2010年12月

2010年の英語読書総括

今日でやっと本当の仕事納めでした。帰ってきてまた爆睡。来年はこの「疲れて寝てしまう」昼ね時間を減らしたいと願う私です。

今日は今年読んだ英語の本の総括をしてみたいと思います。一体何冊読んだんだろう。

まずは本格的に欠かさず読み始めた2009年は6冊読んでいました。夏からがんばりました。まだ英検1級1次にも合格していませんでした。
(★の評価はあくまで主観です。)

2009年
①8月Harry PotterandtheDeathlyHarrows : J.K.Rolling★★★★★(2度目)
②9月Angels & Demons :Dan Brown ★★★★☆
③10月The Coffin Dancer : Jeffery Deaver ★★★☆☆
④11月Twilight : Stephenie Meyer ★★★★★
⑤12月New Moon :Stephenie Meyer ★★★★★
⑥12月Eclipse :Stephenie Meyer★★★★★

2010年に入ってからこの1年間で読んだ本です。今年の英検1次までに読んだ本たち。合計5冊でした。

2010年 
①1月Breaking Dawn :Stephenie Meyer★★☆☆☆
②1月~2月Deception Point :Dan Brown ★★★★☆
③2月The Lovely Bones : Alice Sebold ★★★★☆
④3月The Reader: Bernhard Schlink ★★★☆☆
⑤3月~4月The Time Traveler's Wife ★★★☆☆

英検1次以降、一気に英語読書が加速。6月の1次7月の2次と一気に合格できました。2次が終わってからさらに夏休みに突入したのでまた加速。

⑥6月The Girl with the Dragon Tattoo:Stieg Larsson
★★★★★
⑦7月A Knight in Shining Armor:Jude Deveraux★★★★☆
⑧7月Dark Lover: A Novel of the Black Dagger Brotherhood:J.R.Ward★★★★☆
⑨7月Lover Eternal: A Novel of the Black Dagger Brotherhood:J.R.Ward★★★★☆
⑩7月Poison StudyMaria V. Snyder★★★★★
⑪8月The Forgotten GardenKate Morton★★★★★★
⑫8月The Lost Symbol:Dan Brown★☆☆☆☆
⑬9月Magic StudyMaria V. Snyder★★★★☆
⑭9月The House at Riverton:Kate Morton★★★☆☆
⑮10月Fire Study (MIRA)Maria V. Snyder★★☆☆☆
⑯12月Outlander:Diana Gabaldon★★★★★
⑰12月A Northern Light:Jennifer Donnelly★★★★★

うーん、今初めて数えたんですが(ズボラ)目標の20冊行ってませんでした。
2010年は17冊読んだことになります。間に英検とTOEICがあったのと、ホームスティ受け入れとかがあったからですね。5月6月11月はほとんど読んでいませんもの。

簡単にご紹介すると、①⑩⑬⑮⑰はいわゆるヤングアダルト向き、向こうの高校生ぐらい向けの本です。一番読みやすいんですが、内容をえらばないといけないので探すのが一苦労。

大人向けですが、読みやすいのが④です。ドイツ語からの翻訳で薄いです。⑥もスウェーデン語からの翻訳ですが、そこそこです。これは今でもベストセラーの本。「ミレニアムシリーズ」作者が昨年4巻目を執筆途中で心臓麻痺で51才で亡くなられたので惜しまれます。TIMEで特集がありました。

いわゆるロマンス本とそれに近い「大人」の女性向きは⑦⑧⑨⑯一番難しいのが「Outlander」(続き物)で、他は結構すっと読めると思います。ラブシーンが多いし(笑)⑧⑨はまだ続いていて、結構ハードボイルドなバンパイアものです。

ミステリー・サスペンス系は②⑥⑫と2009年の②③もです。どれも有名なベストセラーです。

どのカテゴリーにも入るようで入らないのが③⑤⑪⑭です。文学作品というか、たまにミステリーというか、タイムトラベルというか。この4作品は完全に私の趣味です。ヤングアダルトの⑰も好みでここにカテゴライズしてもいいと思います。ここは女性作家が並びます。

で、私の今年の1冊はもちろん。
「The Forgotten Garden」です。
The Forgotten Garden
またこういう本に出会いたい。
そんな1冊でした。この著者は今まで3冊本を出していますが、私が読んだのは2冊。こちらが一番よかったです。

歴史と謎解きとロマンス。人のつながりのすばらしさを丁寧に描いた作品。イギリスとオーストラリアが舞台です。すごく自分の好みの作品でした。


2011年の目標は前にも書いたことがあるんですが、24冊!
でも20冊ぐらいかなあ。いかん弱音吐いていては。そういう場合はヤングアダルトや子供向きを増やすとか、とにかく量を読みたいと思っています。力的にはそのへんをたくさん読んだほうがいいと思ってはいます。間にTOEICも受ける予定なのと、来年の仕事の量がまだわからないのでなんともいえませんが、来年もがんばりたいと思います。

今日も来ていただいてありがとうございました。ちょっと母子共々寒気がしているので、葛根湯飲んで寝ます。

明日は大掃除。おきれるかな?








