2013年12月

つながる気持ち

今日もお越しいただきありがとうございます。いよいよ今年が終わりますね。

今日は英語やっていないわけじゃないんですが、(この期に及んで、ちゃんとオンラインでエッセイとパス単と、BBCを4回流すことをやりました。だから大掃除が遅れる・・・)今年最終号として今日はこれを書こうと思っていました。

去年も同じようなことしたんですが、今年も高3を担当したので、授業の最後にある映像を見せてあげました。授業を始める4月から決めていました。有名なスピーチ。

これを見せる前にまず、私が彼らに話をします。

「今君たちがやっている勉強は、(英作文)直接すぐに役に立つものではないように思えるかもしれない。センターテストで英作文はないからね。それに、中には2次でも英作文がないひともいるかもしれない。でも、春から一生懸命やってくれたことは、決して無駄にはならないんだよ。それどころか、いつの日か一生懸命努力したことが何か違う形で報われる日がやってくるよ。

これから先、君たちは大学生になって、社会人になっていく。その時に周りにはいい人ばかりではないことに気づくでしょう。世の中は甘くないからね。でもね、一生懸命、自分に正直になっている人のまわりには、同じように一生懸命な人が集まってくるんだよ。ずるばかりしてサボっている人には同じような人が集まってくる。

思いやりを持って過ごしていれば、あなたを思いやる人にきっと出会える。一つ一つを丁寧にやっていけばきっと夢はかなうよ。

勉強は大学に入るためだけじゃない。人の役に立つために、いい世の中にするためにしてるんだよ。未来は君たちが作るんだよ。それを忘れないでね。今やっていることはつながっているよ。」

とメッセージを述べてからこれを皆で見ました。たくさんの子が拍手をしてくれて、みな真剣に見てくれました。
彼らには、あえて照れくさいことを正面から言ってくれる人が必要です。今の時代だからこそよけいに。

かの有名な灘校のキムタツ先生もこの映像を見せて授業を終わったとききました。私も去年から同じようなことをしていて、ちょっとうれしい。カリスマ教師じゃないけど、片隅でがんばってる非常勤講師もいます。

学校の先生は勉強を教えるだけではありません。勉強を通してメッセージを伝えてなんぼじゃないかなとやっとこの年になってわかってきました。彼らとは年が離れすぎていて、お母さんのような存在の私です。だから若い先生が持っているような若いなりのオーラは発することはできないけど、自分の失敗から学んだことを伝えることはできる。たとえそれが自分の思いの1%しか伝わらなくても。

生徒だけでなく、ここに来てくださる方々にも、全く同じです。1%でもいい、思いが伝わればと思い書いています。自分のために書いているブログが、時々でも誰かの力になれる。

それがブログのいいところ。このスピーチで私がいつも思っていることと重なる言葉があります。

 "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

高校生は仮定法を教えるのでこれがかっこうの題材にもなります。マナの英語のインパクトは強い。
それに、いつも悔いのないように毎日を大切に思いたい自分の気持ちと重なります。

今年はブログを引っ越すという暴挙をしてしまいました。それにも関わらず、こんなにたくさんの人が連絡をくださってこれを読んでくださっている。ブログを再開するまでにすでに「次のブログを」と連絡くださった方々、気をつかってご自身で探し出してくださった方々、最終回にメッセージをくださって、また連絡を取るきっかけをくださった方、そして遠慮していた方々が続々と連絡をくださいました。毎日のようにメールを送らせていただきました。

お返事もいただいたり、コメントで来たことを教えていただいた方も多数。本当にうれしかったです。ありがとうございました。

そんなブログが存在して、そんなブログを書いている自分が信じられません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あなたのおかげでここまで来ることができました。つがなる気持ち大事にしたいです。点をつなげてくれたのはあなたです。

ここ2,3日は夫がかねてから見たいと言っていた「半沢直樹」を毎日のように借りてくるので、おそうじとブログが滞りました(笑)寝不足の倍返しですね。

私はいつも読んでいただく皆様に

「恩返しだ!」→引いている人多数かな・・・(汗)一応関西のおばちゃんやし。

自分の英語力と、そしてほんのちょっとでも、皆さんの英語力を上げる原動力の一つになれたらと思います。

来年も一緒にがんばりましょう。

やるべし、やるべし!

今年もありがとうございました。

angel

12月28日(土)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。さすがにこの時期になってくると皆さんお忙しいみたいですね。

お忙しい中お越しいただいて感謝です。大掃除は進んでいますか?我が家は・・・。なんだかよけいに散らかっています(汗)模様替えをしています。

今日は下の「文単」を終えました。今年中に終えると決めていました。毎日は無理でも仕事のある時も週に3回はひとつにつき30回の音読(CDを使ったり、素読したり)しました。10月の英検前までは50回していました。でも、仕事をしながらだと、50回は無理がありました。

他の取り組みができない。

過去問をせずに音読だけではやっぱり合格しませんでした。

でも、過去問だけをやって合格したかったか?

