Journal2012

しょうがないなあ

今日もお越しいただきありがとうございます。ねむいです。

で、思わず晩ご飯食べてから「起こしてくれ~」とソファで寝てました。でもまだ眠い。

でもね、今日はまだ寝るわけにはいかないんですよね。仕事がある(涙)ちょっと寝たから、またとりかかります。
んで、ブログ書いてるんかいな!と言われそうでんな(笑)気晴らし、気晴らし。

昨日の分も合わせて、ジャーナルにしようかと思うので、週末の週刊ジャーナルはなくなりそうです。

今日は職場で「しょうがないね」というシチュエーションがあって、ふとつぶやくと、周りのネイティブが「ふっ」と笑うので、「英語でどういう?」と聞くと、皆がそれぞれにいろいろ言ってくれました。でもどれもぴったり来ないですよね。メモとったんですが、職場に忘れました。覚えているのはこれ、

You can't help it.

なんかすごくストレート。そんなの多いですよねえ。

10月2日(火)の英語
オンライン英会話
A&A English

Anne先生:記事レッスンです。
http://www.breakingnewsenglish.com/1209/120928-child-free_zone.html
赤ちゃんや小さい子供を連れて飛行機に乗るのは気が引けますよね。ママならみなそう思います。そんな家族に朗報?マーレーシア航空が小さな子連れの家族のシートと一般の人とのシートを分けるという英断。

先生の娘さんはまだ赤ちゃん。かわいい声が今日もちらっと聞こえてきました。私の娘が5歳の時にイギリスに連れて行った経験を話したり、たくさんお話しました。時間がちょっとすぎてしまって、25分では明らかに足りない(笑)楽しかったです。

Anne先生とは担任制で取らせていただいていて、予約の必要がないからすごくストレスが少ないです。でも今週はテストでいつもの日時は仕事です。だからいつもの時間をキャンセルして違う曜日に取りました。

Keyeye
Katsumoto先生:
今日もおしゃべりでちょっと時間とっちゃいました。でも今日ネイティブの先生と話したことをもう一回英語で説明するのも勉強になりました。言語の溝って面白いというか、難しいというか。というような話とか、「ちょっと仕事が忙しくてしんどいよう」とか。疲れてむちゃくちゃな(いやもともとだが(汗))の私の英語を”Don't say sorry.”っていいながら次々と訂正してタイプしてくれる先生。やっぱりごめんよ。

それでもレッスンはちゃんとしてくれるのが、Katsumoto先生。ホントは2コマ連続とかのほうがいいのかなあ。でも私には1度に50分というのもなかなか難しいんですよね。

今日はAmerican idiomじゃなくて、違うのしました。基本動詞の後につけるのにふさわしい言葉。Phrasal verbとか言うんですかね?→これでも英語講師(汗)

ほとんどが知っているものばかりでも侮れない。知らないのもありました。そこを「こういうシチュエーションで使うの?」英語で質問することも結構勉強になります。そしたら今度は先生が「ちょっと違う、こういう風に使う」と説明してくれる。辞書を引けば日本語でてくるけど、それをわざとしないでやることも大事ですね。それを狙ってやってくれてるんだと思います。

目読書
Message in a Bottle
Message in a Bottle
クチコミを見る
ええっと今31ページぐらいです。職場の学食でお昼ご飯食べながら読みました。夜はさすがに読む時間がなさそうですね(涙)

耳読書
Breaking Night: A Memoir of Forgiveness, Survival, and My Journey from Homeless to Harvard
Breaking Night: A Memoir of Forgiveness, Survival, and My Journey from Homeless to Harvard
クチコミを見る
試験中は耳読書が進みます。今日はたぶん4時間近く聞いたような気がします(笑)すでに半分聞きました。採点しながら耳だけ「スキマ利用」ですね。

これ、いつだったかアマゾンでチェックしてたら、読書姉妹になりたて(懐かしーねー)のあっこさんがKindleで読んでいて、その頃私はまだKindleを持ってなくて、PBも未発売だったものです。この間ふとAudibleで見つけました。実際は写真が違うので見落としそうになりました。

英語はそんなに難しくないと聞いていたので、耳読書でもいいかなと思いました。蓋をあけると著者自身の朗読でした。著者の朗読=たいていプロのナレーションよりちょっと早い感じです。著者が乗り越えた悲惨な日々を臆することなく淡々と読み上げていく・・・。ホンマすごいわ。この女の子。

最近はノンフィクションも聞いています。これ終わったら、またロマンス行こうかな。

ああ、先週の問題を出すだけ出しといて、答えを載せていませんでした~。
I stayed home all day (                 ) going to work.
1. beside    2. except    3. instead of     4. without


答えは3. instead ofですね。ほとんどの方が正解でした~。パチパチパチ。
二つの選択可能な動作のうち一つをするときに使って、同時にできない。引っかかりそうなwithoutはその気があれば両方できることをしない時に使います。って説明はなかなか出てこないですよね。

He left the room without saying good-night. という場面で使いますね。

さて、仕事に戻ります~(涙)採点して成績を大急ぎで出して締切に間に合わせないといけません~。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日も頑張りましょう。

He is a toast for her butter.

今日もおこしいただきありがとうございました。お元気ですか?

きのうは熱血ネタでもないのに、拍手をたくさんいただきありがとうございました。
え?無理やりさせられた?ホンマに、すみません(汗)今後ともごひいきに~。

今日もなんだかバタバタしました。ここのところ忙しくて生協さんで2,3週間食材を注文するのを忘れてしまって、自動的に家に食材が届かない・・・。→スーパーに余分に買いにいかないといけない→英語の時間が減る。という悪循環に陥ってます。きょうもなんとか冷蔵庫にあるものでおかずを作りました。

一番長く職場に拘束される日なので、夕方に台所に立つと足にきますね~。でも子供がポケモンを見ている間は耳読書しながらお料理してました。

こうやって晩ご飯も作れると「なんか私って仕事して、主婦もして、英語もしてるじゃん」という気分になれます。
いや、そんな日のほうが少ないのが現状ですがね(笑)

来年はもうちょっとそういう日が増えてほしいなと思う今日この頃です。いや、子供の塾が増えるようなので無理かなあ(涙)

