2013年08月

終了!「なんちゃって一人夏期講習」

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは風が強いです。

7月末から始めた「なんちゃって一人夏期講習」今日で8月が終わりなので終了です。今までやったことのない量をする。受験英語をできる限り究めて受験生を引っ張っていける講師になる布石、もっと自信をつけるためにやりました。今日までにやった30日間の軌跡を自分の記録としても、ちょっと辿ってみようかと思います。


約30日間で取り組んだ教材
受験英語
①単語集(および長文)
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
受験英語としては最高峰と思われる単語集です。分野別に語彙を整理されていて勉強になります。単語のリスト以外に左に英語の入試長文問題、右に訳があって、文で覚えるZ会特有のものです。Z回は速読英単語が有名ですが、それの上にあたるものだと思います。特筆すべきは日本語での分野別の解説です。そこだけ読むだけでもかなり教養がつきます。大人にも耐えうる単語集。
②構文暗唱
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
授業で竹岡先生のテキストを使用しているので、これを春から覚えていました。2順目の途中で止まっていたんですが、復活させて10回やりました。ご存知のように途中からトイレに英文を貼ってやりました。
③参考書通読
CD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本
同じく竹岡先生のテキストに合わせてこれも通読しました。これはけっこうストレスがたまったような気がします。これはちょっと頭にはいりにくかったなあ。
④学校の教科書2冊
これは合わせると1冊弱分ぐらいの量をやったと思います。生徒の夏休みの宿題とこれからの範囲をざっと予習。またこれも見直しておかないといけません。

これらの4冊を主に約一か月あった中の前半から中盤ぐらいでやりました。
⑤英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
8月17日ぐらいからやり始めました。今日でなんとか滑り込みセーフ。この本がもしかしてこの夏の一番の収穫だったんじゃないかと思っています。超一押し。文法がわかっている人には目からうろこの説明満載です。実況中継からファンですが、これもすばらしいの一言です。大矢先生の本もっと読もう。
⑥文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
これも同じく後半戦8月17日から今日までかかって999問解き終りました。難易度の高い問題もちりばめられているし、文法全般をまんべんなくできたのがgood。とっつきやすさがよかったです。また間違えたところを復習きちんとしたいとは思っています。

これらの勉強をするときに英文を殴り書きするのに(笑)使った裏紙(学校とかで使用した印刷物の裏)多分67枚。裏紙たちよありがとう。ゴミ箱で安らかにねむってくれたまえ。

今のテーマはずばり「受験英語と英作文」なので、それを中心に取り組みました。今見ると6冊近く(そのうち1冊は10回)もできていました。ぜいぜい。受験英語にものすごく詳しく、できる常連の姉さんに「angelさん、受験生の英語の量を完全に超えてるわよ!」とお褒めの言葉をいただきました。姉さんの励ましのおかげでどれだけ助けられたか!

リスニング&スピーキング
⑦オンライン英会話http://aa-english.com/
久しぶりのオンラインレッスンを集中してうけました。はじめての先生には「ワオ、ブリティッシュアクセント」と言われました(笑)
⑧BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
これを毎日とにかく短時間でも、BGMでもいいから流す習慣をつけました。
⑨音読
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN
[ライブCD&電子書籍版付き] イギリス英語のニュース・リスニング from CNN [単行本(ソフトカバー)]
これは何日か音読をして(100回はやったと思います)音読を発表しましたね。キャサリン妃の初スピーチに挑戦しました。「angelさんの声が思ったより低かった」と今日もコメントいただきました。わはは。イメージこわれちゃったかなあ。日本語で授業するときはけっこう頭の上からも声出して生徒に苦笑されてます。録音の最後の日本語の「ふうっ」に微笑んでくださった方も多かったです。

やっぱり音読が好き
へたなりにやってれば「なんちゃって流暢」ぐらいにはなれるんじゃないかなあ。毎日こればっかりしたかったけど、先生業もありますからね。

読書
ライフワーク、趣味になってしまった「英語読書」勉強のあとのお楽しみ。移動の時のお供です。
⑩耳読書
The Cuckoo's CallingThe English GirlThe White QueenThe White Princess
The Cuckoo's Calling [ハードカバー]
The White Queen [ペーパーバック]  
The White Princess [ペーパーバック]
耳読書はいつもとあまり変わりないペースで進んだと思います。どれも少しずつレベルを上げた感じで挑戦しています。どれも粒ぞろいで当たりでした。
今はこれを聴いています。
2巻目にあたるものです、1巻を思い出しながら聴いています。ちょっと難しいかなあ。でも引き続きがんばってみます。

⑪目読書
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel [Kindle版]
夏期講習の間に一番シワ寄せが来たのが、目読書です。7月の末から8月の最初にかけて1冊読み切ったのはこれだけです。
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
今はこれを40%ぐらいまで行きました。とにかくこれに何週間もかかりそうです。いや何か月かなあ。

読書ができなかったのはちょっとつらかったケド、自分の状況を考えるとそうも言ってられないので、割り切りました。その分耳読書を楽しめたのでよしとします。

夏期講習終了。

後悔のない夏となったと思います。できる限りのことはやったけど、やればやるほど勉強しないといけないことに気が付くのはいつものこと。

このブログによく来てくださる常連さんのお一人で、皆がうらやむような英語力の持ち主のお一人なんですが、英検1級、TOEICもちろん満点、工業英検をお持ちで、実際に翻訳業を長くされていて、読んだ本や英語についてもいろいろ教えていただいたりもしている方です。たまにいただけるコメントで、気持ちをシャキッとさせていただけるものがありました。

「英語の試験や、ジャンルがなんであれ、そのことにリスペクトを持って、向かい合うことが大事」という言葉。

英語のことに関して言えば、すべての事に真摯に向かい合ってきたかというと、まだ自信がありません。受験英語には真摯に今向かい合っていますね(笑)その言葉を胸にまた頑張りたいなと思いました。ありがとうございます。

一人夏期講習を終えて、「やりきった感」があると言えばありますが、そんな気持ちもおそらく一日で終わります。

見守ってくださった方、一緒に頑張ってくださった方、励ましてくださった方。ほんとうにありがとうございました。

またいろんなコツコツが始まります。

さて、明日は9月です。

明日は今日にもまして長い記事を用意中です。超力作。はたして最後まで読んでもらえるかなあ(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

あと二日の夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。台風来てますね。子供が「暴風警報が出たらママも私もお休みだから、借りてるDVDを一緒に見る時間ができるね♪」と言っていましたが、こういう時に学校に勤めていると便利ですね。子供を置いて出なくていいですからね。でも塾で理科の先生に今回の台風は弱いので暴風警報は出ないと聞いてきてがっくりしてました。今はお天気のことをならっているようです。