音読を通して勉強して、不合格をもらったけど、また音読しています。

1冊をやりきることを目標に。

このブログを音読生活と名付けたのは、ずっと何年も音読し続けてきたことを思い出したからです。

音読して、単語を文を読みながらひたすら声を出してきました。

それはどう考えても遠回り。

でもその遠回りが私にもたらしてくれたものはたくさんあります。

音を真似する癖がついて発音がましになったのもその一つ。単語を読むとなんとなく音から意味がわかるものが増えたことも一つ。英語も英語の語順で前から意味をとれるようになるし、耳で小説を聴いても楽しめるのもやっぱり音読で音をたよりにやってきたからじゃないかなと思います。

試験の締め切りがあれば、やっぱり勉強がはかどります。コツコツやりきることとを合わせればもっといい。

試験を申し込んで、また実力をつけ直す。そして気が付いたときには英検1級だけでない英語の力がつくことを信じて。

どんなやり方でも、共にがんばりましょう。

12月28日(土)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
最後まで終わりました。医学・心理15と16:また来年から2順目に入りたいと思います。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
昨日1章しかできなかったので、今日は2章と3章を1回ずつ読みました。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを全部で4回。1つを3順して、残りは昨日のニュースを聴きました。でも実際は2回分ぐらいしか集中できていないと思います。

目読書
Nights in Rodanthe
Nights in Rodanthe [マスマーケット]
81%ぐらい。読みだしたらけっこう進みます。昨日は耳読書、今日は「文単」、明日までにはこれを終えて気持ち良く今年を終わりたいと思います。

模様替えの中にはピノちゃんのサークルも含まれていて、暖かいだろうと壁側にちょっと移動したんですが、

おしっこをしたくなると、もともとのトイレの場所に行こうとします。
そこにはもうトイレはないよー。しばらく慣れるまではちょっとがんばって今あるトイレに促してあげないといけません。

でも、おかげでランニングマシーンが使えるようになったので、来年からはウォーキングしながらリスニングできたらいいなと思っています。

しかし、大掃除を今日から手伝ってくれると言っていた夫は、「倍返しだ!」のDVDを娘と夢中になって見ています(汗)明日はやってね・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

12月27日(金)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。寒くなってきましたね。がくがくぶるぶる。明日はさらに寒いそうです。皆様お風邪召しませぬように。

なんだかバタバタして集中できなくなってきました。仕事がない分勉強したいけど、主婦の仕事やママの仕事もええ加減ながらやらないと・・・。今日は子供の塾へ3往復したし、ちょっと模様替えもしているし、子供の塾が夕方に終わるので、そんな時ぐらいお家で晩御飯家族で食べないとと、晩ご飯も作ったりと、当たり前のことをやってるだけですが、どんくさい私は全部中途半端です。

早く過去問とかにも取り組みたいんですが、これと決めたこともちゃんとやりきりたい。難しいところです。

12月27日(金)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
20回音読しました。医学・心理15:朝5回やって、そのあと子供が「風の谷のナウシカ」を見ている間の時間を利用して15回。あと10回は明日やります。16で終わりなので、ほんとにあと一つ。日曜日までに終わりたいです。できるかな(汗)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
子供の塾待ちの車の中で1章だけ読めました。あとでできるかなあ。

オンラインレッスン:同じくエッセイレッスンです。ちょっと最初に10分弱ですが、話をするんですが、言いたいことがするっと出てくるときと出てこない時があってまだまだだなあと思います。今日は映画のダウンロードについていろいろ説明しました。アマゾンインスタントビデオやっと日本でも導入されましたね。アメリカアマゾンで使えなくて待ってたんです。でも見る時間ないけど(笑)

昨日のエッセイを少し書き直して見てもらったんですが、やっぱりパンチがない。でも、今日掃除してたら、去年のディベートの授業の資料が出てきました。探してたんですが、前の英検の時には見つからなかったもの。ちょっと違うけど、ネイティブスピーカーの先生の作ったひな形がエッセイの参考になるので、助かった。アメリカ人はこういうの徹底的に何年もかけて習ってるんです。

エッセイはいかに型にはめ込んでロジカルに書けるかの練習です。まだまだです。


BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを全部で3回。移動が多いと聴く時間が確保できます。同じニュースを3回繰り返し聞きました。しかし、いろんな国の人が英語で話してるのがきけるんですが、どうして日本人はあれぐらい堂々と話せないんだろうかと逆に不思議に感じます。発音もいろいろ。文法とか気にしない方が堂々としているような気がします。やっぱりoutputが少なすぎるからかな。

耳読書
聴き終りました。淡々とした中に悲しさがあるお話でした。ハッピーエンドじゃないけど、不幸な終わり方でもないお話。
Nights in Rodanthe

Nights in Rodanthe [マスマーケット]
53%ぐらい。耳読書が終わって残り最後の50冊目のこれが残るのみです。ぜいぜい。ちょっと集中して読んでしまいたいです。

ゴミの日に合わせていろいろ整理も始めたんですが、ついでに使えない状態のランニングマシーン(英語ではトレッドミルですね)をなんとか使えるように模様替え中です。ピノちゃんがきてから危ないので、場所を移動しないといけません。狭い家だと工夫がいります。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

12月25日(水)26日(木)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。コメントもいただきありがたいです。みなさん素敵なことを教えてくださってありがとうございます。がんばってらしゃる姿が目に浮かびます。いや、実際にお目にかかったことがなくても、とても身近な存在です。

前のブログにもいまだ時々問い合わせもいただいて、新たにこちらにきていただいて感激です。昨日は前のブログに「新しいブログを自分で探してみますね!」と言ってくださる方もいて・・・、感涙。

昨日もドンくさいながらもがんばっていくつかの取り組みはやったんですが、ブログを書くまでの時間が確保できなかったりします。でも自分の中では「文単」を1冊終えることと、英語読書50冊は必ず完走すると決めているのがメリハリを与えてくれていると思います。

