2011年10月

餃子デー

毎日朝からずっと考えてること。それは、

「今晩の晩御飯何しよう?」

子供も夫も当てになりません。だって、「何食べたい?」って聞くと、
夫「カレー」
娘「餃子」

いや、もう私はあまり食べたくないんですが・・・。
作りすぎて飽きた。過去にすでに他人丼は我が家のメニューから消え去りました。家庭教師に行くのに、作り置きできるご飯のメニューの定番でしたからね。最近は帰ってから作ることも。で、上の二人、魚を受け付けません。
主婦の味方焼き魚、買って帰れるお刺身はあまり頻繁に出せません。

あまりにメニューが思いつかないので、先月から「作ったものリスト」または「作るものリスト」をダイアリーに付けました。メニューに困ったら、過去に相談する。

すると、
3週間連続同じ曜日に「餃子」を食べていることを発見しました。いや週に2回もあったかも・・・(汗)
とにかく子供は餃子が好き。たいていはママの手作りを所望しますが、最近はジジババからのおいしい冷凍の差し入れも食べてくれるようになりました(喜)

しかし、マンネリ・・・。
外食すると子供の勉強時間を削ってしまいます。エンジェル、エンゲル高すぎ我が家なので倹約しないと。
私の体調で左右されちゃうことも多くて申し訳ない。

今日は悩んだ挙句子供とネットで「今晩の献立」で検索。
二人で見ているうちに、
「ママ、ヨークシャーブディングが食べたい。」

おお、ではメインは肉だね。いつもはローストチキンに添えていましたが、最近は鶏肉も食べてくれない・・・。
で、メニューは

ポークチャップとヨークシャープディングに
ホウレンソウのゆでたのにグレイビーソース。
生野菜をワンプレートに。→大皿一枚×3で洗い物が少ない。早く片付く。
聞こえはいいですが、実は私のもっともポイントとするところは

いかに台所に立つ時間を減らすか。です(笑)どなたか作りに来てください~。ちなみにヨークシャープディングはそれ用の型がないので、適当にケーキ用の型を使っているので、通常こんな形ではないんです。
我が家に来たイギリス人がこれを見たとき、「???」でした(笑)

料理も盛り付けもいまいちですが、一応こんな感じ(汗)
111031_2000~01

いやね、昨日の献立は「豚カツ」でしたがね。

過去は振り向かないのだ。

10月31日(月)の英語
オンライン英会話:お試しレッスンを予約してありました。KeykeyでRon先生。違う人と思ってました。すごく聞きやすかったです。明るくて。速いときもあるような。フィリピンの人はアメリカ英語寄りなんですねえ。そりゃそうか。でもアメリカ人よりも聞きやすいと思います(笑)これで無料レッスン3人目だけど、みんなやさしい~。最初ちょっと自己紹介の時に今読んでいる本の話になって、「どんなお話?」と聞かれました。なんかしどろもどろであらすじ言いました。む、難しいぞ。先生に「ロード・オブ・ザリングとハリポタとどちらか好き?」て聞いたら、「ロード・オブ・ザ・リングよね。やっぱり。」そうですよね~。私も~。

レッスンはチャットボックスってやつですか?それを見ていろいろ質問されるやつ。でもテキストを出してそれを先生にスカイプで出す方法がわからず、Ron先生が選んで出してくれました。ありがとう。しかし、自分の意見があんまりあるようでない私。討論とか苦手なんですよねえ。で、またええ加減な答えばかり(汗)

本屋の話になって、「本屋に長居するとトイレに行きたくなるって話をきいたけど、私もそう思う。」と言うとウケて「今度試してみる。」と言っていました。評価は「きっと人気の先生だと思います。」と書いときました。もう一つ無料レッスンがあるはずなので、どなたかのを取ろうかとおもったら、いっぱいで取れない。これじゃあ無理ですねえ。私の取れる時間は限られているし、人気のある先生は予約できるレッスン保持数が1つだとなかなか難しそうです。て言うか全部埋まってるぞ。

明日は違うところの無料レッスン申し込んでみました。

The Daily Yomiuri 社説:
Books help disaster victims turn a new page in life
 読みやすかったです。
いきなり英文を見ながら日本語に直して口に出して言ってみました。まあ見事に「英語読み」しながら日本語になっていて笑っちゃいました。前から読む癖が完全についています。昔そんなに上級ではなかったんですが、通訳学校に通った時に、社説の段落ごとのサマライズをしたことを思い出しました。それもいいかも?今日はいきなり日本語訳。けっこうちゃんとした日本語出てきませんよ。よかったらやってみてください。え?出てきた?すいません。修業します。そうか読書の秋ですね。

実践ビジネス英語:10月26日分の放送を聴く。音声に乗せて同時読み10回、音読10回。これ以上は無理でした。子供が帰ってきました。ママに戻ります。

英語読書
Number the Stars (A Yearling book)
Number the Stars (A Yearling book)
クチコミを見る
子供の習い事を待つ間。午前中は難しいの読んでいたので、うれしい~。待つ間の30分ほど読みました。

ボキャビル:診断診断テスト 子供が塾の宿題をしている間に。ほんのちょっとでもしようとがんばりました。
5回ほどテスト。今日は博士以上はいけませんでした。犬の名前とかわかりませんわ(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。さてまだまだ試行錯誤の勉強です。
一番時間がある月曜日はあっという間に終わりました。
ちょっと疲れてきました。やっぱ昼寝しなくっちゃ。今日は早めに寝ることにします。明日は仕事ですしね。

明日もいい一日でありますように。
英語がんばりましょうね!