さて、今日は昨日の我が家の食卓の話題=入試問題問答を取り上げたいと思います。え?そんな食卓いや?確かに(汗)

問題です。
I stayed home all day (                 ) going to work.
1. beside    2. except    3. instead of     4. without

さて、答えはどれでしょう?
え?肝心の答え?また次回~。答え確認しにまた遊びにきてくださいよ~。

9月27日(木)の英語
目読書
The Litigators
The Litigators
クチコミを見る
今25%ぐらい。いや、弁護士さんが3人でてくるんですが、そのなかの一人が私の中でなぜかダニー・デビートなんですよね(汗)読んだ方、間違ってます?やっぱりコミカル。

耳読書
The Lucky One
The Lucky One
クチコミを見る
10 hrs and 23 mins
あと2時間を切っちゃいました。ハマってます。明日には聴き終ってしまうと思います。こんなふうに惚れられたらねえ。おばちゃんも一緒にロマンスしてます今日は" He is a toast for her butter."なんてセリフが出てきました。運命の人ってかんじですかね。ね?メロメロでしょ(笑)今度これ「歩く慣用表現」のKatsumoto先生に知ってるかきいてみよう。

オンラインレッスン: Keyeye
Katsumoto先生:引き続きイディオムレッスンしてます。私がだべるもんだから、さっさと授業に行きたがってるような気がする(汗)ごめんよ。でも知ってるイディオムも多いので、かえっていいです。「普段からこれらを使うように意識してね」ハイ。評価にさっそく使ってメッセージを書きました。

今日知った表現を覚えようとおもって、旦那に「なあなあ」と聞くと「何?」と返事したので、" Hey, am I a toast for your butter?" ときいたら、寝たふりされました。

と思ったら、ほんとに酔っぱらって寝てました。いびきまでかいてた。さっき返事してたぞ。
いいけどさ。一瞬で寝れるそのワザ伝授してほしいです。(ほんとに一瞬で寝てるんです)

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

ブログの愉しみと「ありがとう」

今日もお越しいただきありがとうございます。日中を除けば、秋を感じる今日この頃ですね。

ブログを書いていて何がたのしいかというと、コメントを閉じていてインタラクティブではないので、引け目を感じつつ、それでもやっぱり反応があるかどうかなんですよね。拍手が多いとすごーくうれしいですし、コメントが多いとこれまたうれしくてうれしくて。

拍手をいただくことが多いのは、やっぱりお役に立ったときや、読んでいただいた方の気持ちをちょっと動かせた時だと思います。自分の日記でもあるので、毎日そういった内容を書けるわけではないですが、思いのたけを一生懸命書いた記事に共感してもらえると。「書いてよかったなあ」と思えます。

先週ぐらいまで「濃い」(笑)内容だったので、このところは「拍手がゼロかも~?」とちょっとびびってたんですが、今日は最初にやさしい姉さんのお一人がコメント書いてくださって、うれしい!夜中までお仕事されていたのに、ありがとうございました。英語関係のお仕事をされているので、こういった、どうしたらいいのか迷う英語の処理に共感してくださいました。姉さんお仕事お疲れさまでした。朝起きれたかなあ。心配。

そのあと、濃いコメントが入ってきて、またまた感激。ありがとうございます~!

我が家(このブログです(笑))はコメント欄が非公開なので、好きでない方もいらっしゃるかもしれないんですが、いただくコメントはほんと暖かいものばかり。しかもいろんなことも教えていただけて、なんだか得した気分です。けっこうすごい情報も教えてもらったりしています。ありがとうございます!そうそう、範囲→coverageいいですね!今度使ってみます。ありがとうございました。

右に書きやすいように広い非公開コメント欄をパーツで見つけてつけたのですが、使いにくいでしょうかね?すみません。

とそんな感じでブログが自分の生活に浸透する日々です。ブログを書くことで自分も勉強しなくっちゃと思えるし、他の人にも「angelはんもなんだかんだとやってるから、私もやろう」と思ってもらえる。win-winでいいです。ほんと。

家族にも、周りにも、ブログを読みに来てくださる方々にも、感謝して過ごす日々ですが、これってすごくいいですよ。何回かこのお話は書いたことがあるんですが、毎日「ありがとう」と口に出してたくさんいいます。家族には「今日も一日ありがとう」と寝る前に毎日言ってます。

英語でもです。ネイティブの先生に、「ランチ食べに行く?」と訊かれたら、いけなくても、”Thank you for asking me."「あの生徒にすごく嫌な態度をとられた」と相談を受けたら、"Thank you for telling me, I'll talk to them."と言います。

それだけで日々が変化します。信じられなかったら、一度試してみてください。いや、どこの回し者でもありませんがね。

9月26日(水)の英語
最近はジャーナルにできるほど多岐に取り組みできてないんですがね(汗)今日はジャーナル気分。
目読書
The Litigators
The Litigators
クチコミを見る
今15%ぐらい。新しめのを選んでみたんですが、けっこうコミカルです。最初なのあたりなので、登場人物がたくさん出てきているところです。場面展開が多いけど、それがこれからつながっていくんですね。

耳読書
The Lucky One
The Lucky One
クチコミを見る
6時間半を超えました/10 hrs and 23 mins
これ、耳読書成功パターンにはまりました♪これは進みます。いやあ、聞きながらにやにやしてます。いいですねえ愛あるロマンス。目読書だと「おお、ロマンチックすぎる!」というのも耳だと案外いいです。またニコラス・スパークス試してみよう。これね、映画見てるみたいです。で映画も見てみようとおもったら、10月10日以降でないとレンタルできないらしい。

オンラインレッスン:keyeye
katsumoto先生:最初の15分はいろいろおしゃべりして、残りの10分でAmerican Slangってのやってます。「アメリカンでごめんよ」と先生から断りがあった(笑)でも、これPB読む時によく出てくる表現もあって、「これはよく本で見かけるよ~」とか言いながら進みます。


昨日のクイズの答えです。

答えは両方マルですね。コメントいただいた姉さんはもちろんご存知。さすが~。ちなみに、上のKatsumoto先生もちゃんとわかってらっしゃいました。みんな偉いなあ。

