今日もお越しいただきありがとうございます。ガクガクブルブル。

今日はこちらの方も寒さが急に増して、用事で何度も家を出たんですが、出るたびにどんどん厚着になっていった私でした。今日はダウンコートを着ている人が増えたような気がします。私は今のところ、ダウンコートはまだ解禁にしてないです。あとがコワい。
 
この間ソファーのカバーを赤に替えて、それに伴って、ホットカーペットカバーの茶色を新調したので、今度はいつものモノトーンのカーテンが合わない。なので、カーテンも替えたら、けっこう重労働でした。しかもしばらく使ってなかったので、珍しく厚地の綿の生地なので皺がけっこうある(汗)アイロンは無理、できても気力もないのでそのまま吊り下げています。

でも色を暖色にするだけでもなんだかあたたかい印象ですね。

ついでに我が家のわんこも暖か系、トリミングに行ってきました。帰ってきたところです。
DSC_0053
最近はおやつのサツマイモが毎日のお楽しみ。トリミングでも「かわいい!」とかわいがられて、トリマーさんになついています。ティーカップじゃないけど、小さいのがかなり珍しがられます。(知り合いに二人ティーカップを飼っている人がいるのですが、すでにこの子を超えて大きい(笑))

寒かったけど、今日は家族3人で夜のウォーキングに行ってきました。空気が冷たいけど、歩くと体が温まってかえって気持ちがよかったです。

最初は私が競歩の選手の様に歩いて先頭だったのですが、帰りはのろのろ遅い組となりました。

なんでも歩みが遅いのが自分の特徴でもある(汗)

英検も合否はわからないけど、まあ落ちてても英語力維持もかねてまた一次から受けるのみなんですが、

一応終わったので、ちょっと一息。

で、ですね。やっていたタスクの中でこのところサボってるものがあります。

一つはディクテーション。これは一人でできるので、すぐに復活可能です。仲よくしてくださっている先生がご好意で教材を提供してくださったのもあるので、材料は少なくとも数か月分確保できてます。じゃあやりなはれって感じですね。ボキャビル週間が終わったら、切り替え予定です。

もう一つは、そう鬼門のあれです。

ライティング(汗)ちょっと気を許すとあっという間にやってません。いかん・・・。

で、この間、スカイプレッスンで新しい先生とセッションをもって、その先生と話してたら、「ライティングやってあげる」と言ってくださいました。

そしてそこから早速ライティングレッスン。

これがまたすごくって、ものすごく気に入って、今後はもう少し長めの時間でお願いすることにしました。ものすごいスモールステップで積み上げていきます。しかもITにたけてらっしゃって、どんどこいろんな技を駆使してやってくれる。すごいなあ。まさにオンライン講師って感じです。

ちゃんと宿題も出してくれて、これで定期的にライティングができる。他力本願ですが、一人だとすぐにしなくなるので、お金を出す価値もあると思いました。それともちろんすべて英語で進めるので、英語を使ってという一石二鳥な感じです。

私がレッスンをとれるのは午前中が中心です。でも仕事で毎日は無理。午後から夜は主婦なのもあるので、かなり難しいです。長期休み以外は決まった曜日しかできない。その先生とも週に1回という感じになりそうですが、

ゆっくりでも、少しでもやることが大事ですからね。なんとかガンバリたいです。ゆっくりゆっくり進みながら、なんとかここまできました。ほかの人が見たらまだそんなところを思われてても、自分の歩いてきた道をふりかえると、すごい進歩もしているんです。

あなたの歩んできた道もです。

速度は自分が決めればいい。自分の速いが人の遅いでもいい。進んでいることに変わりはありません。

寒くなってきました。お友達のおうちではもう雪が降っているんですね。

皆さまも暖かくして週末をお過ごしくださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。