PBマラソン1年で50冊!46冊目「The Distant Hours」

The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
Author :Kate Morton
Period:October 18th~ 30th
Category:Fiction
600pages

Total recommends:★★★★☆
Difficulty:★★★★★
Story:★★★★☆
Can't-sleep-degree:★☆☆☆☆
Romance-packed-degree:★☆☆☆☆
Adventure-packed -degree:☆☆☆☆☆
Mystery-packed-degree:★★★☆☆

結末までのdistant hours(pages)を
耐えたもののみがたどり着けるKate's world!
ひっそりとたたずむ古いお城で生まれた物語の本当の秘密とは?

あらすじ
編集の仕事をしている30歳のEdithはある日訪れた村の古城の見学を申し出る。実はその城は彼女の母が戦時中に疎開して暮らしたことのある城だった。そこにひっそりと暮らしていたのは3人の年老いた姉妹。双子の姉二人が具合の悪い妹の面倒を見ていた。3人姉妹の父は語り継がれる名作「The Mud Man」の作者だった。Edithが本に魅了されるきっかけとなった1冊だった。

母のことを伏せて見学するために訪れた城はまるで人を拒絶するかのような場所だった。案内してくれたのは長女のPercy。城の中を見学してPercyが用事で席をはずした時にEdithは末の妹のJuniperに話しかけられる。「もうすぐ彼が来るのよ。私たち結婚するの。ね?Meredith。」と母の名前で呼ばれた時にちょうどPercyがやってきて会話は途切れた。Percyは「今Juniperと話したことは忘れて。彼女は昔を漂っているの。」

城を跡にしたEdithはロンドンに戻るが、城と3人姉妹そして母との関係のことが頭から離れない。母と話をしようとするが、母は閉じた貝のように心まで閉じてしまう。過去になにがあったのか?彼女は母の過去をなにも知らなかった。

ある日、出版社から「The Mud Manの物語の誕生秘話と作者についての本を執筆して欲しい。娘のPercyからのたっての依頼だ。」という連絡を受けるEdith。実はもう執筆者がすでにいて、インタビューも終わっていたのをPercyが無理やり変更したというのだ。

Edithは一路城と3姉妹の住む村Milderhurstへと向かう。真実を求めて。

やっぱり悲しい悲しいお話でしたね。しかしこれが彼女の作品の持ち味。でもやっぱり難しかったです。いやね。80%以降は本当に面白かったです。謎が解明されますからね。もう私の大好きなケイト・モートンの世界っが繰り広げられるぅぅぅ。感涙。でもそれまでの480ページを耐えられればですがね。まあもうちょっと譲歩すれば半分ぐらい過ぎるとちょっと楽になるでしょうか。それでも300ページ過ぎだから、短いお話なら終わっていますね。

最後の謎の解明がなければここまで読めませんよ。私が最初にこの著者の作品を読んだのは3作のうちの2作目の「The Forgotten Garden」。雷を打たれたようにしびれました。最後は涙が。2作目がやっぱり一番評価が高いようです。3作目は長くなりすぎで間延びした感じでどうもという声をきいていたので躊躇してました。「これは時間がかかるだろうな。」と。時間かかりました。おお、だからdistant hoursなのか。意味違うがな!私にはまだ2作目がベストかな。

今年は目標50冊だったので、二の足踏んで読まずにここまで引っ張ってきました。でもなんとか目標達成できそうなのと、この夏の後半に「The Pillars of the Earth」の1000ページが私の背中を押してくれました。あれもなかなか骨がありましたが、これも読みやすいとは言えないです。単語が妙にむずかしかったです。例えば、履歴に残っている中からあげてみると、
kerfuttle ばか騒ぎ 
precocity 早熟性
coterie 常連
jabber 早口でぺちゃくちゃしゃべる
verbatim まったく同じ語で
dossier 調査書類 
いやあげるときりがないですがもうごろごろと・・・。新しい電子辞書よありがとう。ですので、今の私レベルでは難しさマックスで★5つとさせていただきました。名詞が難しかったです。名詞がわからないと意味取れない場面も多かったのでけっこう調べたと思います。なかなか一気読みできませんでしたしね。これより長い本も読んでいるはずなんですが、これは長く感じました。

これはやっぱり文学の匂いがぷんぷんするというか、+ちょっとミステリーというか。私は一英語学習者なので、偉そうに言うのはやめときます。しかし、この人を拒絶した古いお城の匂いと緑の匂い土の匂いを漂わした世界。好きな人にはたまりませんが、読む人を選ぶような気がしました。後半は最後の最後まで引っ張られます。いやのこり100ページ超えての話ですよ。最後の約100ページはやっぱり圧巻でした。なんで最初から後半のおもしろさを出してくれなかったのでしょうか。それもディテールにこだわる作者のなせるわざなんでしょうね。つい書き込んでしまうのかなあと思いながら読みました。

このお話で著者の全作3つ読みました。もうパターンがだいたいわかっているので、「おおここでやっとこの展開!待っていましたよ~(今回は特に)」と思うほど同じ匂いが3作品から漂います。だから読んじゃうんですよね。文学的で謎解きがあって、上品でノスタルジーいっぱいの世界。まだまだ私には手ごわいですが、病み付きになります。

昨日のうちに読み終われたんですが、じっくり読みたいので、残り5%を残して床に就きました。
英会話のレッスンが終わった後読んでこれ書いています。
これで46冊目。あと4冊できりがいいです。おお50冊超えるか?いや、打ち止めしてほかの事もせなあきませんよねえ。この後はサミアドさんに教えていただいた本を読みたいと思います。

そのあとはSteve Jobs いっちゃう?あっこさん。いや、もう一つ違うの行こうかなあ。迷います。だってあれ650ページですもんね。しかも難しそうだしなあ。サンプルはポチッとしましたが。娯楽大作行こうかなとも考えています。

昨日はたくさんの拍手メッセージほんとうにありがとうございました。心にしみました。
いろんな方がいろんな苦労をしながらも日々がんばっていらっしゃる。

共に歩ませてくださいね。

では、勉強しま~す。
さて、いまから子供が帰ってくるまでどれだけできるかな?

