2017年 Journal

2017年 夏期講習1週目

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?昨日更新しようと思っていたブログができませんでした。子供にPCを占領されちゃって。

今日は今日で朝からバタバタしていたので、やっと座ってこれ打ってます。その前はテレビにくぎ付けでした(笑)めずらしいでしょ?

暑いので、ちょっと涼しくなる映像にしときますね(笑)

そう、これでーす。ナイトキングはんです。涼しげですよねえ。わはは。今回は世界同時上映で見れました。う、うれしーい。

ラストを飾るにふさわしい豪華な作りでしたねえ。ロケーションがすごい。アイスランドとスぺインだそうです。キングスランディングはクロアチアの時もあったらしいんですが、ここ3年はスペインらしいです。雪のシーンが多いので、撮影を極寒の冬に撮るために公開を遅らせたそうです。脇役のサムを見ていて、ふと「このサムの名前の由来はロード・オブ・ザ・リングかなあ」とか思いながら見てました。キャラがかぶってるし、オマージュでそうしてくれてたらうれしいかも。新しいキャラクターはもう出ないと思うので、あとは誰がどう死ぬかってところが見てる人がやきもきするシーンなんだろうなあ。あの人はあの人に殺されるんじゃないかと思いながら見てました。あんまりたくさん殺さんといてくれ。セリフも最後なので、一つ一つが意味深でしたね。またじっくり味わいたいです。この夏の自分的一大イベントの一つです。しかしあと6回でどうやって終わるのだろうか。

さて、始まった夏期講習。最初の週は3日間でした。

履歴

114%

2017-07-10 ~ 2017-07-16

目標

20 時間 00 

結果

22 時間 50 %


2017













家族の用事もけっこうあったので、まだまだ机に迎えてないです(涙)耳が中心なのはいつものことだけど、少しでも机に向かえたらいいなあと思っています。

今週はこちらです。

今週の目標

6%

2017-07-17 ~ 2017-07-23

目標

50 時間 00 

結果

03 時間 25 








なんかうまく貼れないのですが、みなさんどうやって貼ってるんだろう。お友達にきいてみよう。今週も用事もいくつか入っているので、工夫が必要ですが、なんとか頑張りたいと思っています。やろうと思っていることがまだ手付かずのままなので、ちょっと焦りぎみです。これ以外にも、断捨離生活、手作り生活もしたいと思っているので、ほんと大変。

今週も一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

始動!2017年度 夏期講習

今日もお越しいただきありがとうございます。今日はかなり暑くてびっくりしました。明日はもっと暑くなるらしいです。このあたりでも36度とかになるらしい・・・。皆さんも水分をこまめに取って気をつけてくださいね。

ああ、夏休みです。待ちに待った夏休み。ほんとにうれしいです。

そうそう、GOTに興味を持たれている方々が何人かいらっしゃって嬉しい限り。今はシーズン6までだったらHuluでも見れます。字幕も外したり、英語も日本語あります。レンタルでもあると思います。あとStar Channelは全世界同時放送に合わせてSeason 7 がオンエアです。来週の月曜日からです。最後のほうでやっと追いついた感じですね。あれ、実は同僚の先生が私の影響を受けて、見始めたものの、「angel先生、あれかなり・・・」あとの言葉はいろいろ入ります。そう、あまり見ていて気持ちのいいシーンばかりでもないので、受け付けない人も多いです。私は残酷なシーンやエロシーンよりも物語の話運び、その大きなうねりを感じるのが好きです。スケールも大きいので、ドラマだけど大画面に耐えうる映像です。というか、1放送分で映画の予算を軽く超えてるらしいです。愛する物語ロード・オブ・ザ・リングをもっと過激にした感じでどろどろした感じだと思って観ています。

今日は昨日の疲れもあったのと、なにかとバタバタしたのですが、なんとか維持状態を向上させるべく、この夏休みも頑張ってみようと、始めました。暑くなったついでに熱い女にならないとね。英語熱をあげるべく、

