2011年05月

自信喪失

自信って言っても、もともとありませんがね。自分の英語力に。英検1級合格したらもっと自信がつくかとおもってたんですが・・・

「もっと勉強しなくっちゃあ~。」と山の頂がさらに見える感じです。道険し・・・

今日も朝BBCnews見たんですが、なんかすっきりわかんない・・・リスニングの力もっと伸ばさないとなあ。ちょっと自信喪失。

英語教えてて「あれえ?」なんて思うこともしばしば。授業中に間違えても動じないおばちゃんになりつつあります。昨日「ほおお」と思ったことを10年以上からさも知っていたかのように授業をする日々。

こんなものです。はい。すみません。だって洋書読むのにいちいち、
「これは関係代名詞で、それからここは分詞、お!分詞構文。で、これは接続詞かなあ。」なんて読んでるわけないない。そんなことしてたら日が暮れますな。

しかし、こんな教師でも。「先生おもしろいから許したる。」とくる。子供たちの器の広さに感謝することも多い。ありがとう。

文法書に載ってないことも言ったりするからか?まあ、「生きた文法」も言ったりするかな。方言とかも教えてあげるとけっこう喜ぶ。こういうのは超有名大学出てる若手の先生も知らないですしね。

というか、かわいい生徒たちは私の間違いすら気づいてないことも多いみたいです。しかも一生懸命説明してもすぐ忘れてくれる子もいるからなあ。

つい先日も動作動詞と状態動詞の説明でテキストにはなんだかあいまいに例文が載っている。指示がはっきりしてないから、先生がきちんと整理してあげないといけない。マニュアルにも載ってない。いやなんですよね。そういうの。で、「これは状態動詞ぃ~!」なんて叫んでから、『あれ?どっち?』次回に訂正を入れます。

ちなみに状態動詞とは、簡単に言うと「進行形にできない動詞」ですね。
よく授業で使うのが、マクドナルドの「I'm lovin' it!」ってやつ。loveは状態動詞だからふつうは進行形にしない。でも、映画でも歌でも「Lovin' you.xx」なんてでてきますよね。Back to the Futureででてた。(古い?)

しかし、高校英語では「受験英語では間違い~。」と触れます。そんなの生徒はみんな好き。なぜかそんなんだけ覚える。

angelのええかげん文法ミニ講座でした。

言語学や英語学を詳しくやってるわけではないので、自分も本当に勉強になります。
自信喪失して、また学ぶ。いつまでたっても学ぶ姿勢が大事ですね。毎日勉強。


5月31日(火)の英語
BBCnews 10分のイブニングニュースを録画して朝ごはん食べながら3回聞きました。

通勤でリスニング
往路「実践ビジネス英語」5月後半分5レッスンのビニエッとを通しでききながらシャドウイング。
復路「実践ビジネス英語」6月前半5レッスンのビニエッとを通しできく。

英語読書
The Rose Garden
The Rose Garden
クチコミを見る
~246P/448page
以前に読んだ「Sophia's Secret」と同じ作者のお話です。イギリスでは本は発売してますが、アメリカはKindleバージョンのみ。これもKindleで読んでいます。舞台はコーンウォール。慣れているせいか、すごく読みやすいです。

明日は変更でなんと仕事がお休み~!なんかうきうきします。まあ、日がな一日PB読んじゃいそうですが。
いや、また締切前にあたふたしないように仕事も少ししておかないといけないんですがね。

横でパパが「エイリアン2」見ながら、「マッコリ飲む?」

「・・・・・・」

どちらもいいですわ。ベッド行って本よもっと。いやもう寝ましょうかね。

今日もきていただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう!

復活?実践ビジネス英語の勉強

今日は風邪も治ったし、せっぱつまった仕事もあまりないお休み。(いや、また夜にでも準備少ししますがね。)うほほーい!と映画でも行きたかったんですが、やめました。

だって全然英語の勉強やってなかったから。といっても私がいまできるのはほぼ2種類だけ。今日は朝ご飯をたべながら、BBCニュースもきけた。休みはいいですね。今の2本の柱とは、

①PBを読む
 
これはほっといてもしんどくてもできる。好きなことをベースに置くのがほぼ毎日英語に触れることができる秘訣ですね。いやいややるよりずっといいですよね。最近は辞書を片手に読んでます。ちょっとは語彙が入ってきているような、そうでないような。この前の「torment」で今ずっと頭にのこっているフレーズは

willy-nilly(否応なしにとか、行き当たりばったりの意) このwillyってちょっと複数の意味があるようですね。そういうトリビアはうちの夫はよく知っている。教えてもらいました。わはは。

実践ビジネス英語でもget the willies about(が怖くなる)で同じような単語があるんですが、同じものかな。

②「実践ビジネス英語」をやる。
やるっていったて。いろいろありますよね。実際は毎日通勤で1時間半は聞いている状態だったんですが、それではね。身につかない。これをなんとかしないとと、いままでのやり方に工夫が必要になってきました。「聴く」ことは大事ですが、その聴いた英語を今度はなるべく自分のなかに取り込む作業が必要です。だから次は「読む」こと「言う」ことですね。これが仕事が増えてからできていない。いままでのやり方では対応できないのでなんとか体制を立て直すべく、

朝から家事をさっさと済ませて、いざ!