1冊をどんな形でもやりきる癖をつけると、もうそこで勉強のコツを得てるんじゃないかと思います。

これと決めた自分の1冊をやりきってみてくださいね。ご自身の道が少しずつクリアになります。

12月25(水)と26日(木)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理14:これは昨日しかできませんでした。オンラインのエッセイか、これかという感じです。これも年内に追えるのが目標です。あと二つ。がんばります。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
これは昨日も今日もできました。ほとんど何もできないまま夕方になって、夕方から全部通しで2回ずつ音読しました。イディオムの問題をやった時に、「ムム、難しい」と思ったので、熟語もがんばってやることに。熟語は300個全部読み上げるので時間が必要です。熟語は特にリズムをつけてやるようにしています。

オンラインレッスン:今日レッスンを受けました。相変わらず英検のエッセイを書いて添削という形式です。40分ぐらい前に書き始めて30分以内に書くということを自分に強いています。辞書も使わないようにします。でも、今日はinfringeという単語を使いたくて確認してしまった。

今日のエッセイは一番最初に比べて文構成がまとまりつつあるものの、決定的なパンチがなかったので、同じお題でもう一度書き直すことになりました。ほんとにちゃんとできるようになるのかなあ。自信ないなあ。

先週から週に3本ぐらいずつエッセイを書くことを自分に強制しているんですが、来週はできても1本か2本。1月の試験までにどれだけかけるかなあ。前の合格時は週に1回、4,5本書いたと思います。その数は超えないとね。今回1級を再受験する目的はたくさんあるんですが、柱のひとつがこのエッセイです。生徒の英文を直す仕事をしているに、自分が英作文ちゃんとまともなもの書けないとね。やっぱり練習だなと実感しています。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1回。
今日は時間がなかなか取れませんでした。晩ご飯を作りながらやっと一回聴けました。
耳読書
5時間ちょっと聞きました。あと2,3時間ってとこだと思います。冬休みはリズムがくずれるので、BBCを取るか、耳読書を取るか・・・。昨日は聴けなかったんですが、「今年中に聴くぞ~」と今日はコチラを優先しました。
目読書
Nights in Rodanthe
Nights in Rodanthe [マスマーケット]
45%ぐらい。Kindleによるとあと2時間ちょっとです。お昼ご飯を食べながらと、子供と髪の毛を切りに行った時に読みました。隙間で読んでいるのでなんとかこれも今週中に読めたらと思っています。しかし、読書日記のUPまでなかなかたどり着かないなあ・・・。

来年まであと5日。来週はさらに忙しくなると思うので、なんとか今週中にいくつかは終えたいなあと思っています。昨日は母に手伝ってもらってクリスマスツリーを片付けたり、玄関のリースをとったり。でもまだまだ家の中はやることたくさんです。子供も「ママあのね」と話しかけてくるし、高齢の母まで来て助けてくれるので、やっぱり勉強ばかりを優先するのはちょっと気が引けます。

でも、勉強だけを優先していたら、やっぱりそれだけの価値になってしまうような気がします。時間がないからこそ一生懸命になれるし、いろんなことが大事に思えます。

これ書いてる間、子供はこの映画を楽しんでいました。

楽しそうに笑っていました。これはいいですよね。昨日熱を出してお友達とも遊べなかったので、DVD借りてきてあげました。しかし、昨日は「ドッジボール」見せてしまった。ちょっとお下劣でしたが、ゲラゲラ笑っていました。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

イブでもがんばって英語やりました

今日もお越しいただきありがとうございます。クリスマスイブですね。皆様はどのようなイブをお過ごしでしょうか。我が家は例年夫の両親と晩御飯を食べに行ってケーキを家で食べます。今年はしゃぶしゃぶをごちそうしました。

今年は娘がおじいちゃん、おばあちゃん、そしてパパ、ママに自分のお小遣いを使ってプレゼントを買ってくれました。じじ、ばば大喜びでした。愛想のない嫁の私も救われるってもんです(笑)ご機嫌で帰ってくれました。

子供は今日はサンタの行方を追っていました。これ、
http://www.noradsanta.org/
24日以内ならサンタがどこに来てるか追跡できますよ。

そうそう、ご質問をいただきました。英検の「文単」とZ会の「速読英単語」の違いは何か?ご質問者は「速読英単語の英文はちょっと単調に思えるとのこと。

まず、大きな違いはもちろん受験用の単語と英検用の単語ということはおわかりだと思います。文はもちろん会話文とかではなく、1級の問題の長文の最初の短めの2問ぐらいの分量です。レベルもあれに近い。もっと簡単なものもあります。リスニング用の分もあります。負荷の軽いものはリスニングとして考えればいいと思います。

内容は分野別で、たいてい新しめの発見や理論の紹介文のようなものです。その新説などを唱えている研究者の名前がたいていでてきて、実験の様子やその結果などが具体例だったりします。そう、アカデミックです。英語の週刊誌で出てくる科学や医学、経済の概論を紹介するような文を読むような感じで、おそらく速読英単語の英文はちょっと違います。そしてもちろん速読英単語の方が簡単です。扱っている単語が違うのでもちろん文単のほうが難易度が上です。

質問者の方はきっととっつきがいいかということを気にされているのかな?普段聴かれている、ラジオのビジネス英語とは全く違うアプローチともいえます。ラジオの実ビジがお好きならそれも一つの方法で、ご自身にとって続くものをやるのが一番いいと思います。覚えられることが大事ですからね。TOEICで公式問題集や特化した問題集が近道であるように、1級にもっとも近いという意味では文単は近道ではないかと思ったので、ご紹介させていただきました。もっというなら、過去問が最もいい教材であることはいわずもがなですね。私ももう少したら、いっぺんには無理ですが、語彙、読解と分けて過去問をするつもりです。(語彙は好きなので、前回全部解いちゃいましたが(笑))でも、間に合うかな・・・(汗)

