2017年07月

祝!ハリポタ20周年記念 全巻audible制覇の巻

今日もお越しいただきありがとうございます。がんばって連日UP。7月にどうしても書き留めておきたかったので英語の時間削って書いてます。

追記:7月中旬のニュースですが、ハリポタの新作2作品が10月21日に発売されるそうです。クィディッチについてと、ヒストリーオブマジックの本らしいです。

6月に始めた一人イベントがおわって脱力感でいっぱいです。これでです。
Harry Potter and the Philosopher's Stone
Harry Potter and the Chamber of Secrets
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
Harry Potter and the Goblet of Fire
Harry Potter and the Order of the Phoenix
Harry Potter and the Half-Blood Prince
Harry Potter and the Deathly Hallows

「ハリポタ20周年記念」と称して、audiobookで全巻7巻(プラスついでにFantastic Beastも)を約2ヵ月間で聴き(読み)きりました。まだホグワーツに残っていたい気持ちでいっぱいです。この気持ち少し前まで聴いていたシェリル・サンドバーグも書いてらっしゃって、「わかるで!その気持ち!」となってました。

なんでこれをaudibleで聴き始めたかというと、ニュースで「ハリポタが誕生して20年です」とイギリスのニュースで特集していたからです。そうかと思ってアメリカアマゾンをクリックすると、audiobook(audible)が入手できることが判明。CDで買うとやたら高いのですが、私はaudibleの年間会員なので、1クレジットだと10ドルもしない。1000円ちょっとで何千円のものが手に入るので、ニュースを聞いた後すぐに聴き始めました。で、漠然と7月末までに聞き終わろうと決めていました。

しかしですね。それってかなり無理がありました(笑)一番長いもので29時間ほど。後半はほとんどが20時間ものの作品たちです。で、その間に英検受けてました(汗)

最後はほんとに有言実行できるのだろうかと自分でも不安でした。でもできるかな?ぐらいの目標に自分締め切りを持っていくのも効果が高いと今回もやっぱり思いました。それと、休みの間は読書をひと月100万語超えたいという気持ちもありました。春に一度達成できたので、それもありました。

やり切ろうとする自分を作り出せます。

そして今回の特徴はaudiobookです。このナレーションはびっくりするほど上手です。イギリスっぽい。読んでいてもイギリス版はイギリス色がプンプンして楽しくて仕方なかったのですが、このナレーションで益々盛り上がりました。

私は今までにだいたいですが、audiobookを200冊は聴いています。映画のシーンを思い浮かべながらも、映画で出てこないシーンも映画の延長のようにつながるような感覚でした。巻がすすむにつれて、難易度もかなり上がるので、最後のほうは話の細かいところを確認するために聞き返し機能を何度も使って確認しました。

この2か月、週末はaudible三昧で過ごしました。というか、物語の後半になると止まらないのです。面白すぎて。それにそういう類の自分締め切りは見事にクリアしてしまう自分の性格→凝り性(汗)で、無事聞き終わりました。

でも、audibleだけをやっていたわけでないです。podcastのnewsも大量に聴くことはやめてなかったし、試験の過去問を解かないわけじゃなかったし、自分のノルマをコツコツこなすことも大事にしていました。仕事も1学期でテンパってましたしね。だからこそaudibleがストレス解消になっていたとも言えます。

途中アズカバンの囚人のところで、アメリカアマゾンではaudibleが入手できないのが判明。そんなあ。で、すぐにイギリスアマゾンに行ったら、

ありました、ありました。ちゃんと最後までダウンロード可能です。ボーナス時期でもあったので、えいやっとイギリスアマゾンの年会員になってしまいました。いや、どうせ年間30作品以上は余裕で聴いているこのところなので、アメリカアマゾンの24作品と合わせても1年で消化できます。最近はaudibleが充実してきたので、かなりの作品がaudibleでも聴けるようになってきました。目で読む作品を選ぶのに困るほどです。

ちなみにアメリカアマゾンの年会員は24作品で229.50ドル、イギリスは12作品で69.99ポンド。(今見たら24作品109.99というのもありました)換算すると1作品の単価はイギリスアマゾンの方が今は少し安い。これはさらにお得です。

読書日記でも触れたのですが、私がこのハリポタに出会ったのは、友人の結婚式に行ったイギリスです。2001年のことでした。スーパーマーケットでやたらに積み上げられていた本にびっくりしました。そのあと日本に帰って映画の原作であることを知り、早速読みました。そのときどうも体調が悪くて、家にじっとしていた時に、2,3日であっという間に読み切ってしまいました。(妊娠していてつわりだったと後で判明)そこから生まれたばかりの子供を片手に(笑)、この本を片手に、当時出版されていた数巻を読みました。そのあとは、発売日を待って世界一斉解禁の日から読む数年。