読んでいただきありがとうございました。

季節の変わり目

今日もお越しいただきありがとうございます。がんばってますかー?

今日は仕事が早く終わったので、いつもより1時間は早く帰宅できました。
「よしかえってがんばって勉強するぞぉ」思ったんですが、
突然の相次ぐ訃報でなんだかバタバタしました。先週から昨日にかけて親戚やら友人の親御さんやらが亡くなられて、びっくりしました。そしてそれがすべて今日わかったから。てんやわんや。

季節の変わり目を感じました。元気な自分たちの親を大事にしなくちゃいけませんね。
いつも大事にされてばかり・・・。

電話で連絡を取り合ううちにあっという間に時間が過ぎました。
お悔みを伝えてしんみりする時間よりもなんだか近況を報告しあう時間のほうが長かった。
でも、そんなきっかけでも旧知の友人と話をできたことがうれしかったです。

晩ご飯、帰宅してすぐにおでん仕込んどいてよかったです。


10月27日(木)の英語
実践ビジネス英語:
10月20日分 通勤の車の中でシャドウイング1時間半ぐらいの間。しかし意識が飛びそうになること数回。というか違うこと考えながらシャドウインしているって、頭にはいっていないと思います。口は勝手に音声を負うことができているのに、なんか頭にはいってないような気がします。

帰宅して子供が漢字検定の問題を練習している間に一人でこもって暗唱。20分ぐらいかかりました。今日のビニエットは放送を聴く時間がないまま突入したら、苦しかったです。暗唱時間をもっと減らしたいです。

The Daily Yomiuri:オンラインのレッスンの直前まで7記事ほど「ざっと」読む。これまた頭にはいりませんな。困ったなあ。で、ほとんど音読しました。一番頭に残っているのは、震災後初めてバイクで干物などのお魚をうるおばあちゃまが仕事を再開したお話。こういうのにヨワい。ジーン。

オンライン英会話:予約をとっていた無料レッスンをしました。日本人のお兄ちゃんがすすめてくれた人の中から時間のあう先生のクラスを予約。2回目はカランメソッドというものを受けました。よくわからないままそれを選んでいたので、フリートークはあまりありませんでしたが、教師という立場上「こういう教え方もあるのね。」みたいな感覚で受けました。間髪いれずに答えないといけないメソッドで簡単な英語でもスピードが必要。先生もすごくなれたいい方でした。おススメの先生だけの価値があったような気がします。

最後に質問はないかと聞かれたので、「カランメソッドと普通のトピックを選んで話すレッスンとどっちがええんですか?」と聞いてみました。リスニングを鍛えるにはスピードが必要なカランメソッド、スピーキングならトピック。私の場合は両方並行してやったらどうかと言われました。まあそうですわな。でもカランメソッドはちょっと単調ですかね。まだよくわかりませんが。

ほんとは時間があれば、他の無料レッスンも試してみようと思ったんですが、今日は無理でした。

英語読書
The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
kindleで56%まで。子供が寝てから読書しようと読み始めたんですが、もう眠気に勝てそうになくて、ストーリーが追いにくくなるのもいけないので、少しであきらめます。

全部をやるのはやっぱり無理がありますね。まあ今日は急な予定がはいったということでこれで我慢します。
毎日「英語伸びてるなあ」なんて感覚どころか、「全然だめじゃん」みたいな気分ですが、この積み重ねが大事。
でも、ちょっと昼寝の時間は必要かな。

今日の我が家の日常
子供が最近凝っているのが、「クイズ作り。」いろんなところから得た情報で紙にボードゲームのように作って夫婦で挑戦させられました。私も一問も正解できず、コマを進めることができませんでした。
その中の一つ。さて、あなたは答えを知っていますか?

「貧乏神を家から追い出すにはどうすればいいか。」

ちゃんと答えがあるんです。とんちじゃない。何かの伝承でも読んだんでしょうね。
   ↓
   ↓
   ↓
答え
「葉っぱで船を作って、味噌を上に乗せて川に流す。」

家で味噌を作ると貧乏神が倍あつまってくるそうです。
どこで仕入れてきたのだ?この情報は。

しかし、うちはやったほうがよさそうです・・・。

と、これを書いていると夫が横から一言。


「ママ、今年もドラフトにかからんかったわ。電話なかったやろ?」
これ毎年言ってます。本気で・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もいい一日でありますように。

明日はがんばろう

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日はちとお疲れ気味です。体も気持ちも乗らないなあ。
でも、ちょっとでも前進しないとと気持ちを奮起させるべく書いてます。

英語の力をなんとかつけようと頑張り始めたんですがね。これまた昼寝を削るとしわ寄せがきます。
でも自分で期限を決めてなんとかそれまでに一定の力を貯めたいと思っています。

①いつ超難関の入試問題を解かされても初見で解ける総合力。
採用試験を受けたりするときはたいてい入試問題を解かされます。でもなにから手をつけてよいのやら。やってる割にはねえ。でも続けることが大事。

②英語で授業を運営できる能力
これまた、かなりハードです。ちょっとした言い回しができるようにスカイプ始めようかなとごそごそしてます。ふだんもっと英語で表現してたらスッとでてきますもんね。まだまだ「あれ、これなんて言えばいいかな?」と日本語挟みます。まあ生徒は「先生、そろそろ日本語にしようや。」の世界ですがね。でもほぼオールイングリッシュで授業するような学校からもお呼びがかかったことがあるので、(タイミングがずれて受けれませんでした。)今度そんな機会が巡ってきたときのために頑張らねば。さすらいの非常勤講師なので。