ご参考になれば幸いです。


12月24日(火)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理13今日は終業式なので、子供が学校から午前中に帰ってくるので、それまでにこれを仕上げるぞ!とがんばりました。一気に30回は結構大変。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語を1章から3章。1章から3章まで2回ずつ読んだ後、1章をざっと1回読みました。同じ単語をどれだけ感覚をあけずに繰り返しで会えるかで定着度が変わります。1つを100回唱えて終わりでは覚えないんですが、例えば500単語とか、1000単語をざっと何度も繰り返してリズムをつけてやり、それを100回やったりすると、、全部でなくてもつらつら出てきたりするんです。英語→日本語が浮いて出てくる感じ。それをやってる時は生徒の名前がぱっとでてきたりします。その感覚をまた味わいたいなあ。でも年も年なので無理かなあ(笑)

語彙はテストだけのことを考えると、ほかの事に力を入れたほうがいいのですが、英語を読むのにもっとボキャブラリーを増やしたいので、好きなのもあるけど、あえてやっています。来年の1月はもう少しやりこみたいです。ボキャビル増強にもテストはいいきっかけですね。ということは万年不合格Aの方がいいのか・・・。いやしんどすぎます。

英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書) [単行本]
出かける前にちょっとだけ時間があったので、語彙問題だけ解きました。語彙だけはストレスなくできるんですよねえ。クイズみたいで面白く感じています。パターンがあるような気がします。答えになる単語はやっぱり1級単語です。いや、当たり前のことですが、でも1級単語に特化してやると、答えが見えます。でも全問正解はできないですが(笑)それに語彙だけでは合格できませんからね。くすん。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1回半。やっぱりなかなか聞けないですね。車で出かけたときに聞けました。

目読書
Nights in Rodanthe
Nights in Rodanthe [マスマーケット]
25%ぐらい。今日はお昼ご飯をたべながらちょっと読めました。読みやすーい。なんとか今週中に読み終えたいです。

イブの割にはがんばれたと思います。今日はカーテンを洗いました。そろそろ大掃除も分けてしないとね。今日海外からクリスマスカードが届いて、今年も買っただけのなさけない私。なんとか送るぞ。年賀状は新年になるかも・・・。日本は年末にやること多すぎですよね。寒い中大掃除して体調崩す人も多いんじゃないかと思う今日この頃です。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

メリークリスマス!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

久々にTEDを見ました。Jack Andrakaくんすごい。

今日もお越しいただきありがとうございます。拍手や拍手コメント、コメントありがたいです。寒いけど、心が温まります。連絡が取れなかった方がまたまた、このブログを自力で探してきていただいた。うれしいです。ありがとうございます。どうやって?

やっぱりお休みはばたばたで、ブログを書くまで行き着きませんでした。夜は疲れを取るためにお湯場に行って帰ってきたらバタン!と家族で爆睡です。露天風呂に浸かって帰ってくるといつもそうなんですよねえ。だから昨日の分を朝書いています。

今日はちょっと盛りだくさん。久々にTEDを見たので貼っておきます。

Jack Andrakaという当時15歳の高校生が初期も含めたすい臓がんの検査薬を発明。しかも数円の経費でできるというところがすごいそうです。それもすごいけど、18歳になったジャック君がまだ18歳なのにTEDでこんな上手にプレゼンできるところがすごい。と普段高校生と接するおばちゃんは思いました。がんばれ日本の青少年よ。

昨日の(正確に言うと今日の)夜中に夫が見ていたのを途中から一緒に見ました。テレビは字幕付きだったけど、字幕付きは見つけられませした。でも字幕なしで聴いてこれリスニングの勉強になりました。

たまに海外からホームスティに来る高校生たちの会話を聴くことがあるんですが、(我が家は先生を受け入れるのが常)もう、速いし、くだけてますよね。このジャックくんはもうすこしわかりやすい。熱意が伝わってくるのがいいです。よかったらご一緒に。

12月23日(月)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理12:二日に分けてやりました。いや、3日か?10回ずつ分けて、ブツブツ。あと4つです。年内に終わるのが目標です。ぜいぜい。今日から本格的に冬休みだしな(汗)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語と熟語全部を1回ずつ読み上げました。これをもっとやりこみたいんですが、とにかく1回は目を通すぞとコマギレでやりました。3章はお湯場に行ってお風呂あがってパパはビール、子供と私はアイスとジュースを食べて飲んでる時もブツブツ。子供が寝るまでそばにいるときもブツブツして電池切れになりました。読んでる時に意識が朦朧としました(笑)そんなんで頭はいってるのか?

オンラインレッスン
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
やっぱり、エッセイ問題をここから拾って書きました。予約した時間の45分ぐらい前からだっと書きます。この本に「5分アウトラインを考えて15分で書く。2分で見直し」みたいなこと書いてありました。ひええ。で、がんばって25分でやってみました。そのあとオンラインの先生に送って一緒に英文をチェックします。いつもなら2回レッスンが必要だったのが、今回は1回で済んだ!ちょっとなれてきたかな。シノニム(同義語)をグループで覚えることを意識しました。They thinkばかりじゃ点数落ちます。

上の問題集、今年中にやろうと思って購入したんですが、かなり押しています。半分も行ってません。リスニングをする時間を確保するのが難しい。筆記問題だけでも家族がいる中でなんとか進めたいです。ママはつらい。