夏期講習の始まりです。

今週の目標

33%

2017-07-10 ~ 2017-07-16

目標

20 時間 00 

結果

06 時間 47 






まずは今週の分の3日間の目標を立てて、助走です。やりたいこと、やるべきことが山ほどあるのですが、まずは時間管理から。久々にお友達数人の方が歓迎してくださって、ほんとにうれしいです。いつもありがとうございます。

今日は何度も出かけたので、耳が中心でした。以前にリクエストを受けていたものも、ちょっと着手してみました。待っててくださいネ。でも恥ずかしいなあ(汗)

あと、体のことも考えて、運動ももっとしたいと思っています。あ、散らかった家も徐々にまたきれいにしないとです。昨日は換気扇のフィルターを替えて、気分もちょっとすっきりしました。→一応主婦(汗)

まずはリズムをつけないとですね。

今年も充実した夏にしたいです。

また一緒に頑張りましょうね。読んでいただきありがとうございました。

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2017年の1学期

今日もお越しいただきありがとうございます。暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は1学期が終わろうとしています。う、うれしい。寄る年波でなかなか大変でした。カメでのろまな私は最後の最後まで雑用に追われておりました。なにかヘマをしていたら、また学校に行かないとなあと思いながら帰途につきました。

話は変わりますが、先日茅ヶ崎メソッドについて聞かれて、私の感想を教えてほしいとリクエストを受けたので、記事を書かせていただきました。ブログで記事にしてほしいという具体的なリクエストでした。

でもちょっと気になることがあって、それについて茅ヶ崎批判だともしかして思われていたらいけないので、再度書かせていただきます。その記事にも自分のレベルが至っていないところもあると書かせていただきました。数校の茅ケ崎に通ったことがあるので、いろんな先生に指導していただいた経験を書いて、全てが悪い方法だとは思っていないですし、自分の授業のヒントにもすごくなっています。茅ケ崎に通われている方に実際に茅ケ崎の中級の本をやるといいとアドバイスしてもらったことは今でもすごく感謝しています。リスニングとリーディングの一体化したものなので、力がつきます。通訳学校に通うよりお得だとも書きました。茅ヶ崎メソッドは今は教材が無料でダウンロードできるので、今はそれを利用して勉強されている方も多いと思います。質問してくださった方は、まずそれで勉強されるのだと思います。ダウンロードされたことがきっかけで質問を受けた経緯があります。教室に通うのは、刺激ももらえるし、リスニングを伸ばすのに、特に2技能に効くと私は今でも思っています。

それともどなたかが茅ヶ崎批判を書かれている人がいるのかなあ。

私は自分が勉強している方法が最高だとも思っていません。いつも模索してがんばっているだけです。ない時間を振り絞って学校に通えない分は独学でがんばるしかない。去年はいろんなことにチャレンジして、今の授業に生かされていることも多いです。やっとことを書いてきて、自分のやり方が一番だとも思っていないです。自分の出来るときにできることをやるのみです。それぞれのやり方があっていいと思っています。

自分が学習者であることは変わらないと思っています。自分が英語ができる、これが絶対という言い方はきっとこの先もできないと思っています。

読者の人もそれをわかっている人が多いです。ご自身にあった教材を選んで、やり方もそれぞれです。

1学期が終わろうとしていて、授業もなかなか思うようにいかないことも多かった今年度のスタートでした。縛りがけっこうあって、自分の思うような授業展開ができないジレンマに悩みました。仕事もかなり減らしたのですが、去年も講座があるたびに依頼を受けて教えた単発の同じ学校の仕事は断ることができずに無理してがんばりました。英検の前日も仕事だったのでちと苦しかったです。

そんな思いで終わろうとしていたら、ふと降りてくるさわやかな風。

廊下ですれ違った去年教えていた生徒達が「先生なんで、私達の学年じゃないの?」また別の生徒たちは個人的に夏休みの勉強方法を求めにやってきてくれる。いろんなアドバイスの中から自分にできることを実践した子が「先生、成績があがったよ」と報告してくれる。