A Northern Light

A Northern Light
A Northern Light
クチコミを見る
英語読書日記「A Northern Light」

1906年に実際に起きたGrace Brownの死の真相と
16歳の少女Mattieの成長物語。

心の湖に小さなさざなみを起こすように響くノベル

Author : Jennifer Donnelly
Period(読書期間): 12/20~26.2010 (7days)
Category: Historical Fiction /Young Adult
380Pages

Total recommends: ★★★★★
difficulty:★☆☆☆☆
story: ★★★★☆
can't-sleep-degree:★★☆☆☆
romance-packed-degree:☆☆☆☆☆

(あくまで主観的判断ですので、ご了承ください。)

まず、読みやすさレベルのハードルが低いのに話の内容のクオリティが高い!こういうのが読みたかったんだよおばちゃんは。できればもっと若い時に。英語ラーナーにうってつけの作品が今年最後を飾りました。しかも読んだ後に求めていた「さわやかな読了感」をくれました。すばらしい。

お話は1906年に実際に起きたGrace Brown という女性の死をめぐる真相が話の一つの軸です。主人公はその湖の前で働く16歳の文学が好きで大学に行くことに憧れるが現状がそれを許さない少女Mattie Gokey。彼女も実在の人物のようです。彼女はGraceの死の直前に彼女から手紙の束を託されます。「必ずすぐに燃やして。」というメッセージと共に。その後Graceは帰らぬ人となってしまいます。

MattieはGraceから託された手紙を処分することができずに、手紙を読み始める。そこには・・・。
死の真相が明らかになる前後に少女Mattieの生活を軸に物語りは進んでいきます。最後に死の真相が明らかになりますが、ミステリーではなく、Mattieの視点を通して、彼女の成長物語としてこの話は進みます。

話がMattieの視点なので、時間の軸が前後して話が進みます。これはヤングアダルト、ティーンエイジャー向きに書かれたものですが、とても質の高い文学作品のようにもとれます。感受性が豊かな少女の揺れ動く感情を見事に描いていて、彼女の苦悩、喜びが素直に伝わってきます。お話は決して込み入っていなくて、最初からどうなるか分かります。でもそれでも読みすすめたくなるのは主人公の揺れ動く心情の描き方が上手。そして1900年最初の厳しい農民の暮らしがビビッドに描かれ、話を後押ししています。

この話の前に大人の女性向き?の「Outlander」を読んだあとなので、いっそう読むのが楽でした。おそらく倍近い速度で読めたかもしれません。出てくる単語は文学を愛する主人公なので、すべてが簡単な言葉ではありません。私の電子辞書には載っていない言葉もありました。章ごとに主人公が新しい単語を毎日覚えることを課していて、難しい単語が出てきます。単語の定義が説明されていて違う意味で面白いです。

実際に起こった事件と実在の人物について調べてそこからこのようなinspiringなお話を作るなんてやっぱり今回も作者の想像力に感激しました。

読んでいる最中は「これは星4つぐらい。」と思っていたんですが、最後の最後で★五つになりました。最後になにかすごいことがおこるとかそういうことではなくて、郷愁をさそうような情景の描写と共になんともいえない主人公の感情が流れ込んでくるようなラストに★を一つ増やしました。私の中で主人公が息づいているような、映画のラストをみているような感覚になったので。

それもそのはず、数々の賞に輝く小説でした。はずれなし。読む価値ありです。英語ラーナーにはもってこい。私はしばらくこのレベルでずっと読み進んだほうがいいかも。年末は夫の両親とみなで近くのホテルで過ごします。何のPB持っていこうか悩み中。(去年は「Breaking Dawn」持って行きました。)

ここのところ、別の仕事が午前中連日あって、帰ってくると昼寝コース。それも明日まででやっと終わりです。だから寝る前とかに本を読むので精一杯です。今日は今から子供が見たがっている映画「K20」(今は少年探偵団中毒)をお風呂に入ってからパジャマパーティー称して家族で観る予定です。年末は適当に大掃除やってすごします。