リスニング:
BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2回繰り返し。休みのママはよく台所に立たないといけないので、台所に立ってる時を中心に聞きました。あとは子供の塾の送迎を利用。給食をこれほどありがたく思うときってないですね。
目読書
年内に50冊、バタバタしても読み切れる。疲れ気味の時はやっぱりこころ潤うロマンスということで、最後はスパークス氏に登場してもらいました。数冊読んで、このしっとりさが「やっぱりいいじゃんスパークス」の心境です。多読にはもってこいですね。
耳読書

Things We Set on Fire
Things We Set on Fire [CD]
これも短い作品なんですが、けっこう苦戦しています。忙しいので気がそがれるのもあるし、盛り上がりがあるようなないような感じ。いつもならもっと聞けそうな内容なんですが、今年の年末はもっと軽いのにしとくべきだったか?英検はやっぱり負荷が高いです。英語読書50冊と英検の試験勉強を同時並行させるのはかなり苦しい。
トイレ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
70過ぎまで行ったと思います。ちょっと停滞中。

ばたばたですが、それプラス私は要領が悪いので、まとまった時間がとれないんだと思います。机に向かって30分以上できるようにしたいなあと思っています。→ブログは30分でも1時間でもかけて座って打ってるくせにね!しかもブログ3つも抱えてたら、時間もないですね。その分勉強すべき?(笑)

子供が勉強している横なら筆記問題はなんとかできますね。気がそがれるけど、かえってそれがいい練習になるかも。

さて、今日から冬休み。でも我が家は塾の冬期講習があるので、毎日送り迎えの日々です。でもそれも上手に利用してながらリスニングに利用したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。
なんとか頑張りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

負の感情と「やる気」の関係

今日もお越しいただきありがとうございます。

このブログに来てくださる方の多くが英語や何かを勉強していらっしゃいます。勉強がなかなかできずにモチベーションを維持するために来てくださる方も。私もそうやって来てくださる方がいるからこそ私のモチベーションが維持できている。相乗効果です。

でも、できない時や、やってもやっても結果がなかなか出ない時ってありますよね。

私なんてしょっちゅうです。

「これだけやってるのに、なんでこんなことしか言えないんだ?書けないんだ?こんな勉強法でホントに力つくんだろうか?」の連続。
コマギレでしか勉強できない自分の状況にも落ち込むこともあります。仕事でも落ち込むこと多数。

この間、英検1級の「文単」で興味深い英文がありました。

落ち込んだり、ネガティブになったりすることは人間にとっては必要なこと。

「自分はポジティブ、気にしない性格、楽観的だよーん」と息巻いている人の方が実は落とし穴がある、というお話でした。実際に落ち込むようなことがある場合、ポジティブな人の方がうつ状態になる可能性が高いそう。

落ち込んだり、自分を低く見積もってしまうネガティブさは、実は「こうありたい」と強く思うからこそ出てくるもの。
でも、そのネガティブさを経験しているからこそ、他人の気持ちを察したり、共感したりする能力が培われる。

人間はポジティブとネガティブの両方をバランスよく、柔軟に持ち合わせることが大事。というお話でした。

私はおそらく人よりネガティブに考えてしまう部分が多いと自分で思っています。自分が一番不幸なんて勿論思っていませんが、挫折が多かったのも事実です。でも、よく考えると、だからこそここまで頑張れて、今もがんばっているのかなとも思います。

以前にも書いたことがあるんですが、私はくやしかったり、悲しかったり、つらかったりすると、勉強します。職場で落ち込んだり、誰かに何かを言われたり、で、いやな気分になったりと原因は様々。
最初は「もっとできるようになって、見返してやる」と正直思います。人間だから競争心は誰にでもありますしね。

でも、ブツブツ英文を音読しているうちに、なぜかそういうことも薄らいでいきます。

生活の中に当たり前のように英語を組み込んで毎日同じような動きをしていると、落ち着きます。それが結構形になるとうれしいという日々の小さな喜びになっていきます。人と比べるのでなく、昨日の自分と比べて、「ああ、私今日はよくがんばった」と褒めてあげる。実は最初から敵なんていなくて、自分の中で作り上げているだけだったりする。

心の中に湧きあがるネガティブな感情の矛先を相手にするのではなく、「やる気」に変えていくその過程こそが大事かなともよく思います。

その延長上に結果があるのが理想だなと思います。勿論、理想通りには行きませんが。

今の努力はどこかで生きてきます。氷山の一角の奥底のひとつになるだけでも。

大丈夫。

一緒にゆっくり歩んでいきましょうね。
まとはずれなことを書いていたらすみません。少しずつ元気出してくださいね。



今日はいろんなことに手をつけて終わったものがほとんどありませんでした(涙)だからジャーナルを作りかけてあったのを消しました。とほほ。

子供を塾に送ってからまとまった時間をなんとか確保して英検のリーディング問題を通しでやろうとしましたが、それも語彙と穴埋めと読解の1問でとん挫しました。くうう。しかも必ず膝にピノちゃんを乗せてやらないといけない(笑)

で、問題を解いていくと、思ったように正解にならない自分に落ち込みます。こんなんで受かるのか?前回受かったのはなんでだ?とまたまた落ち込んでいます。毎日これだけ奮闘してるのになあ。やり方が悪いのかなあ。と思ってしまいます。

でも、そこで止まってちゃだめですね。
要領が悪くても、語彙も増えるし、たくさん英文も読んで聴いてるし、それが氷山の一角になっている。

こんな私なのに、わざわざブログに来てくれる人もいる。そう思うとなんとか一歩を踏み出せます。そして、綴り続けることができます。そのどれかが、ひとつでもいいから、一人でもいいから、誰かの心に届くことを願いながら。

