2014年01月

1月31日(金)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日はいつになく授業がオールイングリッシュだったので、ちと疲れました。これでも一応英語教師(汗)

なにね、ギャラリーが多くていつもより多めに英語さないといけなかっただけです。え?でもええ加減派ですから、その場しのぎもうまいですよ。間違えだらけでも話し続けてるし(笑)相手のネイティブスピーカーの先生はそれに慣れてるし。(私のええ加減さに(笑))

準備もあったりしたので、英語の取り組みが予定通りにはいかず、帰ってから、子供のそろばんや、母の買い物や、犬の爪切りにサロンに行ったりとバタバタしました。今日はもう塾のお迎えで運転しなくてもいいので、ちょっとワイン飲んで上機嫌です。確かNZの友人がうちに滞在した時に持ってきて来てくれたもののような気がする。寝かし過ぎか?

そうそう、このブログ今日開いたら★3つランクに昇格していました。読みに来ていただく皆さんのおかげです。ありがとうございます。

でも、このブログのこれまでのこじんまりした感じも大好きなんですがね。ちょっと複雑。

1月31日(金)の英語 studyplus3日目
目読書
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban [ペーパーバック]
朝ごはん時と晩御飯の片づけが終わってリビングで読みました。しかし、愛犬が「抱っこして」と来たり、娘が話しかけてきたりとなかなか集中はできませぬ。夫は一人ソファを占領していびきをかいているしなあ

耳読書
The Rosie Project
The Rosie Project [ペーパーバック]
通勤の車の中と夕飯のあとかたずけをしながら聞きました。塾の送迎がないとリスニングの量は減ります。これは確かに聞きすすみます。作者のセンスを感じています。
音読
20回。環境・食糧11通勤の帰りにシャドウイングして、残りは素読。
今日は「沈黙の春」のレイチェル・カーソンのお話。これは入試問題集とかでも出て来ます。文単はいろいろためになります。またこれの特集記事UPしたいぐらいいい!
ボキャビル
付箋と熟語すべて読み上げ。
今日は朝ご飯食べてからできました。時間もはかれたのですが、約27分。1章は5分弱で、2章が終わると10分を過ぎたぐらいです。ということは、3章と熟語の量が多いことがわかります。何個付箋をつけたか数える勇気と暇はありましぇーん。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
運転中とスーパーと晩御飯を作りながら。ウクライナの大統領がsick leaveというのがトップニュースでした。それでちょっとは情勢が変わるのでしょうかね。やっぱりてんこ盛り。
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
PCの前にいるときなど。これはpodcastよりも完全にながらなので、studyplusには入れていません。一日の学習量を分野別にみてわかるのは、(わかってたけど)リスニングが半分以上を占めています(笑)昨日はこれなしで2時間半だった。これ入れたらもっとになるってことですねえ。3時間を超える?

その割にええ加減な私の耳です(汗)

英文暗唱
昨日もブログUPしてから子供が寝るまでの間横で座ってぶつぶつやりました。10分で解説読んで8個な感じで進めようかと思います。そして今日はこれをトイレへと誘いました。

復活トイレ勉。

いろいろ「なるほどねえ」もあるんですが、今上げろと言われると「なんだったけ?」となります。トイレに確認しに行くのも何なんで、またトイレ行ったときに確認しよう。あんまり意味ないですねえ。まあいいか。隙間、隙間。


今日のトータルの勉強時間:  3時間36分。

累計:12時間47分。

いや、ながらが多すぎてやっぱり密度を増やさなくっちゃ。机に向かえないなあ。5時間はなかなか難しいですね。この後またできたら何かしたいなあ。子供が寝る時に本が読めるかも。

先週までは怒涛の日々だったので、今週は今日が緊張したのもあるけどすごく開放感がある金曜日です。日曜日に試験もない。(子供の塾はある・・・。)ばたばたしたのでなんとかテレビの画面の前まで行き着けますように。DVDも返す前に見れますように。今日はどうも字が黒にかわってくれずにピンクになります。見にくくてすみません。ライブドアさんなんで?指示だしても変わりません。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

1月30日(木)英語の勉強ジャーナル

今日もお越しいただきありがとうございます。コチラは雨が降っていて、しかも寒いです。

昨日から始めたstudyplus、ブログに来てくださる方々がお友達になって助けてくださったりしてなんとかやり始めました。ありがとうございます!!!

やってから気が付いたんですが、あれは完全にSNSなんですね。Facebookもたまにしか開かないしなあ。

あんまりついていけないかもしれませんがすみません。

で、今のところどんくさくて勉強の記録をするのにちょっと時間を取られてます。どうなることやら。

勉強の累計を勝手に計算してくれるのはすごーくうれしいですね。

1月30日(木)の英語 studyplus2日目
目読書
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban [ペーパーバック]
パキスタンの歴史がよくわかります。アフガニスタンの話を読んだときに味わった同じ感覚も持ちながら読んでいます。ノンフィクションは英語が簡単でもページ―ターナーにはならないなあ。朝読んで夜に細切れで読みました。タリバン怖い・・・。
耳読書
The Rosie Project
The Rosie Project [ペーパーバック]
これ、アマゾンでおススメされるし、他のブロガーさんも絶賛していたのでaudibleで聞いています。まだ聞き始めですが、これはオモシロそうです。車で聞いてて大笑いしました。とってもキュートなお話のような気がいます。

音読
20回。環境・食糧通勤の帰りにシャドウイングして、残りは素読。シャドウイングしているときは意味がとりにくいものも、素読するとだんだんクリアになって行く過程を大事にしています。日本語使うときと、使わずに英語だけで耐えるときといろいろ試しています。

ボキャビル
子供の塾弁を作る前に1章と2章を、残りを子供を送ってから読みました。英検終わった今頃になって、英語→日本語の音が頭にこだますることがあります。おばちゃんは時間がかかる・・・。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
子供の塾弁を作りながらと塾に送るときに。最近ちょっと控えめにやっています。子供の話をきいてあげないといけないので。

BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
PCの前にいるときはずっと流すように心がけています。フランスのコメディアンのジュドネとかいう人が物議を醸しているみたいです。日本人も揶揄されてるみたいですねえ。Podcastでも確か出てきたな。

ラジオを抜いて今日のトータルの勉強時間は  4時間30分。昨日からの累計で9時間1分。
さて100時間はどれぐらいで達成できるかなあ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

勉強時間

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

心もとないボーダー上の点数を取ってしまった英検1級の点数に昨日軽く落ち込みましたが、クヨクヨしてもしかたないので勉強の体制を整えようと思います。

え?2次の準備。いやあ。それは1次の合否がわかった時に考えることにします。チャンスは1回じゃないし。でも、1回面接に一発で受かったことがあると言っても、1次突破した時から何も準備しなかったらだめですがね。

それよりも、英検1級以上の総合力をつけないといけません。新学期が始まるまでがチャンス。新学期から夏まではまたバタバタだと思うので。3月に受験します。

IELTSは年に何度も受けれるようなお値段じゃないので心してかからないといけないし、IELTSのバンドスコアの幅は1級を完全に超えたところまであります。調べてみると1級は7.5、TOEIC960でも7.5。不合格Aで6.5ぐらいらしい・・・。

勿論そんな話信じていません。英検1級取得者が皆大学院にアプライできるようなエッセイ書けるとは思いません。→自分がそうだし(笑)1級と言ってもどこまでも満点に近い人のレベルだと思います。ぎりぎり合格はもっと低いはず。そのハードルを少しでも上げるために1級を勉強してきた私です。

留学するとかではないですが、とにかく受けてみないと始まりませんからね。最初は夫にすすめられたのがきっかけです。今は高校でもTOEFLやIELTSを考える時代になってきて、夫の学校でも近い将来導入しないといけない。で少し教材をそろえて読んでいました。受験するなら夫よりつねにテストを受け続けている私の方がいいと思ったみたいです。先陣を切って私が受けてみることになりました。

どちらを受けるかとなると、私には選択肢の余地がないです(笑)イギリス英語をとりました。

初受験ということも考慮に入れると6.0も取れるのか?(笑)よくわかりませんが。

ものの本によるとスコアを0.5上げるには100時間の勉強時間が必要だそうです。それもそんなにうまいこととんとん拍子にはいきません。私は人より時間がかかるので0.5に150時間以上かかるんじゃないかな(汗)間に合うかな・・・。うーん。でもできるとこまでやってみます。

累計を計算するのが大変だと思うので、ズボラな私にはちょっと大変ですが、studyplusに登録しました。

でもいきなりいろんなことで時間くってめげそうです。本の登録しようと思っても文単もパス単も出てこないし、わけもわからず大学ノートを登録して削除の仕方がわからないし・・・。ためしに打ったら登録されてしもた10分。でもまあそれ以上読んでるのでおいとこ。消し方わからないし。ブログ打ちながらBBC流し聞きしている時間はどうすべきか(入れないでおこうと決めました。めんどう)とかリスニングとかリーディングなどのカテゴライズのやり方もわからない。使い方よくわからないし、いちいち画面が出てくるのに異様に時間がかかる・・・。その分勉強できそうな気がしないでもないです。

まずは100時間。どれだけ短時間で達成できるか挑戦です。

自分の
首絞めてるような気もしないでもないです(笑)

勉強の記録はそれをここに貼ればいいのか、どうかも悩み中。だってやり方わからないしなあ。ブログ書く時間と記録する時間。うーん。どうしよう。

とりあえず見切り発車してみます。

読んでいただきありがとうございました。
今日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

英検1級解答速報で答え合わせ

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は朝からいつもとは違う動きです。休憩中。洗濯してから母に頼まれていた用事に付き合いました。手続きはお年寄りにはわかりにくいですからね。それぐらい手伝わないと罰が当たる。でもランチおごってもらいました。

でも午後に解答速報があるんですよね。いやだなあ。

あんまりできた感じはしなかったので、レンタルDVD借りて、掃除機かけて、気持ちを切り替えられるようにスタンバイしてから答え合わせしました。

結果は。うーん、これは・・・。

1語彙     18点
2長文穴埋め  4点
3長文     16点
4リスニング  24点

計        62点

ビミョーです。ほんとにボーダーにいる感じ・・・(汗)

英作文が16点なら78点、18点なら80点。20点は取れてる気がしませんから。もっと悪かったらどうしよう・・・。

で、前回2回の合格点が78点なので、今回の合格点は80点を超えるのではないか?と思っています。あんまり3回連続で70点台はないみたいですしね。

語彙で見直した時に悩んで変えた答えが一つ実はあっていた・・・(涙)試験後よく読んだらわかった問題も一つありました。ああ、痛恨のミス。カンの方が正しかった。2点とは言いませんが、あとせめて1点あればもう少し安心できたかも。いや一緒か。長文で気がそがれた横のおっちゃん恨んでもしかたないしな。実力があればそれもなんのそのですからね。本番はやっぱり魔物です。

検証材料としてやった過去問等を見てみます。
1/7~1/26の間にほぼ上から順にやった記録です。
  1語彙2穴埋め3長文5リスニング満点%
7日間ドリル1st day21314-385175
 2nd day21318-425182
 3rd day22512-395176
 4th day23316-425182
 5th day18310-315161
 6th day2251422638574
 7th day1941822638574
過去問2010-3    2141227648575
 2011-1    1841625638574
 2011-2    2352027758588
 2011-3     2461427718584
 2012-1      19314-365171
 2012-2   23616-455188
 平均214152567 77
本試験   2013-318 16 2462 /8573%

本番と違うので勿論家でやっている方が点がいいに決まっています。前回のテストはあまりにショックだったので出しません(笑)合計の点数の平均は比較しやすいようにリスニングが入った分で計算しました。

