今日もお越しいただきありがとうございます。だんだんと私の苦手な季節になってきました。寒くなってくると、とたんにわかるんですが、ちょっと気を許すと、足が氷の様に冷たくなってしまうので、去年よりさらに「ぬくぬく」度を上げるべく努力しています。

新しい車の座席のヒーターはなんと2段階に格上げです!まだ低温のほうで頑張っていますが、来年になったら高温を使います。うれしいなあ。

それと今朝からお友達を見習って、白湯を飲み始めました。昔読んだヨガの本で書いてあったので、その時はよく飲んでいたんですが、また思い出して朝起きたら、漢方と白湯を飲んだら、目がさめて体もあたたまっていい感じです。

あと、友人たちに教えてもらった足指を動かす運動をお風呂やリビングでやり始めました。なかなかいいような気がします。足の指を強くすぼめて今度は反対側にまた強く反る、足でぐっぱをする感じです。あ、もちろん、音読しながらという条件付きです(笑)ながら族ですしね。

教えていただいたサジーは毎日欠かさず飲んでいるので、アッカンベーをして舌瞼の裏を確認するとかつては真っ白だったのですが赤みがさすようになってます。サジーを教えてくださった方にいつも感謝しています。

あと、職場の室内履きを変えたら、これもちょっと調子がいいような気がします。お試しで安いものを買ってみました。
モカシン レディース ショートブーツ もこもこモカシンブーツ 女性用もこもこブーツ シューズ 靴 at-5031904-61-5120
モカシン レディース ショートブーツ もこもこモカシンブーツ 女性用もこもこブーツ シューズ 靴 at-5031904-61-5120
偽物でもあったかいぞ。あまりに違うので、普段、子供を迎えに行ったり、近所のスーパーにジーンズで出かけるときるように偽物ムートンモカシンをまた1足買い足しました。

体調が随分ましになったのも、日中職場で体が随分冷えていたのかもと思いました。すごいです。フットヒーターもすごいと思ったけど、靴をかえれば出かけている時も仕事中も冷えない。他の女性の先生方にも絶賛お勧め中。足を温めるだけでこうも違うとは。

これに味をしめたのもあるし、姉がムートンのブーツで毎日犬の散歩に出かけて快適だときいたのもあるので、自分のクリスマスプレゼントということで、ブーツを注文!高いけど、自分の健康のことを考えて、清水の舞台から飛び降りました。いや、この間事故に遭った時の保険金が戻ってきたのもある(笑)
UGG アグ ムートンブーツ クラシック トール 2 レディース WOMENS CLASSIC TALL II 5815 1016224
UGG アグ ムートンブーツ クラシック トール 2 レディース WOMENS CLASSIC TALL II 5815 1016224
近所で見つけたUggはショートばかりで、背の高いおばちゃんの私には可愛すぎるので、お取り寄せでこちらのトールにしました。これがよければ、スリッポンもお金ためて買いたいです。

あれ?また英語ブログから
防寒ブログに脱線してますね。すみません。冬になるとよくあるんです。常連の方は慣れてらっしゃるかもー。

では、最近取り組んでいることを書かせていただきます。

英検の2次は出掛けた日を除いて、だいたい1週間は時間を確保してスカイプで1時間はがんばってたんですが、

それ以上にやっていたのが、語彙増強作戦。以前から書いているボキャビルを並行してやっていました。一つ一つは10分20分とかなのでこれもコマギレ作戦。パス単のアプリは子供のお迎えで待つ車の中が中心です。

この間,英語で何ている?シリーズで取り上げた翌日からまたこれやっています。
これをほぼ毎日音読しています。

yasuboyの方は、間違える分野でまずテストしてごそっと点を落として、わからない単語を再テストにためて復習するという方法でやっています。知っている分野ばかりだと伸びがないですしね。

でもボキャビルだけしているわけではないので、(PCや机にずっと向かえないので)できる範囲でです。

最近仲良くしていただいているお友達の方に教えてもらったサイト
https://www.vocabulary.com/

上位に以前書いた人とまた違う日本人の人がいらっしゃるんですが、どう考えても週日毎日何時間もあのサイトでやっているとしか考えられないほど大量に問題をとかれているようです。私はこれだけに時間を費やすことは到底無理なので、毎日コンスタントに一定時間か、一定の数字になるようにやっています。

そうそう、これの中でお友達に、またまた面白いのを教えていただきました。

なんと、「GOTバージョン」のボキャビルクイズー!むっちゃ受けました。Zさんありがとうー!なんだかやたらに正答率が高いのは気のせいか?わはは。

こうやっていろんな方に助けていただいて成り立っている自分のブログです。感謝。

とまあ、やっぱりながらで英語というスタンスは変わりません。podcastもaudiobookもランチのkindle読書も塵も積もればです。お風呂の暗唱も朝と合わせるとスピーチだけでも40分取り組めてることになります。なかなかやるな、ザ・フロ勉。

声に出して音読(シャドウイング、暗唱、素読など)をトータルすると、一日2時間ぐらいはやっています。

単語、短文、長文の3つです。洗濯しながら、運転しながら、柔軟体操しながらのながら族。

授業で英語を使うのは別で英語に費やす時間は平均5、6時間、多いともっとできます。

集中できなくても、要領が悪くても、試験がうまくいかなくても、落ち込んでも、体調が悪くてできない日があっても、

できるときにできること。をモットーにがんばっています。

よかったらまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。