Journal 2010

エコポイントとエアメール

今日は11月一杯で減額されるエコポイントのチャンスを逃さないために、わざわざマンモス電気屋さんに行ってきました。うちのテレビはすでにスピーカーがおかしいし、すでにDVDとビデオ一体型のレコーダーはハードディスクしか動かないし。一瞬エコが過ぎたほうが安いのでは?とよぎったけど、まあポイントあれば、壊れかけの炊飯器とかも買うきっかけになるだろうと購入することに決定。

11月中に買いに行こうとするともう今日しかない。TOEICまでもうざわざわするのもいやだし、パパは全く機械類には興味がなく他人事。(全~くこだわりもない。すべてにおいてだが。)しかし私もあまり強くないんだけど。で、権限はすべて私にゆだねられます。私はなくても済むんですけど。映画が観れればそれでいい。

土日を避けていったので、空いてるだろうと午前中に行くと。あけてびっくり、長蛇の列。な、なんだこれは?最初は訳がわからずにうろうろムダに過ごしてた。ふと気づいた。店員さんに相談するには銀行みたいに番号札がいるらしい。すでに40人まち。ひええ~。くるんじゃなかった。

ある程度候補はあがっているものの、相談したい。待っている間はやっぱり勉強。時間を無駄にはしたくない。

ひとつひとつ超時間かかってしまい、お昼もたべずに帰ってきたら夕方。子供が学校からかえってくる時間にも間に合わず、急遽お舅さんに電話して頼んだ。頼りになるおじいちゃん。(一応あとで晩御飯に作った肉じゃがをお礼がてらパパに運んでもらった。ご機嫌取りの嫁。またお願いしまーす。)

しかし、もうあと何年も大型家電買いたくないです。時間の無駄~。出直すとまた時間いるから1回で決めてきました。はあ~。

疲れて帰るとポストにエアメールが届いていた。子供宛にニュージーランドからです。この秋も来たKIWIの友人が子供の怪我のお見舞いと、英検合格を喜んでくれて、ちょっとしたプレゼントを送ってくれました。いつもすごくうちの娘をかわいがってくれる、穏やかでやさしい人です。

早速開けるとキィウィバードのお話の英語絵本やらシールやら、カードやら。

疲れた気持ちもほっこりしまいた。エコポイントよりやっぱエアメールですね。
101115_2217~01

封筒の中にはあと、小さなパズルが。二人の少年を豹に乗せてあげてとのこと。できますか?













11月15日(月)の勉強

リスニング
:電車での移動中と電気屋さんで1時間ちょっとかなあ。

英文法:「千本ノック1」「千本ノック2」 1は電気屋さんの待ち時間で。「ヨド勉」(このネーミングは二度と出て欲しくないなあ。)2は子供の習い事を待つ「マクド勉」4順目。まだ間違ってしまう。はたして何順目までできるか記録更新中。4冊のルーティーンです。これでだめなら今度はもうちょっと問題増やそう。今日は2冊もできた~。

リーディング:「極めろ!リーディング解答力」39問分。カフェ勉ができない形になってきたので、家でさっき時間を測りながら解きました。制限時間より早く終わると必ずケアレスミス!もっとゆっくり解いて見ます。(一緒か?)

ほんとは今日もノルマを終わったら、また性懲りもなく「トワイライト」観ようとたくらんでいたんですが、テレビに時間とられて不本意でした。

今日も来ていただいてありがとうございました。うれしいです。

明日もいい一日でありますように。

休日の勉強



今日は英検2次でしたね。受験された皆様、お疲れ様でした。twilight-teaser-posterうちのパパは英検の面接官として英検会場にいました。

前回は英検会場に私はいたんですねえ、ちょっとそわそわしました。試験が近づくとそわそわするのはしばらくおさまらないかも知れません。何年も受けてたから。

うちの子が3級を受けるのはいつの日になるやら。英語をやらすだけでも一苦労。でも、コツコツが一番大事なのでうまくやっていきたいと思っています。

だから、今日は子供と二人きりの日曜日。午後から子供がお友達の家と家を行ったり来たりしたので、家をあけることもできず。


またtwilight観てしもた。すみません。

これはもっているペーパーバックの表紙と同じ写真です。

実はこれ以外は映画化される前の表紙で赤と黒の人物なし。そっちが欲しかったけど、封切後に買ったのでこれが届いた。

本当は時間があったので、TOEICの公式問題集を解こうとしたら、パパが職場に持っていってなかった。しかたがないので、いつもの勉強のノルマをする。「そうだ、今日のノルマを果たせたら、トワイライト観よう!」
急にエンジンかかりました。