昨日はやっぱり忙しすぎて英語の取り組みも、ブログ書く暇もありませんでした。夕方ぎりぎりまで残って仕事をし、帰宅したらすぐに子供のピアノのレッスンへ。

夏休み明けのテストの採点をして授業の教材を作り終わったのは夜中の1時を過ぎていました(涙)どんくさい私です・・・。ちょっと余分な仕事が入ると晩ご飯も作れないです。パパに帰り道に弁当買ってきてもらいました。あまりの眠さに夜10時ぐらいから30分ほど仮眠しました。

また、この生活が始まったのか・・・。こうやって週に何度も小テストの採点や、提出物の点検や授業準備に追われ、週末は英作文の添削の山と戦う・・・。合間はほとんど子供の送り迎え。ああ、懐かしい夏休み。でも時間があるとその分英語勉強してるから、ずっと何かしてるわけですね。

今日のテストの採点は学校で済ましてきたので、家ではちょっと時間がありました。でも疲れてなかなか英語に取り組めません。子供の塾弁を作って送るまで20分ほど仮眠したんですが、また帰ってきてピノちゃん抱っこしてウトウトしている自分がいます。

でも寝不足の頭と体を引きずって授業に挑むと、生徒は元気。よく笑う子、テストの点が悪かったと泣きそうな顔をして相談しにくる子。昨日必死で授業の準備をしたので、テンポよく授業がすすんで寝る子は一人もいませんでした。元気に英語を大声で言ってくれてかわいいです。

教壇に立つとちょっと元気になれます。

でも家にいるのがやっぱり好きなのは変わらないですが(笑)

8月もあと残り2日。なんとかがんばります。締め切りを作るとがんばれるもんです。

なんちゃって夏期講習Day28&29
8月28(水)29(木)の英語
①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
52-60/全部で66レッスン
これ、読むたびに目からうろこなんですが!!!他の参考書では「そのまま覚えよう」がここでは納得がいくように説明が簡潔になされているのがすごい。

ただ、これは「文法がある程度わかった」上での目からうろこの理解とも言えます。付帯状況のwithをつけてはいけない文や、分詞構文の成り立ちの説明もなるほどでした。

これ、読んだら忘れたくないことだらけなので、これの例文の暗唱を次しようかなあと考えています。ほんとは「一億人の英文法」にしようと思ったんですが、本棚の中に埋もれて行方不明です・・・。今の私の状況からして、覚える英文はこれだと言われている気がしました。「基本に戻る」が今のテーマですしね。

あと6レッスン2日でなんとかできそうかな?

②BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
昨日はほとんど聞けませんでした。それどころじゃなかったなあ。主に今日流して聞いたものです。シリアのニュースばっかりです。
③耳読書
The White Princess
The White Princess [ペーパーバック]
聴き終りました。超個人的な趣味に走っています。次にこの主人公のおばあちゃんが主人公の話に行こうとしたんですが、まだイギリスから届かないので、先にダウンロードしていたものを聞くことにします。それも舞台がテューダー朝、今度はエリザベス女王の時代です。英語はアメリカ英語ですが、声を聴いたことあるような気がします。
④文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
590~783問/999問(全部で30章)
こっちに気がとられて目読書までなかなか時間がまわりません。でも解くと決めたので、8月中にやろうとがんばってやっていますが、間に合うか?(汗)もっとていねいにやりたいんですが、いったん全部を頭に入れることを先行しています。カンで解いちゃうのが多いこと・・・。
⑤ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
9順目 :さすがに忙しすぎて、疲れて一気にたくさんはできない。2日に分けて100個トイレで暗唱しました。あと1回やったら、きりがいいから終わります。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで37%まで。
たったの1%でも進むのが大事ですよね。ぜいぜい。寝る前にもう少し読みたいけどなあ。無理かなあ。


「1年前、はどんな勉強してたんだろう」と思ってふと去年のブログをのぞくと、オンライン英会話を1コマと耳読書と目読書のほぼ3本柱だったことが判明。去年の自分は完全に超えている自分を発見します。仕事の量も去年の自分を完全に超えている。「なんだがんばってるじゃん、自分」としばし疲れた自分を慰めました。ちょっとは実力もついてたらいいんですが・・・。

ここのブログで最近「ヒストリー機能」というのができたんですが、けっこう書いてて、自分でもちょっとびっくり。3年日記を見ているみたいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日は金曜日。なんとかがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

なんとかこなした一日

今日もお越しいただきありがとうございます。この地味な英語勉強ブログに今日もようこそ。

昨日は過ごしやすかったので少しは英語もはかどりましたか?今日はちょっと暑かったですね。

ホンマに派手さがなくなってきた今日この頃です。英検だけでなく、はてなシリーズや英語で何て言う?とか、洋書(UP当時よりあとでじわじわ検索されたりします)や旅行記なんかも、実はちょこちょこ検索されていて、けっこう盛り沢山な面もあると思ってるんですが(汗)最近は受験参考書、問題集愛読家としての顔も持つになった私です(笑)

職場に行くと夏休み明けなので、海外に行かれた先生にお土産をいただいたり、お土産話を聞いたり。若い先生は身軽なのでうらやましいです。家族持ちはつらいのだ。でも、授業が本格的に始まるとその余裕もなくなっていく・・・。

帰宅して子供を塾に送ってまた帰ったら、ソファには座れないです。なぜなら、座ったとたんに寝てしまうのがわかっているから。柔軟体操しながらできる取り組みをしたりして眠気をごまかしています。でも仕事が始まるとその眠気も休みの時より強いです。まだ本格的にはじまってないのになあ。

なんとか今日もブログ書けただけでも良しとします。

なんちゃって夏期講習Day27
8月27日(火)の英語
①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
46-51 とReview/全部で66レッスン
朝ご飯を食べながらやり始めて、子供を塾に送ってから残りをやりました。眠気との闘いです。受け身の説明もやっぱり「なるほど」の連続です。これ英作文と同じぐらい英文法の力がつくんじゃないかと言うぐらいツボをついてくれます。姉さん、これは買いです!(笑)でも姉さんにはちょっと簡単かもしれないけど、説明がうまいったら、一度見てほしいなあ。なんとか8月中にやりたいです。でも授業がはじまって採点とかがあるので、毎日はできるかなあ。
②BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はラジオ体操聞きながらもできました。一石二鳥
③耳読書
The White Princess
The White Princess [ペーパーバック]
3つのパートの2つまで聴き終りました。最後のパートに突入です。一番短い。有名なヘンリー8世の両親の時代の話ですが、あんなに豪華絢爛に見えるテューダー朝も波乱の幕開けだったんだなあと聞きながら感心しています。歴史モノはやっぱりはまります~。完全に趣味に走って次も同じ作家の予定なんですが、違うのも用意してあって、それも舞台が確かテューダー朝だったような・・・。