もう夢中でした。

そして、この本があったからこそ自分の今の英語、英語読書への情熱があるのだと言えます。

夢中で読める本に出会えた幸せ。単語が難しくても、どうしても先を知りたくなるがゆえに読もうとするエネルギー。私は2001年に出会ったので、6年間かけてこれを読みました。これを読んだ後、もっともっと語彙や読む力をつけたいと、英検1級に対して真摯に取り組み始めて、長年の念願がかなって2010年7月に1級に合格しました。この本の完結が2007年なのでそこから3年は1級1次突破にまだ苦しんでいたということになります。

1級に合格する前に、すでにハリポタやロード・オブ・ザリングやダン・ブラウンなども読んでいたので、即座に英語読書に没頭しだしたのは多くの読者の方もご存じだと思います。2010年からずっと洋書の記録をつけ始めて、だいたいですが、読んだ冊数は今で400冊を超えています。多読が流行り出したころにはGraded Readerもたくさん読んでいて、手帳もつけていたんですが、ハリポタの続刊を読みだしてからはつけることをやめました。

今の目標は500冊です。あと80冊を切りました。今年はペースが早くて、もしかして来年には到達できそうな感じです。あ、だめだ、自分締め切りを作るとついやってしまう(汗)

そして今は昔は目で読んでいても苦しかったハリポタが耳で聴いて楽しくて楽しくて仕方ない状態まで来れました。

感無量です。

英語力が付くようにと始めた英語読書。レベルをあまり気にせず(最初から無茶もしてますが(笑))読みたい本を読んで聴けることにもうれしさを感じます。

ここまで来るのにすごく時間がかかったけど、まだまだ先も長い。てくてく夜空の中を歩く気分です。

英語読書が私にもたらしてくれたものは一言では語れません。毎回読書の日記を綴りながら、コツコツ積み上げていく楽しみ。学ぶ楽しみ、あふれる感動。知らないうちについている英語の力。上げるときりがない。

それが目に見えなくてもです。はかるものがなくてもです。

数年前に1年で100冊(目で50冊耳で50冊)に挑戦した時に、他のことは一斉せずに、というかできないので、それでどれほどTOEICの点数に影響するかということもやったことがあります。

結果はおもしろいほど無関係でした(笑)どんどこ点数が落ちて笑いました。でも語彙力がないわけじゃないし、読むスピードも上がっている。今までもいろいろやってきました。TIMEを1年全部目を通してみるとか、自分では無茶なことたくさんしました。

その経験から「試験は試験」だという言葉がどうしても出てしまいます。もちろんコアな部分は同じ軸だけど、違う部分も多い。

自分の進む道は、やっぱりこの世界だなあともう何年もやってきて思います。英語の資格試験は受け続けてきたけれど、同時にずっと本を読み、聴き続けてきました。本の世界を旅していたからつらい試験も受け続けられたと思います。

このハリーポッターからも、いろんな勇気を再びもらいました。作者の徹底したメッセージもしかと受け取りました。
DSC00441
写真は2012年に滞在した時に撮ったものです。懐かしい。子供もまだまだ小さかったなあ。

英語読書を始めた子供が赤ちゃんのころを思い出しました。夢中で読む日々。その気持ちをやっぱり持ち続けたい。その初心をまた取り戻させてもらえました。

自分の書いているブログ達も、本から得たことを今度は自分が咀嚼して自分の思いを書くといういい循環がなされています。だからつたないなりにも、伝えたい思いが溢れてきます。

私が本からもらったたくさんのプレゼント。たくさんの思いやり。

その思いやりを今度はこのブログを通して伝えられたらいいなと思いながら綴る日々です。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2017年度 夏期講習第3週目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ほんとに暑いですよね。

私の今週はやっぱりバタバタしてました。子供が行事に参加していたので、毎日お弁当と送迎をしていたので、毎日車の運転を2時間ぐらい。なんだかそれだけでも疲れて、かえって家事とながらの英語してランチが終わると、バタンと昼寝。そのあとまた子供のお迎えであっという間に夕方。母も暑いのでなかなか体にキツそうで、迎えに行ったり、スーパーに連れて行ったりするので、日に何度もでたりはいったり。あっという間に一日が終わる感じです。

疲れが出て、金曜日には3回昼寝するという(汗)前半に貯金があったので、よかったけど、結局ながらが中心でいつもとかわらない自分がいます。うーん。こんなんではダメなんだけどなあと思いながらも、

暴走はやめないのだ。

今週もそんなこんなで、前半はなかなか調子が良かったんですが、後半がなかなか大変でした。後半は用事で出かけたし、家族孝行もあるので、なかなか予定通りにはいきません。でもなんとか最後に滑り込めました。ぜいぜい。
キャプチャ