全般に語彙はドリルの方がやさしいような気がしました。本番では過去問で出てこなかった語彙が必ず出るので、実際にはこれほど取れないです。前回の試験ではたしか23点取れてたけど、語彙が簡単だったからと言うのもあると思います。だから今回は逆のパターンだと想定していました。やっぱりそうだったかも。しかし得点源である語彙で予想外に悪かったので、1点に泣いたら、「最初にマークしたgall!そのままにしとくべきだった!」と泣く羽目になるかも(笑)

長文はいいときと悪い時の差があるので、想定は穴埋めと長文合わせて20点目指していました。あわよくば21点とか、22点。でも今回の気のそがれ方もあったのでこれで精一杯ですね。リーディングを安定させるのが今後の目標です。でも、私の場合いくら英検の問題が面白くても、小説にはかなわないんだよなあ。楽しいのばっかり読んでるだけじゃだめだとわかっちゃいるんですが・・・。おばちゃんミーハーだし。(古い・・・。)

リスニングは家でやった時の平均点に近い点数です。緊張もあるので、こんなもんだと思います。リスニングはドリルの方がどうやら難しかったのかも。2回とも同じ数字をたたき出してますしね。

で、あとはエッセイ頼み・・・・(汗)あんまりあてにしてません。今まで最高で22点。前回の合格時は20点でした。でもだんだん難しくなっているような気がします。20点も取れてる気がしません。エッセイ書けば書くほど迷宮に入ったような気分で、まだまだだと思っています。

あれだけやってこんな点数しか取れないの?と思われているかも。でもこんなもんです。アラフィフのおばちゃんが1級仕様に脳を仕上げるのに,1、2か月ではかなり苦しかったです。語彙は500個覚えて1点上がる感覚。読解もリスニングも一朝一夕には伸びません。伸びを感じられるのはもっと手前のレベル、準一級や、900点前後までぐらいでしょうか?これぐらいになると勾配がきつくて、酸欠になって、何倍もかかって登って行く感じです。少なくとも私は。

TOEICも920点から960点に伸ばすのにも時間かかりましたからね。(いや寄り道多かったのもありますが(汗)本読みすぎ・・・。)だから真摯に進むしかない。

合否はどうあれ、前に進みます。

英検はダメだったらまた今度。
実は落ち込んでるヒマなんて全くないんです。

次はもう試験を申し込んであるIELTSの準備にかかりたいと思います。

今度は手探り状態ですが、やっぱりやることは同じです。


読むべし、読むべし。

聞くべし、聞くべし。

書くべし、書くべし。

音読すべし!

でもその前にちょっと休憩してDVD観ようかな、と思ったらもうこんな時間(涙)もうすこししたら子供をそろばんに
連れて行かないと。くすん。

明日もがんばりましょう。

P.S.時々pseudonym(1級単語なので、わざと使ってみました~。)でコメントいれて申し訳ないです。はい、私です。ブログで拍手やガッツがあればそちらで応援していることが多いのですが、たまにコメント入れさせていただいています。その時々、ブログの形式によるのですみません。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

英検前日・当日です

今日もお越しいただきありがとうございます。昨日はお言葉に甘えてブログUPしませんでした。というかできなかったという方が正しいです。ちょっと貧血気味でした。

土曜日は相変わらず寝坊して、急いで朝オンラインレッスンが始まるまでに手書きでエッセイを書いてタイプして見てもらいました。英検前の最後のエッセイに先生から「スタイルは確立できたし、言いたいことも書けるようになってきてるし、語彙は問題ないし、私はあなたのコンクルージョンが好き」ここで話が終わればいいのですが。

「でも、イントロダクションで時々あわてて間違えるときがある。読み手(採点者)は最初に間違いを見つけると厳しめに見る傾向がある。間違いが多そうな人の文は好意的に読み始めないでしょ?」その通り。

「それと、何度も見直すこと。冠詞と三人称単数にきをつけて」

私おっちょこちょいですからね。話すときに間違いに気が付いて言いなおすことも多いです。

そして午後からは別室にこもって過去問に取り組みました。しかし、

過去問解いてたらドアが「カリカリカリ」←愛犬が入ろうとして必死でドアを押している状態。

「ママー!これにケチャップかけて食べていい?」ときかれ。←昼食に作った炒飯が気に入らなかったらしい。

子供の塾の送り迎えもあったので、コマギレ作戦で頑張りました。ぜいぜい。土曜日は確か2つ過去問を終えて、リスニングを一つやりました。文単も一つ車の中とレストランで家族がいる横でブツブツ。





今日、日曜日の朝にまたリスニングを一つ。これで木曜日に入手したCD6つのうち4つできました。全部はやっぱり無理でした。

試験会場に行くまではBBCのpodcastのニュースを聞き。直前までパス単を握りしめていました。

薬局で1050円の滋養強壮剤を飲みました。ここ数日ちょっと貧血の症状がまた出ているので、奮発しました。

試験会場では行った時点でスピーカーに一番近い場所を陣取ったんですが、取った後、隣の人が気になりました。

目覚まし時計を二つ置いている・・・。嫌な予感が・・・。

前にTOEICを受けた時に大きな目覚まし時計を置いた人が隣に座って、Readingで先にすべてのBかCかの全部にマークしてから試験を受け始めて、違うと思うたびに消しゴムで消してマークを変えるので、そのたびに机が大揺れで、ひどく影響を受けたことがあります。

そこまではひどくなかったんですが、すごく貧乏ゆすりをする人で、どうしてもそれが視界に入ってきます。長文を読むときはブツブツ言うときも何度かあって、時折お茶を飲む。いいのか?極めつけは「ちょっとトイレ」と行ってしまいました。(年齢層が高いのでトイレは一人じゃないですが)集中するためにななめ向いて、指で耳をふさいで読んでる時はスラッシュできずに困ったなあ。

とまあ、いろいろあったけど、何とか時間内に試験は終わりました。今の時点で語彙問題は4問間違いを見つけました。あちゃー。これ以上増えないことを祈ります。語彙はむずかしめじゃないかなあと感じました。コメントもいただいた通り、その分読解は難易度が低めかもと思いました。だからと言って自分が読解ができたかは別ですからね(笑)最後の長文はせめてもですが、興味を持って読むことができました。同じような内容のPBも読みましたから、バックグランドがよくわかりました。