でも9月からは少し耳読書を抑え目にして実ビジの音読を復活させる予定です。また車のなかでブツブツ。音読仲間もふえてるはずでししね!音読してますか~?
④目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで36%まで。
職場でお昼休みにおにぎりほおばりながら1%。夕飯を作る前に、子供の塾を待つ間に1%とがんばりました。遅々たる歩みです。明日からどうなる~。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
455~589問/999問(全部で30章)
火事場の馬鹿力というか、夏休み前に生徒が必死で宿題をするのに似てるような気がする(汗)どこまでも生徒の気持ちに寄り添う?先生ということにしときます(笑)学校で暇を見つけてやったのもあるので、進みました。英語の先生が休み時間に英語の問題解いててもおかしくないから得ですね。
⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
8順目 1~100 終了。主にトイレの中で
これからはトイレも大事な勉強場所として認定しようとこの夏決定しました(笑)トイレの神様が見てるかも。「やりすぎでコワイ」に「そのコワさがいい」とやさしいお言葉いただきました。ありがとうございます。ドランゴンも夏期講習で終わって秋から違う教材持ち込もうと思いますが、何にしようか検討中です(笑)


ブログ書くときはけっこうな確率で膝の上に愛犬ピノが丸くなって猫のように寝ています。最近は顔を上にあげて、じっと私を見つめます。まるで「なでて」と言わんばかりの表情です。かわいすぎでついなでなでしてしまいます。昨日まではあんまり膝でじっとしていなかったのに(骨折治療とその上にひびの治療でギブスハメてて、動かないようにクレートに閉じ込められていることが多いので)今日から仕事に出てて会えない時間が増えたからか、だっこしてもじっとしている時間が長くなったような気がします。

毎日家でピノとまったりしときたいなあというのが、ひそかな夢です~。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

P.S.差し上げた本は無理なさらないで大丈夫ですよ!でも読むのを目標にするのもいいかもしれません。応援しています。一緒にがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

かなりクライマックス

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は朝から車の点検、その足で久しぶりに職場に顔を出しに行きました。一応明日からのスケジュールを確認しておかないと不安だったので。確認しておいてよかった。授業が思ったより早めに始まることがわかりました。

ちょっと寄っただけなのに、帰ったらけっこう疲れてました。まだ全部が授業ではないし、フルスケジュールではないんですが、やりきると決めた問題集二つが8月中にできるまでまだ一人夏期講習は続きます。

でも仕事に行くルーティーン、子供の塾のルーティーンがまた復活すれば、同じような動きでコツコツできることをがんばるだけです。リスニングの時間は移動が多い分増えるけど、机に向かう時間がなくなる。机に向かうときは仕事をするときに取られてしましますしね。だから今週が命。

この仕事をしていると、毎年新学期の直前はかなり憂鬱になります。長期休暇の前にそうじゃない人の方が少ないですよね?先日我が家にやってきた友人夫妻は3週間日本で過ごして、帰るのをすごく嫌がっていました。仕事の話もご法度(笑)まあ緊迫度は違えど(二人はバリスター)私もその気持ちはわかります。

勉強する時間がたっぷりもらえて、しかもそれが期間限定で毎日は続かず、その日々が有限だからこそこうやって詰めて集中できることはラッキーだとも思いますが、

やっぱり本音は

勉強も苦しいし、学校も始まるしで、かなり気持ちが苦しいです。ああ弱音はいちゃった。

なんちゃって夏期講習Day26
8月26日(月)の英語

①英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
39-45 とReviewと46/全部で66レッスン
オンラインレッスン始まるまでの間に朝ごはん食べながらてこれやっていたんですが、時間になってスカイプを立ち上げると30分早く予約していて、すでに残り5分。ああ、もったいないなあ。仕方ないので、出かける前に引き続きこれをがんばってやりました。今は比較で、基本から教えてもらえる本なので、改めて勉強になります。昨日から比較をやっているんですが、as~asの後ろのasについて夫と議論になりました(笑)大矢先生は前置詞か接続詞で説明していますが、すごくわかりやすいです。文法も解釈がいろいろあるんですよね。子供を塾に送ってからも時間を割いてがんばって今日でパート2を終わりました。最後のパート3あと数日で終わるぞ。
②BBC ラジオ聞き流し:
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日は朝ご飯を食べる前にこれを流しながら聞いたのが最初です。なるべくスイッチをいれるように心がけています。化学兵器のニュースが気になりました。
③耳読書
The White Princess
全部で3つのパートに分かれています。結構長めです。今日は移動がかなり多かったので、3時間をゆうに超えたと思います。
④目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで34%まで。
朝、車の点検があったので、車屋さんで待つ間に読めました。夕方は一応全部の取り組みが終わったご褒美で読みました。でもピノちゃん抱っこしながら気がついたら寝てました・・・。たったの4%ですが、1時間以上時間を割きました。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
363~454問/999問(全部で30章)
ちょっと急がないと8月中に終わらないですね(汗)がんばります。これ、全部正解できないです(涙)夫に言うと、「これは全問正解できる人のほうが少ないんちがう?」と慰められました。難易度の高い問題に引っかかります。比較、否定、倒置はかなり難しいです。東大の問題も間違えます。やっと半分。ぜいぜい。
⑥ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
7順目 1~100 終了。主にトイレの中で
速度を上げてやっています。音読に近い。英文を読んだり、目を離し気味にしたり、最初の単語だけ見て言えるのは言ってみたりとやっています。1つの英文に付き2,3回唱える感じです。100までなので、半分以上は10,20単位でやって、残りを夜に一気に仕上げました。それとか、ここまで書くのはなんですが、ピノちゃんの〇〇チを流しにトイレに入った時も、ブツブツ。いや、失礼しました。やればできるもんですね。最後はきりよく100まで行きたいのでこれUPする直前に42文をがんばりました。しかしその間ずっとトイレに引きこもってる私ってかなり変な人・・・。これぞブログ効果。よく昔コメントくださっていた方々が「angelさんやりすぎでコワイ」と言われる理由です(笑)自分でもコワイ。コメントももらえなくなりました(涙)

さすがにお疲れモードです。今日は一つ一つの取り組みにたっぷり時間を割いたのもあります。でも今日は検索ワードで「Angel 英検」「英検1級その後」とかそのほかにも私を探してきてくださる方が結構いらっしゃるみたいで、少しは反応があるのかなあと、疲れている中にもちょっと救われました。一度偶然来ていただいてまた探してくださったのかな?ありがとうございます。それから、コメントで励ましの言葉をいただいたりしてうるうるきてます。だからここまで頑張れました。

明日は元気になりたいです。うーんでも明日から仕事か・・・。
読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

英検1級にこの単語集は使えるか?