今日も読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

英検1級の一押し教材

今日もお越しいただきありがとうございます。怒涛の更新の連日です。

新しくブログを引っ越してから、なんだか皆さまとつながっている感じがして、結構がんばって更新しています。最近はちょっと時間もできましたしね。

昨日は実際にブログで行き来させていただいていた方とちょっと用事があって、直接お電話でお話ました。初めての経験です。「あ、angelさんだ」と言われてなんだか照れました。おばちゃんなのにangelなんてちょっとかわいすぎますね(汗)名前の由来は、実は思いつかなくて、娘が私の天使のような存在なので、それでangelとつけました。angelは実はもともと娘のことを指しています。

それから、前のブログに連絡していただいた方が、丁寧にお返事をくださって、それを読んでこれを書いています。その方は激務の中、英検1級を受け続けていらっしゃる。Pass単を中心にされているようなことを書かれていました。

Pass単は勿論私は今も使っていますが、時間のより少ない人には、Pass単はボキャブラリー対策という色が強いので、pass単しかやる時間がない場合は、こちらのほうがいいのではないかと思います。
実はまだ使っている最中で、再受験の身なのでエラそうには書けないし、普段は自分でややり終わってから特集するのが普通です。前のブログでは「ドラゴン構文」や「一億人の英文法」はいまだによく読まれていて、ちょっと責任も感じますしね。

これは今年の春に出版されたもので、以前に英検を勉強していた時にはなかったものです。で、1月にも受験されると聞いたのでちょっと特集することにしました。

どう考えもこれはいいんじゃないかと思います。
いい点は、
①英検1級の基本語彙が習得できる。
単語は実際にはpass単のA(必須単語)からもC(応用)からも出てきます。だから基本とも言い難いですが、これでも十分と言う意見もあるようです。私は1級取得だけが目的ではないので、Pass単もやっていますが、Pass単では入りにくいという方にはこれは一見の価値ありです。Z会の「速読英単語」や「リンガメタリカ」と同じ形式です。

②英検1級レベルの英文を読むことができる。
英検1級の読解問題のレベルを新聞とかで探す手間が省けるので効率がいいのではないかと思います。新聞もいろいろで、準1級レベルのものも多いですからね。だからと言ってTimeをいきなり読むのも大変。英検の問題は新聞や雑誌から抜粋されているものもあると思いますが、全体的にもう少しアカデミックで、概論も多いです。だから過去問やこういうのをやるのがやっぱり効率がいい。

それに内容が面白いです。こんなこと言うとまた怒られるかもしれませんが、TOEICの問題を解いているような無味乾燥な気分にはなりません。架空の話ではなく、教養がつきます。トーイッカーの方々すみません。アンチじゃないですよ。例えば、ハリケーンのメカニズムとか、バイリンガルの効用、ネガティブのいい副作用などなど、なるほどな世界がたくさん。分野も多岐にわたっていてバランスがいいです。

でも、ここで取り扱う英文だけでは勿論足りない。そう、設問がないので、読解問題対策としてはもう少しやらないといけないにしても、pass単だけで終わるより、読解に手が出せるという意味ではかなりいいと思います。最低限穴埋め問題には対応できるのではないかと思っています。

③英検1級レベルのリスニングができる。
これの素晴らしいところは、今まで別売りだったCD付きなのでコストパフォーマンスに優れています。リスニングの問題も入っているので、リスニングレベルから読解レベルまでの英文が入っているということです。ということはこれらの英文を耳で聴いてわかれば、リスニングも鍛えることができるということです。私はこれを音読教材として今は使用しています。同時読みやシャドウイングをしたり、英文を素読したり。一つの英文をとことん使いまわすのは実はすごくいい方法だと思っています。精読にもなる。

中には難しい英文も結構あると感じると思います。苦手分野は特にそう感じるかも。英語と日本語をよく確認して上手く使えばいいのではないかと思います。

これが聴いて理解できれば、英検1級の力がある、力になることは間違いないですからね。私はこれは過去問を除いてあと5つで終わります。終わったら今度は「音中心」に2順目をする予定です。

英語は女性のイギリス英語と男性のアメリカ英語で交互に吹き込まれていますが、どちらも癖の少ないニュートラルな英語じゃないかなと思います。すごく聴きやすいです。

いままでもそうですが、音声と一緒に同時読み等をすることで、実は発音矯正にもなります。スピーキングにも間接的に効いてきます。

以上、思いついたことをダダッと書いてみました。またやってしまった。勉強しいや私。

でも、やり方は自由なので、一意見として聞いといていただければ幸いです。

いただいたメールに返信しようかと思ったんですが、お忙しい中またご足労を掛けるといけないし、内容的に他の方にも役に立てばと思い書いてみました。読んでくださってるとうれしいなあ。

で、私がまたすべったりなんかして・・・。(汗)そうなったらすみません。ホントは合格してから検証しよう思ってたんですがね。が、頑張らないと・・・。

12月20日(金)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理10この分野は興味のあることが多いのか、レベルなのか、すごくわかりやすいです。今日は先ほど書いた「バイリンガル効用」について。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語と熟語全部を2回ずつ読み上げました。3章の途中で睡魔に襲われて、3章は夕方に、熟語は晩ご飯の後片付けをした後にやりました。
オンラインレッスン
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
昨日の続きで、これに載っているお題でやったものの半分を添削してもらいました。最初はうちのハムスターが死んでしまった話をしたんですが、なんだかうまく言えなかったとこもあったなあ。でも先生のハムスターは2か月で死んだそうです。だから1年半と聞いてびっくりしていました。