最初はDVDで字幕なしで見てました。わかりにくいところは英語字幕にして確認。やっぱりエドワードの英語が私にはわかりにくい。この人はイギリス人で、私にとってはイギリス英語の方が聴きやすいはずなんですが、ハリポタの時と英語を変えているのと押し殺した演技のせいか、わかりにく~い。くやしいけどがんばります。

3分の1ぐらいで子供達が家に来て、Wiiをやりたいという。しかたないなあ。DVDをPCに入れ替えて続きを横で見ました。ヘッドホンで聴くともっと聴きやすかった。最初からヘッドフォンで聴けばよかった。

毎日これできたらなあ。英語の勉強が楽しみになるのになあ。
何度も観たこのDVD、おばちゃんだけどうっとりします。1は低予算で作られているので原作を忠実に映像化しようといていて、予算がなくて特殊効果がいまいちでもかまわない。ロマンスがすごく丁寧に描かれているんですよね。MTVのようなスタイリッシュな映像です。ヘンなワールドまっしぐらのおばちゃんしてます。でもね。

リスニングの極意、いや勉強の極意は究極の繰り返しにある。膨大な慣れ。私はこれを信じてやっています。

11月14日(日)の勉強
リスニング:
同じリスニング教材を全部1.5倍で。1時間弱。今日は子供が読書をしているうちに朝ごはん作ったり、洗濯と掃除をしながら。だから短めです。

英文法:「TOEIC文法特急 2」 3周目。子供が遊びにいっている間。

リーディング:「極めろ!リーディング解答力」20問ほど。ちょっとメドがたってきたかな?試験までには終わりそうです。1周で終わりかなあ。

お楽しみ英語:DVD「Twilight」約2時間字幕なしで。


「毎日淡々と同じことを繰り返す」ことをモットーにがんばっています。苦しいこともないわけではないけど、ちょっと先には無理でもいつかきっと華開くことを願って。中には勉強時間を確保するのを大変でもがんばってらっしゃる方もいる。だからそれをできることを毎日感謝しています。

今日も来ていただきありがとうございました。いつも皆様に元気をもらっています。私も少しでも元気のおすそ分けができますように。

来週がいい1週間でありますよう。


They were just abridged!

楽しみにしていた録画した「トワイライト」。

やられた~!何が「オリジナルカット作品」だー!ただのダイジェストじゃないか!うそじゃないけどさ。私はてっきり「Twilight」だけだと思ってみていたら、なんかカットの連続。「Twilight」はなんと30分で終わってしまった。「New Moon」が中心だった。ちなみにそっちは1時間ちょっと。仕事もあったし、しかも昼寝の時間を削って観たのに!(偉そうに言うな~。)

まあ、がんばって英語だけで観ました。New MoonはDVD持ってないので、全部の英語についていけなかったけどなんとかがんばりました。エドワードのもごもご英語がわかりにくくて悔しかったです。レンタルで観た時も(すでに映画館とレンタルで2回は観ている)そこはわかりにくくて、字幕をはずしてみていたのを英語字幕で確認した覚えがある。

うう~。欲しいよ「英語耳」。

11月13日(土)の勉強

リスニング:①TOEIC公式問題集の一つを1,5倍で30分ぐらい。洗濯と掃除しながら。 
②英検用の昔のスピーチ集を1,1倍で一つを10回ぐらいずつシャドーイングを1時間以上。車の移動中に。なんでこれ使うかというと、理由は一つ。イギリス英語だからです。なかなかないんですよね。ブリティッシュの英語。
③「トワイライト」と「ニュームーン」の録画を英語で2時間。(一応勉強に入れる姑息な私です。)

英文法:「千本ノック 3」 1冊3順目。パパが子供の勉強を見てくれているあいだに一緒に座って横で半分やった。あとは子供が寝てからがんばりました。

リーディング:「極めろ!リーディング解答力」No.336~No.346 1Unitやりました。途中でパパにテレビをつけられたが、雑音に慣れるためそのままがんばった。

しかし、言っちゃダメかもしれないけど。TOEICってちょっと「無味乾燥」~。やっててホントに点数上がるのかな?と思うことしばしばです。なんか問題もいぢわるだ。(問題集の問題がか?)