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは豪雨でした。運転こわかったです。

いつも拍手をたくさんいただいてありがとうございます。コメントいただけるとお返事しないくせにすごーくうれしいです。最近はコメント欄を付けたので、長めのメッセージもけっこういただけるようになってきました。心苦しく思いながらも、もう、本当に感激します。励ましてくださる方、共感していただける方、ご自身の頑張りを教えてくださる方。差し上げた本を「読みました!」と感想を書いてくださる方。音読を聞いてその感想を書いてくださる方。そのメッセージがブログを書くエネルギーに、勉強しようとするエネルギーに変わっていきます。共に歩めることに本当に感謝です。

それからかなり前に質問をいただいて検証するのに時間がかかっていたものがあります。ご質問者の方が読んでいただいていたらいいのですが。

一人夏期講習で使った教材のひとつにこれがありました。「英検1級対策にはどう思われますか?」ときかれていました。これですね。

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] [単行本(ソフトカバー)]
やっている途中でご質問を受け、英検1級の問題を合格以来解いたことがなかったので(解きたくなかったといったほうが正しいかも(笑))全部やってみてから考えようとあたためていました。

あくまで同じ目線の一英語学習者の意見として聞いていただければ幸いです。

結論は、英検1級への土台固めにはなるが、これ1冊では足りない、届かない、です。

これは難関大学を対象としていて、受験英語としては多分最高峰の語彙レベルであると同時に、受験英語を超えている部分も多いです。しかし、1級の問題を読んでみると1級の長文のほうが読みづらいです。語彙もさることながら文構造ももっと複雑で、意味を逆にとりかねないようなひねりもあります。

この本の英文の抜粋は入試問題だけではなく、TIMEからの抜粋とかもたまに含まれています。日本語訳がなければ読みにくいものもけっこう多かったです。そして、一般教養がつくという点ではこれ以上はないという単語集だと思います。これを読んで1級への土台を強固にするという意味では非常にすぐれた語彙集だとも思います。1級の語彙問題はもっと難語が多いので、長文を読むときの助けという意味です。語彙レベルは1級はさらに上です。

英検1級は問題文だけでなく、設問も難しいです。精読も速読も長けていないとおそらく太刀打ちできないですよね。

それだけでは何なんで、準一級の問題も読んでみました。1級との難易度の差にちとびっくり。たまたま読んだ問題が平易だったかもしれませんが、英文はリンガメタリカのほうがアカデミックで難しいものが多いと思いました。

ですので、1級の勉強に使うのであれば、1級に限りなく近い人でなく、準一級に合格された方が、まず土台を固めるのに使うのがいいのではという結論にいたりました。もしくはブリッジとしての役割。

1級の問題文は1次を合格する人でも読解問題をパーフェクトに取れる人も珍しいです。そういう方々は英米の雑誌をかなり読めるのではないかと思います。平均で7割とれればいいわですから、7割とれたらけっこうできるほうではないかと思います。英検1級を受験される方は読解対策にみなさん苦心されていると思います。難易度の高めの新聞や雑誌を読む人が多い。

一番ダイレクトで近いベストな方法はもちろん過去問であることはいわずもがなですが、これ1冊で50問以上の長文が読めるのは読み物としてはコストパフォーマンス大ではあります。余裕があるのであればこれやってまったく損はないと思います。読解よりももしかして、エッセイに役に立つ力のほうが優れているかもしれません。

最初にも書きましたが、あくまで私個人の感想なので、ご了承くださいね。

ということで参考にならなかったらすみません。ご質問いただいたおかげでこの本を途中からさらっと読むだけでなく、暗唱までは至らなくても音読筆者をしたりして、頭に一生懸命入れ込む努力をしてから1級を解いてみようという気持ちになれました。ありがとうございます。

こうやってお互いにがんばれることがうれしいです。Win-winですね。

なんちゃって夏期講習Day25
8月25日(日)の英語

①耳読書
The White Princess
運転中に聞きました。往復で2時間はあったので、それだけ聞けました。今日は聞いてて、ひとつ「おっ」と思ったことが。以前に授業でwhenとifの使い分けを教えたんですが、その使い分けがセリフで出てきました。ヘンリー王が"when~."と言ったら、エリザベス王妃が同じセリフをifに変えて言い直す。このニュアンスがわかってうれしかったです。たいしたことじゃなくても文法やっててよかった。
②目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで30%まで。
子供の中学校の見学会でいろんな行事に出ている間の待ち時間(レストランでランチしながら)で読めました。ほんとに登場人物が多いなあ。これはファンタジーですが、子供向けでは決してないです(笑)
③文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
317~362問/999問(全部で30章)
小説も読みたかったけど、「いやこれも少しややろう」と一人ランチしてたレストランで少しやってから、夜家でもやりました。子供が夏休みの宿題やってる横で。感想文の仕上げに時間がかかっています。ほんまにもう。
④長文
英検準1級の長文問題を1問だけ同じくランチを取っていたレストランで解きました。上にも書きましたが、問題が素直です~。混んでいるのに長居してすみません。一応コーヒー、デザートまで頼んだので、許して~。
⑤BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ちょとでも聞こうと、PCの前に座ったらつけました。日曜日は普段と多少違うようなきがするなあ。→得意のええ加減聞き(汗)
⑥英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本] 
前のReviewと37-38/全部で66レッスン
朝から午後まで拘束されていて、帰宅したら疲れて寝てしまったので、今日はこれができなかと思いました。でも疲れている私を見かねて夫がかまどやの弁当を買いに走ってくれたので、その分これをがんばりました。いつもありがとう。


今日は受験生の母してました。学校説明会ってすごくいいことばかり聞くので、よくわかりませんねえ。一応学校で講師として働いているので、つい話半分で聞いてしまいます(笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

九十里

今日もお越しいただきありがとうございます。こちらは雨でムシムシした一日でした。

集中できる時に、まとまった時間が取れるときに少しでも頑張ってみようと始めた一人夏期講習。
眠気と戦いながら、いろんな用事と天秤にかけながら、なんとかできる限りのことはやったつもりです。

でも、ふと「なんでこんなに必死で時間をねん出してやってるんだろう?」「なんでこんなおばちゃんがこんなにがんばらないといけないんだろう?」「きっとこの人ヘンな人だと思われているに違いない」「この年になってもまだ足りない」「なんでこんなにできないんだろう」と焦りが増すばかりです。

テレビもつけず、大好きな映画も見る時間も惜しみ(せめて小説を英語で読んで聴いてますが(笑))ただひたすら英語を叩き込む日々。自然に英語だけで過ごせる環境ではない中で、できる限り英語漬けになってみる日々。

来週からは少しずつ授業が再開していきます。でも終わっていない問題集を来週中に終わらせるために一人夏期講習は短縮版でも8月いっぱいがんばってみようと思います。どこまでできるか自分との闘い。

誰に言われたのでもなく、急に何かが変わることがないのはもうわかっているんですが、この頑張りがなければ階段を上っていけないのも事実なのもわかっています。

「こんなにたくさんできないよ」のレベルを上げていく作業は不可欠。それがいつの間にか自分にとって負荷の軽いものになっているときづく時がきっとやってくる。

百里の道も一足から 百里を行くものは九十里を半ばとす。ですね。

夏休み明けには、薄っぺらでもいいのでひと回り大きくなりたい。先生としての自信をもっとつけたい。

あと1週間。充実させたいです。

なんちゃって夏期講習Day24
8月24日(土)の英語

①オンライン英会話http://aa-english.com/で。
本当は先週に「英作文して送ってね」と言われてたんですが、できず(汗)授業前にNews記事を2個ぐらい一応ざっと読んでいたんですが、使わずに済みました。おお、その分リーディングできましたね。