で、最終的には英作文まで初見で見れる先生になりたいんですが、こうなったらかなり貴重な存在なんですね。
それにはまず自分の英語の圧倒的な力が必要です。「ここ冠詞どうするべか?」なんて思ってるようじゃあまだまだです。

こうなると年齢関係なく仕事を選べるようになります。

がんばっていると、いいこともあります。
先日暗に「フルタイムで働くことに興味はないんですか?」と違う表現で聞かれました。
できないのはわかってるんですが、ちょっとうれしかったです。その価値があるとみてくださってたんですね。

勉強してがんばってるとみてくれている人は必ずいます。

で、勉強を続けるべくブログにジャーナルを書こうと思うと自分にお尻を叩けます。
ブログを書くのをやめとこかな?でも今日はこの勉強したからあと一つやってUPしよう。とブログを利用して自分を叱咤してます。

ブログは裏を返すとこわいものでもありますがね。違う場所で知らないうちにいろんなことを思われていたり、言われてたりするんだろうけど、まあ仕方ない。それもブログの宿命ですからね。そこで気分悪くなるより勉強をすすめることが大事。それにだれかが一緒に勉強しているとか、いろんなことを教えてもらえたりとかプラスに使えばこれ以上強力なツールはないですからね。そちらに気持ちを向けたいと思います。

私が教鞭をとり始めたのは30歳をとうに過ぎてからです。ひゃあ、言ってしまった。(え?ご存知でした?)
40歳をとっくに過ぎても、ママでも、体そんなに強くなくても、なんとかなるもんだと思って一緒にがんばってらっしゃる方々と私もがんばりたいと思います。

今日の英語
実践ビジネス英語:
10月20日分を通勤の車の中で。このスタイルでもうちょっと簡単なのないかなあと今日本屋で探したんですが、ありませんでした。ルーティーン化してる今これを続けることにしました。簡単にはなんとなく暗唱できませんがね。覚えるのが遅いので、時間がかかる、かかる。1週間に2回の時がどれだけうれしいか(笑)今日は昨日の暗唱と(寝てしまったので)今日の分の音読10回しました。子供の習い事で出ていたので車の中で。

英語読書
The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
kindleで52%まで。やっと半分の300ページを超えました。ちょっとほろっとくるシーンがあって、謎がなんとなく見えてきました。しかしここまでなんと長く感じたことか。

今日は子供の習い事が二つあった上に、「ママ、明日の図工の授業でいろいろ用意しないといけないものがあるの。」とのたまう。うう、手芸屋さんやら雑貨屋さんやらを回って買いに走りました。近くにけっこうなかったりします(涙)で、晩ご飯は習い事の途中で注文ををかけておいた「回転すし」を持って帰りました。

結構いけました。でも勉強時間が極端になくなったなあ。

我が家の日常
突然テーブルの上に現れた物体・・・
111025_1947~01
「ちょっとした
ちょ金ばこ
1円でも入れてください。」

と書いてあります。
ついその手に乗せられてお金入れてる夫婦がいます。

なんの資金集めだ?

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
明日もいい一日でありますように。

英語がんばりましょう。
私も明日はもうちょっとがんばれるかも~?

初体験!無料レッスン

今日もおこしいただきありがとうございます。

今日もね、ちょっと仕事も落ち着いているし、昨日の今日ですから、ちょっと仕切り直ししようとがんばって早く帰ってきて勉強にとりかかろうとしました。とにかく英語脳にシフトすること。「やさしめだと思う英語をたくさん読んで、口に出すことも大事。」と言われたので。重い腰を上げる時が。(まだ上がっていなかったのだ。)

でも、やろうと思っても全部は物理的にできないですね。今日時間を取られたのは、わはは、やっちゃいました。

初めての

「スカイプレッスン」ひゃあ。

朝に安い固定レッスンのおためしレッスンの予約をしていきました。それは来週。やろう!と決めたが吉日。帰りにヘッドセットを購入していざ他の無料レッスンを探す。
(我が家では2台PCが稼働していて、いちいち一つのヘッドセットを付け替えるのがめんどうなので。ちょうどバーゲンで一番安い980円が780円だった。→主婦の鏡)

しかし、学校探し。これが、なんかアリ地獄に落ちたようにずるずると・・・。たくさんありすぎで、わかんない。時間食うなあ。みなさんあっこさんのブログのUPを楽しみにしているのが少し理解できたような気がします。あっこさんとこまた行こう。→他にもなんだかんだとお世話になってます。(ぺこり)

しかし、この機会音痴の私がスカイプを友人と家族以外と使うのは初めてで、チャットボックスとか、カメラのスイッチだとか、手続きだとかにやたらと時間がかかって結局ほかのことがあまりできなかったです。お兄ちゃん説明にカメラの画面を何度回して自分のPCの画面を見せてくれたか・・・。ごめんよ。

よく聞くkeykeyというのを覗いてみたけど、安いのわかっていても、私にはそんなにポイント消化する自信がないので、1レッスンが500円前後のQQEnglishというお試しレッスン=レベルチェックを受けました。レアジョブとかいうのも夜が中心だから無理です。私がとろうとしている時間帯は4時から6時ぐらいの時間か、朝時間のある時の8時過ぎ。予約しやすい時間帯でしょうかね。→まだ素人