とりあえず5月の後半部分のびにえっとを各10回ずつ音読。これで1時間以上かかりますぅ。昨日の晩もやって、続きを今日やりました。

で、ストリーミングで放送を1週間分、すなわち3日分をききました。あいだになんかいろいろ
思い立ったことをネットで見たりするから45分で済んでないですね。のべ2時間のあいだでやってました。なんか実ビジをウォークマンに取り込もうとするとトラブったりで時間とられます。PC苦手。

ここで、時間切れ。おなかの虫がなきました。
ランチは冷蔵庫の中のleftover。昨日のミートパイとマッシュポテトを温めて食べました。マッシュポテトは留学してからなんだか食卓の常連です。で、食後にフルーツを食べないとなぜか落ち着かない。今日はオレンジを食べました。家族に「主食は果物」といわれるほど果物食いです。で、ねむいのでコーヒー。

そのあとこれからルーティーンでできる形で計画。1週間分3つ。今回は先週の分ひとつを合わせて最後の3つのびにえっとの「暗唱」いや、暗唱にちかい形までやりました。

やればやるほど深い。するめのような教材。
最初は久しぶりなのと、音読回数が低いのでなかなか暗唱までいかない。L4の(3)ぐらいからコツがすこしつづつかめてきたような。

英文を見てやはりさきに「日本語訳」を1文づつしながらすると英語が出やすいことに気が付きました。
「訳」というと、アレルギーを起こすのが日本の英語教育を受けてきた私たちですが、実際英語だけで訳してみてください。フレーズごとでいいんです。けっこう難しいですよね。この実ビジの英語はリーディングでも使えますよね。複文が1文にけっこう入っていて、thatが隠れてていたりするので、文の構造を的確に理解しないとちゃんと訳せなかったりします。知らないイディオムを置いといたとしても、けっこう骨の折れる文もありますよね。文法の確認もかなりできます。recommnedの後ろの文はshouldが隠れてて動詞が原型になってるんだよね。なんて感じで。まあ、「ああ、これは分詞で、こっちは分詞構文」とおもいながら読む必要はまったくないのですが、それでも構造がわかれば理解がより高くなります。私はこのテキスト難しいなあといつも思いながらやってます。本当に奥が深いです。これでイギリス英語版があれば、私にとってはいうことなしです。

で、
今は暗唱というより「うろ覚え」状態。これを1週間通勤で聞き続けて頭に音入れしていきたいと思います。意味がわかってから聞くとまた違います。

これで前の「時短編」よりさらに進化?「やりだめその後review編」ぐらいでしょうか。とにかく続くことが大事ですからね。

前の主軸は茅ヶ崎の例文暗唱でしたが、両方は無理。それに今は教室に通っていないから強制がかかりません。実ビジだと一緒にやっている見えない仲間がいる。みなさんいつもありがとうございます。忙しい今年はしばらくこれ2本を主軸になんとか英語つづけたいと思います。さて、また倒れないようにがんばらないと新学期にはいってすでに3回も寝込んでいます。復活なるか?

一緒にがんばりましょう!


で、気が付くと子供が学校から帰ってくるまであと1時間ちょっと。もうすぐ2時です。たった一日の一人きりの休日はあっという間です。それまで洗濯物たたんで、PB読みたいと思いま~す。なんか最後は主婦のつぶやきになってしまいました。

今日もきていただいてありがとうございました。


病み上がり英語読書日記 「Torment」


Torment
Torment
クチコミを見る
狙われるヒロイン。守る天使。少女と天使の恋の行方は?話の展開のある第二巻。

Author:Lauren Kate
Period: May 23th ~28th (about 5 days)
Category:Paranomal for teenagers
464pages

Total recommends: ★★★★☆
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★★☆☆
can't-sleep-dgree
Mystery-packed-degree:★★☆☆☆
Romance-packed-degree:★☆☆☆☆

(基準や感想は、あくまで一英語学習者の主観に基づく判断ですご了承ください)

一巻を終わってすぐにKindleで注文して初めて電子書籍で読んだものでした。1巻に比べて展開があるので読みだすとあっという間に終わりました。風邪をひいて途中読めない日もあったんですが、その反動で熱が引き出したとたん一気に読みました。