いや、そこを耐えてこそ点数ア~ップ!でしょうか?自信ないなあ。
ちょっとリーディングの問題量が大量でなかなか進まないので、「これ一冊終わったら、PB読んでいいよ。」とひそかに頭の中で囁いています。
でも、終わらないかも~。

今日も来ていただいてありがとうございました。よい休日をお過ごしください。







ノルマ

今日は仕事が2件掛け持ちの日。仕事から帰宅してほぼ?毎日昼寝もしながら、今日もまた寝る。これさえなければ私の人生はもっと充実しているのにと恨みごとを言ってもいっしょ(言ってるじゃん)体の為にはいたしかたないと言い訳しておこう。お昼食べるとすごい睡魔に襲われます。冬眠が近いかも。

午後にやっとコーヒーで目をさまし、子供が前の公園で遊んでいるあいだに勉強。

夜?の仕事から帰ったらもう9時。作り置きしておいたカレーを食べて、子供をお風呂にいれて寝てもらう。いつの間にか子供が昨日読んでいた本の続編を読んでいた。1日1冊読んでいる。ノルマがあるのか?娘よ。

またそれから勉強。今日はやろうと思っていた勉強のノルマを達成していない。まあ、金曜日は大抵できていないけど。

仕事帰りの夜はなかなかできない。やめようかな。ふと手がとまったけど、がんばりました。

理由は簡単。ブログに今日こなした勉強記録を是非書きたい。がんばってるブログ仲間と一緒にがんばりたい。いつも勝手に命名している。

これぞ「ブログ効果」

こうでなくっちゃ。

がんばりました。ご褒美に明日録画した「Twilight」みるぞー。字幕なしで。(DVD持ってるのでよく数えると10回は観ていた。TVは特別バージョンらしい。楽しみ。)

11月11日(金)の勉強
リスニング:1.5倍で30分ぐらい。1.25倍でシャドウイング1時間ぐらい通勤の車の中で。

茅ヶ崎英語:7文
英文法:「千本ノック 2」 1冊3順目。これが苦しかった。一日1冊。午後には2章までしが時間がなくてできなかった。がんばってさっき挫折を乗り越えました。

リーディング:「極めろ!リーディング解答力」No.322~No.335 1ユニットをがんばった。これもさっきやった。めげそうだったけど、勝手に思っている「勉強仲間」のおかげで乗り切れました。

今日も来ていただいてありがとうございました。感謝します。読んでくださる方が一人でもいて下さるからがんばれます。

一緒にがんばりましょうね。

明日も(今日も?)いい一日でありますように。

Priceless

今日は嬉しいことがありました。これだけはお金で買えないこと。プライスレスなご褒美です。

お恥ずかしいのですが、私は英語を教える身です。中身はなんちゃって先生ですが~。体力がないのと、子供のために非常勤という立場です。だから授業を教えるだけ。実際のフルタイムの先生は教えるのが3で、あとの仕事は7ぐらいの割合です。私は教えるのが100%。家での仕事の準備はすべて教材準備です。でも、教える情熱は誰にも負けないつもりです。

今日廊下を歩いていると、生徒が急に横に走ってきて私に言いました。「先生が好き!」いえいえべつに男子生徒に告白されたわけでもありません。まあ、おばちゃんはそんなことでは怯まないが。

すると横にいた生徒が「私の方がもっと先生のことが好き。」いつも教えている女の子達です。

「先生はいつも一生懸命熱意を持って教えてくれる。先生の授業が受けれてラッキー。わかりやすいし。おもしろいし。だから先生が大好き。」

「私なんて去年から先生が好きだよ。だから私のほうが先生がすきなんだから。」
「ううん、私は今年からだけど、負けないぐらい好き。」

おもわず二人を羽交い絞めのハグ攻めにしていっしょに教室まで行きました。(次は選択授業で、私の授業だった。)

そんなあなた達が先生も大好き!