ネイティブに聞いたところによると使い方があるそうです。文脈で変わるので、両方入れ替えて自由自在に使えるわけじゃないそうです。

うーん、contextかあ。それ言われるとつらいです。いつも質問すると、ネイティブの先生はその英語を何度もブツブツ言って確認しています。やっぱり音ですんなりいくかを確認してるんでしすよね。日本語でもそうですよね。「なんかその言い方は自然じゃないよ」となる。Katsumoto先生には「口に出して感覚でわかるようになるのが君のゴール」と言われました。ハイ、がんばります。

今日晩ご飯食べながら、夫にも文法問題出されて、答えはわかるけどうまく説明できなかった。え?夫婦の会話がへん?我が家の食卓の話題は「センターの文法問題難問編」だったりします(笑)鍛えらえますよ。明日またクイズでUPしようかな~。でも、ちょっとは感覚でわかってるということで(笑)

さて、今日は寝る前に目読書がもう少しできるか?今週末も子供関連。運動会が入っているので、がんばらねば。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね。

勉強は恐怖心から

今日もお越しいただきありがとうございます。やっと金曜日ですね。今日は実は2回目

今日ブログをUPすると、なんと1ヶ月毎日連続更新できたことになります。なんかうれしい。
しかも8月はイギリス旅行記あり、1日に読書記録とジャーナルのダブルブログもあったりなんかしました。

「よくそんなに毎日書くとあるなあ」といわれながら、
「よくそんなに英語毎日飽きんとするねえ」ともいわれながら、

自分でもブログを書くことが毎日のルーティーンになっています。でも来週からはまだわからない・・・(汗)ちと授業が詰まってきた・・・。

先日「英語勉強してて停滞期とかはなかったんですか?」と聞かれました。

もちろん英語をあまりやっていない時期はありました。一番顕著なのが、子供の出産前後です。子供が小学生に入るまでは子供関連の知育に走ってましたしね。あ、でも子供が2歳ぐらいの時にはすでに1級受験を復活させていたと思います。彼女が8歳のときに1級に合格しました。娘ももう10歳。

結婚してから子供の理由以外ではないと思います。前も書いたとおり、「今そこにある危機」に対して常に臨戦態勢。そう、「英語を教えている」という危機感、恐怖感がつねにまとわりついているので、勉強は続けています。

さっき耳読書で同じような教訓をききました。「恐怖が動機」これよくわかります。本の主人公は「いつクビになるかわからない」という恐怖。よく似てる。

教壇に立つ時、生徒と対峙する時(って実際そんな大それたもんじゃあないですがね)、私は常に一人です。そして彼らにとってはその場でたった一人の「英語を教えてくれる人」

「疑問に答えてあげないといけないけど、その質問に答えられなかったらどうしよう」という恐怖感を減らすために必死で自分の頭の引き出しにせっせと英語を入れる日々。アプローチが変わった今もそれは変わりません。

やってもやっても「ああ、これは自動詞だった。前置詞はどれとどれが入るのだ?」みたいなことをまだまだ確認しなくてはいけない自分がいます。

もともとぜんぜんわかっていないマイナスから出発したので、常に「まだまだ足りないなあ」という気持ちが強いです。だからといって、今は楽しい方法でも英語をしているので、あまり苦になっていません。

勉強は「恐怖心」から。これちょっと気に入りました。生徒もそうですね。「大学にすべる」という恐怖から。
自分を断崖絶壁に立たしてみれば、ルーティーンになるものです。今の私がそうですね。

今の私は「あと1冊で60冊。これをもう少し踏ん張って聞いたら今週2本耳読書できるんだ」という断崖絶壁。自分の力でしか崖から逃れることはできない。そのノルマを強化して生活に密着させることが秘訣かもしれません。

その恐怖感も知識が増えるほど薄れていく。でも安息の日がくるのはいつかわからない(笑)

え?そんなマニアックなことできない?いや英語の勉強はマニアックな人が達成するもんだと思いません?

さて、あなたも今日からマニアックに「恐怖心」に立ち向かってください。

マニアックにストイックに。

是非ノルマを作ってください。

え?無理?私が崖っぷちまで押してあげましょうか?
→ブログに書くネタがない恐怖心ってのどうです?

2012年8月31日(木)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
Pia 先生:
Pia先生は以前にBrad先生が授業できなかった時に代講の先生だったのを忘れてました。評価に「お気に入りに入れるね~」と書いてお気に入りにいれようとしたら、すでにもう入れていた(笑)柔らかくて、英語も聞きやすくて、聞き上手です。夜遅かったけど、なんだかさわやかだったなあ。

耳読書
How Starbucks Saved My Life
How Starbucks Saved My Life
クチコミを見る
のこり2時間20分ほどです。今週中には終わるかな?すぐに回想シーンに走ってしまうこのおじさまがだんだん憎めない人になってきました。いろいろ学べます。ついでにスターバックスのこともいろいろ覚えますね。我が家のコーヒー豆はスタバなので、コーヒーの種類だけはよく理解です。ラテについてさっぱり(笑)私は抹茶ラテか抹茶フラペチーノしかわからない・・・。

目読書
Easy
Easy
クチコミを見る
30%ほど進みました。Booklending で借りてます。4日限定。まさにこれこそ「崖っぷち」メソッドですね。おおまたネーミングしてしまった。4日たったら馬車がカボチャに、いやテキストが消えてなくなるんですから。早く読まないといけない。

うーん、また読書に偏っている。いや、いつものことですね。ちょっと目読書に力を入れないといけないんですが、どうも眠気が・・・。今日は子供の登校の当番にあたっていて、しかもいつもより1時間も早く職場に行かないといけませんでした。もう綱渡り。子供の塾弁を作った後、タイマーで10分寝ました。いや目をつぶっていたという方が正しいかな。

本はいったん読み始めたらそんなに時間がかからないと思うので、なんとか週末で読み切りたいです。

今日は気が付いたことが一つ、もう一つの「教育ブログ」の星が一つ増えていた。ライブドアブログはなんか人気度を黄色い☆であらわすんですが、こちらのブログは星3つなんですが、教育ブログはあんまり更新もしないので、星ひとつだったんですが、二つになってました。ちょっとうれしい。このブログと同じで、アーカイブ=過去ログが読まれているんですね。ちょっとは更新しようっと。