点が取れているかどうかはよくわかりません。タイマーを使って一つずつ時間を測ってやりました。最初はあわてていたので、語彙で時間を測るのを忘れていました。私は読解問題を、ついPBを読むように速読しそうになるので、タイマーで「まだ3分しかたってない。ゆっくり読もう」と自分に声掛けしながら読んでいきました。

かかった時間は、

1.語彙 多分8分ぐらい。
2.穴埋め ①7分13秒  ②6分17秒   約13分
3.長文 ①10分29秒 ②8分42秒 ③9分46秒  約29分
4.エッセイ 約38分
計約90分

という感じです。読解でもう少し時間をかけるべきだったかも(汗)読解の穴埋めは1回通しで読むことを決めていました。1回読んだら2分を過ぎるぐらいで、そのあと選択肢とすり合わせる作業をしました。長文はアドバイスをいただいた通り、それを守って読みました。選択肢にあたる本文に線を引いて何度も見たつもりです・・・。でも間違えるのが私なんですよね(笑)過去問でもどこかしら間違えることが多かったし、全問正解はそれほどなかったような気がします。でもかけた時間がちょっと予定より短いので、ここで間違いが多いときっと後悔するだろうなあ。

最後にエッセイを残していて、時間は50分ぐらい残っていたと思うので、40分ぐらいかけて(3分メモ、28分書き出し、7分読み直し)最後の行ギリギリまで書きました。あんまり字数は関係ないと思います。中身が大事。だから点数はあんまり期待していません。ちょっとボディが弱い気がします。イントロでも「あれ?a かなtheかな」と書き直しました。うーん。注意されてたのになあ。やっぱりtheだった。書き直してaにしてしまった・・・(涙)せめて16点ぐらいもらえますように。

残りの時間はリスニングの先読みをしましたが、実際のテストを聞いていて、「ああ、これどっちかいな」となり、悩んだ末に間違いを選んでいるような気がします・・・。勉強しているときはドリル2回で22点、過去問4回では27点か25点だったんですが、今日は22点も取れてるのか?という気分です。本番は違う。


英検1級を受けて思うのは「TOEICとは違ってピリピリしてない」です。年齢層が高いのもあるけど(ホントに高い。就職活動のために受けにくる大学生が少ない。逆に英語特化の学校の高校生とかがいたりします)
席は自由だし、試験問題は持って帰れるし、メモもいいし。解く順番もうるさくないし。好感度大です。試験もビジネススキル関係なく(笑)、教養つくなあといつも思います。英検さん、がんばれ!

今回の試験は今までで一番気持ちがこもっていたと思います。

前回の合格時は過去問もせず、リスニングの過去問もせず、最後までボキャビルと短文をブツブツインプットするだけで時間切れでした。なんとかぎりぎり1次突破できただけ。あまりな悲愴な姿に合格をもらっただけかも。

今回は、秋に準備不足で不合格だった恐怖感と背中あわせの日々でした。どれだけ毎日勉強してもその恐怖感がよみがえって、「また不合格だったら、ブログでも受けるって書いてるし、立つ瀬がないなあ」とも思ったことも。

でも、試験が始まる数分前に深呼吸して、いろんなことが頭によぎりました。

勉強に必死になる私に、「女手一人で育ててきて、夢中で働いて突っ走ってきて、小さい時から何もしてあげられなかったから、その分今助けてあげれたらと思って」と毎日家に来て助けてくれる80を過ぎた母。

「ママは勉強の方が大事なんだ」と時にはすねながらも「試験の前はご飯作らなくてもいいよ」と私の試験を優先してくれたけなげな娘。

リビングに山積みになっている英検の問題の山を見ても、散らかっていても、何の文句も言わず、勉強を優先したい日にはほか弁を買って帰ってきてくれる夫。

私が過去問を解いたり、英語の取り組みをしたり、ブログを書いている間、ずっと膝の上で丸くなって寝ていた愛犬ピノ。すさんだ気持ちが和らぐこと多々ありました。ピノのおかげでリスニングCDも手に入って少し準備できました。

そして、ブログに来てくださる方々のたくさんの励まし。共に1級を受ける方々と頑張れたこと。時にエッセイについてのやりとりもできて勉強になりました。みなさんが合格されてますように!

コメント欄1回分では足りず、2回に分けて何度も何度も励ましとアドバイスをくださって、最初から一緒に伴走してくださった私の心の姉さん。

受ける直前に目頭が熱くなってしまいました。こんなにたくさんの人に支えられてここまでこれた。

心からお礼申し上げます。

たかが英語の資格試験の英検1級。今回も不合格かもしれません。

でも私にはものすごく価値があるもの。合格がではなく、その過程がです。

合否ではなく、その過程を糧にこれからも歩んでいきたいと思っています。

ちょっとだけ休憩して次のステップに入りたいと思います。

今日はご飯作ったら(外食飽きました(笑))家族でお湯場につかりに行ってきます。

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね!

1月24日(金)英語の勉強ジャーナル:英検準備編㉒

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はちょっと温かくて体が楽でした。

お正月明けからほとんど連日「英検勉強」を実況中継してきました。今年に入ってからほぼ毎日英検の勉強をしていない日はありません。おそらくお正月の2日と3日が一番少ないだけで、あとは自分にしてはMaxの量をこなしてきました。

ここまで来るともう試験日までマラソンで走っている感じで、ランナーズハイ状態かもしれません。ゴール=試験日がきても速度を落として気が付かずに走っているかも。ゴールが大事じゃなくて、やっぱり今やっている過程を愛おしいと思えます。

試験の合否がどうであれ、自分の中では「あ、少しエッセイが書けるようになったかも」とか、「BBCラジオ全部は無理でも結構聞けてるじゃん。あれ、リスニングこれほど取れるとは思わなかった」とか、「おお、けっこう読めるぞ、答えはこれじゃん」と思えるときも少しずつ増えてます。(そうじゃない時もあります(笑))自己満足でもそれなりに自分の中で伸びが感じられます。まあできれば合格はしたいです。