いくら体がしんどくても、安月給でも、これだからやっていけます。
何年も教えていると、そんな生徒に出会います。
彼らの人生の中のほんの一瞬だけでも時間を共有して私の言葉を心に入れて生きてくれる。それを忘れたとしても、それでもいい。
生きていく勇気をたくさん与えてあげたい。いつもそう思って教壇に立ちます。ちょっとぐらいクサイセリフでも平気。「先生は英語を教えているだけじゃない。英語を通して君達が大人になるために、人を助けることができる思いやりのある大人になるためにきているの。」

「はいはい。」と笑いながら子供達は聞いていますが、本当は彼らはうれしいのです。本音でそういってくれる大人を彼らの言葉とはうらはらに必要としています。

彼らは私の元気の素でもあります。

子供達は敏感に大人が一生懸命自分達に向いているか察知します。
手を抜くとすぐに気がつく。1年間熱意を持って教えて。いつも何人かの担当しない生徒が「今年も先生がよかった。」と言ってもらえる喜び。

今日は今教えている生徒にもらった最高の贈り物。だから自分自身も学び続けます、そうすると本当に生徒は信頼してくれる。いつも実感します。今、生徒達は今彼らの人生でいちばん大事な時期に突入しています。がんばれみんな。

先生もがんばってるよ。

今日の勉強
リスニング:1時間ぐらい。通勤途中と子供の病院に行く時。(急に行くことになり、行ってみたら休診日だった。がっくり)

茅ヶ崎英語教本上級:30文 15文ずつ分けて。半分は子供がお友達と遊んでいるあいだに部屋にこもってやる。半分は子供を寝かしつけながら、ベットサイドでぶつぶつ。久しぶりのかたい表現。なかなか頭に入らなくてちょっと時間がかかったかなあ。明日の朝残りの10文がんばります。
しかし、1週間で40文。なかなか私にはたいへんです。でもがんばる。
あと少し勉強できるかなあ。いや、洗濯干すから無理か。


今日も来ていただいてありがとうございました。明日も皆様にとっていい一日でありますよう!


Wish list

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
クチコミを見る
なんのことはない「願いごとリスト」です。実践しています。「願い事手帳」という本で知りました。上の本。でも読まなくてもいいと思います。もし読みたければ立ち読みで十分わかるし。私は一度目を通して近所の人にあげました。

最初は自分の手帳の最後の部分に。でも年度で替わってしまうから、専用の文庫本サイズのノートを買いました。

そこに、自分の願いごとを書きます。できるだけ具体的に。あんまり突拍子もない願い事ではなく、けっこう細かいこと。

例えば、
「2010年の夏に英検1級に受かって、家族で祝杯をあげる。」
叶いました。

「こどもが英検4級に受かる。」
叶いました。

「新しいソファが結構安くで手に入って、家のインテリアがよくなる。」
たまたまバーゲンで安くなったソファを見つけ、古いソファも引き取ってもらいました。今では季節ごとにカバーを変えて楽しんでいます。

でな感じです。身近なこと。「今年も子供が大病をせずに無事健康で過ごせる。」なんてことも。

英検に関しては、毎回書いておりました。(笑)でももう書かずに済む。

今度は、その小さな夢が叶ったら、その書いたものにマルとかつけたり、具体的にどう叶ったか結果を書きます。叶っていない願いごとは時々読んだりします。叶ったことに感謝することも大事だと思います。

もし、ご興味があれば是非。やった方に幸せを運んでくれます。これほんと。人の不幸を書いちゃだめですよ。あくまでポジティブに先をみる。基本的に幸せ思考で。

これって偶然でもなんでもなくて、必然に自分の潜在意識の中に刷り込んでいる状態だと思います。普段ならみすごしたり、あきらめてしまうことを、願い事手帳に書くことによって、必然化してるんですね。やりたいと思っていることを無意識のうちに自分で背中を押している状態とでもいいましょうか。オカルトでもなんでもないと思います。「いい思い」って自分で引き寄せるものなんだって、教えられました。もちろんあらがえないものもありますが。それでもなおです。