日本人のスタッフの方が丁寧に前後にでてきていろいろ教えてくださいました。大変ですな。私のようなおばちゃん相手だと機械の説明までしないといけない。でもこちらもワイヤレスのせいもあって、つながりにくかったです。音も聞こえにくいこともありました。でも安定しているだろうなと思いました。教室からのレッスン。カメラいらんねんけどなあ。

レベルチェックなので、写真を見て答えたりしました。
「フランスでお勧めのものは?」と聞かれて、
「おお、ザッツ バケット!」と言ってしまい、カタカナ英語爆発。→French loafぐらいですね。

中国の万里の長城の写真で、
”Have you ever been there?”と聞かれたので、、
”Actually, I have been ウォーキング there." と答えたら、
”Oh, what did you do in China? "
「・・・。」こりゃまたwalkingをworkingと聞こえていたようですな・・・。日本人の悪い癖です。

よくやるのが、German(ドイツ語)を「I have learned ドイチェ!」と言ってよく受ける私。ドイツ語でドイツ語と英語に入れてしまうんですよね。癖。

しかし、レッスン終わった後に講師の評価があるんですが、びっくりしました。
発音とか、訛りとかを評価しないといけない。

何を基準に?

わ、私にはそんなことできないぞ。だって、日本人(自分)の英語を棚に上げてそんなこと・・・。
まあ、しないといけないようなので、チェックはいれたんですがね。結局。
それに訛りはあるのが当然なのになあ。あの人たちは私たちと違って、バイリンガルなのになあ。インドの人やアラビアの人の英語きいたらどうなるのだ?慣れるの大変だけど(笑)、日本人よりはるかに英語はすごいぞ。コールセンターで英語で話したらわかる。タイの人の英語もでてきますしね。イギリス行ったら、電車で10分行くと英語通じなくなったりするのになあ。→相手も英語話してるんですがね。

とにかくアメリカ英語やイギリス英語と言ったって、南部なまりはわかりにくし、イギリス圏はコックニー訛りとかもあるし、NZはマオリ訛りもあるぞ。イギリスは話し方で階級を判断されちゃうからかえって外国人は圏外って感じでいいのになあ。

発音より中身だと思うのですがね。だめ?

ちなみにうちの子供がめったに発しない英語を発する時、
英語ネイティブの人たちは、

「あんたにそっくりな話し方。」
英語までもか・・・。

10月25日(火)の英語
語彙力診断テスト:今日は2回やって2回目で「博士」(14000~15000レベル)147・1が出たので気分よくやめました。やってたら子供が「私もやりたい」と英検5級に挑戦してました。あんた4級もってるくせに。親子そろって出直さなあきませんな。

The Daily Yomiuri:World newsやら教育ネタやら5記事ほどを20分ぐらい音読して読みました。しばらくTIMEはお休み。と言っている間に購読期間がきれるかも~。でもオンラインで単語もカーソルである程度でるので、さあーっとなんとなく読めてうれしいです。それでも中身わかってないかも~?いや、人間習慣化が大事。

実践ビジネス英語:10月19日の分。昨日と同じビニエットを車のなかでひたすらシャドウイング、と同時読み。
全部で1時間半ぐらいでしょうか。まだ早くて最後のおっちゃんのは同時に言えない。字余りになってしまう。キンケードさんはなんとなく制覇。今から暗唱もどきをやりたいと思います。

オンライン英会話:お試し初回のあと、2回まで無料とのことで、予約しました。明日は忙しいので、木曜日に日本人スタッフのお兄さんにおすすめされた先生とカランメソッドというのややる予定です。でも、支払いは引き落としとのこと。ポイントはある程度いっぺんに買わないといけないらしい。どうしましょうか?→主婦の鏡

今日はPB読む暇はなさそうです。

おまけ  我が家の日常:
子供が私のところまでやってきて、言いました。
「ママ、私の特技はカラスの鳴きまねだよ~。カアカアカア。」

ムム、似てるぞ。

夫が競うようにやってきて言いました。
「パパの特技はゼットンの真似だぞ~。ぷるるるるるる~。」

「・・・・。」
あなたの特技は?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。

英語がんばりましょう!

これからの英語の勉強の方針

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は早めの更新でしかも2回目。映画見てから眠気と戦いながら(負けながら)また頑張りました。で、早く寝ます。

拍手コメントをクリックしてくださったり、さらに一言入れていただいた方々いつもありがとうございます。うれしいです。匿名の場合「名無し」と出るので、メッセージだけ書かれたかたで、名前がない方は「名無しさん」と呼ぶしかできないので、そう書かせていただいています。変な呼び方だと気にされていたらいけないので。

今日は早朝からがんばりました。毎日これだけの量をこなせたらもっと英語できるようになるような気がするのですが、無理無理。でもホントは体調がよくて昼寝をしなければもっとできたはず。せめて週に1回でもできるだけ感謝ですがね。

これからの英語についてのTips(英語の間違えはご勘弁を~)
Today, my husband met a person who teaches English, also an interpreter at one famous English school on business . The person is a different teacher he mentioned the other day. He will meet another famous teacher next month. He kindly asked about my English. The point was that I was doing a tougher way, listning to an advanced business radio course and trying to read TIME etc. The teacher advised me to listen to easier English and read easier news like" The Daily Yomiuri". Also, writing a short diary or speaking something in English on a daily basis are ideal.  Pardon me, writing about this in English. I have to a little bit change my strategy from tomorrow. Have you got any advice?