体も頭も疲れてきているのもあるからか、ちょっと飽きてきた気も(笑)。一方でここ数年、ブログを軸に英語を当たり前のように勉強しているので、それほど負荷は感じていない自分もいます。

はっきり言えるのは、こういう形で勉強をしているから続いているのだということです。

ちょっと時間を食うのが玉にきずだけど、ブログに頑張った勉強のジャーナルを書いて、それが読んでもらえて誰かの刺激になったり、参考になったり。

助けの手を差し伸べてもらえたり。

勉強は一人で頑張って自分の中で自分で能力を上げるしか方法はないけど、頑張ろうとすること、継続する力は共有することができます。

私が皆さんから頂いた励ましで今も頑張れるように、みなさんもここにきて頑張る力が少しでもわき出てきますように。

1月24日(金)の英語
BBCworldnews 
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
朝はぼおっとしていたので、ラジオを流しっぱなしにしてました。船から落下して奇跡的に助かった女子大生の話がありました。語彙の過去問解きながら朝ごはん食べながらぼおっと聞いていました。

オンラインレッスン:2レッスン
朝子供を送り出してレッスンに間に合うようにエッセイを手書きで書き始めてふと気が付いたんですが、今日はレッスンがいつもより早めの時間しか予約できなかったのを忘れてました。時間切れで、チャットしました。でもたまにはスピーキングもいいですね。なんで一回合格した英検をまた受けなおすのかということをきかれたのでお話しました。

で、そのあと午後に同じ先生はもうレッスンがなくて、エッセイを前に見てもらった違う先生のコマがあったので、予約しました。いつも見てもらう先生はすごく柔らかい感じなんですが、実はすごく優秀。きっといろんなレベルの生徒さんが予約しているのかなと思います。エッセイを見れて、かつ柔らかい感じの先生より、エッセイを見れてシャープな先生の方が多いかも。その日のうちにエッセイ見てもらえる先生が見つかってよかった。チャットレッスンの後エッセイ一本作って仕事に行きました。午後なんとか仕事から間に合うように帰ってきました。

Can the global demand for water be met in the future?

 

Can the global demand for water be met in the future? Of course, it cannot be. Now, some people are already suffering from dearth of water. If we do not some take any measures now, we will soon be in danger of water crisis. There are three points we must consider.


First of all, climate change does not allow us to save enough water these days. Japan has a rainy season and it is quite important to have a certain amount of rain for our crops. However, climate change has altered rain pattern, we have rain, but it is too strong and devastating. We cannot pool water for our harvest. 

The second point we should think about is that infrastructure should be strengthened. As I mentioned, because of climate change, pooling of water is more inevitable than before. The worst case scenario, the government should create some systems, such as recycling rain water or utilize seawater to battle drought.

The last point is that household consumption should be reviewed. Especially in Japan, people think that they can use water as much as they want. They bathe every night; they rinse dishes by using tap water a lot. This is not usual for people in other countries. We have a proverb, “He spends money like water.”  However, water is limited like money.

In conclusion, it is time we mull over water demand seriously. Climate change is a warning for us in order to change our way. People should be more concerned about their water consumption in their daily lives. Finally, the government must organize water infrastructure furthermore.


しかし、基本的な単語のスペルが・・・(汗) 「あれ?necessaryのスペルってcいくつ?sいくつ?」「utlizing が書けないぞ(汗)」と戸惑いながら書いています。くうう。この間学校で同僚の先生に「businessの前のsって一つでしたよねえ」ときかれて、はたと悩みました。二人で軽く落ち込みました。あはは。

もうここまでくると、「こういう言い回しはしても大丈夫?」とかこっちからも質問してます。

英作文の難しさは例えば、「脱塩」という言葉をいいたいけど、勿論出てこない・・・。そこでどこまで言いたいことに近づけるか、簡単な英文で的確に間違いをせずに言えるかが大事になってくるんだなと思います。

明日が最終日。本当は20本書くのが目標だったのですが、19本になりそうです。明日2本書けば別ですが、もう書くネタが無くなってきているし、やること満載なので、無理は禁物ですしね。

やればやるほど、まだまだだと感じています。これからもエッセイライティングは継続して勉強する予定です。教えるにはまだ修業が必要ですしね。

ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
朝からコマギレで夜までかけて1順しました。寝る前にもう一回やりたいなあ。

音読

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:2つ分を20回ずつ
車の通勤の往復でシャドウイングして、素読をして意味を掴むようにしています。しかし、今日はちょっと仮眠したのに読んでると強い眠気に襲われました。頭ウニウニ実感中。

英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]
子供と二人だったので、リビングでやりました。集中力が欠けたのもあったのか、点が思うように取れませんでした。点数で一喜一憂するここ数日です。日によって「おっ。もしかして」という日と、「あかんがなこれ」という日に分かれて体によくないですねえ。

今日は子供がまたそろばんをサボったので、行き帰りのpodcastの時間が無くなりました。あんたの習い事の隙間も貴重な勉強時間なんだよぉ。サボるなー!