あらすじ

ジョージアで出会ったLuceとDaniel。二人には避けられない運命が待ち受けていた。「出会うと一瞬で恋におち、KissをしたとたんにLuceは煉獄の炎に包まれ死んでしまう。そしてその後Luceは転生を繰り返し天使Danielと17歳での出会いと死を永遠に繰り返す」という過酷な運命。ジョージアの更生寄宿学校でDemon(悪魔)であるCamとAngelのDanielとの戦いに巻き込まれるLuce。彼女の命を守るためにDanielはLuceをカルフォルニアにある全寮制の私立高校に転校させる。そこは今までとは違い、天使と人間の間に生まれた子供が一部通う学校だった。彼女を狙うものは他にもたくさんいた。そしてだんだんとLuceに迫る「影」。実はそれは彼女の過去を知る手段でもあったのだ。
戦いに出るDanielに「数週間だけ学校からでずに我慢してほしい。」と理由を告げず命令されたLuceは憤慨する。なぜ、彼女は狙われるのか、なぜ二人は出会うのか、Danielはなぜ戦っているのか。堕天使と悪魔とは?そして第3の魔の手が彼女に忍び寄ろうとしていた。

ざっとあらすじを読んでもらうだけでもいかにマンガちっくかわかっていただけると思います。舞台はアメリカの寄宿学校。プレップスクールとでもいいましょうか。1巻からの登場人物に加えて、2巻は新しい登場人物がたくさんでてきます。1巻ででてくるキャラは2巻ではかなり魅力的に描かれていきます。これは10代の女の子は「私はDaniel派よ。」とか「いえCamがいいわ。」「いやRolandがcool。」なんて聞こえてきそうな感じです。読者はヒロインの置かれた状況とともに少しずつ謎解きをしていく楽しみがあります。小出しにでてくるので、構成がしっかりしていてうまいなあと思いました。1巻での謎がずいぶん解かれてちょっとすっきりします。でもまだまだ引っ張ります。3巻まで読まないとすっきりしませんね~。しかたない。6月に最終巻が発売なのであと2週間ほど待ちましょう。

英語は1巻でも申し上げた通り、英語学習者にぴったりなんじゃないかなと思いました。ほどよく難しい語彙がちりばめられ、読みにくくない。今回はKindleなので、新しく買ったiPad用のスタンドを持ち歩き、辞書を片手に読みました。こんなにたくさん辞書を引いたPBはこれが初めてかも。両手があくので面倒でなくてストレスかからずに引けました。しかもヤングアダルトなので、引く回数も適度なのが学習者向き。英検1級語彙がさりげなくちりばめられている感じです。この本はほとんど外で読みました。おもしろい表現いっぱいありました。同じ単語が出てくると覚えていいですね。

トワイライトをはじめアメリカのヤングアダルトがこれほど充実して層が厚いのはたどると最初はイギリスのハリポタの影響もあるんじゃないかと思うんですが、昔クリントン政権で教育改革しようとしたか、していましたよね。「アメリカの子供たちの読解力の向上」みたいなのやっていたような。だからヤングアダルトを読むと、私たち英語学習者も繰り返しでてくる語彙に出会って同じ効果があるような気がします。この本は中高生向きだからちょっと難しめかもしれません。

それと1巻でもふれたように、若者っぽい表現がちらほらでてきます。ハイフンで単語をやたらつなげて形容詞化してしまう言い方とか。これ2行ぐらいのものもありました。これは日本の若い子が言葉を短縮していうような感じと似ているような気がします。一見動きがあるように見えて、一語の形容詞を使わない。これ憂えている大人もいるかも?お年を召したネイティブに聞いてみたいですね。

プラス、ヤングアダルトは使うべきでないスラングが少ないのが特徴じゃないかなあと感じました。これもノンネイティブの英語学習者が英語を読むのに適している理由のひとつじゃないかなと思いました。

昨日は子供の塾に車で行って、パパを職場に送ったあと、ファミレスでモーニングを食べながらレストランで3時間ほど子供のお迎えまで読んでいました。(自分だけ朝ごはんを食べる暇がない)いや風邪で寝込んだ反動ですな。スープもドリンクも飲み放題で、駐車料金もいらない。PBもおもいっきり読める。半分近くの量を昨日でよんでしまいました。ちょっと幸せ感じた昨日の午前でした。これからもこれしたいなあ。

名付けて、「モーニングPB」 
人によっては「happy hour PB」とか、「通勤電車PB」とか、「ベッドサイドPB」などなど。
私は「子供のお稽古待ちPB」が主流ですね。

ということでこの本と共にやってきた風邪も仕事の忙しさも相まって熱あり、咳あり、鼻水ありの状態でこの本と共にやっと去っていったようです。免疫が弱いので風邪ひくと大変です。まさにtorment状態ですな。

次回はリンカーン・ライムシリーズでもと思ったんですが、アマゾンから届かなくて、思わずkindleで
好きな作家の最新作を入れてしまいました。結局宅急便入れに入ったままで、うちにその伝票を入れ忘れたかなにかで手違いがあったようでした。まああとにします。しかしPBの字がち、小さーい!次回の洋書はイギリスでは発売中で、アメリカではまだ発売されておらず、Kindleバージョンだとアメリカでも手に入る。そんなことあるんですね。イギリスとアメリカだとタイトルも変更されたりすることも結構見ます。なるほど~。