今日も読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

教えることは学ぶこと

今日もお越しいただきありがとうございます。

毎日浮き沈みの多い日々を過ごす私です。ある日は「うう、英語が出てこない~」。しゃべっててもなんか間違いだらけで話してる自分がいたりします。

でも、今日はちょっとうれしかったです。教室に行くと生徒が、
「先生に手伝ってもらった英語をネイティブの先生に出したら、OKがもらえたで。先生やっぱりすごいなあ」

ああ、うれしい瞬間。

昨日はたくさん「これ英語でなんて言うの」に答えて瞬間英作文させられて、しかもその日本語がかなり苦しいものばかりで、「ちょっと、考えるわな。これは先生にもいい練習になるわ」と頭をひねりながら作ったものでした。ちょっとした簡単なことでも難しい。たとえば、「親指でこの紐をひっかけて、反対側の紐の間にいれてから、ひっくりかえして引っ張る」とか「手を伸ばしてぐるぐる回す」とかです(汗)昨日も似たような例文を書きましたね。

生徒に鍛えられてるようなものですね(笑)

教えることは学ぶこと

2012年8月30日(木)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
Ricky先生:
なかなか自分のスケジュールに合った時間に入れられないRicky先生の時間。夜はいつも取り遅れます(笑)今日は子供の夜の塾がないので、違う時間帯に予約。「今日はどうだった?」から始まり、途中ブリティッシュアクセントタイムで笑いの時間あり。今日は最近の中学生の自殺についての話をしました。もたつく私の英語に「こう言いたいんだね」とやさしくタイプしてくれる先生。いつもありがとう。最後は「先生は生徒からも学んでいるんだよね。僕も君から学んでるよ」と締めくくり。うそでもうれしいです。今日もちょっと疲れが減りました。感謝です。

日本人の英語 (岩波新書)
日本人の英語 (岩波新書)
クチコミを見る
17章を仕事の空き時間で読みました。recieve とacceptなど、いろいろニュアンスが違うんですね。そのニュアンスが違うというのがもっと感覚でわかればいいんですが、なかなか日本人には難しいですよね。

耳読書
How Starbucks Saved My Life
How Starbucks Saved My Life
クチコミを見る
2時間ちょっとききました。餃子を作りながらもちょっと聞けました~。これ、英語がゆっくりでとても聞きやすいんですが、が、なんか聞いてるとdistractされてる自分がいるんですよね(笑)今日は朝大変だったので、バタバタしながら聞いてたからかなあと思いながら帰りの通勤で聞いていて気が付きました。

内容ですね。(笑)リストラにあったオッチャンがスターバックスをほめそやすんです。そこはね面白いです。店長とのやり取りとかからいろんなことを学ぶ。読者も学べる。でもすぐにオッチャンが回想に入っていくんです。いや、涙ぐみそうになるいいエピソードも多いですがね。でも昔の思い出話を語るオッチャンの話を聞いているうちに眠くなりそうになる。あれです(笑)歩いてるから寝ないけど(爆)こころで「いや、もうちょっと店のシーンに戻ってほしいんねんけどなあ」とつぶやく私がいます(笑)

目読書
Easy
Easy
クチコミを見る
10%ほど進みました。Booklendingから9月3日までの期限で無料で貸出されたものです。横のネイティブの先生に「これ4日間しか貸してもらわれへんねん。よめるかなあ」と言うと、「僕でも無理」と笑ってました。いや実際は読めるはずだろうけど。4日は英語ネイティブでも短く感じるということですね。

アメリカの大学生活の中のロマンスです。キャンパスの様子がたくさん描かれています。316ページあと270ページ以上あるけど、がんばって3日までに読了したいです。でも今日は体がお疲れなのでこれ以上無理はやめときます。

今日は電車が止まっていて、朝大変だったんですよね。無事時間には間に合ったけど、かなりたくさん歩きました~。木曜日は仕事の拘束時間が最長なのと、疲れがピークに近い。なんとか今日も無事1日過ぎました。

明日は金曜日
明日もがんばりましょう。

読んでいただきありがとうございました。

勉強に駆り立てるもの

今日もお越しいただきありがとうございます。勉強はかどってますか?

いつも拍手や拍手コメントありがとうございます。今日いただいたコメントの中で、
どうやって英語の勉強をする時間を捻出しているのかといった感じのコメントいただきました。ご質問ありがとうございます。

そういえば、過去ログの英検奮闘記の時間編がよく読まれていましたね。英検受験当時より今はちょっと忙しいです。仕事が月曜から金曜日まであって、子供の塾等の送り迎えがそのうち4回。2回は弁当を持たせてます。

毎日入っている仕事(授業)の時間割も違うので、毎日違う動きをしています(笑)

たとえば今日水曜日は
朝:朝ごはんを食べながら「日本人の英語」を1章分読む。

通勤時:歩きながら電車に揺られながらipodで耳読書をする。だいたい40分前後

学校で:今日は授業の間の空き時間にバナナを食べながら(笑)「日本人の英語」を1章分読む

帰りの通勤時:同じく歩きながら、電車に揺られながら耳読書

帰宅時:ブログやメールをチェックして遅めの昼食

おやつ時:子供の塾へ車を運転しながら耳読書30分ぐらい

待ち時間:カフェ勉。ここでPC持ち込んでブログ打ったり、授業の準備、残りは目読書にあてます。

夫と待ちあわせて晩御飯

子供を迎えに行って、夫が子供を塾からつれてきてもらえるまで車中で目読書

帰宅してからオンラインレッスン1コマ

寝る前にちょっとだけ目読書(これから、できるかは未定)

今年は勉強っぽい勉強ができる状態ではないので、時間に追われたとしても、進んでやりたい読書が中心です(いや、去年もそうだったとのうわさも・・・(汗))

てな感じです。今日は1ヶ月以上ぶりのカフェ勉だからPBをもっと読み進む予定だったんですが、いつもより早めに夫がカフェに現れた。まあしかたない。

でもお分かりのように5分、10分でも時間があれば英語にあてていきます。お料理や洗い物、洗濯を干したりするときもできるときは耳読書に当てていきます。自分ではどんくさいなりに時間を最大限に利用することを毎日自分に課しています。唯一それを阻むのは、