今日も来ていただいてありがとうございました。お掃除疲れ出ませんように。

10点1000円

昨日の夜遅くになって、TOEICの結果が閲覧できると知って見にいってきました。

あまりの悪さに呆然・・・・・

Listening 405   Reading 430   Total 835

そりゃ、リスニングで一番後ろの席で、耳に手をあてながら聞いても聞こえにくかったし、リーディングの場所に最初マークしていたし、それを差し引いたとしてもかなりのショックでした。しかもリスニングとリーディングが逆転したのなんて今回が初めてです。リスニングは特になにも特化やっていなくてもいい時で465点でだいたい450点前後をうろうろしていただけに、本当にショックでした。

すき間でもPB読むのがまんしてこどもの怪我のため毎日通っていた「待合勉」でがんばったのに。持病があっても、自分ではベストを尽くしたつもりでした。報いのない結果でした。

でも数字は数字。言い訳しても点数が伸びるわけではないですしね。英検で落ちるのは慣れてますし。いくらでも這い上がってきたから、大丈夫。またビハインドからがんばります。(でもまだちょっと凹んでるんですがね。)

TOEICに特化して勉強するのって正直言って楽しくない。まだ英検のほうが後で役に立つような気がしてしまって。瞬発力を競うようなあのテスト。だからって逃げ出すのはよくないので、目標点までまたがんばりたいと思います!3月だと、仕事は少し少ないから体もちょっとは楽だろうし。

とりあえず今は好きなことします。でも、これを機にリスニングの中身かえないといけませんね。TOEICのあとで新たにBBCとCNNを少しだけ聞き始めましたが、まだまだまだです。あれは朝や昼にながらで流したりすき間でできるので習慣にしたいです。

あとはラジオ講座がいいのだろうけど、何度やってもあのスキットに興味がわかなくて。舞台がアメリカってのもあるか。TOEICにも興味がわかないのと同じ感じです。ビジネスにアレルギーでもあるのだろうか。(単に縁がないだけか)それと本を開いて音にあわせて机に向かってという時間がなかなか習慣にできない。(ズボラ)でもそんなこと言ってられませんね。

昨晩はあまりにも落ち込んで部屋の隅のコーナーで丸くなって落ち込む私に(そんな感じだったんですよホントに。おかげで寝不足)今日の朝夫が一言。

「ママ、僕は決めたで!」

「何を?」

「僕も今度の3月一緒にTOEIC受験するわ。10点1000円でどうや!」

Deal! 

うちのパパ、元気をくれるのでとても感謝しています。いつもありがとう。
しかし・・・

お風呂に入るときに、父娘で「パンツ投げ競争」をするのはやめて欲しい。

今日は二人で足からパンツをほうり投げて頭に乗せる練習を洗面所でしていました。

12月21日(火)の英語
体調と仕事の調整がうまくいかず、今日は子供のスイミングを待つ間に車の中で寝てしましました。大事な勉強時間を消失してしまいました。

リスニング「TOEIC公式問題集vol.4」1.25倍で通勤途中に。今日はあんまりできませんでした。

リーディング:
PB「A Northern Light」P50~P100/380P 
文学好きな主人公の少女が毎日新しい単語を覚え使おうとします。結構難しい単語が並びます。勉強になる。やっぱり本が好き。

その他:
「日本人なら必ず誤訳する英文」B-24~B-30「難問編」終わりました。む、難しかった。次は「超難問編」10問。太刀打ちできないだろうから、次の英文解釈の本にとりかかりながらやります。次は「基本に返る」がテーマです。受験生のバイブルします。それはまた明日。今日は久しぶりに家族3人で食卓で勉強できました。娘は今小学校2年生。でも今取り組んでいる算数の問題は4年生のもの。だんだん難しくなってきたので、時間がかかる。その分ママも進みました♪

さて、ここで問題上記の本からの抜粋です。「難問編」の最後を飾る問題。数学です。もちろん私ひとりでは解けないので、パパの頭も借りて解きました。みなさんも解いてみてください。(訳してからでもいいです。)

In a decimal expansion of nineteen thousandths,
what digit could appear in the ten-thousandths' place?

「いつかきっと」を夢見てがんばります。「努力」をやめたら私じゃなくなりますもん。

明日もまたがんばりましょう!

Hey Jude!