まあ、でもちょっと体も休めないといけませんね。

今日もきていただきありがとうございました。
いい休日をおすごしくださいね。台風きてますね~。


KindleDXの手作りカバー 暫定品

いや、何やってるんだか。今日はごほごほ言いながら仕事に行って、ちょっと早めに終われたので家に帰って風邪をなおすべく昼寝したんですが、なかなか微熱と咳が収まりません。

といいながら、こんなもの作っているわたし。勉強しいや。はい。でもKindleをナマで持ち歩くのも傷みそうでこわいんですよね。USアマゾンでプラスチックのスタンド付きのはなぜか日本には送ってくれないし、あとのは高いし。出し入れも面倒なものばかり。

他の方が作っているのまねしてとりあえず作ってみました。手作りはの他の方は本の表紙とゴム。それとか、無印のカバーにマジックテープ。いろいろ工夫されています。日本で手に入る市販のカバーは値段がはって重いらしい。

私はその中間でいきました。

110525_2035~02まずは無印良品でジーンズのラベルのB5のノートカバー420円
閉じるとこんな感じです。とじてるとちょっとスマートですね。







110525_2035~01あけると、こうです。マジックテープは勇気がいったので、ゴムをカバーに縫い付けました。いわゆるパンツのゴムってやつです。でも、目立つので黒に変える予定。左には100円ショップで買ったCD用のパッキン入り封筒を切っていれました。

でも、あんまり見た目よくないから、そのうち作るか購入することになると思います。暫定品。



で、今日はこれで寝ます。ごほごほ。

5月25日(水)の英語
Torment

Torment
クチコミを見る

今日は午後は風邪で寝ていました。しんどかったけど子どものお稽古が2つ。間はこれ読んでいました。1巻の謎解きが最初から少しずつ小出しに出てくるので1巻よりも読み進むような気がします。今4割弱読みました。ページ数わかんないんですね。なるほど。

なんか毎日PBだけではちょっとかなしいので、今日も調べた単語をすこしおさらい。英検にでそうなのは、
こんな感じでしょうか?だいたい意味はわかっても確認のために引いた単語たちです。こうやってなんとか語彙を維持させようと無駄な努力続け中。パス単にけっこうぞろぞろの常連だったと思います。(忘却中なので・・・)

giddy めまいがする  supplication 嘆願  semantic 意味論の  connotation 言外の意味
obnoxious 不快な(これは準1級ぐらいですか?)  gape 大きく口をあける  sedate 平静な
conspicuoucly 目だって clamor やかましい人の声   palpable 明白な  inaudible 聞こえない
jimmy 金てこでこじあける

知らなかったり、知ってたけど引きなおした単語たち。

hoopla 大騒ぎ  gunwale 船べり  fedora ソフト帽  rev 回転する(これは知ってました。よくPBに出てきます。) taupe 濃い灰褐色の galosh 多分ゴムの長靴 glum つまらなさそうな poof ぴゅーって音 po-faced まじめくさったかおの terrain 地域 bleary かすんだ(blurrならわかるが)

ちょっとは1級勉強中のお役にたてばいいのですが、微力でスミマセン。。

そうそう、辞書で調べてて、時々かなしいのは載っていないとき。Kindleの英英でも載っていないとがっくりします。昨日はちょっと、PCを横において調べたりしたけどこれもいつもはできませんね。特に今風のことばがない。
語彙の旅は永遠ですね。

あとは通勤で実ビジきいているものの、シャドウイングしようとすると咳がでるので、じっとBGMにするのみです。

今日もきていただきありがとうございました。

明日も英語がんばりましょうね!





初 Kindle

110523_2059~01昨日kindle DX にはじめて本を入れてみました。こんな感じで使っています。見栄はって置いてますが、実は読んでないさっきとどいた今週号のタイムよりちょっと小さいぐらいです。

今日は子供の学校がお休み。なので昨晩はパジャマパーティと称して夜更かしをゆるしてあげました。たいてい家族で映画を観ます。

昨日の映画はテレビでやっていた「パイレーツオブカリビアン2」日本語ですがね。

こわいながらもおもしろかったようで、今日の休みは家にあったパート1のDVDを楽しんでいました。雨だったし、なんだか週末からずっと体調もよくないので、(毎週のことですが)お稽古以外は二人でこもっていました。

子供が映画を観る横で、私は仕事をしていました。でもつい観てしまいますね。
一回見てから「途中からもう一回みたい」といわれたので、そこからは英語で見ました。結局見てる私。昨日からテーマソングが頭のなかをめぐっています。来週も録画をたのまれました。オーランド・ブルームを見るとどうしても「ロード・オブ・ザ・リング」を見たくなる私です。そのうち手に入れたいディレクターズエディション。長すぎだけど。今回のお誕生日にねらってたんですが、Kindleに化けてしまいました。(DVD,電子辞書、Kindleで悩んだ)

