2013年09月

休業中

ずいぶん閑散としてきたブログです。

今は英検が近いのでこんなブログでも探して来てくださる方々もいらっしゃるみたいで自分が想定していたより数の引きが少ないです。ちょっとびっくり。

でもまだわざわざ来てくださって拍手を残してくれる人がいらっしゃる・・・。あんなにたくさん(涙)しかも「お休みしてもらってると安心します」というねぎらいの言葉を始め他にもコメントも・・・。ありがとうございます。

いや、お休みしてますよ。再開は未定です。すみません。落ち着いて早く帰って来たいケド。

ブログを再開すると、英語ブログは特に性格上「書かなくちゃ」という気持ちを持ち続けてしまって自分の首をしめます(笑)だだっと書くとまた次から次へと書いてしまいますしね。体が持たないのでいっそのことお休みと決めました。その分を自分の英語に使いたい。思うようにはいきませんが、がんばっています。

週末はゆっくりしたいところですが、受験期が近づくにつれ増えてきた添削に翻弄される日々です。今もやってる最中です。それももともと想定していました。何問もある英作文を同じ英文ごとにひたすら採点基準がずれないように添削していきます。添削のカリスマの姉さんはこれを常にされているのか・・・。偉いなあ。「この一問が終わったら、PB読めるかなあ」と思いながら、かえって週末の方が自分の英語をする時間がありましぇん。その間ピノちゃんはずっと膝の上で寝てるしとなかなか大変(落とさないようにするのがね)。

まだまだ「そうかact、behaveは自動詞やからこれはおかしいなあ。他動詞の場合の例は?ああこれしか来ないよねえ。あれ?このtheはいらんわな」と辞書とネットと首っ引きになりながら過ごす日々です。勉強になってるんだか、自分の英語力を憂う日々なのかよくわかりません(笑)

英語もたまに職場に定期的にやってくるネイティブスピーカーの先生たちが最近は話しかけてくれるようになって、その時に「ねえねえ、この英語使える?」とかすかさず聞いたりしています。あいかわらずええ加減です(汗)

ブログを止めて、日々やっぱりたくさんの気づきがあります。

裸の王様のような気分から少しずつ抜けつつあります。それはかねてから望んでいたこと。

初心に戻って仕事と勉強の日々です。いままでとあまり変わりないかなりハードな日々を過ごしています。限られた時間で音読もかなりハードにやってますよ。

仕事も日々の努力なのかどうかはわかりませんが、早々に来年の継続をいただきました。授業の評価も「先生の熱意を感じる」という項目がダントツでした(笑)

でもオファーが早すぎて他に行きたい時にはどうしようか?とも思っています(笑)

以前からちょこちょこと書いてはいたんですが、英語読書はたまに気に入ったものを中心にamazonで書評を書きはじめました。ブログの短縮版のような感じです。少ない数だし、素人だし、相変わらず独断と偏見ですが、またどこかで見ていただけるかもしれません。参考にしていただければ幸いです。それも続くかは不明です。すみません。

おまけ:
130917_2002~01130916_1053~01











骨折+ひびの足に合わせてトリミングしてもらったら、もともとあった1,7キロの体重が1,4キロに・・・(涙)ティーカップじゃないはず。ちょっと短すぎました。しかし、こんなに細かったのね。もともと立ち姿を「ミーアキャット」と呼んでいたんですが、ますますその風格?が・・・。相変わらずハンスト決行してくれてます。もう一生「片手乗り犬」として過ごしていくようです。でもあいかわらず超癒しになってます。

それでは皆様勉強の秋ですね。

ご幸運をお祈りしています。
さあみなさんご一緒にやるべし、やるべし。私は仕事にもどるべし(涙)

読んでいただきありがとうございました。

お元気で。

お礼

前回の記事にたくさんのたくさんの心ふるえるメッセージをありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。前回の記事はブログ上から削除させていただきました。きっとこの先あんなに拍手やコメントをいただくこともないかもという数でびっくりしました。お休み宣言から呆然とする日々が続きました。みなさんのあふれる思いを何度も何度も読み返しています。本当にありがとうございました。

普段はもともと拍手の多いブログだと感謝の気持ちはもちろんあったんですが、これほどたくさんの皆様がそれぞれの想いを胸に、しかもとても好意的な気持ちを持って読みに来ていただいていたんだということを新めて知りました。

感謝の気持ちをどうあらわせばよいのやら。

またいつか充電して再開できる日が来ればいいなと思います。

もしできたら、その時は0から、誰にも頼らず真っ白な気持ちで地味に地味に始めたいと思います。今は一学習者、一読者としていろいろな気づきもあります。そういうときが必要だなと感じています。

忙しい中にも充実した日々です。

読書の記録はブクログで表紙だけは記録できると思います。いままでのペースで読み進むかどうかもわかりませんし、感想までいかなかったらなかったらすみません。

不器用な私のブログを愛読してくださった皆様に再度感謝を申し上げます。

読んでいただきありがとうございました。

さあ今日もがんばりましょう。
いい日々をお過ごしください。
記事検索
ギャラリー
  • 英語を好きになってほしい
  • 英語を好きになってほしい
  • 終了!2017年春期講習
  • 終了!2017年春期講習
  • 春期講習2週目終了
  • The Sleep Revolution
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