そんな一声に今までも支えられてやってこれました。ブログの読者の方からの一言にも。

ブログを書くことは時に楽しさもあり、苦しさもあります。

でも自分の英語力を少しでも上げたいという自分の気持ちと、読んでくださる方々の気持ちが合わさった時のうれしさがブログを書き続ける力を与えてくれています。

そんな思いを胸にまたはじめようと思います。

一人夏期講習。

今年もやらないといけない課題をこなして、少しでも夢に近づけたらいいなと思いながらガンバリたいです。

またそれぞれのやり方で、一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

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英語で「こんにちは」ってどう使う?

今日もお越しいただきありがとうございます。暑くなってきましたね。皆さまはいかがお過ごしですか?前回の記事にも、いつもいつもですが、思いやりあふれるコメントくださる方々に感謝です。英検の時は読み逃げの人が超増えるので(笑)よけいにありがたいです。たくさん訪問者が来てくださるのはありがたいけど、優しい読者の方が多い方がやっぱりいいですもん。

英検を受験したことで週末がつぶれて仕事が立て込む、暑くて夏バテ、冷房で体が冷えてだるいという悪循環で寝てばかりですが、仕事は待ってくれない。仕事が遅いのでなんとか今日中にしないといけないのになあ。くすん。微調整がきかない体を持て余しています。耳ではドラマを聴きながらです。しかし1から聴き直すと、今更ですが、先を見越したような伏線やセリフが満載ですねえ。すごいなあ。今日中にシーズン1は聴き終わってしまいそうですが、7までに全部のシリーズを制覇するのはおそらく無理です(笑)あ、やりすぎ?なんとか気を紛らわしながら、途中昼寝を挟みながら仕事してるんですが、もう飽きてきて、

これ書いています。

またふと思い出したので、ちょっと軽めのなんて言う?シリーズを書いてます。

「こんにちは」「やあ」(「やあ」はなんだか英語の翻訳っぽいですよね(笑)日本語では実際には声に出して使われていないような)など、誰かと会った時に英語でどう言います?

Hello. Hi!

最近、特にアメリカが舞台だと、頻繁に使われているのが、

Hey.です。ホンマホンマ。

一応英語母語者にも裏とりました。笑顔でHeyでっせ。見聞きしてると、若い人は特にHeyを連発しているように思います。

HelloやHiはかなり古めかしいらしい。でも老婦人にHelloと言われると私は気持ちがいいですし、Hiもちょっと距離がある場合なら普通に使われていると思います。

私がイギリスで下宿していた時に、Land lady(家主のおばちゃん)がいつもすごく抑揚をつけて"Hello."というのが大好きになって、そっくりまねするようになりました(そのころからマネがうまかった)時々家で電話に出ると、よく本人に間違われてまわりにかなり受けてました。その言い方を今でも使うので、未だHelloと発しただけで「うわっ、すごいブリティッシュ」と笑われます。あ、そういえば、オンラインレッスンでも「Hiと発しただけでブリティッシュイングリッシュだって思った」と何人もの人にいわれました。わはは。

私は日本語母語者なのとおぼちゃんなので、英語で話すときは、Heyはなんとなく抵抗があります。だから間をとってHiが多いです。でも、赤ちゃんとかにはHelloなような。大人も赤ちゃんにはちょっときちんと感を出しながらゆっくり簡単な基本的な言葉からですものね。要するにHelloはちょっと仰々しい感じが出るということだと思います。

改まった感じの時はHello.それもちょっと抑揚をつけて言うのが大事です。フラットにこれを使うとすごく失礼な感じ。それならHiのほうが愛想があります。その場に合わせてHelloとHiとHeyを
使い分けるのがよさそうですね。

挨拶一つでもちょっとしたニュアンスがありますね。ご存じの方も多かったらすみません。簡単だけど、侮れないことも多いなあと思う私です。

皆さんはどれ使われていますか?