ブログをつい書いてしまう時間です(笑)今日もカフェでこの原稿のかなりの部分を書いていました。

子供の塾に合わせて無理せず週日の2日か3日は夫と外で食べるようになっています。だから家に帰って洗いものとかをしなくてすむので、その分家事の負担が少なくて済みます。理解のある夫に感謝。ちょっとお財布は痛いけど(涙)

洗濯は夜したりしています。大物は週末に。家族が少ないので洗い物や、洗濯物が少ないのが助かっています。お子さんの多いお宅は洗濯物だけでもすごい量ですものね。大物の洗濯などは週末にしています。

私の母の体調のいいときは昼間に助けてくれたりしています。感謝。これはとてもラッキーだと思っています。母も高齢で強くないのに、いろんな医者に通いながら、私の体調を気遣って助けようとしてくれることに感謝です。体調が悪くて私の家で寝てくれているだけでも、子供がまだ小学生なので、私が早く帰宅できないときは、その寝てる存在だけでも感謝です。夫の両親も予定があえば、塾に送ってくれたりとピンチヒッターで控えてくれてます。母は私のせいで健康でいないといけないとこぼしています(笑)かえって、「まあまあ元気」の秘訣かも~。

なによりも力強いのは夫です。夫は「こんなに勉強しているおばちゃん見たことないで」と笑って、朝のゴミ出しもだまってやってくれて、子供の勉強も本当によく見てくれます。週末籠るのが大好きな私にかわって、買い物も行ってくれます。感謝。

あんまり直接言われることもないんですが、もしかして夫の両親には、たまに「この嫁は仕事ばかりして、英語ばっかりしてる」と思われてるような気がしないでもないけど、それを私に感じさせないようにかばってくれてるんだなと思うことも多いです。一番の理解者であり、応援団。

私が毎日どれだけ隙間を利用してモーレツに(本読んでるだけといううわさもあるが(汗))勉強しているかを一番わかってくれているのが夫です。

家族の協力なしにはここまで正直できないです。特に私の母と夫は「せっかく手に職(?)があって、まあまあ好きな形態ではたらけるんだから、(今年はちょっと想定外ですが(汗))がんばって」と教える仕事も、勉強も応援してくれています。本当に毎日感謝してすごしています。

それと私を勉強に駆り立てるもの

仕事です。私の生徒たちです。

今日も「先生、これ英語でなんていうの?」とふと聞かれる疑問にとっさに英語に直せない自分がいます。

たとえば、「紐を棒の上にひっかけて、それからその紐を左手で抑えながら右手で下におろして下の部分でぐるぐるまわす」

とっさに英語にできますか?(笑)

わたしがとっさに作ったしどろもどろの英文は、またたくまにネイティブにケチョンケチョンに直されるおまけつき。
そんな先生でも生徒は一生懸命の私についてきてくれます。これまた感謝。

そして、高3生になるとこれまた話し言葉じゃない受験英語のオンパレード。毎日教壇に立つ直前まで英文に首っ引きです(笑)心の中で「これは倒置やな。ええっと、それとこれって強調構文やったよね?」なんて自分に反芻しながらの日々です(笑)

もうね、落ち込みますよ。まだまだだと毎日思う日々です。

そんな毎日が私に「もっと英語しなくちゃと」促します。

謙虚に勉強する日々。
そんな私でよければ一緒に伴走しましょう。

2012年8月29日(水)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
Jam先生:
初めてとりました。英会話の先生のキャリアが長いそうで、英会話の学校で英語を教えていたようなことを言っていたような。でも残念ながら、たまたまスカイプの調子が悪いのか、マイクのせいなのか、声が遠くなったり、近くなったりが交互にきたり、切れたりしてききとりにくかったです。でも今日は仕事でへこんで「英語もっと使えるようにならなくっちゃ」モードだったので、疲れた体に鞭うってがんばったけど、つかれるとなんかしどろもどろになる自分がいます。

日本人の英語 (岩波新書)
日本人の英語 (岩波新書)
クチコミを見る
15章を朝ごはんを食べて、16章を学校の空き時間に読みました。
今日は、関係詞と受動態と能動態について。書かれているマーク・ピーターセン先生の説明を読んでいると、なんだか講義をうけてるような気がします(笑)1回読んでもまた忘れ。生徒の気持ちがわかるなあ(笑)これを肝に銘じて復習の大事さと、自分が教えるときに生かせたらいいなあ。何でも関係詞にするのではなく、and they~などで書くというところに「なるほど」と思いました。

今日朝、なんとなく英語の問題を眺めてて、offerが目的語を二つとるということを忘れて間違えて、夫に指摘されました。くやしいぞ。早くああやって空でぱっと説明が上手にできるようになりたいなあ。throughが来るのか、byが来るのかってのも、私は間違えたりするけど、夫は間違えない。またまた悔しい。経験値が違うと言われたけど、がんばります。修行は続く・・・。

耳読書
The Princess Diaries
The Princess Diaries
クチコミを見る
通勤帰りに聴き終りました。アン・ハサウェイ演じるティーンエイジャー、現代っ子の早口の英語って感じでした。で、週の半ばできりが悪いので今度も短めのもの。これ、

How Starbucks Saved My Life
How Starbucks Saved My Life
クチコミを見る
同じアメリカ英語で同じニューヨークが舞台でこれほど違うのかというぐらい、聞いていきなり感じました。上の作品と速度が違う(笑)はじめて男性onlyのナレーションに挑戦です。7時間以上のものなので、8月中には無理そうです。

目読書
Relentless
Relentless
クチコミを見る
200ページまで読みました。で、読んでてふと思い出しました。Booklendingでずいぶん前に申し込んでいた本が今朝連絡があって、9月3日までに読まないといけないことに、カフェでもう一度チェックして気が付きました。ここでいったん、これを休んでKindleで違うの読むことにします。締切があるのってスリリングですね。さて読めるかなあ。

まだ水曜日なんですね、1週間が長く感じる今週です。仕事がしんどいなあとストレス感じた時は特にそうですね。

あと二日、なんとか乗り切りましょう。
いい一日でありますように。

読んでいただきありがとうございました。

プレゼン?