で、写真にあるように、なんとか斜めにしてみたい。今日は朝食をたべながら、なにかを探していたら、ブックスタンドをみつけた。とりあえずこれ使っています。縦には置けない。だから午前中はiPad用のスタンドをさがして時間をとられました。何してんだか。

でも、これがなかなかいいです。両手があくから、朝ご飯食べながらわからない単語も引けるし。子供のお稽古で持って行ったときは、かばんの上において斜めにしてました。読む速度はPBとくらべてどうなのか不明。画面がおおきいのは気に入りました。なんか読みやすい。でもやっぱ紙がすきかな。午後にライムシリーズ「The Empty Chair」をチェックしたら、結局PBのほうが安かったので、PBポチッとしときました。新作は断然Kindleがお得なようです。

今日は家に子供といたので、夜こそ読書以外のことしようと思ったんですが、夕食の準備の時になんか立ってるのしんどいなと思ったら、熱がありました。先週のどが痛いなと思っていたんですが、今日は咳がでてきたので、もう大丈夫だろうとおもっていたら、そうは問屋が卸しませんね。

くやしいですが、やっぱり寝ます。

今kindleで読んでるのはこれです。昨日の「Fallen」の続きです。待たなくていいのはいいですねえ。3巻が近日発売予定みたいです。
Torment
Torment
クチコミを見る

今日もきていただいてありがとうございました。
また一緒に英語がんばりましょう!

いい日をお過ごしくださいね。

Fallen

Fallen
Fallen
クチコミを見る

テーマはズバリ「エターナルラブ」
少女マンガを英語で読むとこうなる?ヤングアダルトパラノーマル。

Author:Lauren Kate
Period: May 16th ~22th (about 5 days)
Category:Paranomal for teenagers
452pages

Total recommends: ★★☆☆☆
Difficulty:★★★☆☆
Story:★★☆☆☆
can't-sleep-dgree
Mystery-packed-degree:☆☆☆☆☆
Romance-packed-degree:★☆☆☆☆

(基準や感想は、あくまで一英語学習者の主観に基づく判断ですご了承ください)

おばちゃんは少女マンガ育ち、映画育ちなので、どんな矛盾したお話にもひるまないぞ。これもそんなお話でした。中学生か高校生でこれ読んだら夢中になったかも。まるで少女漫画をよんでいる気分で読み終わりました。

舞台はアメリカ南東部。主人公のLuceはある事件をきっかけにthe Sword & Cross というボーディングスクール(私立の寄宿学校)に両親から遠く離れて転校することになった。そこはreform schoolと呼ばれる「ちょっと訳あり」の高校生たちが集まる寄宿学校だった。Luceには誰にも知られたくない秘密があった。彼女の周りには不可思議な影がまとわりつき、彼女に興味を持った前の学校の男の子が一人原因不明の謎の死を遂げたのであった。

そこでLuceは初めて出会う青年lから目を離すことができなくなる。翳のあるグレーの瞳に金髪の青年Daniel。Luceにはなぜ彼女がDanielから目をはずせないのか自分でも理由がわからなかった。彼が人目を引くイケメンだからという理由ではなかった。なぜか前から知っているようなデジャヴを感じていたのだ。ある日ふとした拍子にDanielと手が触れた瞬間、Luceは今までに経験したことのない感覚におそわれるのであった。しかし、そのLuceに対するDanielの態度はあまりにも冷たいものだった。彼の口から出た一言は、「僕を追い回すのはやめてほしい。」

暗い過去を引きずる少女。謎めいたクラスメイト達。そしてあまりにも残酷で美しい青年。黒い服を必ず着用し、外に出ることを許されないボーディングスクール。このあまりにも少女マンガチックなゴシックチックな感じにひかれてぽちっとしてみました。

最初の100ページまで、美青年Danielのツンデレがたまらなくよかったです。全編を通して実は主人公のLuceがやたらもてだす。これも高校が舞台のお話らしいですよね。でてくる男の子がみなゴージャスで主人公にくびったけ。で、案外主人公も美人だったことがあとで判明。10代の読者の願望をうまく映し出しています。

ふつう、200ページぐらいで面白味がましてくるんですが、この本は少し遅かったです。300ページを超えてやっと展開がありました。ということは3部作の序章である感は否めませんでした。最後に次への展開を思わせるふしがあるので、2巻を読まざるを得ないかんじですな。でもおもしろくなりそうな予感です。1巻でも少し触れられていますが、リーインカーネイションのお話。これはちょっとそそりますね。

英語はヤングアダルトなので読みやすく早いペースで読めることは読めますが、単語が難しく感じました。というかどんどん私の単語が頭の中からぬけているせいかなあ。辞書を片手にたくさんひきました。