では、仕事に戻りまーす(涙)

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

That's the spilit.

今日もお越しいただきありがとうございます。今日英検2次を受験された方お疲れさまでした。

今日は珍しく英検ネタです。

英検の面接は8回めです。このところ、準備もままならないのもあって、スピーチの出来もあまりよくないです。スピーチが良くない分、なんとか他でカバーするという状態(汗)

即興のスピーチの練習はやっぱり当日の試験の待ち時間でタイマー片手にやるという状態です。それでもそれができただけでもすごくうれしく思う自分がいます。このブログで何度も紹介させていただいている15回めの春を願ってで最近また登場していただいた方がずっと大事にしてくださっている言葉、

「angelさんのご主人がangelさんが英検を1次を受けに行く時に、『試験を受けている時間は英語を勉強している時間と思えばいい』と言った言葉を胸にいつも試験を受けます」私もこれを胸に、無念にも2次に来られなかった方々の思いを胸に2次の会場に向かうこのところです。

できるときにできることを。

私はテストが好きではない、安定して高得点はなかなかとれないということは、ここに読みにくださっている多くの方がご存じだと思います。

テスト攻略とか、競争とかは自分とは無縁の世界。各分野で安定して高得点を軽々と取る人と自分は違うといつも思っています。合格はしても、前回は語彙はできたけど、今回はボロボロだったりとかほんとに乱高下する自分の成績に辟易します。ストレスが体調の不調にもつながる今日この頃なので、それを売りにブログを書くのもやめたくなる時もあります。とういうか実際にやめてますね(笑)

それに、試験だけが英語じゃないと思う気持ちが強いので、かなり負荷をかけないとできないです。本を読むのも聴くのもやめたくないので、最近は他のこともペースを落とさずに試験を受けています。全部やろうとするとかなりしんどい。でも試験だけだと虚しい。

一方で、試験に受かることによって、履歴書にそれを書いて講師の仕事をなんとかつなごうと努力しています。それが効果を発揮するかどうかは別として。この年になっても履歴書を書くのがちょっとしんどいこの頃です。この夏も履歴書書かないといけなかったので、受け続けてきました。

テストを受け続けることで自分を叱咤激励しています。

最近の高校では、数年先の入試制度の変更のために英検を受験する生徒が急増しています。私が「先生も英検受けたよ」というと、みなすごく反応します。そこで気が付きました。

私が受験し続けていることが、生徒たちにすごく励みになっているということを。

このところ、努力の甲斐もあって、新学期に、この先生は授業がちょっと違うと気が付く子が増えているんですが、その上に受験をしているということがわかると、努力をしている先生だと見てくれる。信頼が増してくれているのを感じています。

英語を勉強し続けると、自分がまだまだだと謙虚になれます。私の場合はそうです。

英検の2次で「あなたのことを教えてください」と聞かれたら、このところはこう言うことにしています。

「私は英語の先生です。でも、まだまだ間違いをたくさんします。もっといい先生になりたい、英語のできる先生になりたいと努力している姿を生徒たちが見ることで、それが励みになることに気が付きました。だからこのところは英検をずっと受けています。私はずっと英語を勉強し続けるし、永遠に学び続けるでしょう」

I will learn English forever.

それに対して試験官の方が力強く言ってくださいました。

That's the spilit!