某通訳学校の現役の同時通訳の先生に夫が仕事で会って、仕事のお話が終わった後、聞いてもらってアドバイスをいただきました。ありがとうございます。この前書いた先生とはまた違う方です。「もっと簡単な英語に徹してやったほうがいい。」というのが結論です。

明日から少し戦略を変えて英語勉強しないといけませんね。でもどうするべか。

今日の英語
語彙力診断テスト:
朝いちばんに子供が朝食をとる横でテストで間違えた単語をテスト形式で覚えなおす作業をしてから、またテストをしました。復習は30問とか50問の問題をシャッフルして何度もやりなおす形式で。なんとなく覚えるもんですね。でもまた出会わないと忘れます。テストは3回ほどして3回目で「マスター」が取れたのでやめました。158,2ポイント。紹介してからテストにはまってくださっているドリーさん、コメントありがとうございます。頑張ってますか?一緒にがんばりましょうね~。さあ、明日はマスター以上がとれるか。過去に2回だけ賢者が出てきたけど、なかなかお目にかかれません。マスターと賢者の間もしりたい。あるのかな。

imagesCADUCUSYリスニング?:映画「Remember the Titans」を字幕なしで挑戦。く、くるしかったけど、感動~。感想は午前中にUPした通りです。リスニングはこれ以外にもうたたねしながらBBCラジオをつけっぱなしにして寝ました。いや、ただのBGMですね。よけい寝れたかも。時間にしたらかなりな量のはずなんですが、意味取れなければ意味なしですね。

実践ビジネス英語:10月19日分の放送を聴く。しかしやってる途中で眠気が・・・。聞いた後音読とかしようと思いましたが、寝てました。しかし、子供が帰ってくるまでになんとかもうちょっと読み込みたい。起きてコーヒー飲んで音声と同時読み10回。夕方子供のそろばん待ちの間に音読10回。(車の中なのであやしくないっす。え?あやしい?)こ、これ最初びびりました。同時読みだと全然音にのってついていけない。キンケードさんはもともと速いけど、あとの人も早すぎ。難しくないっすか?みなさんお嫌いな後藤洋子さんの英語がなつかしい。研修でいないから速い人ばっかり。このところ2日で1日分を消化するのをルーティンにしつつあります。

at your disposal(意のままに)はよく聞きます。言われてみたいなあ(笑)

英語読書
The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
Kindleで 45%Part2まで。きりがいいからここでストップ。ホントは昨日までに半分は行きたかったんですが、ちょっと一日に10%以上とかを読む気力がわきません。淡々と進んでいきます。ちょっとつず消化していきたいと思います。それとあまりタドキスト読みができません。だからテーブルに辞書を横にして読めるときでないと読んでいないのでよけいに時間がかかります。う、浮気したい~。他の英語の取り組みを入れるとやっぱりしわ寄せがきますしね。まあ目標には到達しそうだから、なんとか並行して頑張っていきたいです。

文法:ちょっと前から文法を復習しています。昨日もけっこう眠気に襲われながらやってんですがね。なんだか睡眠導入剤のようです。(笑)今日は接続詞。超難しい入試問題を初見で解かされることに備えてちょこちょこやらねば。辛いっす。

苦しいけど、みなさんと一緒にがんばりたいです。

おまけ:我が家の日常
昨日昼寝から起きてスリッパ履こうとしたら・・・






「やられた・・・。」111023_1356~01


今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もいい一日でありますように。

Remember The Titans

images

たまには映画見に行きたいと思って、近所の映画館を調べると、もう英語の映画ってはやらないんですね。アクションとか怖いのばっかり。心温まる、いい映画でなおかつ英語を聞けるのがないので、家にあるDVD見ました。いくつか授業でつかったりできるものがないか買っておいてあったもの。レンタルDVDまで行けばもっと見たいのあるのわかっているんですが、出不精な私です。それに見るといろいろ借りてしまいそうだから週日にはいかないほうがいいですしね。

これ、昔飛行機の中で字幕なしでみたことがあるんですが、今回も字幕なしでがんばってみました。100%わからなくても耐えて聴く。私のリスニングの回復の見込みはあるのか?→もとからあるのかは謎。
2000年の映画です。いいお話です。おばちゃんは朝から涙する~。



いわゆるディズニー映画なので、お金かけてあって、いい出来の作品です。プロデューサーも常連の人。これ教科書的なお話ですが、この「友情」臭さは私けっこう好きなんですよね。多感な若いうちにこういう映画をみんなたくさん見てほしい。これは10代後半に観てこその価値がある映画かもしれませんね。殺し合いや戦いばっかり見てちゃあだめだよ。おばちゃんはデンゼル・ワシントンが出てりゃあいいみたいなところもありますが(笑)「グローリー」の時から結構好きです。

imagesCADUCUSY脇役で見たことあるのは、サブコーチの人。アルマゲドンでブルース・ウィルスの片腕で出てました。当時この人の英語がわからなくて、英語ネイティブに聞いたら、「南部訛りで話しているから君には聞き取りにくいよね。」と言われたことがあります。今でも全部わかんないぞ。この人の娘役はTVシリーズの「HEROS」のヒロインで出てるそうです。おお、出ていましたね。大きゅうなって。むっちゃ芸達者でかわいい。(最初のシリーズだけいつぞやの夏休みに見たことあるので。ドラマを見続けるのは私には無理。)あとは細い男の子はどっかでみたなあと思ってやっぱり調べたら、「君に読む物語」の主人公でした。

本当にあったお話を描いているとのこと。まだまだ人種間の対立が激しい保守的な地でできた「白人と黒人混合」アメフトチームのお話。白人ばかりの高校に初めて黒人のコーチがやってきて、黒人の学生を初めて受け入れてチームをまとめ上げていく友情を描いたお話です。「The Help」でも思ったんですが、ちょっと前なのに、こんなにも困難があったんだなあとしみじみ思いました。デンゼル・ワシントンとウィル・パットンの関係を軸に秀逸なのは高校生のアメフトチームの友情です。特にキャプテンの白人の男の子と黒人の男の子の友情。大けがをしたキャプテンに駆け付けた病室で

Well, when all this is over, you and me gonna move out to the same neighborhood togheter.
And, we'll get old, we'll get fat.
And there ain't gonna be all this black-white between us.