たとえば、1級で覚えたけどちょっとあやしいもの
akimbo, feeble, nausea, bifocal, decree, eschew, parable などなど。

初めての単語もいっぱい
grit, keel, gush, kadzu, natatorial, tawny などなど。

私の電子辞書は100語以上は消えるので、記録に残っている中の一部です。

まあ、いちいち全部はひかなかったけど、結構今回は辞書とともに読みました。
単語がどんどん消えていくのは嫌ですからね。認識語彙のbuild upを試みました。
でも、英語学習者にはけっこういいレベルではないかとおもいます。理不尽さに目をつぶれば、謎解きの楽しみもあります。読み進めやすい。

面白くないわけではないんですが、大人のロマンスはちょっと私にはたまに汗汗だし、ティーンのロマンスもちょっと物足りないかなあ。TwilightやPoison Studyみたいな本もっとないかなあ。でも結末が知りたいからこの2巻を初めてのKIndle体験してみようかなと思っています。2巻は1巻より評判がよさそうですしね。

主婦さんからリンカーンライムシリーズ正式に招待状が届いたので(笑)今度またKindleで頼んでみますね~。あの警察用語にたえられるかなあ。

今からdownloadに挑戦です。なんかWi-Fiって不思議ですね~。あとは辞書機能をうまく使えるかなあ。英和も入れてほしい。

今気が付いたんですが、いつの間にか去年のタイ記録を破っていました。18冊?たぶん。去年は17冊でした。やればできるもんですね。半年もたってないから、素直にがんばったなあと自分をほめてあげたいです♪ いや結構くるしいときもあるんですがね。

といいながら、PB三昧の日々です。ラジオ講座もしなくっちゃ。せめて。

明日は月曜日うちは子供が代休です。どっかに連れて行ってほしい攻撃をどうかわすか検討中。体調も戻ってないし、まだ仕事もしなくちゃいけないので。

きていただいてありがとうございました。





日曜日の午後の定番

何回か書きましたが、夫は大のクイズ好き。しらないことがあるといやなよう。すぐ調べます。でも他人が何かを知らなくてもばかにする人ではないので、無知の私は助かっています。まさにウォーキングディクショナリー。

だから日曜に家にいるとかならず見るのがやっぱりあれです。

imagesCA3Y9R6C「アタック25」

今日は大好きな児玉清さんの追悼特集でした。悲しいなあ。夫婦でしんみり見てました。

結婚してからパパが一度予選を通過してパネルクイズに出演したことがあります。妊娠5か月の頃でした。もう9年以上も前のことなんですね。5年に一回の出場権なので、その後トライするがなかなか予選を通過しないこのごろ。ちなみに昔タイムショックにも出場しました。はずかし~。

しかし、めったにない機会ですよね。児玉清さんは本当にテレビで見るようにダンディでさわやかで、やさしい印象で、あったひとはみなファンになると納得しました。収録の最後に夫と私と夫の両親と一緒に写真をとってもらった時に、少しお話できたんですが、なんというか、にじみ出るオーラを感じました。ほんとにやさしい。実際に見たほうがもっといい感じでした。控えめでおごったところがひとつもない。ちなみに、違う番組に行ったときに
ある有名人の方にびっくりしまいした。全然違う。

教養はにじみでるもんだなあとあとあとよく話をしました。しかし、うちのパパは児玉清のようなダンディさはないなあ。物知りだけど。いや、ごめんごめん。一緒にとった写真はパパの宝物になりました。夫は児玉さんが生きてるうちにぜひもう一度出演するのが夢だったんですが、何度かトライした予選はなかなか通過してませんでした。残念。

児玉清さんは原書で小説をよく読まれていたとのこと。石坂浩二さんもおっしゃっていました。ずっと勉強をしつづけてきた方だと。

ご冥福をお祈りします。

あんな風に教養がにじみでるような人間に成長したいなあ。と思った日曜の午後でした。
おごらず、コツコツと。

まだまだ道半ば。英語すらまだまだな私ですが、歩んでいきたいです。






独学

今日、いや昨日の土曜日は怒濤の一日となりました。朝8時に家を家族ででて、子供を塾に送って、パパを職場に送って、家で洗濯をして自分の職場に走り、締め切りぎりぎりの時間で仕事を仕上げて、車を走らせ次の仕事までにランチしてちょっと本読んで時間をつぶして午後からの仕事へ。帰宅したら夜でした。なんか営業のしごとのような一日でした。やっぱ今日もホカ弁でごめんよ。外食ももう歩くのもいやです。

さっきパパがちらっとテレビを見ているのをみたら、英語の特集。独学で英語ができるかという話になりました。

パパが一言、
「僕が今までにほぼ独学で英語をある程度までマスターできた人は実は二人しかしらない。それは大学の友人とうちの奥さん。よく考えるとあまりいないなあ。」

いや、私の英語力はかなりの部分がはったりなんですが・・・先日doesのスペル間違えたぞ。いや、ナイショにしといてくださいね。

夫の学友さんは大学で英検1級を海外経験全くなしで大学2年で一人で勉強して取って、英字新聞関係に行かれたそうです。そんな方と並べてくれてありがとう。私は40過ぎての1級取得なのに。