今週は7月も終わりなので、以前からやり抜こうと思っていたことを実行しました。また書けたら書きたいです。なにせ、ブログ書く時間と英語に費やす時間とのせめぎあいの日々なので(汗)

自分締め切りを作るのは結構効きます。今はスタディプラスをやっているので、時間が可視化されるので相乗効果です。ただ、時間だけで、質は伴わない場合もあるので、気をつけないといけないんですが、できることをやるしかない。自分の場合は家族もいるので、家事をしながら英語を聴くしかない状態が多いので、それを逆手にとって大量の英語を聴いています。

それは長い目で見ればかなり自分の底力になっているのは実感があるのですが、この間の様に

試験に落ちたりもします。それでも英語を続ける勇気をもつことが大事だと思います。試験のためだけに英語をやっているわけではない。それははっきりと言えます。試験以外の目的を持つと強いですよ。

やっぱりできるときに、できることはのモットーで頑張っています。

ながらでも、例えば海外にいる人と同じぐらい英語を聴くことはできる。ある程度の疑似環境は作り出すことが可能です。インターネットや、多彩にある英語で読める聞けるものたちがそれを助けてくれています。

来週はもう8月です。なかなか思い描いたようにやりたいことはもちろんできていませんが、

それでもまた来週も頑張ります!来週は少しでも多く机に向かえるといいなあ。

また気持ち新たに、一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

小説や映画、ドラマで英語を知ろうの巻 ③「会えて嬉しい」

今日もお越しいただきありがとうございます。ほんとに暑い日がつづきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。母の体調も気遣ってくださる方もいてほんとにありがとうございます。退院してから、その時にごそっと減った体重が戻らず、夏は食欲もなくなるので、なかなか大変そうです。以前からですが、このところも東京オリンピックを観たいというのが口癖になっていて、私も毎日祈る日々です。

さて、今日は英語でなんて言うのネタが一つ残っていたので、ちょっと休憩しちゃうついでにUPさせていただきます。

昔読んだこの本、これは一度ネタにしてブログに書いたかもしれません。実は人に差し上げてしまったので手元にはないのでもう確かめようがないのですが。余裕があった時には家にあるペーパーバックを応募していただいて、差し上げていました。今はkindleに移行しているので、ずいぶん本も減りました。
学校でseeとmeetは同じように使うと教えます。そうしないと収集つかないのもあるから。

でもこの本でバリのシーンだったかな。英語がつたないおじいさんと主人公が会話するときに、
"Nice to meet you."と"Nice to see you."はつかう場面が違うとおじいさんにレッスンするシーンが出てきてからは、授業でネタにさせてもらってます。そういうのが結構生徒は好きだったりして、よくメモしてます。

Nice to meet you. は「はじめまして」
Nice to see you. は一度会った人に対して「会えてうれしいです」


英語を読んだり聞いたりしていると、これ、ちゃんと分けて使っているんだなあとよく思うことも多いです。簡単なんだけど、意識がないとスルーしちゃいそうですよね。

あ、ご存じだったらすみません。こういうのを知るとけっこうへえボタンな私です。備忘録として残しときたくて記事にしました。あ、こういうこと知ってても別にテストとは無関係ですよね。あはは。テストだと出し方をかなり工夫しないとどちらも正解となりえるので、出せない問題ともいえるかも。でもこんなことの方が日常では大事な気もするのですがね。

日本語ではひとくくりにされてしまう表現も、英語だとシチュエーションで変わる場合もあります。逆に英語だとなんだか情緒がない表現が日本語だともっと細やかな場合もある。

これ読んだのは、もう何年も前なんですが、今だ覚えています。

やっと週末ですね。暑いので少しでもお体休めてくださいネ。私もちとヘトヘトです。ヘトヘトなりにも一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2017年度 夏期講習第3週目 中盤

今日もお越しいただきありがとうございます。暑いですね。

皆様熱中症になってませんか?2年ほど前に母の具合がすごく悪くなって、1件目のお医者さんで「気のせいだ」と言われて、すぐに違うお医者さんに行ったら、即、「熱中症です」と診断されて以来、すごく注意している我が家です。水分こまめにとってくださいね。母の具合を心配してくださってる方もいらっしゃって、ほんと感謝です。暑いので、夏休みの間はほぼ運転手な私です。歩くことも進められているので、夜涼しくなってから歩いて家に帰るようにしてくれています。いつもお気遣いありがとうございます。

夏休みなので、普段できなこともやっています。例えばドラマ、一つは週に一回のGame of Thrones 最新かつ最終シーズンをかかさず見ています。それ以外に春に同僚の先生が貸してくださったこれ、