来週からのレッスンプランを二人で立ててから、先生が選んでくれた教材を楽しみました。今日はがんばって50分とったんですが、いつも通り楽しくてあっと言う間に過ぎました。いつも時間が延長しっちゃって悪いです。レッスンが終わった後、あわてて子供の塾弁を作りました(汗)ママはつらい。

ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
6順目 50~100 6順目終了 トイレの中で
昨日「もしかして半分できるかな」と思ってやったらできました。だから今日は100までで6順目を終了することに。やればできました。やればやるほど細かい部分が正確になっていくのがわかります。私の場合はおばちゃんで、もともと時間がかかるので、回数を重ねてやる作戦をとっています。人によってはもっと少ないサイクルでも行ける人もいると思います。いいなあ。これは大量にやると「頭ウニウニ」状態まで行きます(笑)
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
33-36/全部で66レッスン
このところ疲れてきているので、机でやるこの取り組みがなかなか進みません。あと1週間で仕上げたいです。
今日の気づき
 even thoughは「~だけれど」の意味で逆説
 even ifは「たとえもし~でも」の意味で譲歩
これ、授業で何度も自分で説明しているのに、すぐにこんがらがる自分がいます。くすん。
④BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はコワイニュースが多かったように思います。日本は平和です。テレビのローカルニュースが平和に感じたり、見たくなくなったり(笑)もともと見てないか・・・。今日はお疲れ週の一日なので、けっこうぼおっとこれ流していました。ピノちゃんが動きたがるので、外に出して「歩かさず」に遊ばさないといけない時とかね(笑)
⑤耳読書
きょうは子供の塾がお昼からあったので、運転中と帰りのスーパーで主に聞きました。苦手科目の時は行きでちょっと相手をした方がいいので、少し時間が減ります(笑)お弁当作りも来週から少し減るので、ちょっとほっとします。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで24%まで。
せめて1%はと思い読みました。子供の塾のお迎えで待つ車の中で主に読みました。これぞブログ効果。これはほっといたらずっと読む羽目になりそうです(笑)
⑦文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
284~316問/999問(全部で30章)
塾から帰宅して、テーブルに座るのもしんどかったので、ソファでピノちゃん抱きながらやりました。字はぐちゃぐちゃになったけど(笑)間違えたところをチェックするのに解説を取るのも億劫なので、そういう時はパパに聞きます。すまんのう。「先行詞が関係代名詞の文の補語にあたる場合はthat」ってのにひっかかりました。高校1年生とかの教科書ではあまり載っていなくて、受験用の文法でやったりすると出てきます。たいてい慶応の問題なんですよね。

今日はもう少し体調が良くて時間が許せば、英検1級の残りの長文か準一級の長文問題をやろうと思っていましたが、ちょっと無理。くやしいなあ。明日は早起きしてまた子供のお弁当作りなので無理はやめときます。早く中学受験終わってほしいなあ・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日は日曜日ですね。ゆっくり休める方はゆっくりしてくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

塵積作戦

今日もお越しいただきありがとうございます金曜日ですね。

今日は朝一応起きたものの、また朝寝をしてしまいました。で、今日はちょっと忙しくなることがわかっていたので、「今日はたくさんはできないだろうなあ」と思ったんですが、いつもの流れでなんとなくやっていました。

朝ごはんを食べるときも文法を解き、食器を洗うときも、車の運転や、スーパーでもaudiobookを聴き、トイレの中でも構文を暗唱し・・・(汗)

もしかして隙間でしか勉強できないのかもしれない・・・。

でも塵も積もれば作戦、略して塵積作戦でこれからもコツコツやっていきたいと思います。
主婦の戦略なのだ。

なんちゃって夏期講習Day23
8月23日(金)の英語
①文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
223~283問/999問(全部で30章)
朝ごはん食べる時、机の上にこれがあったので、こちらを先にやりました。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
6順目 1~50 トイレの中で
やればやるほど、スルッと出てくるようになってきました。だから1回でできる回数も増えます。私がこれを選んだ理由は授業で竹岡先生のテキストを使っているので、一石二鳥だからです。思った通り、同じ例文がわらわら出てきます。これのほかにも先生の参考書を一応?読みましたしね。今までもいろんな本をやって実感しているのは、英文を丸ごと覚えると、「この動詞にはこの名詞、この動詞にはこの副詞」といったことを頭にパターンとして叩き込めるので、いったんこれを頭に入れ込んでおこうと思いました。100文では足りないだろうけど、基礎部分はできる。暗唱すれば、これが英語を話すときに脳が処理して同じようなことを言うときにスルッとより正確に出てくるようになっていきます。だから英作文と英会話両方にきくと思っています。この記事を書いたときも同じことを書いたような気がしますが、話せる言葉は書けますから、口から出てくる英語のレベルが上がって文法的に正しければ正しいほど、英作文の能力も上がるんじゃないかということです。
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
29-32/66
「名詞を修飾する副詞」というのをやりました。副詞は動詞、形容詞、副詞を修飾すると教えていたんですが、名詞を修飾する副詞はなんとなく「そうなる」と理解していました。それでも大丈夫だけど説明をはっきり読んですっきり。辞書にも書いてありました。最初からこの情報を教えるとこんがらがるので教えるときはごちゃごちゃ言わない方がいい場合も多いのですが、先生は知っといた方がいいですからね。この本のレベルは基本です。英作文もやさしくて模範解答と外れることのない答えを作れるのでストレスがないんですが、ほんとにすごい!他の言語を極めてらっしゃるのもあるだろうけど、発想が柔軟。知り合いの先生が教師対象の大矢先生の授業を受けて絶賛してたんですが、私も是非受けてみたいなあ。

これだけは子供が勉強をしている横でやりました(笑)

④BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
PCの前に座ってる時はヘッドホンをして聴くようにしています。これも何もしないよりもましだと信じて。
⑤耳読書
今日は遠出があまりなかったので、家で家事をしながらとかしか聞けませんでした。コマギレでも1時間ぐらいはがんばって聴いたと思います。
目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで23%まで。
子供の習い事を待つ間スーパーのフードコートで読みました。


今日は午後から子供の習い事と、ピノちゃんの病院、そしてパパのお誕生日とバタバタしました。これですわ。
130823_2111~01
子供が初めて作るパパのお誕生日のケーキです。上がクッキーみたいになったり、量が多くて二つになったり(小さい方はジジババのお家に行きました)ホイップが足りなかったりといろいろありましたが、なんとか頑張って作りました。パパ大感激。ジジババ大喜び。味も素朴な味でした。

それでも英語の勉強は死守(笑)そろそろ来週からの仕事のことが頭をよぎり、エンマ帳=記録簿を探しました。ないんですよね。探すの苦労しました。来週は行事が多くて授業はまだかなあと確認すると、どうも中学生は授業がある?始まる前に一度確認しに行こうと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