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか~。英語してますか~。

なんだか忙しくなると、いろんな新しい「忙しい」が今日のような強風のように襲ってくる・・・。イレギュラーなお仕事を依頼されるので、笑顔で「あ、1,2回ならいいですよ~」といいながら心泣いてる私です。

子供の習い事がないのは週日一日しかなくて、その日をつぶしてしまうと体が・・・。この仕事を始めてから、しばらく影をひそめていた帯状疱疹がしょっちゅう出て、ちょっとやばいんですが・・・。まあ命にかかわるわけではないんですがね。貧乏暇なし。

だからって仕事に手抜きはするつもりはないんですがね。今日は初めてプレゼンのソフトを使って教材を作ってみました。簡単に英文を映し出すだけのものですが、授業でなんとか使ってみました。板書が減ってある意味楽です。まだまだ初心者で、生徒にやり方を教えてもらいながら(汗)操作し、「先生まだ字小さいから大きくせな見にくいわ」と言われながらですが、なんとかやってます。

明日の違う授業はもっと改善して準備してみました。最新鋭の施設なので、PC音痴の私はもがきながらがんばっています。なんかそんなことばっかりして、忙しくなってる私です(涙)またおいおいネイティブの超くわしい先生がいろいろ教えてくれるそうです。うう、英語プラスIT用語か・・・。

さて、一人前のプレゼン先生になれるか?

2012年8月28日(水)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
Phine先生:
この前クラスに間に合わなくてキャンセルしたのと、すごーく久しぶりだったので、最初の3分ぐらいはぎこちない感じだったけど、イディオムのテキストを使って授業して感じたのは、「おお、この先生きっちり仕事するいい先生」という印象でした。ちゃんと準備してる気配があります。素晴らしい。時間がなかなか合わないので私には取りにくいんですが、こちらの例文に対して自分の例文もちゃんと用意して言ってくれました。おしゃべりだけでない授業といった感じもいいですねえ。

日本人の英語 (岩波新書)
日本人の英語 (岩波新書)
クチコミを見る
14章を朝ごはんを食べながら読みました。今日は関係詞。制限用法、非制限用法にフォーカスして書いてありました。ここまで厳密に書けるか?と言われると、まだまだ自信がないですね。

耳読書
The Princess Diaries
The Princess Diaries
クチコミを見る
あと1時間ちょっとです。通勤時間が往復でだいたい1時間半ぐらい。作品と予定によるんですが、毎日耳読書をコンスタントに2時間は聴こうと決めています。先週は一日3時間以上聞いたときもありました。子供の習い事の送り迎えも合わせると2時間半~3時間ぐらい聞ける日もあります。かなり苦しいですが(笑)学校で単純なテストの採点しながらとか印刷物が多いときもながらで聴くときがあります。わはは、根性はいってる?でも隙間で英語ができて物語を一つ読み終えれるので一石二鳥です。自分のリスニングが多少はあがってると思うんですがねえ。同僚のネイティブ同士の会話がずいぶんわかりやすくなってるような気も。気のせいかな・・・(汗)

目読書

Relentless
Relentless
クチコミを見る
132ページまで読みました。寝る前、ランチ、子供の習い事の待ち時間、とこれも隙間で読んで行きます。今日は「降って湧いた災難」のおかげで夜に読む時間が短縮されました。まあ、しかたない。

上のちょっとした「災難」のおかげで、今日はかえってご飯作って食べたのは夜の9時(涙)母が助けにきてくれてたので感謝です。ごめんよ。

さて、明日はもう少しできるかな?
ナントカ隙間で一緒にがんばりましょうね!

今日も読んでいただきありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。

聴く力と訊く力

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日から本格的に新学期が始まりました。いままでは夏期講習の授業でした。
行くなりいきなり英語で打ち合わせしてて(汗)「それって私もはいるのね」とあわてて打ち合わせに入る・・・。

英語でいろいろ言われても、ずいぶんひるまなくなってるような気もするんですが、まあええ加減なので(汗)

で、普段の大量の英文のインプットでどうも「なんとなく」と「はっきり」の両方を頭にいれて応対している自分に気がつきました。ぼやっときいていて、「今のはこういうことだっけ?」みたいに質問を返す。全部わからなくても概要はつかめるというのもあり。それは目、耳両方の読書で培っていると思います。いや、それしかできないんですがね(汗)

特に耳読書はたまに止めて音だけで辞書を調べることもあるけど、だいたい聞いてるだけで内容を把握しないといけないから、クリアでない部分が目読書より多いのでそれが訓練になっていると思います。

生徒のやり取りを見ていて気が付いたんですが、英語を使うときに、聴くのも苦しいけど、もっと弱いもの、

「英語で質問ができない」簡単な文がとっさにつくれない。ご自身でもそんなことないですか?

「こんな感じのことを英語でききたいのに、とっさに英語が出てこないよう」ということ。
これ、きっと上級者の人でも持つ悩みじゃないかなと思います。全部聞きたいことを訊けてるかというと、ちょっと簡単になりすぎて、聞きたいこと全部聞けなかったり。

私もそのもやもや感は全然ないわけじゃないです。でもそれもちょっとはできるようになったような気がしないでもないです。(ええ加減)まだまだですがね。なんかもつれてることも多い(笑)

やっぱり練習。そして大量の英文を頭にいれてるからことなんとなく出てくる。
英語で発信すればするほど、やっぱり上達します。

こわがらないで、間違いを恐れないでどんどん発信してください。しどろもどろでもいいんです。
まずは、「もう一回行ってください」のパターンを頭に構築しておく。これ大事ですね(笑)

私もしょっちゅう、質問して、「ああ、君はこういうことをききたいんだね」と英語を言い直してもらっています。

失敗を繰り返さなければ上達できないと思えばいいんです。日本人はそのメンタルが弱い。

最初は同じパターンで質問していけば、いいと思います。その言い回しはマスターできますからね。
質問できればできるほど、会話は弾みます。

聴く力と、訊く力が両方必要です。
それはただ、練習して量をこなせばだれでもできること。

一緒にがんばりましょう。

2012年8月27日(月)の英語
今日は昨日耳読書を頑張りすぎたのと、オンラインの契約期限の加減で、上手に予約ができず取れませんでした。でも今週から毎日は無理かも~。9月からはKeyeyeがダブルアカウントじゃなくなるのでたくさんはできないけど、もう一つ新しいオンラインを考えています。うふふ。