不思議なタイトルとなりましたが、今日は仕事もあって親孝行を兼ねて母が行きたがっていた場所に買い物に行ったり、家族のクリスマス?プレゼントなどをかったりして結局勉強ほとんどできなかったので、夫から聞いた話を一つ。

夫が一昨日通勤途中に、知り合いのあるご婦人とばったり出会いました。彼女はちょうどウォーキングをされていたそうです。

とっても素敵な方で、大のイギリス好き。ご主人もどこかの偉い先生でイギリスの大学で教鞭をとられたりするそうです。その方が、私が大のイギリス好きと聞いて、たくさんイギリス関係の本をくださいました。直接お礼もしてなくて、お礼したいとずっと思っているんですがね。

そのご夫婦はたいてい夏にはロンドンに滞在されます。私達がロンドンに行く前もいろいろ教えていただきました。で、この前の夏は演劇を数回観劇されたそうです。

そう、あのグローブ劇場で。
もちろん、演目は「ハムレット」
なんとジュード・ロウ主演だったそうです。(だったと思います。ちょっとイメージが違うから違う配役かな?)

その方は大のジュード・ロウファンでなんとファンレターを行った初日に出してきたそうです。(ボックスがあるらしい)

で、2日目にまた行った時に、なんとジュード・ロウ本人が出てきてくれたそうです。セレブらしからぬフレンドリーな人だったそうです。サインも握手もお話もしてもらったそうです。

ますますファンになったそうな。いいなあ。

私が「おお!この気取ったかっこいいイギリス人俳優はだれだ?」とジュード・ロウに注目したのは映画「ガタカ」という映画。(イーサン・ホークにはほとんど目がいかなかった。でも、イーサン演じる役はとてもせつなくてよかったです。)それからトントン拍子にでてきましたね~。いまやパパでもあるしね。シャーロック・ホームズも勿論おばちゃんは映画館に一人で1000円で観に行ったよ。

1007872_0163821204.jpg










image最後にタイトルについて一言。実はもちろん「ヘイ、ジュード」という曲にかけてタイトルつけたんですが、私のはもう一つかけたつもりでした。長嶋監督の「ヘイ、カール!」しかし、さっきウィキぺディアで発見、ホントにジュード・ロウのジュードという名前はビートルズの「ヘイ、ジュード」から名づけられたそうです。あながち自分のセンスも捨てたモンじゃありませんね。え?「ヘイ、カール!」は余分?知りません?この名言。ウチではよくこのフレーズや変形版が出てきます。すみません。


12月18日(土)の英語
リスニング:英検スピーチ集」1.25倍で車の通勤中にシャドウイング「TOIEC公式問題集CD」
1.5倍で移動中に。

リーディング:
「25Beautiful Homes」
1記事。朝ごはんと共に。

ここ二日ほど勉強リズムがくるってしまいました。明日も仕事をちょっとしないといけないし、子供もいるしなあ。まあついでなので一緒にのんびりします。

今日も来ていただいてありがとうございました。よい日曜日をお過ごしくださいね。

英語読書日記「Outlander」これぞヒストリカルロマンスの王道!?

OutlanderOutlander
著者:Diana Gabaldon
Delta(1998-08-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Author : Diana Gabaldon
Period(読書期間): 11/28~12/17 2010 (20days)
Category: Historical Fiction (Romance)
Page: 850pages

Total Recommends: ★★★★★
difficulty:★★★★★
story: ★★★★☆
can't-sleep-degree:★★★☆☆
romance-packed-degree:★★★★★
Hot? ★★★☆☆ 
(あくまで主観的判断ですので、ご了承ください。)

これぞヒストリカルロマンスの王道!?波乱万丈物語
濃~い、壮大な愛のお話をお求めの方に是非
(大人の女性限定ですがね)

約20年前に書かれて、今や普通の本屋にも翻訳本の文庫本が並ぶ人気のシリーズ第一作です。私はまだまだロマンスに関してはひよっこ同然なのでこれがヒストリカルロマンスの金字塔なのかいえる立場ではないんですがね。いやPB全般に関してまだまだ青二才ですけどね。でも、そう感じる何かがあったのは確かです。

私の嗜好はけっこうばらばら、子供絵本からヤングアダルト、Graded Readers、サスペンス、ファンタジー、パラノーマル、なんでもござれの乱読です。とにかく読むみたいな。本格的に読み始めてまだ1年ちょっと。

しかし、この本は今までに読んだ中で一番長くて、英語も難しいほうだといえます。だからとってもChallengingな1冊となりました。辞書と首っ引きのページもいくつかありました。もし興味がある方は1級単語の記憶の浅いうちに読むことをおすすめします(笑)

舞台は第二次世界大戦後のイギリス。主人公の元従軍看護婦クレアは戦後夫のフレッドと共にスコットランドに第二のハネムーンに赴く。(そこで不思議なストーンサークルの誘われ、気がつくと18世紀のスコットランドだった。そこで出会ったのはなんと夫にそっくりの先祖であるイングランド人ランドール大尉(だったかな)。意識が遠のく中、気がつくとクレアはスコットランド人の一団の中にいた。そこで怪我をしていた若きハイランダー、ジェイミーと出会う。18世紀のまだイングランドとスコットランドが敵対していた時代の激動の中で、クレアとジェイミーの愛の叙情詩が今幕を開けようとしている。二人の愛の行方はいかに?