Be humble

今日もお越しいただきありがとうございます。まだまだ暑いですね。

ちょっと疲れ気味なのか、朝起きれないです。で、朝起きて朝ごはん食べてなんだかんだとしてふと気が付くと子供の塾弁とお昼ご飯を作るともう子供を送る時間。

勉強を始めるが午後になってしまいます。

英検1級の勉強に集中したときを思い出してそれぐらい集中してみようとやっていますが、よく考えると、やっていることが自分にとってはとても多岐にわたっていると気が付きました。今更ですね(笑)

1級の時は1級だけに焦点を当てて、洋書を100冊読もうと決めたときは洋書ばかりを読んで聴いて。(やっぱりそれが一番楽しい)

今年は自分の基礎的なところを強くしようと、授業をちゃんとできるようにというテーマで取り組みをしています。試験にしても、洋書にしても基本はできていることが前提です。だから試験勉強は基本部分が抜け落ちます。それを今補っている気分でやっています。やればやるほど基本は大事だと感じます。

でも、PBを読まないと、とたんに読みにくくなるし、英語を聴かないととたんに聞きにくくなります。話さないとつるっと出てこない。音読しないと発音もよくなりません。

昨日から1級の問題を少しずつ解いてみると、「ああ、勉強しなくちゃ」という気分になる。

全部をやろうとすると何時間あっても足りない。私の場合は打つのが速いといえども(だから変換ミスも多い(笑))ブログも書くのにも時間が必要ですしね。

やっぱり前にも申し上げた通り、1級を受験する人はPBは置いといた方がいいと思います。もしくは時間が余ったら楽しみに読む。そんなことができる人も少ないですよね。私はどうしても英語の小説を読むのが一番楽しいので、昨日、今日を見てみると、目読書と耳読書に1日2、3時間は読書に当ててます。1級の勉強を中心にしていませんが、毎日の取り組みをこなそうとすると、ものすごく苦しいです。

まだまだ一学習者の域を抜けていない。それを実感します。ブログに自分が思った以上のたくさんの方々がいらしてくださってるからといって、私が「英語がすごくできる」という訳ではない。実力がないからこそ頑張っているだけです。その気持ちにきっと共感して来てくださってるんだなとありがたく感じます。

皆さんと一緒に真摯にコツコツとやっていきたいです。

一緒にがんばりましょう。

なんちゃって夏期講習Day22
8月22日(木)の英語
①BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
なんとなくでも聴いててよかったなと思うのは、テレビとかをほとんど見ないので、世界で起こっているニュースがええ加減聞きでも、少しでも知れることです。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目 終了 トイレの中で
「暗記モノはトイレで」英検1級の時もそうでしたが、ホンマに効果ありますよ。夏はちと暑いけど(笑)、密室でブツブツどうですか?ここまで勉強のスタイルを公開するブログも少ないかも・・・。すいません。さて、6順目行こうかなあ。
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
22-28とReview /66
これは3つのパートに分かれているんですが、今日からパート2に突入です。今日はちょっと大目にキリのいいところまで頑張りました。ホントは1週間でしたかったんですが、無理は禁物。8月中に仕上げたいです。今日は関係代名詞の説明。先行詞にaがくるか、theがくるか、複数形かというまたまた目からうろこな説明に膝を打つこと数回。文法をさっと押さえてからこれを読むとホンマにしびれると思います。でいざとなったら間違えたりするんですよねえ。

④耳読書
この人の小説のすごいところは、中世の歴史上の人物が生き返るような感じでドラマが展開するとこです。かなりの脚色があるにしろ、ちゃんと性格を与えてドラマに仕上げていくのはなかなかすごい。ここまでするか?と批判されるのも仕方ないほどですが、だからドラマチックなのかなと思います。ドラマ化を意識してるのか?セリフが多すぎともどこかに書いてありましたが、耳読書だとそれがかえって引き立ちます。とにかく時間が許せば聞いておきたいです。ただ今中世にスリップ中。
⑤長文読解
昨日に引き続き英検1級の問題を解きました。ランダムに読んでいるんですが、(  )埋めの問題と選択肢の問題。タイタン(木星の衛星)の問題が難しくて・・・。穴埋めが全部できると、読解で2問落としてしまいます。なんというか、文章で表向きとは違う逆説を言う物言いに「うう」となりました。設問でもastrobiologistsにピンとこない自分がいました(汗)よく考えたら、astroもbiologistもわかるのにねえ。問題も難しいけど設問もやっぱり難しい~。こればかりしていると英語が嫌いになりそうです(笑)英検の問題はやっぱり、文も複雑だけど、語彙がわからないものが多いと読めないようになっているような気がします。当たり前か(笑)顔洗って出直さないと。
⑥目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで20%まで。
今日はこれを読む時間が少ししかとれないかもと思っていたんですが、パパから連絡があって、「晩御飯いらない」おお、残り物適当に食べて、作る時間が短縮されて、その分読むことができました。今日はピノちゃんが結構おとなしくお腹の上で丸くなってくれました。英検の問題より、こっちの方がいいですね。物語文が何より好き(受験生はけっこう弱い)ピノちゃんも感じるのか?(笑)今日夜塾の帰りに子供におねだりされてDVDを借りに行ったんですが、これDVD貸し出してました。見たいなあ。いや原作読んでから。→原作読んでも見れないに1000円。
⑦文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
161~222  問/999問(全部で30章)
これはブログを書く前に「ちょっとでもやるぞ」と頑張れました。ブログ効果発揮。

足にひびの入っているピノちゃんは足を使わないように昼間は中では寝る事しかできないクレートで寝ているんですが、さすがに退屈そうです。抱っこしたり、いろいろ工夫はしてます。「ワン」となくことはないので、何か訴えたい時は中でごそごそします。偶然かもしれませんが、サークルのトイレに置くと、おしっことうんちをしてくれます。偶然でもすごいぞピノ。明日は病院です。ちょっとでも治ってるといいなあ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もいい一日をお過ごしください。

腰痛のヨガのポーズを教えてほしいと聞かれました。ヨガマスターの友人に聞けたら聞いときます。待っててくださいね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

新たな巫女

今日もお越しいただきありがとうございます。あっという間にもう8月下旬です。悲しいですね。

あ!ピノちゃんへのお見舞いのお言葉たくさんいただいて、ありがとうございました!

普通こんなに夏期休暇をもらえる仕事もないので、ありがたいです。まあずっと英語漬けなのはあんまり変わりませんが・・・。

昨日は子供を塾に送った帰り道に、いつものように買い物やら、銀行やらの用事を済ませるんですが、(スーパーで献立を考える非効率な私です。)本屋さんでふと、ヨガのDVD本を見つけました。

買おうかどうかものすごく考えて、「ラジオ体操毎日やってからやな」ととりあえず買わずに帰宅したら、

ポストに郵便物が。友人からです。
なんと、中にはヨガのDVD本が・・・。あんたは巫女か?