耳読書

The Princess Diaries
The Princess Diaries
クチコミを見る
アメリカ英語です。久々。常連さんのじろさんから「p.s.I love you.」を読むように指令が出たので(笑)、Audibleを探してみましたが、Abridged版しかなかったので、KeyeyeのFarah先生おススメの作家をポチっとしてみました。6時間弱ってのと映画で主演したアン・ハサウェイがナレーションだったので。でも速い・・・(汗)読んだ方がかなーりやさしいと思います。映画とかなり違うような・・・。

目読書

Relentless
Relentless
クチコミを見る
70ページ/460pages 舞台はイギリスだったんですねえ。評判通りサクサク本じゃないかな。読みやすいです。

英文法
超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに
超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに
クチコミを見る
日は第2章を読みました。今日は自動詞と他動詞をおさらい。参考書と言うより、読み物としてもいいです。1冊読み終わったら、次巻買ってみます。→うちにはこうやって参考書がゴロゴロ転がってます。市販モノと市販されてないものがあるので、もうぐちゃぐちゃ。この前、夫が聞いてきた話ですが、受験生だけでなく、大人の間でもてはやされてる有名な参考書は間違った情報が入っている。と聞きました。ついでにこの前私が参考にした山口先生のもかなりアンティークだと(笑)そういえば私は自分で文法の疑問があるときはその参考書だと消化不良になるのであんまり参考にしてなかったなあ。そうそう、辞書の「ジーニアス」はかなり詳しく乗ってますね。調べるの面倒ですがね(笑)→ずぼら教師。

今日は授業が終わった後、打ち合わせや、細かい仕事を急いで済ませて、走って帰ったおかげで時間のロスなく電車もいい時間で乗れて、子供を車の駐車場で待つように電話で連絡してなんとか塾の講習に間に合いました。お昼ご飯にありつけたのはおやつ時でした。うう綱渡り生活が始まった(涙)でもお昼食べてお昼寝もついてるので、それを英語に費やせたらいいのにとも思います~。

それでも学ぶことはやめたくないです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。

ニックネーム

今日もお越しいただきありがとうございます。週末いかがお過ごしですが?

今日はうちの娘が「ママブログに絶対Upしてや!」と申しますので、娘のナレーションでご紹介します。我が家にやってきたbitty-tiny アイドル(さっき読んでたPBででてきた単語です)すみません、本人がどうしても書きたいというので(汗)以下は子供の文です。
               
「ぷーちゃん」という名前の由来 by 娘
120825_2149~01はじめまして、いつもママのブログを読んでいただきありがとうございます。
横の写真に写っているのはハムスターの「ぷーちゃん」です。
本当は「はむちゃん」だったのですがパパが、あるハムスターのブログを読んだあとに、「はむちゃんはこのひともつけてるやんか、もっとちがう名前にし!」といわれ、しかたなく「ぷーちゃん」にしました。パパは「ぷーちゃん」派ですが、私とママは「はむちゃん」派です。
                     次回  「お誕生日オメデトウ!」
        

ああ、ブログをハイジャックされた。しかも続きまで予告がある(汗)

すみません。お付き合いありがとうございました。今日は「我が家のの日常」がトップ記事になってしまった・・・。

いや、この小さな小動物1匹と本とkoboでママが仕事に出ても一人でお留守番ができるようになりました。
え?過保護ですみません。

ホントは犬が欲しい一人っ子でさみしがりやの娘。でも犬をいきなりは私の負担が大きすぎるのでハムスターで我慢してもらいました。

2012年8月25日(土)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
今日は大学生卒論執筆中のFarah先生とまたまた文学のお話~。楽しいなあ。どんな卒論を書いてるの?ときいてみました。なんとロシア文学。しかも心理学を絡めて書いているとのこと。すごいなあ。そのあと私が今読んでるお話がどんな話かとサマリーしたり、読みやすいChick Litの話で盛り上がったり。先生は文学専攻だから作家の名前を言ってもたいてい知っていて楽しいです。作家の中でMeg Cabotという人を紹介してもらったので、また読む機会があったら読んでみるね~。と終わりました。

耳読書
Wildflower Hill
Wildflower Hill
クチコミを見る
あと4時間半です。明日にきき終るには苦しい・・・。昨日これをきいていて「オスカーとルシンダ」を彷彿とさせると書きましたが、もう一つ思い浮かんだのが映画「オーストラリア」です。主人公に幸せになってほしいと願いながらきく私です。

目読書
Where We Belong
Where We Belong
クチコミを見る
読了しました~。今日最後の20%ほど読みました。最初の10%は子供のそろばんを待ちながら。最後は子供がお友達とそのママたちと夏祭りに行ったので、(ズボラママのわたしは行かない)その間に最後の10%ぐらいを読了して英語読書日記書きました。次はKindleをお休みしてPBです。日本アマゾンでよく売れているのか、PBがかなり安かったのでPB版を購入しました。字は大きくはないけど、はっきりしているので読みにくいことはなさそうです。

英文法
超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに
超英文法マニュアル―今までにない感動をあなたに
クチコミを見る
この前、古典とさえ呼ばれている山口先生の英文法の本をUPしたら、仲良しの方が記事をみて「こんなのもありますよ~」と教えてくださった中の1冊。その方は受験英語はおまかせ!のオーソリティの方。さっそく1冊購入して今日は7章あるうちの1章を読みました。熱意がある本です。

で、書いてあることは、「おお、私が普段授業で言ってることとかなり重なるやん」とちょっと自分が思っていた方向が裏打ちされてうれしかったです。この本は「文法は読むために、書くためにある」と明言して説明されています