とまあ、よくある感じでまとめてみました。この作品はどうも熱狂的なファンがいらっしゃるようです。確かに話は何もかもリッチ。構成やdetailまですべてびっくりするほどの凄い書き込みようです。圧巻。軽い感じはひとつもありません。なにもかも濃い!(この「濃い」という表現がどれだけこの話にあっているか読んだ方はわかってくださいますよね。)

それもそのはず、元々学者さんなんですね。著者の方。しかも理系の。またすごい。で、このロマンスか。

最初につまづくのはまず、スコットランド訛り。慣れるまで意味がとりにくい。慣れるとだんだんなんとなくわかります。音で読めばいい。最初はけっこうゆっくりとしたペースでヒロインとヒーローの出会いが描かれます。

舞台が舞台なだけに、歴史モノが好きでないひとは最初で挫折しそうになるかもしれません。私は大の歴史モノ好き。特にイギリス史に目がない。頭の中ではスコットランドの風景や、訪れたことのあるお城(お城探訪がちょっとした趣味。まだまだ行ってないところばかりですが)イギリスで見た18世紀を舞台にしたドラマのシーンとか、映画「ロブ・ロイ」とかちょっと時代はさかのぼるけど「ブレイブ・ハート」やらコスチュームモノを頭に浮かべながら読んだ私です。

最初はちょっと「どうなるの?これ」と思いながら、急にドラマが急展開を始めます。半分を超えると平和なシーンは1箇所だけかも。あとはスクリューコースターコース。ぜいぜい。

この話の目玉はなんと言ってもヒーロー役のハイランダーJamie Fraser。最初は少し謎めいた無骨で誠実な戦士という感じですが、まあ熱いこと熱いこと。とことんまで愛を貫き通す。これに全世界の大人の女性がはまったのね。と感心いたしました。どんな目に会おうとも、愛する女性を守るためなら火の中水の中。必ず助けに来てくれる。自分の命に代えてもです。しかも自分の貞操は愛する女性のためにだけ。ここがロマンスたるゆえんです。こりゃメロメロでしょう。Viva Romanceの雪柳さんもおっしゃってましたが、Jamieの語録を作っていいかもと私も思いました。顔が赤らむほどの愛の言葉が満載。

この「熱い」ドラマはこの時代設定だから成し得たことだと妙に感心しながら最後まで作者に強烈に説得させられたようにラストまで走っていきました。ヒーローの性格の描き方が妙を得ている。「こんな男性いるわけないよね。」みたいな男性像を見事に書いています。全世界の女性のために。だから主人公達ははとってもたくさんな目に会います。それがちょっと目を覆いそうになりました。

ヒロインはあまり感情的になりすぎず、ちゃらちゃらもしていなかったのでよかったです。以前に読んだよく似たテーマの話は主人公の女の人がちょっとと思ったので。 

大人の女性向ロマンスなので、「爽やか」では決してないです。だからある意味読む人を選ぶとも思えます。まあ私は大丈夫でした。(結局なんでも読む)濃いmaking loveのシーンでは、以前にも書きましたが、「マクドで読んでなくてよかったあ。」みたいなシーンがありました。次はどこでくるかなあとニヤニヤしながら読んだりなんかして。でも、自称「読みとばしの女王」なので、ふと考えると、「あ、さっきの濡れ場だったのか」なんてことも(笑)それと、やたら単語が難しかったりして、普段なら読み飛ばしそうなところも「こ、これはまたラブラブか?」と必死で辞書引いたりなんかしてました。すみません。でも、それも英語力向上の秘訣の一つということで。

でも、実際はラブラブシーンは話のほんの一部。すごく練られたプロットの中で繰る広げられるので、それも「愛の叙情詩」たるゆえんかなと思えます。実際の史実にうまく絡ませてあるので、作者の方の豊かな想像力の前にひれ伏すばかりでした。

と言う訳で、実は続巻もすでに我が家の本棚に収められています。アマゾンで新古品が超御値打ち価格で売られていたので。でも、濃いので、また続きはなんか読みやすいものをはさんで読もうかなと思っています。ちょっとお休み。(そんなん多くて、積み上げられていますが)年末も忙しいですからね。

もし年内にもう一冊読めれば、その次に今年読んだ中でのベスト1を決めたいと思っています。PB生活、もうやめられません。Join the club!