これを少しずつ見ています。シーズン1は出始めに輸入盤を買ってみたので、シーズン2から見始めました。一気にはみれないので、だいたい1話を2回に分けてみるのが常です。字幕を使わずにみるようにしていますが、時々、訛りの強い人とか、確認したくなったら、字幕を付けてそこだけ見るというようにしています。ドラマはambiguity toleranceを鍛えるのに格好の素材ですよね。映像の助けもあるので、確かに飽きにくいです。あ、テストに受かりたい人向けじゃないのは確かですがね。

面白いなと思ったのは、例えば、私が確認した言葉は”cowardice"というのを聞いたときです。それで軍に銃殺刑になったというくだりで「怖気づいて逃げようとして味方に処刑されたわけやね」と理解しながら聞いたのですが、「臆病罪」なんてもちろんおかしいので、確認しようと日本語字幕を見てみると「逃亡罪で処刑」とありました。これ自体の訳はすごくうまいわけですが、そこを字幕だけでスルーしてたらcowardiceの意味自体は入らない場合もあるわけです。後にも「私の甥は逃亡罪で死んだ」とあるところ(実際にはそこは日本語字幕を確認してませんが)cowadiceで死んだという英語でした。あんまり言語を突っ込む性格でもないええ加減な私ですが、(だからダメなんだよと突っ込まれそうですが(笑))英語だけで処理していく練習になってると思っています。

ほんと、まだまだ勉強になることが山積みな私です。スタディプラスでは、家族と一緒とかで日本語字幕を付けてるときは半分で計上しています。でもそれも励みになれば全部つけたって全然いいと思います。

あと、一つ区切りのついたものは、こちらです。
長期休暇になると取り組んでいる文法問題集です。もう何周したかいな。5周目ぐらい?ザルの脳みそだし(汗)前回は春に全問解きながら、間違えた問題に付箋を貼っていきました。え?その前まではあまりにも間違いが多くて、カフェとかで付箋が足りなくなって中途半端になっていたので、前回腰を据えてやりました。それでもかなり多い(激汗)

それを今回は付箋のついたところだけ「付箋外し作戦」と称してやっています。先週の月曜日から取り組みだして約10日でおわりました。ほんとは1週間の予定でしたが、なかなか。それでもまだまだ付箋がえらい残っている状態なので、最初から作戦2として明日からまた1周やるつもりです。私はこれをやる前に1級に受かっているので、これやらないと1級にはというものではないと思います。

テストはテストだと思っています。ほんと、英語力ってなんだろう。

夏休みなので、仕事のある時よりは机に向かえますが、やっぱり主婦なので、じっと座ってすることはあまりできません。座ってやるのは、眠気もおそってくるのもあって、やっぱり30分単位。それ以上つづけてできるのは、家事をしながらaudibleというのが多いです。今週は子供にお弁当が必要なので、その分audibleをヘッドホンで聴く時間にあてています。

3周目前半今の状態です。
キャプチャ

3日目で半分ぐらいクリアです。先週のように人に会ったりする長時間の用事が少なめなので、まだましですが、ちょこちょこ子供や母の送り迎えで出入りするので、やっぱりながらが多めです。普段はまったくできないことをもう少しやろうとおもっているのですが、手つかずのもタスクもあって、ちょっと焦っています。頑張らねば。

とういうことで、夏期講習シリーズでした。

今週後半もまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2017年度 夏期講習2週目

今日もお越しいただきありがとうございます。たくさんのコメントほんと痛み入ります。すごく学ばせてもいただいています。感謝です。

私のこと「先生」付けで呼ばなくていいですよ!同じ英語学習者なので、「さん」で十分です。何人もの方が先生と読んでくださるのは、自分の生徒のように感じで嬉しくも感じますが、同じ目線で頑張りたいので、「さん」でいいです。なんだかこそばゆいし。

今回は春からずっと週に4日から5日はオンラインで英語話してたんですが、

ただ英語を話すだけではだめだということがよくわかりました。ふだんの雑談ではインタラクションでもきかない。スピーチができなかったらどうしようもないですからね。スピーチの点が低いと発音も低めにつけられるようです。自分の英語の発音が急に変わることはないと思うので、影響があるのだと受け続けていて思いました。若い試験官が増えてきているので、その辺も厳しめなのかな?いや、単に負け犬の遠吠えでーす(笑)

試験は試験の対策が必要です。一部のできる人たちを除いては、本当に試験力がモノを言う。少なくとも私のレベルではそうだということです。私は試験に受かるだけが目的じゃないと思っているので、そこだけに時間を費やすことに以前の様に注げない自分がいます。でも、