で、こつこつとモチベーションを持ち続けて勉強し続けることがネックになるんだなあと話していました。

私の場合は独学というか、ちょこちょこ数ヶ月単位で学校いったりはしてますが、結局体力が続かず家でこもってするのがメイン。モチベーションを保ち続けたのも、「教える」という仕事が助けてくれたかもしれません。
結婚してから子供ができるまでも、パパがテレビを見るよこで勉強してたし、(その頃は単語帳を3000枚以上作ったと思います。)子供が1歳のころからまた英語を再会してやっていました。英語を教えるのも子供が3ヶ月のころから個人的に頼まれて復帰。ある意味そういう環境に常に身を置いていたんですね。その後すぐに平行してむちゃむちゃ賢い子から知り合い経由で「個人授業をして欲しい」と頼まれて、その子のおかげでもともとなかった自分の英語力もあがったと思います。見栄はって教えるモンですね。今はとっくにぬかされてると思います。彼女今頃2カ国語は話せてるだろうなあ。ほんと学校や個人で教えている子供たちが今の私にしてくれたと感謝しています。ありがとう。実力はったりで情熱だけでもみんな成長してくれたもんね。これをコーチングというのですな。名監督が昔名選手とはかぎらないみたいな。その路線でまだまだがんばらねば。そのうち自分の実力も追いつくように。

思うんですが、そういう環境は自分が望めばすぐそばにいると思います。それを引き寄せるのは自分次第。昔書いたWish listsなんてものそういうたぐいですね。私はオカルト的な力は全然ないんですが、なんか見えない力はあるような気がしています。余談ですが、うちのパパはちょっと透視ができます。子供も昔はできた。でも得するのはババ抜きと神経衰弱するときしか役に立たないからあまり意味ないんですがね。ときどきこわい。欲がはいると見えないらしい。カジノとかでは使えないらしい。

たとえば、今年は私は是非リスニングの時間を確保したいと思っていました。ついでに自転車通勤は電動自転車が駄目になってきていて、是非車通勤を熱望していたら、そんな仕事が舞い込みました。という感じです。まあ、居眠り運転寸前ということもあるので、睡眠学習に近いかもしれませんが。

なにかついていなことをいつも人のせいにしたいたら、その引き寄せは見えないんですよね。善な気持ちが大事。

心を澄ませばきっとそばにあります。自分の望むもの。

と信じて毎日過ごしたいと思っています。なんか疲れてくるとへんな独り言になってしまいました。すみません。

今日もきていただいてありがとうございました。
日曜日は思い切り寝坊したいです。

いい休日をお過ごしください。


英検受験者の方へのエール

金曜日は普段は夜も仕事してるんですが、昨日、一昨日とその分を振り替えたので、今日は夜はなかったんです。でも帰宅してからずっと仕事してます。途中また電池が切れたので、薬を飲んでちょっとお昼寝したんですが、(夕寝か)子供が出入りするので寝れなーい。明日子供の塾をおくったあとまた職場にいかなければいけなくなりました。くすん。初めての職場なので、要領がまだつかめなくて、締め切りを知らずにいました。しかし、過ぎてから気がつかなくてよかった~。聞いてみるもんですね。まあ仕事ってそんなもん。まあ、おばちゃんなので、締め切り過ぎてても開き直ってそのとき出すだろうけど。年取るとそういう図太さがでてくる。

去年の今頃は英検の勉強とよっこいしょっとはじめていたんですね。年に3回の行事だったので、なんだかそわそわします。一昨年は子供の英検につきあったので久しぶりに受験せず、その分洋裁に凝って子供と自分の服を作りまくっていました。実はへたの横好きでちょこちょこするの大好きなんですが、英語が忙しくて今はミシン2台奥にしまってあります。ときどきなにか作りたくてむらむらします~。

この泥臭いタイトルのせいもあるんですが、英検を勉強されている方がときどき来てくださいます。いつも大歓迎。私の苦労で、みなさんの苦労を減らせればもっとうれしいです。

何年も受け続けて思ったのは、英検は受ければ受けるほど難しく感じるテストでした。途中、「これって、英語力というより、日本語でものを知ったり、考える力がたりないから駄目なんじゃないか。」とか、「国内にいたら限界があるんだ。」とか。いろいろ、ほんとにいろいろ悩みました。

なんで自分だけ受からないだろうとほんと何度も思いました。

ほんとうに「壁」が立ちはだかるよう。

私の場合は病気にまでなり、もうこれ以上は限界という瀬戸際だったので、なんだか去年は違うリズムで勉強しました。

周りをきにしなくなるほどに。

今、英検で悩んでらっしゃる方はこの先、その勉強がかならず役に立ちます。その課程を「苦しい」ものだけでなく「着々と力をつけていっている自分」をイメージしてやってください。本当にそうなんです。