以前にも違う試験官にいってもらえたような気が。でもできないなりに勇気百倍になりました。これ、読まれてないだろうけど、ありがとうございました。

スピーチの出来は今まで受けた8回の中でも最低ラインでした。ほんとしどろもどろになりました。

1次はほんとに苦労の連続だった私ですが、2次は幸いにもずっとなんとか滑り込みセーフでした。でも受けるたびに、「今回はダメかもー」と毎回気持ちがよぎります。力の維持だけでも本当におばちゃんには一苦労です。

それでも、不合格だったとしても、

受験してよかったです。

前日もテストの採点をしながら、一日に2回昼寝しながら、アイロン押しながら、晩御飯つくりながら、自分の原稿がないまま、ライティングのCDをシャドウインするのみとなりました。そして当日の即興の練習が40分。それが実際に試験に効力を発しなくてもベストを尽くすのみ。

こうして1年で一番苦しい1学期の英検が終わりました。家に帰ってからは、また生徒の提出物をチェックしています。(で間にブログを書く私(汗))明日はまた試験が返ってくるので、採点のお仕事が待っています。

最近よく小説やドラマで見かける言葉(このところのマイブームですね(笑))

What’s done is done. 

これいたるところで見ます。GOTでもでてきてました。

明日からまた気持ち新たに、がんばりたいです。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

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耳対策

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

今週末は英検の2次なんですが、相変わらずいつものながらの耳中心の生活です。今日は見かねてお友達がチャットの最後に少し2次対策をやってくれました。ありがたいなあ。お題を言われて即興でスピーチを作るってやつです。いや、ええ加減なのしかできませんが(汗)いつもありがとうございます。そうでもしなくちゃやってないです。こんなんだから進歩のない私なんですが、無理は禁物ですしね。

相変わらずこの時期は家に仕事持って帰って仕事三昧です。なので、また始めました。

「耳だけGOT」です。やっぱりアウトランダーよりこっちの方が好きなので、また最初から。アウトランダーはこのところ暗いしな(ジャコバイトが殲滅されちゃうところだし)なので鞍替えして元のさやに。GOTは登場人物も多くて、いろんな英語が聞けるのも楽しいのかも。残酷なシーンも見ずにすむのもかえっていいとも以前に書きました。見てるときは特に拷問シーンは早送りな私です。

シーズン1から聴き直すのは、もう何回目か覚えてないんですが、セリフが耳にさらに入りやすくなってきてます。これのおかげでリスニングも伸びたと思いたいなあ。かなり耐性ができてるとも思うのですが。日本語字幕も英語字幕さえなくてもとにかくみたい一心で見続けて、いろんな方言も頑張って聞く姿勢もできたんですよね。途中は入手困難な時期があって、字幕いっさいついてない録画を借りて見続けたおかげもあります。ほとんどがむっちゃブリティッシュなので、苦にならない自分がいます。これに関しては字幕はいらないです。なくてもとにかく見るのだ。去年まではあつく語れる英語母語者がたいていいたのですが、今年はいなくて寂しい(涙)

なんとか全部終わりたい自分がいるのですが、できるかなあ。

だって再来週17日、ついにラストシーズンが解禁なんですよ。これ、終わりは悲しいけど、待ってました。

やっと日本も去年ぐらいからブームになってくれているのでうれしい私です。いつもは4月が解禁日なんですが、今回はラストということもあって、ちょうど自分の夏休みと重なるので、もうこれは私のためにこの日にずれたと思っております(笑)

この夏はエンタメも大幅に増やしたいなと考えています。ファンタジー三昧週間です。

このところ寄る年波で目の調子がいまいちと何度か書いているのですが、目の分を耳でおぎなっているところもある私です。50過ぎたおばはんがなにやってんだかって感じですが、podcast newsやaudiobookを一日に数時間、おそらく日本語を聞くよりも多く英語を聴いている毎日です。こうやって耳だけドラマとかをいれるともっと不気味なおばはんですねえ。英語わかってるのか?とかそんなこと度外視になっています。ものすごくわかってたり、BGMになってるときももちろんあります。でもそれが英語耳の環境を作り上げているというのも事実ですからね。1級を超える耳を作り上げるためには、自分にはこの方法しかできないし。