しかし、この問題集進めないと・・・。あとでできたらせめて語彙問題ぐらいはやりたいです。リスニングはCDの用意やら、家族がいない時と狙わないといけないやらで、ちょっと止まっています。なんとかしないと。

リスニング:今日は家にいたのでリスニングのトータルは2時間あるかないかです。
BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2回繰り返し。これも買い物に行くときの車の中とお料理を作りながらでなんとか聞きました。
目読書
Morning Glory: A Novel
Morning Glory: A Novel [ペーパーバック]
読み終わりました。読書日記がたまってるな。年末なので次も短めロマンチックで行きます。それで50冊。根性ですね。
耳読書
台所で洗い物や片づけをしながら聞いたので、20分から30分ぐらい聞きました。でも話しかけられるので、途中で外しました。
トイレ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
3順目 51~60ぐらい
どうしてもtheや複数形するとかと言った細かいところでまだまだ間違えます。それから"I was waiting in the checkout line"のinをwaitに引きづられてとっさにforと言ったりね。まだまだです。

今日はちょっと力作なつもりなんですが、長すぎでかえってダメかなあ。書く分勉強しろって言われそうですね。それもそうですね~。でも誰かの力になってるといいな。

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日から連休ですね。よい連休をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

12月19日(木)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はこちらは雨だったんですが、あまり寒くなかったので、家じゅうの窓を開け放してお掃除しました。気分もすっきり。ついでがんばってリビングのカーテンを冬バージョンにしました。うちの窓、天井まであるので、付け替えるの結構面倒です。やっと部屋が冬色になりました。

仕事がなくて、子供がいない環境はこれから貴重になってきます。全国のママ!冬休みを乗り切りましょう!だから今日はなんとか午前中からふんばってがんばりました。一見いつもと同じような勉強ジャーナルに見えるかもしれませんが、一つ一つに時間をかけて、負荷をかけてやっています。

体ではなく、脳が疲れる感覚が来るまでがんばってみる。

その回数を得るとなんとなく見えてくるものがあると思います。その感覚はランナーズハイに似ています。きっと言語野に負荷をかけているのかな。私のようなおばちゃんはその回数は若い人の何倍も必要だとは思います。

でも、回数を重ねることで超えられるならば限界を超えてみよう。

それが成功に結びつかなくても、成功への道であることは間違いないです。

12月19日(木)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理9朝ごはんを食べながら読んだ後、10回両耳にイヤホンをで英文を見ながら同時読み。そのあとすぐにエッセイを書いて、オンラインレッスンを待つ間にすかさず5回素読。お昼ご飯を食べた後に残りをやりました。眠かった。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語を1章から3章とイディオムまで1順しました。
今日一番時間をかけたのはこれかもしれません。1章から3章まで2回ずつバージョンでやったあと、いままで手を付けたことのなかったイディオム300個も英語→日本語と読み上げました。イディオムは5問しか出なくて、運が良ければけっこうできるので、やらない人が多いのではないかと思います。5問のうち、見たことあるものがけっこうでてくるので、ある程度範囲はあって、単語よりは射程範囲が少ないかも。

3回ぐらいに分けてやりました。ぜいぜい。でもちょっと気がそがれることがあったので、頭ウニウニになれませんでした。

オンラインレッスン
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書) [単行本]
今日もここからエッセイのお題をもらって書きました。予約した45分前ぐらいから、だだっと30分を目安に書いてレッスン10分前ぐらいにスカイプでテキストを送りました。そうでもしないとずぼらな私はエッセイ書けそうにありません。でも時間制限を決めて書く癖ができていいとおもいます。連続して書くと、自分の癖もよくわかってきました。同じスペルを間違えたり、決め台詞や、この単語が来たらこの単語も付随して出てくるので書けるようにしておくとかね。やっぱりオンラインでやって正解でした。

1レッスンでは足りないので、明日半分やろうということになりました。連続でとれなかった。でも、そのおかげで、途中けっこう脱線して話が盛り上がってました。

先生が私と話した後に違う生徒さんに「先生の英語が少しイギリス英語みたいに聞こえる」と言われたそうです(笑)「あなに影響うけちゃった」と笑っていました。

エッセイレッスンを英語で受けるのはなかなか面白いです。文法の説明も勿論英語なので、けっこう勉強になる。
昨日添削してもらったエッセイをもう一度手書きで写す作業もしました。スペル結構間違えますしね。手を使うのも大事だと中学生を教えるようになって再確認しました。


ニュースリーディング:

http://www.breakingnewsenglish.com/1312/131218-jade-rabbit.html
オンラインの先生に「ニュース記事をたくさん読めば、いろんな表現を覚えてエッセイに使いやすい」と言われたのもあって、これ読んでみました。今更ですが・・・。

先生に「いや、私ニュースより小説読んじゃうんだよね」と言うと「それなら英検じゃなくて、IELTSとか受けたらそれが生かせると思うわよ」と言われました。そうならムッチャうれしいなあ。

リスニング:

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2回繰り返し。洗濯物を干しながら、家事をしながら、子供の塾弁を作りながら2回繰り返しました。ナポレオンのドラマがあるんですね。

耳読書
1時間半ぐらい聞けました。母と娘、そして姉妹の話のようです。
目読書
Morning Glory: A Novel
Morning Glory: A Novel [ペーパーバック]
95%ぐらい。お昼ご飯とちょこちょと隙間で読めました。今日中に読んでしまいたかったんですが、ちょっとアクシデントがあって無理でした。

トイレ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
3順目 よくわからなくなったんですが、50ぐらいまで。
3順目はやっぱり出てきやすいですね。トイレに確認しに行くのも面倒なので、だいたいです。いつの日か英作文や口について出るようになりますように。