「これが終わったら(アメフトの試合が終わって大人になったら)お前と俺は近所に暮らすんだ。
そして、二人とも年をとって、太ってさ。
そして、俺たちの間にはこの黒人―白人なんてものは全くなんいんだ。」と語りかけます。
(ここだけ英語字幕出して書き取りました。全部は聞き取れないです)

最後に実在する登場人物たちのその語も書かれていています。感動したなあ。

imagesCAWIFUL5の手の話、実話というのも同じですが、最近ではサンドラ・ブロックがオスカーもらったのがありましたね。「幸せの隠れ場所」という邦題でした。→これは裕福な白人のマダムが、アメフトの才能がありホームレスの黒人少年を助ける個人的な関係のお話です。感動したけど(「感動しい」の私なので。)でも、冷静になるとちょっと偏った視点かな。タイタンズのほうは構図が違います。もう少し全体像を描いている感じです。私はタイタンズのほうが泣きましたね。

この前読んだ「The Help」も見てみたいとまた思いました。

しかし、授業で見せるのにこれか「Twilight」のディクテーション(ワンシーンぐらいをやって、あとは観る)かと生徒にきけば、きっと「トワイライト」と言われるんだろうなあ。うーん。みなさんどう思われます?

さあ、子供が帰るまでに勉強しなくっちゃ。

子供と見る英語の映像

さっき朝いちばんだった子供のそろばん検定からかえってきました。親はモーニング食べて待っていました。

帰ってきて娘がまっさきにしたことは、「テレビの録画を見る」です(笑)

日曜日は楽しみのテレビがあります。
ひとつはポケモンですが、もうひとつはまっているものがあります。
まつゆきさんも娘さんとみてますね。これ、



実際に見たのは今日の放映ですが、これでちょっとは雰囲気がわかってもらえるかな?実際のものよりシーンが短いので、英語もこちらはわかりやすいです。

ネット見ながらテレビの画面を見ずに日本語の音声聞いていても大笑い。あれは大人の視聴者を意識して作られているのではとおもうほど、セリフがおかしいです。

映像はもっとおもろかわいい。(面白い+かわいい)ペンギンたちのビミョーな動きが笑いをいざないます。

横であんまり私たち夫婦が笑うので、子供が日本語で見終わったあと
「英語で見てせあげようか?」おお、ちょっとでも英語聞いてくれる気になったか?

3人で英語で半分ぐらいから見ました。
これ、全部英語で日本語聴くぐらいに笑ってみたいです。英語早いです。
これは日本語見てから英語で聞いてもかなりむずかしいですよね。子供と習慣化できたらいいのですが・・・。
わはは。子供英語に関してはサボり気味。

それともう一つ子供が塾の算数の先生に聞いてきた面白い映像。これは英語はわからなくても大丈夫。見てびっくり。


すごいなあ。

とまあ、まったりと日曜日を過ごします。洗濯干そっと。
きていただきありがとうございました。



同じこと言ってる。

今日もお越しいただきありがとうございました。
お元気でいらっしゃいますか?

昨日は「昼の仕事」のあといつも行く「夜の仕事」がなくてちょっとT.G.I.F。(ふ、古い?)いや、飲みに入ってませんよ。→いつもは家庭教師に行ってます。今日も。

仕事帰りに子供の穴の開いた靴下を思い出して、UNICLOへ寄って帰りました。我が家では「ユニクロ」と呼ばず「ウニクロ」となぜか呼んでいますがね。

前の晩、ニュースでNY店のオープンのニュースやってたし。関係ないけど。靴下やら、シャツやら、スパッツ、いや今はレギンズでしたっけ?その他もろもろ親子3人のベーシックなものを買い出しにいきました。NYにまだ出店してなかったんですね。5年前にはもうロンドンにあったぞ。

そうそう、ロンドンでは当時もUNICLOとMUJIはとっても有名でした。無印良品はけっこう高級デパートで扱ってて、これまたおしゃれな感じだったなあ。ユニクロの店舗もマクドの横、Liberty百貨店の近くだったような気がします。記憶ちがいだったらすみません。そのマクドで食べたので。でも食べてた横で老夫婦が置き引きに遭われて、上品なご婦人が「家の鍵までなくなってしまったわ。」と泣いてらしたのを思い出しました。一緒にしばらく探したけど、もちろん出てこない。ロンドンは治安が悪いなと感じた一コマでした。

で、気がゆるんでなんだか勉強もはかどらず。ブログ仲間のmocoさんと「筋トレ?」仲間の誓い?もたてたので、昨日はとりあえず、腹筋しました。「ちょっと体脂肪率減らすぞ!」と勢いよく。で、寝る。

翌朝、夫が「なんか去年と同じような動きをするのでおもろい。」といいます。

なにかの拍子で私の去年の同じ時期のブログを読んだそうで、その頃も「トランポリンを取り入れて、ランニングマシーンで運動するぞ!」と息巻いていたよう。

で、体脂肪率は?