唱える

英検を勉強していた時に自分に課した「単語お経方式」。今は他のことで手一杯でやっていませんが、やっぱり自分の語彙の基礎はそこからきているなとよく思います。1つの単語につきおそらく200回以上はとなえている。500回かな?うーん何年もしてるとわからない。一日1回この単語に毎日挨拶するみたいにやってました。1単語を100いっぺんにではないですよ。1000語ほどの束にしてです。

PBを読んでいて、覚えた難しめの単語に出会うと音と共に日本語が頭の中でこだまします。これはお経方式で毎日英単語→日本語を1000語以上(多いときは3000語ぐらい)唱えていたからです。それも最近ちょっとさび付いてきているのがわかります。

英単語の意味は日本語がでてこなくても「なんとなく」分かるのもあります。でもこれがさび付いてきている証拠。だからあいまいにしたくなくて辞書でしらべることもします。(しないことも多い)「ああ、これだこれだ、覚えたよね。」今はそれの繰り返し。でもPBはスピードも大事なので、読み進みたい時は全部しらべません。名詞なんかは「これは知らない単語だけど、恐らく銃の種類だろう。」とか「これは、馬具の名前だろうな。」とかいった感じでスルーします。あまりに??となると調べるのですが、

形容詞や副詞も取りとめもなく出てきます。動詞が分かれば否定的なのか肯定的なのかはわかるので、全部は調べません。へえ、こんな風に使うのかぐらいで読み進む。聞くときもそうです。

例えばハリー・ポッターの映画を字幕なしで見たときに、映画の最初の方のシーンでホラス先生がダンブルドア先生に「ホグワーツに戻らんぞ。なんと言われてもだめだ。」といったようなセリフがあります。

「The answer's still no.
Absolutely and unequivocally, no.」
(DVDの日本語字幕は「答えはノーだ、絶対的かつ無条件にノーだ」とけっこう直訳。映画館でもこうだったのかな。)

聞くだけだとabsolutelyはわかりますが、続くunequivocallyは単体で聞くと「あれ、何だっけ?」と私はなります。equivalentは知ってるが、これは知らんなと頭に浮かぶ程度。(unequivocallyを知っているかたにとっては問題となりません。すみません。)でも、ここでは、「absolutelyと同じ位置づけ、否定を強めているのね。だから「絶対に」ものすごく近い意味。」と理解します。(実際には「はっきりと」という意味。)という作用が聞いているときも読んでいる時も頭のなかで起こっています。(こんなんだからダメなんだというお声も聞こえてきそうですが、十分承知で毎日勉強しているのでゆるしてえ。)

でも語彙はやっていくと本当にキリがない!永遠に知らない単語はでてきます。(何万後もあるんですからね。1万語レベルでも何分かの1)だから、英検1級の語彙が「難解」と思わなくてもいいんですよ。あれを越えるとすごく「英語」が読めて理解できるようになるんですもの。ほんと。

例えば、ネイティブと話していて、ネイティブが何か単語を言ったあと、ちょっとしまったという顔をして、「この単語の意味わかる?」(非ネイティブには難しいと感じて言う)
「うん、わかるよ、つづけて。」というとちょっと驚いた顔をされたりします。そんな時に「ああ、英検1級単語よありがとう。」となるわけです。こんな私でもです。

だからたまには初心にかえってたまには「お経方式」やらないとなあと思います。あれにはいい副作用があります。

それは、なんといったら言いのでしょうか、「ヒーリング」というかなんというか。私が思うにちょっと「お経」に対して失礼かもしれませんが、「お経」を読むときと脳の血流が同じようになっているのではと思うんです

読み上げると短くても30分、長くて2時間はずっと読み上げるのと、意味が頭に流れ込んでくるので、まずやり終わるとなんとなく頭がすっきりします。

あと、なにか気が落ち着かない時、気持ちがざわざわしているときにすると、終わった後にすごく落ち着いた、爽快な気持ちになります

だから、「お経方式」で単語をとなえていると、ちょっとしたストレス解消になっていました。アルファ波でてるかも?