明日が最終日。いたわりのお言葉をいただき恐縮です。「明日はブログ休んでくさいね」とまで言っていただいて(涙)最近ブログの調子が悪いのか、私の記事の作り方が悪いのか・・・。全然言うこと聞いてくれません(涙)記事を打って保存するとあっちこっちに勝ってに動く・・・。仕方ないのでそのままUPします。直せない。

泣いても笑ってもあと一日です。ベストを尽くすのみ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。


2013年度版英検1級過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2013年度版英検1級過去6回全問題集CD (旺文社英検書) [単行本]
なんとか1回分だけできあました。家に一人の時にやるのが常なんですが、子供と二人だとなかなか取り組みにくいですよね。おばあちゃんが来てくれたり、夫が帰ってきてくれるとできます。昨日やったものよりもちょっと悪かったです。part1でどれだけ点を取りこぼさないかがポイントなような気がします。あと4回分全部は無理かなあ。



1月23日(木)英語の勉強ジャーナル:英検準備編㉑

今日もお越しいただきありがとうございます。

仕事もあったけど、隙間も利用してなんとか乗り切ました。

今週頭にやろうかなあと思った英検の過去問のCD。どこへ行っても売り切れでした。旺文社でも在庫切れ。次年度まで待ってくれとのことでした。それ、おそいよ。

ネットでは無理。中古を買って待つ時間もないので諦めていました。

夕方に愛犬のドッグフードが切れかけだったので、子供を塾に送った帰りにペットショップによりました。そこの上には本屋があります。

「あ、そうだ、ついでにあるか覗いてみよう」

ありました。1つだけ。

こういうのって、なんだかめぐってきたような気がしてなりません。
「手に入ったらなあ」と思っていると出会えました。

普段滅多に行かない場所で、いつも買っているドッグフードを売っているお店は2件しかなくて、そこはうちから近い場所ではありませんでした。

ありがとう。

ちょっとしたserendipity(準一級ぐらいの単語ですかね?センター試験の難語問題でも出てました)があるとうれしくなります。それも何かがんばっていると引き寄せれるんじゃないかなとも思いました。

次は合格を引き寄せないと。

努力するのみです。

1月23日(木)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
昨日もやっぱり熟語の手前で果てて寝てしまいました。朝ご飯食べた後に熟語を2順して、夜、また1順しました。
寝る前に少しでもまたできますように。

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:3つ分を20回ずつ
通勤と往復で一つずつ、塾に送った帰りに一つ。一つ目はお昼食べて時間があったので、10分車にこもって素読しました。隙間女なのだ。

塾がある日は頑張って3つするようにしています。それも今日が最後。あと二つ分野が残っていて、どういっても一つの途中で時間切れです。やり切りたい気持ちもありますが、やめときます。これは英検が終わっても3順目行こうかなと考えています。やっぱり「音読」が私のベースですしね。英検目的じゃないです。他にいいものご存知なら是非ご一報くださいーい。

旺文社にもおいていない幻のCD。一つやりました。今日はNO.2を先読みしながらやってみました。さて、これを試験までにあと5つできるかなあ。


英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]
リスニングをやったので、こっちは語彙問題のみ。前に正解した箇所を2か所は間違えていました。くうう。

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
塾弁を作りながら(今日は手抜き)と塾に向かう車の中で聞きました。同乗者がいるときはたいていこれ聞いています。夫と子供は慣れっこ。BGMにしないですこしは聞いたらいいのになあ。夫はたいてい寝ています。α波でやすいのか?
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ホントはもう少し英語の取り組みやりたかったんですが、子供の学校の行事の景品づくりを手伝わされたので、やってる間せめてラジオ流していました。写し絵でぱずどらの塗り絵作っていました。絵が細かすぎるぞ。

あと3日。でも勉強できるのは残り2日ですね。
明日はちょっとまた鉄分買って補給した方がよさげになってきました。

葛根湯とにんにく生姜とオルチニン飲んでベッドに行きます。誤字脱字あったらおゆるしください。これで限界。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
 

1月22日(水)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑳

今日もお越しいただきありがとうございます。なんとか今日も勉強できました。

ありがたや。

仕事にも出たのでこれで精一杯でした。せめて手元にある過去問は試験までにやり切りたいです。

1月22日(水)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]

昨日ベッドの中で2順目を始めたんですが、途中でどうしても眠気が襲って全部は無理でした。昨日の残りを朝にやって、今度は夜に章ごとに2回ずつやっています。まだ2章を終わったところだけど寝るまでに最後まで行きたいです。まだ単語が鮮明な状態じゃないです。どこまで到達できるかなあ。

そのほかにこれの語彙で終わったところを2日分ぐらい解いたと思います。→覚えていない。
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]
3順してる状態です。正答率は勿論上がりますね。でも不思議と満点は取れないのが私らしいです(笑)
当日どれぐらい取れるかはわかりません。せめて20点は欲しいけどなあ。20点を切ると得点源としては頼れないです。

オンラインレッスン:英作文⑱
今日はいつもの先生が復活でした。フィリピンでの地域のネットのプロバイダーのトラブルは多いようです。このところがんばって手書きでまず書いています。考える時間が5分。でもこのところ書く時間が長くなっています。今日は手書きで書くのに30分かかりました。へたしたら見直しを入れると40分かかるかも(汗)うーん、書けば書くほどなんだか出ない感じです。

(ちょっとブログの調子が悪くて保存すると一番下に英文が行ってしまいます。順序がへんですみません。)
Agree or disagree: World poverty can be eliminated.[これはお題。あとは下にあります]

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:2つ分を20回ずつ
通勤の車の中でやりました。残りは素読で家のリビングでブツブツ。子供は横で塾の勉強をしていました。

英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]
今日もコマギレでやりました。読解問題は子供のピアノを待つ間に最後の2問を残してカフェ勉。残りは一人で別室で消化。3番に関しては全部で30分弱でできたみたいです。だいたい一つの問題にかける時間がつかめてきたような気がします。

今年になってほとんど読む英文は英検関連だけ。それでちょっとわかってきたんですが、英語読書を数百冊続けてきた副作用が出ているみたいです。今は精度を高めるために「ちょっと待て、スラッシュ打って、ゆっくり読むのだ。じっくり読むのだ。設問読んだら本文に戻るのだ。でまた設問じっくり読むのだ」と自分に言い聞かせながら読んでいます・・・。なんとか本番までにうまくかみ合うといいのですが・・・(汗)

BBCのポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
子供の習い事に出かけた車の中で聞きました。

BBCworldnews
  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
朝ごはんを食べながら、英検の語彙問題を解きながら、ブログを打ちながら聞きました。今日も日本の捕鯨を取り上げていたので、耳を傾けていました。インタビューを受けていたのはおそらくシーシェパードの人ですね。イルカの翌日は捕鯨。日本は残酷な国だと思われているだろうなあ。

リスニングがもうあと1日分で、しかもやさしめだと言われているものしか手元にないので、もう生英語聞いとくしかないです。BBCはすごくわかるのと、「なんじゃこりゃ」というのがまだあって、やっぱり高得点は期待していません。TOEICでも集中力切れちゃいますしね。TOEICの難易度の高めの問題集めたような試験ですしねえ。はあ。1番だけで堪忍して。

あと4日。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

  I agree that world poverty can be eliminated. In a certain data, the figure shows that the proportion of world poverty actually decreased by 50% than before. There are three points we can consider.