で、買わずに済みました。お礼のメールをすると、「先週会った時にやっぱり体調よくなさそうだったから。ゆるめのもので、やってみたら私には必要なかったので、送ったよ。体力少しでもつけてね」と返事が。彼女はヨガの先生です。

欲しいとも言っていないのに、送ってくれた友人の思いやりに感謝してせめてやってみないとね。ラジオ体操もやらないと・・・。

でも英語に取られてなかなかできない。それではいけませんね。体力は実は勉強のかなめですもんね。

なんちゃって夏期講習Day21
8月21日(水)の英語
①BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
きいてたら、チベットの坊さんのお経のCDがリリースされた?とかなんとか。チャントが流れていました・・・。聞いてたら瞑想できるかな・・・。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目 52~75 トイレの中で
トイレの中似は言ったら、3つか4つはブツブツ言ってから出るというリズムができた来ました。いや、そんなことどうでもいい?これも塵積作業なんですよね。こうやって工夫を重ねてきました。トイレだと眠くないし(笑)どこまでも隙間。
③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英r作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
19-21とReview /66
お昼ご飯を食べながらやり始めました。机にむかって、「さあやるぞ」とどうしてできないんでしょう(涙)でもこれも塵積作戦でなんとか終わるぞ。前にやっているものよりも負荷が軽くてやりやすいのでいいです。

④耳読書
昨日も書いた通り、耳読書は母の物語から娘の物語に移りました。ヘンリー7世妃のお話。この二人の結婚でばら戦争が決着するんですが、ヘンリー7世は出生が父方からの王家じゃないのもあって(チューダーを名乗るおじいちゃんが確かヘンリー5世の元王妃と結婚した。恋愛結婚なんですよね。ケネス・ブラナーの映画思い出しました)、王権を強固にするためには王の娘と結婚しないといけなかったんですよね。ヘンリー7世は有名なヘンリー8世のパパです。ヘンリーばっかりでややこしいでしょ(笑)オタクな話になってきたのでこの辺でやめときます。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
161~206  問/999問(全部で30章)
⑥長文読解他
ひさびさに英検1級の問題を解きました。なんと3年ぶり!あまりにも長い間苦しんだので、鬼門みたいになっていました。全部を一気にすることは不可能なので、少しずつやってみました。む、難しいぞ。長文を2問と語彙問題もさーっと最初やってみたんですが、やっぱりブランクが空くとだめですねえ。語彙問題、16問しかできなかった(涙)ピークでも20問ぐらいだったので、そんなもんですね。でも、昔みたいに問題文に「??」とならなくなってました。よかった。あの恐怖感といったら。選択肢の単語が昔覚えた単語と違うものがけっこうあったように思います。でも覚えなおすのもしんどいしな。せめて後で辞書引いときます。はい。

長文は解いてると子供が横から「ねえママあのね」ときたり、歩きたがるピノチャンをだっこしながらだったので(もう介護状態です(笑))なかなか集中できませんでした。それに、どうしても1問は間違えちゃいます。でももったいないので、しっかり読みました。心臓移植と脳死の話が興味深かったです。今なにもせずに受けたらもっとあせるし、正直不合格だと思います。

長文は大学の入試問題とは明らかに違うなあ。入試問題の方が一般論で一般教養に近いような気がします。もっと読みやすいし。当たり前ですね(笑)

それにやっぱりTOEICとは全く別物ですね。PB(英語の小説)とも世界が違う。洋書はもっともっと楽しいから、やっぱり英語読書が好きひととおり終わったら、今度は準1級見てみようと思っています。でも英検1級の問題がテーブルにのっているのを夫が見て「お願いやから、もう1級の勉強はやめてくれ」とお願いされました。出来の悪い妻ですんません。苦労をかけたね。ごめんよ。→今でも相当迷惑かけている・・・(汗)

⑦目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで15%まで。
今日は子供の習い事が2回あったので、待ち時間で主に読みました。なかなか難しいです・・・。1%進むのに15分から20分かかります。だから1時間読んでも3~4%しか進みません(涙)怖いのでページ数は確認してません(笑)あまりの登場人物の多さに???となります。固有名詞も変わっていて、架空の生物も出てきまするしかも名前のスペルが・・・。音として出てこないです(笑)ちょうど耳読書も中世史で、これも架空の中世のような舞台設定なので、単語がけっこうかぶっています。たとえば、usurperという単語。先に耳読書で聴いていて「ユーサーパーってなんだべ?」と思ってたんです。そのあと目読書で単語を見て、「あ、これ同じ単語だ」しかも両方何度も出てくる。そのうちになんとなく意味が分かってきました。Kindle辞書機能で出てこなかったので、認識した意味が間違っていないか辞書で調べました。こういう定着が面白いなと思うのですが、現代では出てきにくい単語みたいなので、知っててもあんまり意味ないですね(笑)squireとかね。そんなの多すぎ。


今日もあっと言う間に一日が終わってしまいました。やること多すぎだし、眠いし、気がそがれるしで、脳がつかれているというより、体が疲れています。でも、こんなふうに贅沢に勉強できるのも今週いっぱい。少しずつ仕事が入ってくるので、気を引き締めてまた学校英語しないといけません。進歩している実感が全くないので、焦ります。そんなもんですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。今からヨガしてみようかな。→やらないに500円
明日もがんばりましょうね!

P.S.ふうこさん、メッセージありがとうございます。差し障りのないメールを教えていただければパスワード送らせていただきます。ご希望であればご連絡くださいね♪

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

音読重視になったワケ

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は溶けてもおかしくない残暑ですが、残暑お見舞い申し上げます。

勉強をするときの私の一番の敵は、

「眠気」です。

ねむけで意識が朦朧としてきます。朝でも昼でも。夜は起きようとおもえば起きれることが多いですが、次の日におそろしいことになるので、昼寝までにとどめるのが無難。

ごはんを食べるともうだめです。起立性低血圧と言われても、とにかくその1時間、とには2時間の昼寝は痛手です。兼業ママには時間は貴重なのだ。

で、困ったことに眠気は机で勉強し始めると襲ってきます。だから受験生のように長時間座っていられません。そうなると、やっぱり「ながら」でやる取り組みが一番進みます。例えば耳読書ですね。運転しながら、買い物しながら、家事をしながら一日1時間~2時間は聴いていますからね。

それ以外は柔軟体操でもしないと30分も持ちません(汗)やっぱりながら。

1級の勉強時もそうでしたが、じっと英文を黙読していると寝そうになります。いやホンマに。リスニング問題を解こうとじっと聴いていても寝そうになります。マジで。

仕方ないので、全部口に出して読むことにしました。その頃はJapan TimesやThe Daily Yomiuriなんかを毎日30分とか1時間とか時間とある程度の量(国内ニュースとか、社説とか)を決めてひたすら声を出して読む。単語リストをひたすら音読して、英単語と日本語がペアでつるっと出てきたり、日本語を介さなくてもなんとなく意味をイメージできてる気がしてきました。