まず試験を1回でも受かることが目的の方はそこを強化すべきです。

試験勉強せずに受かったというのは、すでに型が確実に入っているとか、試験を中心に添えて普段からやっているかだと思います。まず、貯金があります。まだ受かったことのない方はこの貯金が必要です。貯金が一定額を超えたときに受かると思います。

私は貯金が既に切れています(笑)自分のスピーチの貯金、エッセイすら書いてなかったですからね。ひな形がないのはよくないです。すべて即興では無理がありました。まだそのレベルではないと勉強になりました。だからといって特化しきれませんが。

で、前回の記事で暴走宣言したので、言葉通り暴走していました。

ブログの記事すら書く余裕がありあませんでした。いろいろまた書きたい記事がたまって仕上げられない状態(汗)先週は2回用事があったので、目標に達するのにもともと無理がありました。でもがんばってやり切りました。
キャプチャ
お友達がこれを貼る方法を教えてくださって、すったもんだでやっとできました。(まだ完璧でないですが)ありがとうございました!しかし、PCオンチな私。しかし見ていただいてわかると思いますが、ほんとに最後は息切れぎれ状態でなんとか目標時間を死守しました。ぜいぜい。

小さな目的を達成することが今の自分にはすごく大事です。

これで試験に受かるとか、点数が上がるとか、全く度外視です。とにかく決めたことをやり切ることに命かけてるみたいな。週末はエンタメ中心にしたいと思っているのもあるんですが、昨日はaudible漬けでした。気持ちは日本にいない感じです(笑)

スタディプラスを期間限定にしているのは、私はこうやって蓄積型のタスクはやりきってしまうからです。普段仕事がある時は無理をしてしまうので、もう今は無理です。体のことも考えないといけませんしね。夏休みは昼寝2回とかしながらやってます。なるべく一回を短くするようにしますが、日によって愛犬はべらせてぐっすり寝てしまう(汗)

私の場合は今のペースがとてもあっていると思います。こうやってブログにアップしながら、スタディプラスで時々お世話になりながら、お友達もそれぞれに違うことをやっている状態を見守りあっている状態。集ったりもしない。もともとそこに帰属意識をあまり求めていません。決してそれを悪いとも思ってませんが、疎外感を感じさせたり、感じたりということが気になります。輪の中に入らずとも、入れてもらえなくても、やれる方法だってありますしね。人それぞれです。自分はそんな強制力がそんなになくても勉強ができる環境でありがたいとも思っています。

自分がこうして頑張り続けることで、誰かの一助になっている満足感がたまりません。試験に受かっても、滑っても(汗)このブログと共に伴走してくださっている方の存在を感じています。

今週もこのところはGame of Thrones を見てはじまる1週間。今週もスペクタクルでしたねえ。私は怖いシーンは目の前に手を持ってきて画面の半分だけ見てます。

今週の目標です。
キャプチャ
だいたい一日7時間こなさないといけないので、出かけた先週は調整が大変でしたが、今週はコンスタントにできたらいいなと思っています。課題の内容も少しずつ変化させたいなと思っています。家にいると、家事のほうにも目が行くので、案外時間のやりくりが大変です。リズムつけないとですね。

読んでいただきありがとうございました。

今週もまた頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

暴走宣言

今日もお越しいただきありがとうございます。臨時更新です。今日はお礼のメッセージです。

いつもいつもそうなんですが、 たくさんのコメントを読んでは力をいただいています。長文のメッセージをたくさんいただき感激しています。何度も何度も祈ってくださったり、励ましてくださったり、みなさんの言葉がどれほどのパワーを私に与えているか。コメントの向こうで涙ぐむおばちゃんです。ありがとうございます。

このブログはヒストリー機能というものがあって、そこから違う年の同じ時期に何をしていたかが一目瞭然です。1級をほぼ連続受験し始めてからを見ていると、同じ量の勉強をしていても、力の維持が難しい自分がいました。過去の自分を追い越すことができていない。今回はそれが如実に出ました。

私の悪いところとといいところは、「調子に乗れない人」というところかなあと思っています。コメントにも「不死身だと思っていたけど、人間味を感じました。今日の白鵬の負け試合と重なりました」と言ってくだだった言葉、なんだかうれしく思いました。光栄です!