それと、一番うれしい副作用。「記憶力が高まる」です。これ毎日やってるときは、100人以上生徒を受け持っている先生なわけなんですが。やってるときだけ、全員とはいいませんが、スルッと生徒と名前が一致したり、思い出そうと思っていることがいつもより早く思い出したりするんですよね。40歳過ぎてもですよ~。一度体感して欲しいです。(今は違いますよ。(笑))

しかし、いまだに自分の英語の語彙が「十分だ」なんてやっぱり今でも思えません。(その他全部ですがね。)コツコツいくしかないですね。

12月8日(水)の英語

雑誌「25Beautiful Homes」
朝ごはんを食べながら1記事。イギリスでも靴を脱いで家にあがるおうちもあるんですよ。また一軒見つけた。でも無理やり脱いでといえない文化。はだしの人もいれば靴のままベッドに寝そべる人もいる。私はこのへんは自分が「日本人だなあ」とつくづく思います。いつも必ずスリッパ持参。日本を経験したことある外国人のおうちはけっこう靴脱ぐ家多いです。(本人達がですがね。)

BBCnews(流してからシャドウイング)
またWikiLeaksの話が中心でしたが、面白い話が一つありました。
低用量のアスピリンを毎日服用すると体を守る作用があるという発表がなされたとのことです。癌の発生率が20%以上下がるとのこと。もともと脳卒中や心臓病にも発症低下にも効果があるとのこと。毎日75mgのアスピリンを飲むといいとのこと。50歳から75歳まで服用するとさらなる効果があるらしい。体内の新しい生まれた悪い細胞を修復したり殺したりするそうです。でも、消化管出血や脳内出血の副作用もあるとして反対の声もあるそうです。夜牛乳と一緒に飲むといいらしいですよ?私はここ2年ほどはバッファリンも絶っているので飲むつもりはないですが・・・。(以前はすごかった)

茅ヶ崎英語上級教本:5文暗唱。今日は本来は学校の日なので、(休学中)ちょっとがんばって余分にやりました。いつもは訳すだけだけど、なるべく一度は暗唱できるまでやっています。

雑誌「TIME」昼食をたべながら。WikiLeaksの話の続き。テレビでも大騒ぎなので記事自体は読みやすくなっていました。

ABCnews:一つのニュースを英語字幕、重要語、日本語字幕、英語字幕と順に5分ぐらいでやってくれる番組を見ました。これもちりも積もれば方式でやってみます。

「日本人なら必ず誤訳する英文」:B09-B12
これをしている時は子供が自分も英語をするものだという感じになってきています。子供は今日は過去形の否定文を横でやっていました。他に昔読んだORTという絵本を復習がてら音読し、リスニング教材でリスニングもします。合計時間英語だけで15分もとれたらいいとこ。それ以上はやってくれない。くすん。まあやってくれるようになっているだけでも御の字です。

PB「Outlander」P426~P500/850P 昨日の夜寝る前に読んだところはちょうどすごいシーン。びっくりびっくり。いやあ、昼間のマクドでなくてよかった(汗)いやはやロマンス本ですな。でもそんなシーンの連続ではないんですよ。歴史ロマンスですから。

今日は子供の個人懇談でした。学校と家のギャップが大きすぎることに気がついた今日でした。

今日も来ていただいてありがとうございました。明日もいい一日でありますように。



勉強なう

さっきニュースで見て「流行語大賞」を知ったのでいろいろ使ってみます。
え?ブログなう。使い方ちがいます?場所?まあいいか。

英検もTOEICも一通り終わってほっとする時期。週に1度の英語学校通いも体のためにお休みしています。体調も今は少しずつ落ち着いた感じかな?でもまた疲れるといろんな症状がでてくるので要注意。まあ、TOEICはまだ目標の点数に達していないので、引き続き英語の勉強は体調と相談しながらすることにしたんですが、

「ブログを書く」ことと読んでいただいているブログ友(勝手に友人にしてしまいすみません)のおかげでナントかずぼらな私でも勉強を細々と続けられることに感謝します。

昔では考えられない勉強ツールですよね。

私の英語の勉強は、多くの皆さんと同じように今や「生活」の一部になっています。「英検1級時間編」と重複しますが、例えば、

一人で洗濯や掃除や料理中は英語をウォークマンで聞いたり、通勤途中も大事なリスニングタイム。それ以外でリスニングをすることがないのが実情ですが。ルーティーンにするために、同じものを聞き続けます。この場所でこの時間でこれを聞くみたいに。充電を忘れるとリズムが狂うのが難点です。

朝ご飯を食べながら英語の雑誌を読みます。一日5分や10分でもちりも積もれば山となる。最近朝8時にBBCを放映しているのを思い出したので取り入れてみようかなと思っていますが、なかなか。