  Firstly, the United Nations played an important role. They organized a system such as UNISEF and dispatched personnel to the countries to combat poverty. If we did not have the UN as a mediator, it would be quite difficult for each developed country to help poverty suffering countries.

  Secondly, technology contributes to assist those countries. For example, advanced countries provide their state-of-the-art technology such as computer, agriculture and architecture. Furthermore, these technologies help doctors and nurses to save lives directly because there are many people who need an immediate support.

  Finally, education has one of the most indispensable factors. If children in those countries have an opportunity to learn more, many of them will acquire some skills and a chance to be independent in the future. Moreover, education has a power to enable people to develop their country better.

  In conclusion, we can decrease world poverty through some supports like technology and education. The United Nations has an integral role as a bridge among countries. It is time we should think that we are on the same boat not as an individual nation but as one entire world.


ここのところ気を付けているのはインパクトです。あと、どうしても冠詞のaとanを間違えます。「語彙や文法はいけけても、これが多い」と言われるほど。こういうのがダメなところです。くすん。

先生には「前日にはよく寝たほうがいい」とアドバイス受けました。疲れてくると英語が出てこないですしね。

最近英文を記事に入れると、保存したときに記事が飛んで順番がへんになります。ライブドアさんなんで?時間食って勉強できないよ。

1月21日(火)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑲

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日も朝からどんくさいながらもがんばりました。眠気が勝つのでちょっと要領が悪いですが(笑)

今日はコメントを読んで泣いてしました。ありがとうございます。

英検の問題をコマギレでやりながら次にはインプットを行う。そして、待つ。

それが試験に間に合うかどうかは神のみぞ知るですが、

あきらめず、コツコツと。

解いている問題は初見のものもあるし、語彙問題は一度解いたことがあるので、点がとれて当たり前だし、リスニングは家でやるよりより点が落ちるのは目に見えているし、エッセイはその時で点数にばらつきがあります。語彙、読解、リスニングで各20点ずつ、60点か60点オーバーであればいい。それが目標。保険として語彙でなんとか20点を超えてくれれば後押ししてくれます。あとはエッセイの点数。前回もぎりぎりで60点を超えていたと思います。それをイメージしながらやっています。前よりもまんべんなく勉強すると決めて。

薄い氷の上でも、コツコツとやるしかないです。

1月21日(火)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]

今日も朝いちばんで1章から3章を1順できました。昨日より眠気が強くて、なかなかできず、結局2順目は夕方から夜にかけて少しずつやりました。寝る前に3順目またやります。

オンラインレッスン:英作文⑯と英会話2コマ
今日はいつもの先生が急にお休みで代講の先生でした。「英文チェックとチャットとどっちでもいいけど」と言うとチャットの方がいいと言われたので、おしゃべりして終わりました。オンラインの先生全員はエッセイチェックは無理です。

レッスンが終わってふと見ると、エッセイを見てもらえそうな先生の授業がすぐにあったので、即取りました。で、結局予定外の2レッスン消化してしまいました。

生徒からなんとか英語を引き出そうとする先生、英文を作っちゃう先生といろいろで、先生によって直し方ややり方は違うけど、それなりに勉強になります。フィリピンの先生でエッセイの書き方をしっかり分かっている先生を見つけるとかなりお得じゃないかなあと思います。

その場で間違いをダダッと見つけるのはけっこう難しいと、私は経験上わかっています。フィリピンの英語のできる人は日本の英語のできる人の比じゃないかも。すごくありがたいです。

Agree or disagree: Space exploration should be continued
 I disagree that space exploration should be continued. Recently, China succeeded in landing on the moon. It challenged the whole world to explore the space. However, is it worth it? There are three reasons why I oppose it.
 Firstly, it is too dangerous to explore space. For example, there was a tragedy when NASA failed to take off a space shuttle. All of the crew members were instantly killed by the explosion in front of their families. Nothing is more precious than people’s lives. We should not think that mission to outer space is more important.

  Secondly, the expense for space exploration is tremendously huge. If we can use the money for people who are suffering from poverty or civil war, we can save many of them. We should prioritize the earth not the outer space.

  Finally, the idea of space colonization seems impossible. The space that human being can live in is quite limited. We cannot live without oxygen. Even in higher mountains, some might die due to lack of oxygen, also, air pressure will affect us. So, we should not think we can colonize other planets easily because circumstances are different.

  In conclusion, we should not have the idea that exploration is feasible because it is too dangerous and costly. We have a lot of problems to solve on earth. Before thinking about outside, we must tackle matters on earth first.


無難な形にしています。今回はイントロダクションが弱いと言われました。つかみが必要。で、先生が英文を考えてくれたんですが、それをそのまま使っては勉強にならないので、「少しは自分で考えてみる」とBBCニュースで聞いた中国の月面着陸のことを入れてみました。ニュースは英語でしか聞いていないのでうろ覚えだけどまあいいか(汗)

指摘のほとんどはtheです。うーん。がんばらないと。しかしこれ書いてる私の娘の夢は「宇宙飛行士」なんですよね(笑)

リスニング模擬

7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]
7日目をやりました。6日目とまったく同じ点数。でも2番目の問題に取り掛かると「これ全然取れないんじゃないの?」という気持ちに陥りました。そういえば昨日もそうだったかも。2番のほうが難しかったりして。リテンションができないおばちゃんだということが判明しました。うーん。

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:2つ分を20回ずつ
ひとつは家で細切れに、ひとつは子供を塾に送った後の車の中で。ほんとは3つやりたかったんですが、体がついて行かずあきらめました。