もともとできないとこから自分ではかなりな努力をしてやっと今の状態になったので、自分が「できる人」という感覚はもともとないのですが、そのできる人を演じる間もなくこうやって失敗するので、調子に乗れないのです(笑)できる人は他にたくさんいらっしゃいますしね。

でも、のたうち回りながらも続けられるのはだからだとも思います。できない自分を抱えているから。

それでも、仕事をしながら、年になんとか何十冊も英語の小説を堪能しながら、(この夏はファンタジー週間となってます)映画も、たまにはドラマも見ながら、ながらでもここまでがんばってるおばちゃんもいるのだと、少しは勇気を持っていただければと、綴る日々です。あ、でもちょっと暴走しすぎて半年で40冊なので、それが試験と相性が悪いのかもー。前は読書をもっと我慢してたような(汗)でもやっぱりね。

失敗が自分を成長させてくれると、たくさんの、しかも長文で時間をかけて書いてくださったほんとうにたくさんのコメントを読ませていただいて気づかされました。

試験に落ちたのは、他の方同様やっぱり落ち込みはしますが、

コメントでも励ましていただいた通り。それで自分の英語力がどうだと言われると、毎日コツコツやっていることは全く同じ。例えば、同僚の英語母語者に「英検1級に落ちるほど英語力が落ちた」と思われているかというと、それは全く別物。まったく変わりません。

こんな私でも、こんなにたくさんの方々が勇気もらってくれていたんだと、私の方が勇気をいただきました。ほんとに涙しながら何度も何度もみなさんのコメントを読ませていただきました。

今回残念だった方、どうかここで止まらず、私と一緒に歩き続けましょう。

ほんとにほんとに、上から目線ではないことはもう十分わかっていただけたと思います(笑)

痛いほどあなたの気持ちがわかります。できると思われて、受かるのも当然と思われても、こうやって失敗を重ねながらでも歩き続けることもできるのです。私もこれを機会にまた自分が成長できたらいいなと思っています。

試験のその先に待っているあなたの夢を応援しています。

英検1級は次回は受けるとしたら、2次だけではもったいなので、ちゃんと1次から受けます。

試験を受けている時間は英語の勉強時間ですものね!

用事も多くてちょっと時間確保ができてない今週ですが、なんとかリズムをつけたいです。いや、昨日はスピード違反で切符切られて、夜に英検の結果ときたので、ちょっと撃沈でした。明日罰金払いに行かなくちゃ。わはは。

でも、英語は暴走するぐらいの気持ちでやりたいです。そのためにも体きたえなくっちゃ。今日は暑気払いと景気づけにちょっと早いけど夫と竹葉亭のうなぎ食べに行ってきました。美味しかったです。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

久々の不合格

今日もお越しいただきありがとうございます。

英検2次の結果が出ました。 中途半端なので、書いています。

できなかったとブログでも書いた予感が的中して久々の不合格でした。このところの状態ではいつかこの日が来るだろうなとは思っていたものの。やっぱり辛いです。

スピーチが理由がありすぎでかえってできなかったのがほんとのところです。試験官にも最後に「今日はできませんでしたー」というと「そんなことないと思うよ」とは慰められたのですが、試験官お二人の合計がやっぱりちょっと足りない状態だったようです。とほほ。

ほんとに私らしいなあと、結果を見て思いました。トータルの数字は合格した去年の数字よりもいいのに、今回は面接でこけた形です。リスニングの出来が良すぎたなあ(笑)まあ、体がついて行ってないですし、実は突発性の難聴みたいなのもでてきてて、命に別状はないんですが、もともとの難治性の症状もひどくなってきていて、いろいろ満身創痍だし。試験の採点しながらの間に受けに行くのはやっぱりつらかったです。。履歴書には書けないなあ。つらいなあ。

ストレスももうこれ以上は無理。実力さえあれば、試験は全部受かって満点取れると言っている人もいます。これで私が英語力がないと判断されても仕方ないし、笑われていても、馬鹿にされていても、自分より劣ると思われても、それでいいやと思っています。そういうハードルはもうとっくにたくさん経験したのもあります(笑)それは人の思いで、私の思いではないし。実際に心でそう思う人がいても、それはかなり少数だと思っています。

まあ私はもともとそういうスタンスしかとれませんしね。優等生にはなれないのを地で行ってます(笑)なのになんでこんなにブログに読みに来てくれる人がいるんだろうと思うほどです。失敗だらけの自分。

でもこれで肩の荷が下りたような気もします。

また謙虚に勉強するのみです。いままでと同じ。

来年からは面接も同時に行われる英検、そう、1次突破というハードルがなくなるってことです。一日受験になります。そうなると、私は来年から受験できるかどうかは、わからない状態です。
追記訂正です:英検協会の発表では、1級は来年はまだ1日受験じゃないようです。スミマセン!新聞に載っていて、全部の級対象だと夫と二人で勘違いしていたようです。英検協会の発表では2級までは来年から実施だとのこと。準1級、1級は違うようです。すみませーん!でも日本では英検協会が実施しているIELTSも1日受験でできるので、 その動きは今後あるのではないかなと思っています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2017/pdf/20170704_pressrelease_eiken4skillscbt.pdf