私は滑るたびに自分にこういいました。これは自分の生徒にも言い続けていることです。

「不合格(または点数が思った点でなかったとき)なのは、それは自分の責任。蓄積がたりなかったからだ。だからあと何歩かを自力で登りつづけることが大事。それは誰かにやってもらうことではなく、自分ですること。」

すべった経験は今の教える仕事にいちばんプラスになっています。説得力ありますもんね~。だから、子供たちには「立ち止まらずにおそくても自分の頭を回転させて歩き続けよう。先生はコーチ。実際に動くのは君たち。」
いまどきあつい先生もいいんですよ。子供たちはそんな先生を渇望しています。

そして今もそれを自分に実践しようと毎日こころがけています。
時間がなくてもかならず英語にふれる。

どうか、みなさんにがんばり続ける力がやどりますように。

今日もきていただいてありがとうございました。
よい週末をおすごしくださいね。
仕事にもどりますぅ。

明日も英語がんばりましょう!



Here comes kindle.

110519_1838~01

やってきました。Kindle DX

誕生日から一日遅れだったけど、昨日届きました。Amazon U.S.に注文して二日で届くなんてすごいなあ。日本は便利ですねえ。なんか選択肢がないと思って黒頼んだら、あとで50ドル安い白見つけた。カバーするつもりなので白でもよかったけど、後の祭り。パパが自分のお小遣いをちょっと我慢して少しお金を足してくれました。けなげな夫で感謝です。ありがとう。

しかし、昨日着いたものの、私は今日も昨日も朝からずっと仕事。一日約6コマ教えるというハードな2日を過ごしたので、今は子供のおもちゃと化しています。字を大きくしてなんとなく説明を音読する娘。ところどころ抜けるが、意味わからずにそこまで読めたのね。(写真は見栄をはって自分で字を小さくしてよんでるふりをしています。)しかし、子供の英語にまでなかなか取り組めましぇん。意味わからんでもそのまま読んどいて。

ちょっと思っていたより重いなあ。でも今後の目のことを考えると大きな画面がいいかなと思い無理して大きいの買いました。早く今読んでいるPB終わって早速続きを電子書籍で買ってみたいと思います。

しかし、この機械音痴の私が使いこなせるかは不明。あっこさんに指南してもらいに行きます。よろしく~。

この年になっても誕生日はいいものだなあと思いました。あれからまた友人からもメッセージがとどいて、「今度はいつNZにくるの?」とか、「イギリスにはいつ来るんだ?」とか言ってもらえてうれしかったです。その友人がもしかして秋に来日するかもというニュースもあったので、またこの狭い家にきてくれるかもしれません。しかし、カップルでうちの狭い部屋に泊まると、ベッドで部屋がいっぱいになるだろうなあ。(一応クイーンサイズまでになるが)

Kindle買ってる場合ではない。飛行機代貯めないと。うーん道険し。子供のお受験もあるしなあ。

5月19日(木)の英語
CNNnews 
朝ご飯を食べながら2回見る。そういえば、昨日CNN見てたら、Kindleでアメリカの図書館の電子書籍が無料で借りられるというニュースをやっていました。国外からでもいいのかなあ。アマゾンでもかなり安いものもあるみたいで、ますますPB中毒になるやもしれません。その前に解説読まないと・・・

PB
Fallen
Fallen
クチコミを見る
~186P/452pages 昨日の子供の習い事のあいだや、寝かしつけ、仕事の間などほとんで外で読んでます。
今日この本も含めて何冊か子供たちの好きそうなハリポタとかトワイライトをもって行きました。、本好きな生徒に頼まれたからです。何人かの子が飛びつきました。「読めるようになりたい。」そんな台詞が男の子の口からもでてきて、うれしかったです。世界が広がるよ。いきなりハリポタとか無理ですがね。簡単なの貸してあげる約束をしました。

実ビジをきこうかどうか今悩み中。車の中でのシャドウイングもわからないとこだけもにゃもにゃ言ってる状態が続いています。いまちらっと見たらBetter safe than sorry.それは知らなかったらいくら知ってる単語でもききとれませんね。転ばぬ先の杖ですか。ああ、週末にはちゃんと取り組めますように。

ここんところ毎日のことですが、今日は帰ってきたら電池ぎれで、ご飯もつくれませんでした。今から子供と一緒にねちゃうかも~。

今日もきていただいてありがとうございました。
そろそろ試験シーズンですね。

一緒に英語がんばりましょう!








記事検索
ギャラリー
  • Podcastで英語を聴こう
  • ワンパラタスク
  • 夜の英語
  • たかが10分、されど10分
  • 百万語読書 
  • 英語が聞き取れない感覚はいつになったら取れるのか?
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