらい押さえてやって出かけました。どうも体がついてこない。なのでできなかったシャドウイングを車のなかでやることに。フレキシブルに対応しないとね。

だいたいですが朝職場につくまでにながらも含めて英語をする時間はだいたい2.5~3時間です。それを意識しながらやっています。


帰宅して残りのタスクやながらで2,3時間、合計5,6時間が普段の目安です。調子のいい時は7時間できるときもあります。でもaudibleを長めに聞けたり、ドラマが見れたりとかになります。

でも、がっつり机に向かえるような立場でもないので、濃縮さはなくて、ストレートかもっとうす味って感じ?(笑)このスタイルしかなかなかとりようがない兼業主婦なのでしかたがないと思っています。

あと、リズムをつける、同じ時間に同じことをするというのもポイントだと思います。

でも、今日はちとおつかれ。

朝から体が動きにくい上に今日は授業が朝から午後まで連続で最大限に入っている日。午後からはかなりつらくて、帰ってから日が暮れるまでぐっすり寝てしまいました。あーあ。

これがなかったら、とっくに大成してたかもー?なんてたまに思うときも。いやないか(笑)

それが自分なので、つきあっていくしかないのです。

次年度はこんな無茶な時間割にならないようにしようとこの曜日がくるたびに毎週自分に誓う私です。去年より体にきてます。歳はとりたくないですねえ。今飲んでる漢方を飲むとちょっとましになるので、飲んでなかったらもっとしんどいかも。こんなの飲んでいます。
【第2類医薬品】【毎日ポイント2倍】【小太郎漢方製薬】婦人宝 100mL×3本 ※お取り寄せになる場合もございます 【RCP】
【第2類医薬品】【毎日ポイント2倍】【小太郎漢方製薬】婦人宝 100mL×3本 ※お取り寄せになる場合もございます 【RCP】
これからは涼しくなるので、体を温めることも忘れちゃだめですね。

それでも、昨日も誓ったディクテーションとワンパラグラフライティングはなんとか朝にやって出ました。

いままで取り組みにくかったものを最優先にするようにすると、なんとかこなせる感じです。

すでにルーティーンと化しているものはアクションが取りやすいので、たとえば朝できなくても取り戻しやすい。10分の単位で動くと隙間でもできます。

なんでもそうですが、嫌なものから処理していくほうがいいですね。嫌いなものから食べるというのと同じ(笑)どうしてもやりやすいものをやってしまう自分を打破するにはそれしかなさそうです。

それと、いつも書いてると思うのですが、To do listを消し込む作業も効いています。やったら、消し込んでいくので、全部やろうと思う。あ、いままではライティングのWの字はたいてい浮き出てましたが(汗)どのタスクも10~30分。それを超えるのはPodcastとaudibleぐらいです。今日はあとボキャビルのタスクが残っているのですが、ボキャビルは楽しいし、10分でおわってもいいし、夜なのでやりたかったら伸ばせるから夜にもってきたのはよかったかも。

ルーティーンの入れ替え、そして都合でそのつどフレキシブルに対応する。To do listを活用する。この3つの柱でなんとかがんばっています。ここまでくると、なんだか「英語ルーティーンおたく」みたいに見えますねえ(汗)やること自体を楽しんでいて、成果とかあんまり考えてなかったりもします。

皆さんも頑張ってらっしゃると思います。ここまでオタク化しなくても、書いてあることがちょっとは役に立つといいです。

今日はこのあとドラマも見たいなあと思ってますが、できるかは謎。

読んでいただきありがとうございました。

明日もがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。