やっぱり落ち込みはしますが、それでも毎日英語漬けなのは変わらないし、英語でいろいろやっているのも変わらないし、先生として英語を教えているのも変わらない。いい授業を待っている生徒のためにも立ち止まっている場合でもない。

情けない自分を抱えながらも、それも自分。落ち込んでる時間ももったいないです。
自分のできることを勉強し続けることはまったく変わりません。今日も用事で出かけても5時間はなんとか死守しました。英検1級に特化した勉強はこの先もなかなかできないかもしれないけど、

英語を勉強することはやめません。

転んでも転んでも、起き上がれなくても、這いつくばってでも、やり続けています。

そんな私でよければと、少しでも勇気を持っていただけるようにと、なんとかがんばって書きました。

さあ、仕切り直しです。やるべきことが待っています。

また一緒にがんばりましょう。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2017年 夏期講習1週目

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?昨日更新しようと思っていたブログができませんでした。子供にPCを占領されちゃって。

今日は今日で朝からバタバタしていたので、やっと座ってこれ打ってます。その前はテレビにくぎ付けでした(笑)めずらしいでしょ?

暑いので、ちょっと涼しくなる映像にしときますね(笑)

そう、これでーす。ナイトキングはんです。涼しげですよねえ。わはは。今回は世界同時上映で見れました。う、うれしーい。

ラストを飾るにふさわしい豪華な作りでしたねえ。ロケーションがすごい。アイスランドとスぺインだそうです。キングスランディングはクロアチアの時もあったらしいんですが、ここ3年はスペインらしいです。雪のシーンが多いので、撮影を極寒の冬に撮るために公開を遅らせたそうです。脇役のサムを見ていて、ふと「このサムの名前の由来はロード・オブ・ザ・リングかなあ」とか思いながら見てました。キャラがかぶってるし、オマージュでそうしてくれてたらうれしいかも。新しいキャラクターはもう出ないと思うので、あとは誰がどう死ぬかってところが見てる人がやきもきするシーンなんだろうなあ。あの人はあの人に殺されるんじゃないかと思いながら見てました。あんまりたくさん殺さんといてくれ。セリフも最後なので、一つ一つが意味深でしたね。またじっくり味わいたいです。この夏の自分的一大イベントの一つです。しかしあと6回でどうやって終わるのだろうか。

さて、始まった夏期講習。最初の週は3日間でした。

履歴

114%

2017-07-10 ~ 2017-07-16

目標

20 時間 00 

結果

22 時間 50 %


2017













家族の用事もけっこうあったので、まだまだ机に迎えてないです(涙)耳が中心なのはいつものことだけど、少しでも机に向かえたらいいなあと思っています。

今週はこちらです。

今週の目標

6%

2017-07-17 ~ 2017-07-23

目標

50 時間 00 

結果

03 時間 25 








なんかうまく貼れないのですが、みなさんどうやって貼ってるんだろう。お友達にきいてみよう。今週も用事もいくつか入っているので、工夫が必要ですが、なんとか頑張りたいと思っています。やろうと思っていることがまだ手付かずのままなので、ちょっと焦りぎみです。これ以外にも、断捨離生活、手作り生活もしたいと思っているので、ほんと大変。

今週も一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

始動!2017年度 夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はかなり暑くてびっくりしました。明日はもっと暑くなるらしいです。このあたりでも36度とかになるらしい・・・。皆さんも水分をこまめに取って気をつけてくださいね。

ああ、夏休みです。待ちに待った夏休み。ほんとにうれしいです。

そうそう、GOTに興味を持たれている方々が何人かいらっしゃって嬉しい限り。今はシーズン6までだったらHuluでも見れます。字幕も外したり、英語も日本語あります。レンタルでもあると思います。あとStar Channelは全世界同時放送に合わせてSeason 7 がオンエアです。来週の月曜日からです。最後のほうでやっと追いついた感じですね。あれ、実は同僚の先生が私の影響を受けて、見始めたものの、「angel先生、あれかなり・・・」あとの言葉はいろいろ入ります。そう、あまり見ていて気持ちのいいシーンばかりでもないので、受け付けない人も多いです。私は残酷なシーンやエロシーンよりも物語の話運び、その大きなうねりを感じるのが好きです。スケールも大きいので、ドラマだけど大画面に耐えうる映像です。というか、1放送分で映画の予算を軽く超えてるらしいです。愛する物語ロード・オブ・ザ・リングをもっと過激にした感じでどろどろした感じだと思って観ています。

今日は昨日の疲れもあったのと、なにかとバタバタしたのですが、なんとか維持状態を向上させるべく、この夏休みも頑張ってみようと、始めました。暑くなったついでに熱い女にならないとね。英語熱をあげるべく、