午後は昼寝がほぼ日課ですが、子供のお稽古の間の30分ぐらいの待ち時間も貴重な勉強時間。(1時間ぐらいのうち半分は買い物などの用事を済ませるから)今日はお稽古が掛け持ちだったので1時間「Outlander」を2回に分けて読みました。試験前は問題集をここでします。週に4日は同じマクドで毎日コーヒーか紅茶を飲みながら。英語の本を抱えてやってくるので多分覚えられているはず。(バイトに教え子もいるし)

夜は最近は夕食後も少し勉強できます。なんとここで初めてノートとペンを使う。ここだけですが。今は「日本人なら必ず誤訳する英文」を訳しています。うなるのは旦那に出すが、正解を答えられることも多くくやしいです。

子供が寝てからはまたあったかくして読書かブログを書く。旦那がおそいと、ベッドサイドの子供の横で読みます。

結構「英語勉強」が生活の中に溶け込んでいますよね?こんどはこれに日本語の本も読む時間を足したい今日この頃です。

それでもまだまだ道半ば。私の「スキマ勉強」が皆様に少しでも参考になっていただければ本当にうれしいです。またインタラクトに皆様にいろいろインスピレーションをいただいてありがたいです。

でも、

家に少し長く居れるようになって、ふと考えました。私が兼業ママでずっと勉強に時間を費やしている間、家族がどれだけ支えてくれていたか。

朝ごはんが作れなくても、寝てばかりでも文句の一つも言わずに私の勉強を一番応援してくれる夫。家事はからきしできないけど、(この前私が寝込んだ時に、生まれて初めてお粥を私の指示のもと作った)でも、できることを120%やってくれている。今日も朝のゴミは勝手にまとめて出してくれていたし、子供の勉強に関してははそんじょそこらの塾の先生より凄い!感謝感謝。寝かしつけもしてくれるし、その時に子供に話すお話は子供の薀蓄になっている。特に生物ネタがすごい。流行語大賞ではないけど、うちのパパは「育メン」ならぬ年齢を考慮しても、「育おやじ」ぐらいはなっていいはず。

ちょっと反省することしきりで、今週から朝ご飯をちょっとがんばって作って、今日はなんとお弁当まで作れました。

夫曰く、「天変地異がおこるかも~!あんまり無理しないでいいよ~。あとが怖い。」(また寝込まれるのが)でも家族の健康も大事だしだね。いやでも納豆は週に最低2回は出すぞー。 今、家では「鶴の子納豆」ブームです。しかし、朝私はシリアル子供はパン好きなので、全員バラバラ。

おじいちゃん、おばあちゃん達の協力。嫁であり娘である私の体が弱いので、皆私より元気で私や孫のためにはりきるせいで?実年齢よりも活躍中。

そのおかげで毎日無事に一日を過ごし、仕事をし、勉強までさせてもらってます。本当に感謝しています。毎日家族の健康を感謝する日々です。

そして皆様の健康も祈っています。今日もきていただきありがとうございました。

一緒にがんばりましょう!

12月1日(水)今日の英語

リスニング:
掃除しながら、シャドウイングを30分。家で仕事しながら聞き流し30分。職場の生き帰りに30分。

茅ヶ崎英語上級:1084~1086を暗唱。今日も3文だけ、でも細く長くしなくちゃいけないから無理は禁物!教室復帰ができても遅れをとるだろうけどしかたがない。いつもは訳せる程度に40文をしていたけど、昨日からは3文を一応覚えるぐらいまですることにした。

リーディング:雑誌「25Beautiful Homes」の一記事。朝ごはんをたべながら。

「TIME」
1記事の昨日の残り。昼ごはんを食べながら。

PB「Outlander」
P165~P189/850P まだまだスコットランド?訛りに苦しんでいます。しかも私には難しいので1時間に20ページぐらいしかすすみません。これはかなり歴史好き(中世史)の人かハイランダー好きでないと無理かも?私は両方好きなので耐えて読みます。いまからまた少しだけ読んで寝ます。

文法:「日本人なら必ず誤訳する英文」  夕食後に子供がパパと算数を勉強している間に横でやった。
 今日の収穫。clear A of B はdeprive A of B と同様とか、scores of = manyとか、one-halfは「半分」とか。最初の二つはくやしい。受験英語だぞ。次からやっと「難問編」に入ります。

記事検索
ギャラリー
  • Podcastで英語を聴こう
  • ワンパラタスク
  • 夜の英語
  • たかが10分、されど10分
  • 百万語読書 
  • 英語が聞き取れない感覚はいつになったら取れるのか?
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