でも耳もかなり酷使しているんですよね。耳にできものができてイヤホンが入れにくいこともあったほどです。あまりよろしくないと思ったので、audible以外はスピーカーも利用するようにしています。ちょっと効率はわるいけど、仕方ないです。英語力よりも体が大事。スピーカーが一番負担が少ないそうです。でも家族がテレビ見ていたり、集中したいときのために、この間これを買いました。家でイヤホンをやめて、せめてこちらで聴いています。
ちょっと暑いけど(汗)イヤホンで直接鼓膜に近づけるよりは負担が軽減されるとのこと。一人の時はこれでいつもボリュームを小さめにして聞いています。でもGOTのようなドラマは効果音が大きくて、セリフが小さいのでなかなか大変ですが、それももしかして英語を聴きとる練習になってるかもと思うことにしています。これ、コストパフォーマンスいいと思います。ワイヤレスじゃないから値段も手に入れやすい価格なのがいいです。音楽用じゃないし、音質は満足しています。audibleは最近高音質でダウンロードしているので、さらにきれいに聞こえます。

いつまでも英語聴いときたいですしね。外では従来のイヤホンも使っています。

ちょっとブログ更新しようと短いの書こうと思ったら、ここまできちゃいました。勉強しなくちゃ、もとい仕事に戻らなくっちゃ(涙)

毎日できるときにできることを、一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

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いろんなやり方

今日もお越しいただきありがとうございます。リクエストを受けてました。お待たせしました。

私の過去ログを読まれて、むかーしむかーし茅ヶ崎メソッドを受講していたことを書いたことが何度があるのですが、それについての思い出も含めて書いてほしいというリクエストです。

でも、通っていたのは、最古で20年以上前、最新でも7年以上前で、何年かおきに違う学校でやっていて、しかもそれぞれに1年とか通ってないんです(汗)なのであまり参考にならないかもです。

確かに最後に行った茅ヶ崎方式に通っていた時にはじめて1級を取得したのは事実なのですが、教室に通うと1級に受かるというよりは、そのレベルのことを常時やるといいという意味でいいと今は思っています。

何故なら、4年の間をあけて、また1級にチャレンジした時には茅ヶ崎の教材は一切使っていなかったからです。その時は1次に2回落ちたので、一から顔洗って出直した状態でした。

初心に帰って基礎の部分からコツコツと音読をしてきたんですが、そこで使う教材がかわっても同じだったということです。

なので、茅ケ崎だけが英検合格の決め手とも思っていません。

それよりも継続して、決めたことを「やりきること」が秘訣だと思います。

茅ヶ崎メソッドはいいとは思います。強制力が働きます。昔通訳学校で勉強した後で茅ケ崎にいったら、よく似ている部分もあると思った覚えがあります。

英語を聴いて日本語に再生するというところが似ています。通訳の練習=英語力がつくのは当たり前ですものね。それに通訳学校はべらぼうにお金がかかるけど、茅ケ崎は1万円ぐらいのお月謝(教室で値段が違います。最近はフランチャイズの力も弱い印象です)

授業は2技能(聴く、読む)を強化するすごくいい方法だと思います。精読ぎみ(実際にはスラッシュリーディングに近いと思います)なところに耳の要素を入れた感じ。

これは、日本の英語教育を受けた人にはすごく受け入れやすい方法ではないかなと思います。もともとは英語のニュースを日本語で紹介する、または逆のことをする立場の新聞記者の方が発案した方法だから、日本語が必ずレッスンに介在します。日本語にできるということは理解が深いということでもあります。そのうえ突然聞いて日本語にしていくので、反射神経とかも養われるような気がします。英語と日本語の知識を総動員する感じです。

そこでちょっと思ったのが、この方法でもいいのですが、

楽しいというよりは苦しいのほうが多いということです。それと日本語がでなければ英語がわかっていないような雰囲気があります。日本語で全部答えていくんですからね。うまくその日本語がでないと「英語わかっていない」雰囲気が先生からちょっと出るような気がするのは気のせい?あはは。あれ、プレッシャーですよね。で、次の人がすらすら答えると、コンプレックス感じます。