昔友人にこれを紹介したら。「物欲だらけになってしまう。」といわれました。そう思った瞬間に多分叶わないって思ってしまってしまいます。

試してみませんか?どこの回し者でもありませんよ~。このびっくり体験を一度してほしいだけです。みんなで「願い事」叶うの輪。英検受かるの輪。TOEIC高得点取れるの輪。みんなが健康の輪。いっぱい広がるといいです。

今日の勉強

リスニング:晩御飯つくりながら30分1,5倍だけ~。子供が一日家にいるとできない。

英文法:「新TOEICテスト文法特急2急所アタック編」1週目終わり。こどもの病院通いの「待合勉」で。

リーディング:「極めろ!TOEICリーディング解答力」No.161~No.205まで。子供のお稽古を待つ時間で。

いまから仕事の準備して、できたらまたやってみます。多分無理。


今日も来ていただき、ありがとうございました。明日もいい一日でありますよう。



隙間スイッチ

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
クチコミを見る

いや、「隙間勉」はちょっとタイトルとしてはイマイチだったので、子供と見ていた「獣の奏者エリン」の主題歌を歌っていた歌が好きだったので、「スキマスイッチ」にかけてみただけです。いやはや。「獣の・・・」子供向けの話にしてしまうのはもったいないほどの名作ですよね~。子供に買ってあげて、先に一晩で4巻一気読みしましたよ。子供はいまだに読んでいない。ダレンシャンよりこっち読んで欲しいのに。

今日は朝から仕事に行ってひと仕事してきました。お昼にタイマーで洗濯をしかけて行ったのに、帰ってくると洗濯機のふたを閉め忘れていて全くできていなかった。ああ、どんくさいなあ。

用事をすませて、一人で病院へ。その間に子供はお友達と遊んでいる。
祭日の前は混んでいて、診察を待てないので処方箋だけもらって帰った。(子供と自分、両方の薬です)でも、そこまでの電車の中と待合室でもやっぱり「待合勉」です。

帰ってきて子供をピアノに連れていく。待っている間はだいたい30分。いつも近所のマクドへ行く。この間はリーディングを「マクド勉」

ピアノが終わったら今度は子供のおでこの傷の消毒へ。またまた祭日前で混んでる混んでる。1時間は待ったかなあ。ここでもお絵かきする子供の横で「待合勉」

帰ったらもう8時半でした。はあ。

でも、どこでも勉強するこの「スキマスイッチ」。長年の癖になっているようです。あとはドラえもんにでも「どこでも勉強部屋」をポケットから出してもらえれば言うことないですね。でも英検の時も単語しながら、ストレッチしたり、へたしたらランニングマシーンでウォーキングしている時もありました。机で勉強・・・してないですね。

今日の勉強
リスニング :TOEICの問題と英語スピーチ集を1,5倍で。もう何ヶ月同じもの聞いてるかなあ。半年はたったなあ。今日は2周以上いったので、2時間は聞いている。ちょっとうれしい。移動が多いとリスニング時間が増えます。

英文法:「千本ノック 3」 病院2件の「待合勉」で1冊やっちゃいました。「千本ノック」の最新版ですが、どう考えてもこれが一番難しい。語彙の難化が顕著です。ビジネス特有の言い回しっていわれてもなあ。きっと点落ちるだろうなあ。

リーディング:
①「TIME」の1記事。朝ごはんを食べながら。ミャンマーの若者の「潜在的民主化」の話。若者の間でヒップホップがはやっているそう。昔そういえば、ミャンマーの人と知り合いでした。なつかしいです。

②「極めろ!リーディング解答力」No.20~No.47まで。うーん間に合いそうにありません。500問近くもあるのに。No.ごとに解答時間1分が目安なので、27問を「マクド勉」で25分ぐらいで解けたので、まあOK。でもちょっと急ぐとすぐ間違える。ここにTOEICの難しさがあるんですね。