夏期講習の始まりです。

今週の目標

33%

2017-07-10 ~ 2017-07-16

目標

20 時間 00 

結果

06 時間 47 






まずは今週の分の3日間の目標を立てて、助走です。やりたいこと、やるべきことが山ほどあるのですが、まずは時間管理から。久々にお友達数人の方が歓迎してくださって、ほんとにうれしいです。いつもありがとうございます。

今日は何度も出かけたので、耳が中心でした。以前にリクエストを受けていたものも、ちょっと着手してみました。待っててくださいネ。でも恥ずかしいなあ(汗)

あと、体のことも考えて、運動ももっとしたいと思っています。あ、散らかった家も徐々にまたきれいにしないとです。昨日は換気扇のフィルターを替えて、気分もちょっとすっきりしました。→一応主婦(汗)

まずはリズムをつけないとですね。

今年も充実した夏にしたいです。

また一緒に頑張りましょうね。読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

2017年の1学期

今日もお越しいただきありがとうございます。暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は1学期が終わろうとしています。う、うれしい。寄る年波でなかなか大変でした。カメでのろまな私は最後の最後まで雑用に追われておりました。なにかヘマをしていたら、また学校に行かないとなあと思いながら帰途につきました。

話は変わりますが、先日茅ヶ崎メソッドについて聞かれて、私の感想を教えてほしいとリクエストを受けたので、記事を書かせていただきました。ブログで記事にしてほしいという具体的なリクエストでした。

でもちょっと気になることがあって、それについて茅ヶ崎批判だともしかして思われていたらいけないので、再度書かせていただきます。その記事にも自分のレベルが至っていないところもあると書かせていただきました。数校の茅ケ崎に通ったことがあるので、いろんな先生に指導していただいた経験を書いて、全てが悪い方法だとは思っていないですし、自分の授業のヒントにもすごくなっています。茅ケ崎に通われている方に実際に茅ケ崎の中級の本をやるといいとアドバイスしてもらったことは今でもすごく感謝しています。リスニングとリーディングの一体化したものなので、力がつきます。通訳学校に通うよりお得だとも書きました。茅ヶ崎メソッドは今は教材が無料でダウンロードできるので、今はそれを利用して勉強されている方も多いと思います。質問してくださった方は、まずそれで勉強されるのだと思います。ダウンロードされたことがきっかけで質問を受けた経緯があります。教室に通うのは、刺激ももらえるし、リスニングを伸ばすのに、特に2技能に効くと私は今でも思っています。

それともどなたかが茅ヶ崎批判を書かれている人がいるのかなあ。

私は自分が勉強している方法が最高だとも思っていません。いつも模索してがんばっているだけです。ない時間を振り絞って学校に通えない分は独学でがんばるしかない。去年はいろんなことにチャレンジして、今の授業に生かされていることも多いです。やっとことを書いてきて、自分のやり方が一番だとも思っていないです。自分の出来るときにできることをやるのみです。それぞれのやり方があっていいと思っています。

自分が学習者であることは変わらないと思っています。自分が英語ができる、これが絶対という言い方はきっとこの先もできないと思っています。

読者の人もそれをわかっている人が多いです。ご自身にあった教材を選んで、やり方もそれぞれです。

1学期が終わろうとしていて、授業もなかなか思うようにいかないことも多かった今年度のスタートでした。縛りがけっこうあって、自分の思うような授業展開ができないジレンマに悩みました。仕事もかなり減らしたのですが、去年も講座があるたびに依頼を受けて教えた単発の同じ学校の仕事は断ることができずに無理してがんばりました。英検の前日も仕事だったのでちと苦しかったです。

そんな思いで終わろうとしていたら、ふと降りてくるさわやかな風。

廊下ですれ違った去年教えていた生徒達が「先生なんで、私達の学年じゃないの?」また別の生徒たちは個人的に夏休みの勉強方法を求めにやってきてくれる。いろんなアドバイスの中から自分にできることを実践した子が「先生、成績があがったよ」と報告してくれる。

そんな一声に今までも支えられてやってこれました。ブログの読者の方からの一言にも。

ブログを書くことは時に楽しさもあり、苦しさもあります。

でも自分の英語力を少しでも上げたいという自分の気持ちと、読んでくださる方々の気持ちが合わさった時のうれしさがブログを書き続ける力を与えてくれています。

そんな思いを胸にまたはじめようと思います。

一人夏期講習。

今年もやらないといけない課題をこなして、少しでも夢に近づけたらいいなと思いながらガンバリたいです。

またそれぞれのやり方で、一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
記事検索
ギャラリー
  • 2017年 第3回 実用英語技能検定
  • 速度は遅いけど
  • 温床
  • ヤダヤダヤダ
  • イギリスの好きな食べ物
  • イギリスの好きな食べ物
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
  • ライブドアブログ