英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]

お昼食べて語彙、子供の塾弁作って穴埋め。子供を塾に送って読解2問。夜塾から帰ってきて最後の長文をやりました。

問題別に時間を測りながら取り組んでいます。語彙にかかる時間はたいてい同じような感じです。読解は文によって変わるので、難易度の違いか、自分の不得意な文とかだと、読み返す回数が多くなるので長くなります。気を許すとすぐに間違えます。



BBCのポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、3回聞きました。
子供の塾弁を作りながら、子供を塾に送る車の中で、スーパーで、晩ご飯を作りながらと、とにかく隙間です。

BBCworldnews
 
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ちょこちょこ聞きました。最近は朝ごはん食べながら聞いています。英文はほとんど時間を測りながらなので、今日はラジオ聞いていました。今日夜に和歌山のタイチ町のイルカの話が持ち上がっていました。オノ・ヨーコもダメっていってますね。非常に時間をかけて残酷イルカを殺すと言っていました。

昨日ほどはできませんでした。疲れてました。ホントはきりよく「文単」も試験までに仕上げたかったんですが、それをすると体を壊す危険性大なので、やめることに。試験が終わってもやることにします。前の合格時もあまりに無理をして体おかしくなりましたからね。

今は入試なのでスケジュールがイレギュラーです。しかも今年度は高3生を教えていたので、3学期は授業がその分減るので、比較的時間があきます。それを見越して試験を申し込みました。やっぱり今の仕事だと6月や10月の試験はかなり無理があると思います。だから今回合格しないと来年の冬は子供の受験も重なるので無理。背水の陣でがんばらないと。

あと5日。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日も勉強続けられますように。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

1月20日(月)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑱

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は早朝からずっとがんばっています。途中朦朧となったので、子供が学校から帰ってきて30分ほど昼寝しましたが・・・。おそらく今までで一番一日の勉強時間が長がかった日じゃないかと思います。

この凄まじい努力をご覧になって、「これだけやって受からないってどういうこと?」と思われる方もいらっしゃると思います。ホントに受からないかもしれません。

何度も言うように、私は決してもともとできるわけではありません。読者のほとんどの方が私のバックグラウンドをご存知ですよね。

「あんまり準備しなかったケド、けっこうできた」なんて経験あんまりしたことありません。

努力して、努力して、失敗して、またとてつもなく努力して。

それでもだめならまた努力します。そうやって今までもやってきたし、これからもそうだと思います。

一筋の光を求めて歩き続けることは、決して無駄にはならないと信じて。

1月20日(月)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]

今日も朝いちばんで1章から3章を1順できました。子供がそろばんの練習をするのに早くに起こされたので、かえってよかった。(そろばんの1級の練習をしています)夜にまた1順。昨日も実は寝る前にもう一度やって3順したので、今日も寝る前に3順目をやるつもりです。また語彙クイズのサイトにも時間があったら行ってみます。
語彙クイズ
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]
2日分やりました。これで7日分終わりました。朝ごはん食べながら、BBCラジオ聞きながら、わざと気がそがれる状況でやりました。ドリルよりやっぱり過去問の方が難しく感じます。初見だときっともっととれないなあ。明日の夜から今度は過去問の語彙をまたやる予定です。
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:3つ分を20回ずつ
今日もお家バージョンなので、3つやるのはかなり大変でしたが、がんばりました。最後は夫と子供がテレビを見ていたので、別室で一人静かにやりました。
英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

子供の習い事を待つ間と帰宅してから夜にやりました。この過去問の中で語彙問題が最も難易度が高いんじゃないかと思われる年度。だからと言って、読解問題が高得点とれたかというと、いつもと変わり映えしないんですよね(汗)語彙がこれだけ難しいと、読解は難易度やさしめだと思うのですが。最後の問題をもっと時間をかけないと。あせったらだめです。
リスニング模擬
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]
過去問のCDが入手不可能なので、これをとりあえずやりました。しかし、苦しい・・・。なんか時間は短いのに聞いた後の疲労感がTOEICのテストの比じゃないです。TOEICはやさしい問題もあるので、もっと「これが答えだとわかる」感がありますが、1級は「これやとおもうんやけどなあ」という感じで解いていきます。しかもこれはドリルなので、本番はもっと難しいと思います。もともとリスニングで点を稼げないので、やばいなあ。滋養強壮剤を飲まないと持ちそうにないです。3番がカギ。

オンラインレッスン:英作文⑮
今日も鉛筆で書きだしたものの、結論まで書いてて、「あたしのアホー!」(関西人なのでバカは使いません(笑))といったん書き終ったものの、鉛筆投げ出しました(涙)お昼ご飯食べた直後に時間がないからお昼寝抜きで書きだしたからかなあ。もう支離滅裂。そうなりながら、最後まで文を書く自分も変だ。

でもオンラインのレッスンの時間もあるので、もう手書きで書き直す時間もない。PCで練り直して書き直しました。
文自体の間違いはかなり減ってはいるもものの、今日はお題は難しくて、「Bodyの一つが説得力がない」となりました。で、一つパラグラフを書き直すことにしました。くうう。15題も書いててもまだまだです。地頭足りないんじゃないの?と思いそうになります。いや実際に思っています(笑)

結局2回書いたので1時間ぐらいかかりました。レッスンを合わせると1時間半。くうう、修行は続く・・・。

BBCのポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
子供の習い事でついでにスーパーに行った時やお料理をするときに聞きました。

あと6日。

今日も読んでいただきありがとうございました。
勉強できる環境と時間を与えられたことに今日も感謝です。

そして、共に頑張る方々、拍手をしてくださる方に感謝です。

明日も勉強続けられますように。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

記事検索
ギャラリー
  • もどかしさを通過しよう
  • 自分しかできないことをちょっとだけ無理してみる
  • 「美女と野獣」観てきました。
  • 「美女と野獣」観てきました。
  • 英語を好きになってほしい
  • 英語を好きになってほしい
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