「隙間勉強」。でも積もれば山となるんですねえ。がんばります。

今日も来ていただいてありがとうございました。誰かに読んでいただけると思うだけで、「がんばって勉強日記に書かなくちゃ。」と「隙間スイッチ」はいりました。これぞ、ブログ効果。すばらしい。

明日も皆さんにとっていい一日でありますように。

エンジン

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
クチコミを見る
今日から仕切りなおしで「勉強がんばるぞー!」と朝叫んだくせに、午後から来客が急にあったので、しぼみました。

勉強の時間をなんとか確保しようと、朝からたまっていた洗濯、掃除を済ませあとはしなくてはいけない書類書きがやっと終わって、ストップウォッチ片手に時間を測りながらリーディングパートを解こうとしたら・・・電話がなりました。まだはじめもしていないのに・・・。まあいいか。

午後に子供が帰ってくるとバタバタ。駅まで姉と姪を送り、そのあと母をまた送り。子供がお友達の家に行っている間に、晩御飯の用意を少ししてから、子供をそろばんへ、その間にクリーニングを出してきた。ついでに文句を言う。夏に出していた冬のカーテンをつけたら、なんと7センチも短くなっている!た、高かったのに・・・。お気に入りのオーダーカーテンが~。

しかし、めげないのが私のいいところ。その後さっさと買い物を済まし、マクドで100円ティーを片手に「マク勉」30分!この後子供をピックアップしたら、玄関でそろばんの先生と二人で私を待っていた。ごめんなさあーい。キリのいいところまで解いていたので、少し遅れてしまった。

その後病院へ。ここでも「待合勉」。しかし今日は混んでいた。子供が8時から動物関係のテレビが見たいと急にいいだした。(待合室でコマーシャルを見たらしい)そんなの無理だよ~。しかしふだんとろーい彼女にエンジンをかけるチャンス。「8時までにピアノも宿題もプリントも時間割も最大限にできたら見せてあげる。」帰宅したらもう7時43分。無言で自分からピアノに座り、残りの宿題と時間割をして。8時前。プリントはちょっと無理。

テレビをつけたら、やってませんでした。

どうも日を間違えたようです。あーよかった。うるさく言わなくて済みました。その時間で英検から一度もやっていなかった英語を二人でやりました。毎日したいなあ。

そろそろちゃんと勉強しないとと思いながら今日もバタバタでした。今から食器片付けます。

今日の勉強

リスニング:洗濯と掃除をしながら1時間ぐらい。1,5倍速で。

英文法:「千本ノック 2」2順目終わり。明日から「千本ノック 3」に移ります。

私もエンジンかけないと。どうやったら自宅で座って勉強できるでしょうか~。

今日も来てくださってありがとうございました。明日も皆さんにとっていい一日でありますよう。

かくし味

極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
クチコミを見る

今日は水曜日。またまた英語学校をお休みしました。子供の通院は毎日で水曜日は午後は休診日。まあ、しかたなーい。昨日歩いて病院に行ったのがとても楽しかったらしく、「ママ、今日も二人でお話しながら歩いて行こうね。」うーん、堂々と小学校も遅刻。行ったらちょうど体育の時間。どうせ見学なのでまあよかった。

傷の処置をしている時にふと子供の傷の糸を見て思いました。うーん、これはHarry Potterの稲妻型の傷のようだ。おもわず一言。
「魔法使いになれるかもよ。」

今日は、ここのところのごたごたで昼ねしていない体がサインを出し、気づくと爆睡していた。

このところいろいろあったけど、昨日よく行くブログの方がいいことをおっしゃってました。すごく感心しました。

「悪いことの連続は次に来るとびきりの幸運の兆し」


だから、「運が悪いなあ。いやなことばかり。」で気持ちを止めるのではなく、次に来る幸運のために起こっていると思えば、そんなにつらくない。
ほんと、心の持ちよう!膝を打ちました。ありがとうございました。心が軽くなりましたよ~。エネルギーいただきました。これもブログ効果ですねえ。

そうそう、今日は子供の習い事が2つ重なる日、私が爆睡していたために少し遅刻してしまったけど、そのあと怪我とは別件で違う医者にも子供を連れていったので、今日の晩はカレーです。