実ビジやその他の教材もCDとかの音源と同時に読んだり、シャドウイングする。車の中でも声を出してシャドウインしていれば眠くなかったので、そうしてました。今はaudibleも取り入れてますが、ストーリーにのめり込むので不思議と眠くないです。


そんな生活を何年も続けているうちに聞こえてくる英語の音真似してみたり、英語の文字を読むと頭で音が聞こえてきたりするようになりました。集中している時は特に英語→英語の回路じゃないかと思います。いやまだまだ修行中だとはわかっていますがね。だから耳読書もあまり違和感なくできるようになりました。

英語の文章も読んでいて、ややこしいなと思うと音読してしまう癖があります。その方が頭に入ってくることも多いです。小説も本によっては聴く方が楽なことが増えてきました。これはaudibleにはまってらっしゃる方はわかっていただけるかも知れません。audibleの速度と目で読む速度はもちろん目で読む速度が上なので、読む速度を究めるにはさらに訓練も必要だとは思います。でも自分の中では音が聞こえてくるのは得だと思ってやっています。英語は漢字がないですからね(笑)

でも私は一応英語教師なので、日本語できっちり説明できることも必要です。(まだまだなので勉強してるんですがね(汗))だからこのところは日本語訳のある入試問題もきっちり読まなくちゃと読むようにはしています。ほんとは物語にどっぷり浸かっておきたいんですが(笑)受験英語で特に難易度の高い問題に対してはまだまだひいひい言いながら読んでますからね。すんません。だから偉そうに言えないです・・・。

でも多読をたくさんしていると、精読をしているときに多読の力が時々顔を出すということを感じます。難易度が高めのものも時には多読のようにすっと読めないこともない。その時に「やっぱり量と質を究めるのが大事だ」と実感します。訓練を続ければネイティブスピーカーには達しなくても、近づくことはできるのではないかと信じたいです。知り合いの外国人でこれほど本を読んでるヒマ人(実際は暇じゃないけど)もいませんが(笑)

音読はリーディングにも効くのではないかと感じています。リスニングにはもちろん役に立つし、さらにはスピーキングにも効果があるということは、実際に私の「なんちゃって音読」を聴いていただいた方はちょっとは納得してくださるかもしれません。え?まだまだ?はい。もちろんもっと修行します・・・。

多読は直解の力を養うと思うので、そのアプローチは日本語をあまり入れない状態。もちろん知らない単語が出てきたり、聴いたりしたときに、それを補いながら話をイメージしていきます。それも慣れるとだんだんプラスかマイナスかがわかってきます。全部単語を調べていたら1冊でも読み終わらないし、物語を味わえなくなってしまう場合もありますからね。だから精読と合わせて力をあげていけばショートカットになるんじゃないかなと思います。輪郭をはっきりさせる作業。

多読の能力が精読を凌駕する時、輪郭が100%に近づいた時、きっとその時が英語のネイティブスピーカーが読んでいる形に近いのかなとも思います。

「眠け防止」がきっかけでどんどん取り入れた音読、人によって違うけど、私にとっての懐刀は音読じゃないかなと今は思っています。

時間がかかっても、自分の一番好きな方法でできるだけ楽しんで、遠い道のりでもてくてく歩いていきたいです。

なんちゃって夏期講習Day20
8月20日(火)の英語

①BBC ラジオ聞き流し:http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ラジオからエジプト情勢のニュースのたびに"Muslim brotherhood"と聞こえてくると
Dark Lover (Black Dagger Brotherhood, Book 1): A Novel of the Black Dagger Brotherhood
 Dark Lover (Black Dagger Brotherhood, Book 1): A Novel of the Black Dagger Brotherhood [Kindle版]
これを思い出してしまう私なんですが、不謹慎でスミマセン(汗)2巻で止まっています。あまりにもアツいんですよ。hot,hot. でも、かの地の早く情勢が安定しますように。苦しむのはかならず弱者ですからね。福島第一原発汚染水漏れのニュースも飛び込んできました。汚染水のそばに1時間いるだけで被爆するって?!コワイ~。かなり重大なニュースの扱いです。
ドラゴンイングリッシュ
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)]
5順目 21~51
トイレに入るとなかなか出てこなかったりして(笑)ちょっと暑いですわ。トイレに行けば行くほど勉強できる。

③英作文問題集
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編
大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 [単行本]
 
16-18 /66
大矢先生は文法の説明を上手に入れながらすっきりさせてくれます。ホンマすばらしい。基本からですが、これ買ってよかった!以下引用しますね。
今日の気づき
「前置詞にの次にthat節が来る場合、前置詞は原則として省略される」ああ、すっきりします。先生~。
これですね。
He is proud of his English.
He is proud that he can speak English well.
でも疑問詞が来ると省略されない。
He is proud of how well he can speak English.

他の参考書では別に取り扱いがちなことをいかにも簡単そうにまとめて説明してくれるところにしびれます。おもわず夫に報告したぞ。こんなのがさらっと書いてあるのがすごいなあ。何冊か問題集をやり続けていても、自分が先生のくせに、まだまだ気づきがあるってことに落ち込む私でもありますが・・・。こんなことに萌えるのは私だけ?
④耳読書
The White Queen
The White Queen [ペーパーバック]
読書日記は先ほどUPしましたね。久々に超個人的な趣味爆発です(笑)これは概略がわかっているにもかかわらず止まらなかったです。
⑤文法
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ)
英文法・語法問題ADVANCE 999 (駿台受験シリーズ) [単行本]
130~160問/999問(全部で30章)
やっぱり退屈なので、何かの取り組みや家事の合間の休憩としてちょっと机に座っては1ページずつやりました。けっこう並べ替えで引っかかります。
⑥学校の英作文の教材
2学期からの予習部分なんですが、今までやった勉強がいかされてるんだか、ないんだか(汗)とにかく答えを見ながらでもやっとかないとあとで泣きますからね。
⑦目読書
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One
A Game of Thrones: A Song of Ice and Fire: Book One [マスマーケット]
Kindleで10%まで。
寝る前にもう少し読めますように~。遠い道のりです。


我が家の日常:
明日、子供の夏休みの宿題を仕上げをするために、100円ショップに買い出しに塾の帰りに行きました。

レジに並んでカゴを見ると、いつの間にかこんなものが入っていました。
130820_2132~01
夫と子供の仕業ですわ・・・。ギブスはめてるっちゅうの。で、どこに貼るんや?

売り場に戻しましたわ・・・。そのあと思わずパチリ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
記事検索
ギャラリー
  • 2017年度 夏期講習第3週目 中盤
  • 2017年度 夏期講習第3週目 中盤
  • 2017年度 夏期講習2週目
  • 2017年度 夏期講習2週目
  • 2017年 夏期講習1週目
  • 耳対策
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