それでふと思ったんですが、洋書を読んでいるときに、私が詰まることが少ないのは、ええ加減読みもあるかもしれないんですが(笑)読んでいて頭の中で勝手に構造を読み取っているのかもしれないなと、ちらっと思いました。普段死ぬほど文法教えてるので(笑)文の中で必ずSVを明らかにしながら(無意識に)読んでいるではと。だから本人は単語の羅列をじっとみているだけのつもりでも英語の語順で、その文の中の登場人物がだれで、その人が自分の頭に思い浮かんで、何かをしたり、セリフを言うという理解ができている。文法が生かされている。それに小説はちょっとむずかしめの時事英語や評論文、難関大の入試問題、英検の長文問題(TOEICは別(笑))なんかよりずっと簡単です。だから文の構造もそんなに意識せずにすむから、いい練習になると思うのですが。

まあ、まだまだ修行中(これから修業じゃなくて修行にしようかと(笑))なので、これからも続けてそれを実感にしていきたいと思っています。

明日は日曜日、お休みの方はゆっくり休んでくださいね。

読んでいただきありがとうございました。

4技能

今日もお越しいただきありがとうございます。

ちょっとは朝晩過ごしやすくなったと思うんですが、夫が帰宅してはいう決め台詞
「あつい~。灼熱地獄や~」
はまだ収まりません。9月も残暑がきついと聞きました。みなさん暑さにめけず、「勉強の秋」堪能しましょう~。

昨日のブログに多くの方が反応してくださり、拍手コメントにコメントがたくさん!コメント以外にメールまでいただいて、なんだかうるうるきている私です。もう、みなさんやさしいなあ。ほんとはもっとインタラクティブにするのがブログなのに、ここは不便で申し訳ないです。やさしい気持ちが伝染して疲れた体もちょっと柔らかい空気に包まれます。ありがとうございます。

本を差し上げた方々もいろいろお気を使っていただいてありがとうございます。もし読めなくても、気になさらないでくださいね。そうそう、私ミクシィはしていないんです~。別の連絡方法で良ければまたご連絡くださいね。

今日夫が誰もが知っている超有名な先生の講義を聞きに行きました。そこで聞いた話だそうですが、英語熱が高いお隣韓国では近々英語の入試が大幅に改善されるそうです。ペーパーテストだけではなく、4技能、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングを均等に出題すると聞きました。

そう、形式は日本の英検に限りなく近いもののようです。

となると、今あちらでも熱を帯びているTOEICの勉強法だけでは対応は難しい。

それと、英検1級は平成5年以前の価値は今とかなり違うとのこと、ここ近年特にこの7年ぐらいはレベルが違うらしいです。それぐらい難化傾向のようです。私はまさにその難化とともに英検1級と二人三脚だったんですねえ。うちの夫は大昔の1級なので、私の1級の方がかなり価値が高いと認めてくれました。うふふ。ちょっとうれしい。でもいろんな英語の分野でまだまだ全部彼を超えることは無理です。英語の深さに対する経験値と度胸が違う(笑)文法の「なぜ」にたいてい答えてくれます。便利。

今後は日本の受験もリスニング導入から始まってさらにおおきなうねりに突入するようです。「英語を使える」ことが必須。英検1級の価値は高いかもしれません。受験勉強に準1級のレベルまで上げておくとかなり強いと言えます。準1級と1級の壁は厚いと私は感じましたが、今はどうなんでしょうかね。間にもうひとつレベル設けてもらいと何度思ったか(笑)だからみなさんTOEICに行っちゃうんですよ、英検協会さん(笑)テストとしてはけっこうバランス取れてるんだからがんばってほしいなあ。

でも、忘れてはいけないのは、どちらにしてもしょせん試験。全部の能力をはかることは不可能です。TOEIC高得点じゃなくても、英検1級も持っていなくても英語力がはるかに上の人はたくさんいらっしゃいます。試験は手段であって、目的じゃないことを忘れてはだめだし、持っていないからと言って、あなたの英語力が劣っていると考える必要も全くないと思います。英語学習のいい動機にすること。そして英語自体も手段です。それを使って何かをするまでになることが大事。

私は英検1級を利用したことで、今英語で本が曲りなりにもなんとか読んだり聴いたりできるようになりました。でも英検に通らなくてもそれはできる事。

1級を持っていたって過信しないで、まださらにやらなければいけないこと、積み残しを積んでいく作業をしなくちゃと気が引きしまる思いを新たにした今日でした。まだまだ知らないこといっぱいです。一学習者として謙虚に毎日がんばりたいです。

一緒にがんばりましょう。

2012年8月24日(金)の英語
オンライン英会話:Keyeyeで1コマ
Brad先生:
開口一番「なんか久しぶりだよね~」いや、先生この前洪水でPCシャットダウンしたでしょ。とその話からまたまたおしゃべりタイムが始まりました。前にも書いたけど、Brad先生の声はほんとにいいです。なんだか話してて安心するなあ。今日は先生が私の子供のことに興味をもっていろいろ聞かれました。話をするとそれに上手に受け答えしてくれて、”She is so sweet!"と褒めてくれたり。聞くのも上手。そこから奥さんとのこと、子供が生まれたらどうするか、おばちゃんママは先輩なのでいろいろ指南?してました。穏やかににこやかに話して楽しいなあ。最近はカランの授業が多いとのこと、予約がとりにくいので、またの再開を約束して終わりました。

Wildflower Hill
Wildflower Hill
クチコミを見る
これはもう「できるだけイヤホンを耳にさしておきたい病」になっている私です。16時間以上の作品だけど、あと7時間。まったく私の好きなゾーンのツボに入った話です。今のところベスト5入り決定。週末に終わりたいなあ。でも出かけないとなかなか耳読書は難しいですからね。

今日は仕事から帰って子供を塾に送って帰宅したら、疲れてうたたねしてしまいました。そうじゃないと子供を迎えにいく車で寝そうになるので。だからこれ以上は無理でした。なんとか寝る前に目読書したいと思っている私です。

今日も読んでいただきありがとうございました。
よい週末をお迎えください。
記事検索
ギャラリー
  • 英語を好きになってほしい
  • 英語を好きになってほしい
  • 終了!2017年春期講習
  • 終了!2017年春期講習
  • 春期講習2週目終了
  • The Sleep Revolution
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
  • ライブドアブログ