カレーといえば、いつも子供は「ママのカレーよりも幼稚園の給食のカレーが一番おいしい。」うむむ、その言葉に挑戦しようと、以前に幼稚園のカレーレシピを聞いている。卒園以来いろいろがんばって幼稚園レシピに近づこうとがんばっている。ポイントはスキムミルク。でもいつも家にないんだよね。前回はカレールー(バーモンドカレー甘口)にりんごとバナナをすりつぶして牛乳をいれた。結果は「甘すぎる。」
がっくり。

今回はりんごを少し入れて、冷蔵庫に生クリームが少し残っていたので、少し入れる。味はどう?どう?

子供:「ママこれ、今までで一番おいしい!」やったー!

私:「今日の隠し味は何だと思う?スキムミルクはなかったけど、近いもの。」

子供:「わかった!母乳!」

んな訳ないでしょ。

今日の勉強

英文法:「千本ノック 2」第3章まで。診察の待合や子供の習い事の待ち時間に。
リーディング:「キム本」買ってみました。最初の13問ぐらい。(英文一つにつき3、4問なので、実際は英文4問ぐらいです。)試験対策に効率いいかなあと思って。600問近くある~。使ってよかったら、また取り上げたいとおもいます。

今日は一人での移動時間がほとんどなかったので、リスニングできず。

英語日記も書きたいなあ。今日もありがとうございました。感謝します。

勉強?娯楽?

GZ_main
今日は、午後から水曜日休んだ英語学校に行ってきました。夫の「2週間もやすんだんでしょ?行っておいで。」という言葉に甘えて。

行くには予習が必要。軽く?予習をして電車に揺られて行ってきました。遅刻しちゃったけど、2週間ぶりの割には英語が聴けたような気がする。そう、最近ウォークマンに入っている聴きなれた英語を1,2倍とか、1,5倍とか2倍にして聴いている。それの効果かも?うれしー。気のせいでも。久しぶりでやっぱ頭使ったからか眠いです。

帰りに駅でつい借りてしまった。DVD。夫も一緒に見れるのをと思って、アクション満載の「Green Zone」。イラクのWMDは実は捏造であって、派兵は間違いだったという事実を延々と描く映画です。

戦争モノはあまり得意じゃないんだけど、マット・ディモンが「ボーン・シリーズ」の監督とタッグを組んだと聞いてつい。いやあ、以前はジェイソン・ボーンを観にわざわざ映画館まで足運んだよ、おばちゃんは。扱うネタがフィクションになりきれない分歯切れは悪いです。それってあり?みたいな小さな映画らしいご都合のいい展開はありますが。でもまあ、面白かった。

話は単純明快で、一貫してます。最近は茅ヶ崎で時事の英語を見聞きするおかげで、少しとっつきやすく観れました。こんなん作って大丈夫?
興行収入は地味になるよね。この関連の映画はディカプリオとラッセル・クロウの「ワールド・オブ・ライズ」とかジェイミー・フォックス「キングダム」とか観たことあるけど、(ロケ地も同じみたいです。モロッコ中心)どれもよく似たアプローチ。そうせざるをえない展開。とにかく密室なんだよね。

「英語と趣味」を兼ねようとつい映画に走る私です。でも夫は結局横で居眠り。半分は一人で観ました。ゾンビ映画だったら起きてるくせに。(私が見ないが)

でも、こういう華のない硬派の映画も観ないとね。マット・ディモンにつられて、現代史(?)を学ぶのもあり。時事的なお話でした。

今日の勉強
リスニング: 2時間ぐらい?(ずるいけどレッスン分も入れよう)
「千本ノック」:2週目第3章まで。(前回は3日で1クール終了。明日もがんばる)

いやあ、これだけ?明日からがんばります。英文読まなくちゃいけませんね。


記事検索
ギャラリー
  • 2017年 第3回 実用英語技能検定
  • 速度は遅いけど
  • 温床
  • ヤダヤダヤダ
  • イギリスの好きな食べ物
  • イギリスの好きな食べ物
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
  • ライブドアブログ