まったく同じですな。

きっと来年もそうかも。増えてたらどうしよう・・・。
今晩も腹筋します。

今日の英語
朝ボキャビル:
前からやってるこれですわ
語彙力診断テスト でも今日はテストをして間違えたことばを登録してあるファイルで復習をやりました。ゲーム感覚でやりやすいです。1フォルダが200語までなので、200語になる前に覚える作業をして消しこんでいくことにしました。

英語読書
The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
Kindleで 32%まで。いやこれね。すすみませんわ。前回読んだ本の半分ぐらいの速度なので、やたら時間だけが過ぎていくようです。そうそう、前にクイズに出した単語は「80歳代の」ですね。100歳はよく聞きますが、これは初耳でした。よく見るとわかりそうだけど。タコを想像してしまった。

BBCradio:晩ご飯を作りながらなんとなく流してます。昨日から。昨日はカダフィ氏がトップニュースでした。今日は?ベーコン焼く音で聴けてるようなきけてないような。オーストリアで「サウンド・オブ・ミュージックが上演された」みたいなニュースの時に「ドレミの歌」が流れて、それだけ子供が反応してました。あとは親子そろって雑音か?くうう。

で、今は子供が明日そろばんの試験なので、時間はかって練習している横で打っています。黙っとかないといけません。終わったら、子供と一緒に腹筋しまあーす。(子供もちょうどクラスの課題になっているそうです。)

そのあと英語できるかな?→できないに、もういいか。

では、よい休日を。
読んでいただきありがとうございました。




あやうい運転

今日もお越しいただきありがとうございます。開店です。

今日は仕事の帰りに家の近所のスーパー行くつもりだったんですか、手前で急にブレーキとアクセルを踏まないといけない右足がつりました・・・。

「うう、いたーい!」と叫んでも治らない。

信号で右足でブレーキ踏みながらさすったり、足を動かしたり。

よけいつる。

どうやって運転したかって?

右足でです。叫びながら・・・。
こ、こわかった。

おかげで、今日はスーパーに行きそこなったので、(一度家に入るとでたくない出不精なのだ)
冷蔵庫頼みの晩御飯だなあと思って作りかけてたら、(お味噌汁と義父母にいただいた北海道産のおいしい冷凍餃子)めずらしく連絡なしに早く帰ってきてくれたパパが

「はい、お惣菜買ってきたよ。」

おお、テレパシー。

今日の英語
朝ボキャビルなど:
今日は早起きしたのでがんばって語彙クイズ1回とちょっとだけ復習しました。毎日5分でもやらないとね。今日は専門家(1万語レベル)でした~。修業は続く~。

clooney_10q_1024雑誌TIME :朝ごはんを食べながら。
10 Questions for George Clooney 記事はこちら

以前にも彼がスーダンの人種間の殺戮を止めるためのSentinel Project (衛星画像での見張りプロジェクトとでも言うんでしょうね。)で記事をUpしたことがありますが、ここでも少し言及してました。私財を投じて監視してるんですよね。この人、遅咲きの俳優さんですが、芸能一家だったんですね。ニュースキャスターのパパの写真も上に載っていました。

帰宅してからインタビューも聞いてみました。You Tubeでは見つかりませんでした。リンクできてるかな。こちら
10 Questions for George Clooney ビデオはこちら
うむむ、久々の10Questions難しいよお。政治サスペンスの大統領候補役にとりして出演して共演もけっこうすごくて、この映画アカデミー候補らしいです。
政治家の失脚について、ニクソン大統領が盗聴テープをもし処分できたいたら、世の中変わっていただろうと言っていました。ジョン・エドワード議員についても言及。クルーニー氏はどうも民主党派なのですね?オバマ氏をかばっていました。オバマ氏はとても演技が上手であると言っていたと思います。大統領としてね。まちがってたらごめんなさい。

でもジョージ・クルーニーは'Would you run for ?'「大統領選に出馬の予定は?」ときかれて、'No, I'd run from!'「え?出馬どころか、違う方向にはしってちゃうよ、もう。自分の今の仕事の方がもっともっと楽しいからね。」そりゃそうですよね。イタリアコモに家をお持ちで最近はそちらによく滞在するそうです。(オーシャンズの時に気に入ったようです)イタリア、ベリリスコーニ大統領にも会ったことがあるそう。

しかし、横で娘と近所の友達がワイワイwiiをやる中なので、聞けたのかどうなのか・・・。

実践ビジネス英語:通勤の往復で。シャドウイングと同時読みと片耳シャドウイング。

英語読書
The Distant Hours
The Distant Hours
クチコミを見る
Kindleで 15%まで。10%を超えるとちょっとは楽に?なってきたような。ちょっと展開がでてきて読みやすくなってきました。描写多すぎ。でもそれが古城の雰囲気を醸し出してるんですがね~。サンプルから見たKindle情報では320ページでしたが、昨日の晩にアマゾンで覗いてみたら、600ページでした。どおりで。単語は語彙テストでちょうど朝間違えたbibliography(書誌学)という言葉の類語bibliophile(読書愛蔵家)が出てきてちょっとわかってうれしかったです。

あ、おもしろいのもう一つありました。じゃあ、クイズにしてみます。

octogenarian

さて、なんでしょう?接頭語で類推できそうですね。または接尾語に違う言葉がついた語は有名です。

我が家の日常(え?レギュラーなのか?!)
昨日から娘が自分でPCで検索してYoutubeで「ルパン3世」のテーマソングを書けながら宿題をするという暴挙にでています。「もう、ルパンはやめて。」というと次に「名探偵コナン」のテーマソングでやってます。

助けてくれ~。繰り返し攻撃。
「ルパン、ルパァ~ン♪」いかがですか?けっこうアップテンポではあるんですがね。

さて、今からまた勉強できるかなあ。→できないに100円。今朝はめずらしく朝早かったので眠いです。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
明日も英語がんばりましょうね!
記事検索
ギャラリー
  • 新しい芽
  • ブログという媒体
  • 耳中心で英語力の維持はできるか?ながら族の挑戦
  • 英語長文を読むときにスラッシュは打つべきか?
  • もどかしさを通過しよう
  • 自分しかできないことをちょっとだけ無理してみる
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