実は今日は夕方子供の塾に行く直前に、ペットのハムスター「ハムちゃん」が動かないのを娘が気が付きました。もう大泣きで「塾に行かない」と言っていたのを「家にいると泣くばかりになってしまうから、授業だけ聞いてノートを取って帰っておいで」と塾を早めに切り上げて帰ることに。それまでに私の母がまるで納棺師のようにかたずけて、ハムちゃんを埋葬できるようにしておいてくれたので、帰ってお別れ会をして家族3人で埋葬してきました。昔ヤドカリを埋めたところにさみしくないようにと隣に埋めました。いつもは家に帰ってしまう母も今日は孫娘がさみしいだろうからと泊まってくれました。

今日は特別に愛犬ピノと寝ています。あとでベッドから移動させます。落ちそうで怖い。骨折がコワイ。

というわけで、さみしがりの娘のためにうちはサンタさんが早めに来ることになりそうです。そんなこんなで、量をこなした割には「頭ウニウニ」度はちょっと低かったんですが、仕方ない。またがんばります。明日から給食ないんだよな・・・(涙)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

12月18日(水)の英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。

寒いです。さ、寒いです。がくがくぶるぶる。思わずガスファンヒーターを注文してしまい、夫に「ウチに何台暖房機あるんや?」と笑われています。寒がりですみません。朝はエアコンをつけていたんですが、もっと強力な暖かさが欲しくなってしまったんです。しかし、エアコンつけて、床暖つけて、電気じゅうたんつけているうちもあんまりないかな(汗)朝だけはどうしても耐えられません。

今日は朝の9時からお昼すぎまでずっと子供の授業参観でした。家庭科室寒かった・・・。帰ってきたら昼寝しちゃいました。夕方は子供の習い事がダブルだったので、なかなか英語をやる時間に工夫がいりました。

12月18日(水)の英語

12月18日(水)の英語
英検:
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
30回音読しました。医学・心理9朝ごはんを食べながら読んだ後、子供の授業参観だったので、残りは子供のそろばんを待つ間車の中で素読10回、帰宅して子供が塾の宿題をしている横で両耳同時読み10回、片耳同時読み7回、片耳シャドウイング3回で30回です。かなりつかれました。
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
付箋を付けた単語を1章から3章まで1順しました。これも隙間を利用しないと今日はタイト。今度はピアノを待つ間に3章の最初ぐらいまでぶつぶつ。残りをさっき終わりました。今日は英語→日本語を2回繰り返しバージョンでやったので、時間がかかりました。

2回目はなるべく字を読まずにリピートして音を定着するようにしています。Cまで行くと、とたんに発音しにくい単語の連続なので今回はエクセルの表を使わずにアクセントや発音もある状態ですぐ確認できるようにしています。でもちょっと時間かかります。

オンラインレッスン
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
英検1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書) [単行本]
これ、全然取り組む時間がなかったんです。オンラインレッスンを予約して、それに合わせてこれのエッセイをダダッと書いて突然送って添削してもらいました。やっぱり優秀な先生だ。しかしエッセイはボロボロです。とほほ。先生から「こう書けばいいのよ~」とでてくる英語に「なんでそれが自分から出てこないのだ!」の連続です。でも書かないことには上達しませんからね。次回から2レッスンとってやることにします。

エッセイを書くときには辞書を使わずに時間をなるべく決めて書くようにしています。(いやただのめんどくさがり屋ともいえる(汗))本当は手書きの方が英検にはよりいいと思うのですが、添削してもらいたいので、タイプしています。

リスニング:今日は耳読書を選ぶ時間もなくて、BBCと音読のみ。1時間半は時間がとれたと思います。
BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2回繰り返し。
なんとかこれも子供の送り迎えの車の中とスーパーで2順しました。約1時間ぐらいになります。ダウンロードする時間がなかったので、古いニュースを聞きました。家にいるとちょっとリスニングは時間がとりにくいです。

目読書
Morning Glory: A Novel
Morning Glory: A Novel [ペーパーバック]
85%ぐらい。お昼ご飯と、夕方習い事を待つ間に暖を取るためにマクドナルドでマロンパイとミルクティーとともに読みました。読みやすいし、面白いです。

トイレ勉(英文暗唱)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)
よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ) [単行本]
2順目 21~24まで。
3順目。家にいるとまあまあ進むんですよ。え?勿論トイレに行く回数に比例しますからね(笑)その割には進んでいないかな(汗)

今日は余分にできたものはエッセイとオンラインレッスンを兼ねたものと、パス単2回復唱でした。でもまだまだ感覚を掴んでいません。試験にピークに持ってくるのが理想なんですが、それまでにインプットをどこまでできるかが勝負です。試験直前までボキャブラリーだけと言うのでは、語彙対策だけになってしまいます。すべての平均が7割を超えないといけないので、やっぱり英検は力がつくんじゃないかなあと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

来週に入ったら、あっという間に今年が終わりますからね。年賀状どうしよう・・・(汗)クリスマスカード出さないと・・・。模様替えもまだ終わっていないんですよね。ツリーを出すのはは母が手伝ってくれました。娘に「ツリーがないとサンタさんが来れないよ」と言われていたので、ちゃんと出してあげないとね。ああ、まだまだやること山積み。お掃除もありますしね。なんとかコツコツやりたいものです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
記事検索
ギャラリー
  • 2017年 第3回 実用英語技能検定
  • 速度は遅いけど
  • 温床
  • ヤダヤダヤダ
  • イギリスの好きな食べ物
  • イギリスの好きな食べ物
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
  • ライブドアブログ