そう、例えば、英語のものすごくできる帰国子女で、日本語の熟語なんかが出てきにくい人も「わかってない」扱いされそうな感じです。見た目では、英語わかってないと日本語わかってないのレベルが同じように扱われる印象です。英語ネイティブスピーカーは絶対に入れませんね(笑)あ、個人的な感想ですよ。

それともうひとつ学校の英語と共通するなとおもったのは、例えば、類語や派生語を答えられないと、「わかってない」扱いされることもあります。類語が言えるのはパラフレーズできる証拠なので、それが悪いわけではないですが、かなりマニアックなことも多い。それわかったら、教室通ってないよみたいなことありました(笑)

私は通うたびに「単語をもっとやってください」と言われ続けました。いつも劣等生だったなあ(笑)褒めるやり方じゃなくて、できないことを突っ込まれるやり方だなあと思って、いつもコンプレックスを持って授業を受けていた覚えが。周りの人はわかっていて、自分だけなかなか聞き取れないと焦ったり。自分がいかにできないかを確認しに行っていたような気分になったものでした。

その時に持った生徒としての印象は生かされていて、先生として生徒にそんな思いをさせたくないと常に思うようになりました。できないことを指摘するのではなく、少しでもできたことをほめてあげるようにしています。生徒は私の大げさな「褒め台詞」を真似するぐらい大好きです(笑)なんでも学びはありますね。先生は学生時代にその科目が大得意だった人が多い。なので、時々できないことが分からなくなってることも多いと思います。名選手が名コーチとは限らないのも同じような気がします。

1次試験を受けた時、同じクラスに帰国子女の人も受験されていました。ものすごくできる方だったので、みなが詰まると、先生がその人に振るという感じでした。で、その人は1次がたまたま残念だったのですが、先生にすごく不思議がられました。なんでその人が落ちて私が受かるのだという(笑)当時その学校で受けたTOEIC、IPも900点なかったですしね。そう思われても当然かもしれないけど、相関関係があるようなないような部分もありますしね。

でも学校に通うことはある意味いい刺激にもなります。でも、今はもういいかなという感じです。私に一番ない根性が必要です。自分のペースでできない。逆に刺激を受けて、ペースを作ってほしい人はうってつけではあります。

1級に最初に受かった時に、アドバイスを受けて上級ではなくて、中級のテキストで十分だと7年前に書いた覚えがあります。そのあと2度目には茅ケ崎の長い例文じゃなくても、受験用の短文集でも十分対応できたとも書きました。

やっぱり1冊をこなすことに意義があるかなあと思います。

私は今は必要に迫られて(笑)英語全般を勉強しています。4技能をなんとか伸ばしいていい先生になりたいと思いながら。でもその道半ばです。そこで必要なのは2技能ではなくて、4技能。英語で書けたり、話せたりもしないと意味がないです。それと英語力そのものよりも「教える」力がもっと必要です。
自分が英語できても生徒を伸ばしてあげれなければ何の意味もありません。

なので、自分が英語を勉強してきて、もうひとつ要素が必要なことは何度も書いてきました。

精読と多読または精聴と多聴の二つの両輪です。最近この言葉も定着してる感じ?茅ヶ崎は精聴を補ってはくれると思います。

私が今すすんでいる道は茅ヶ崎だけで養われる力だけではないものも必要なのかもと思っています。そして今では苦しいばかりでは身が持たなくなっているので、物理的にもそれしかできないのもありますが。効率が一見悪そうに見える、「楽しいの大量」をこなしている状態です。あれ?もともとかも(汗)それで1級はなんとかなってるので、なかなか苦役には戻れないです。普段よく書く「ちょっと苦しいと、楽しい取り組み」は今までの経験から来ています。優越感や劣等感にフォーカスせずに、伸ばせたら一番いいなと思う今日この頃です。でもなかなか難しいでよね。

でも、けっして茅ヶ崎批判でもないことを明記しておきますね。私がそこまでのレベルに至っていないところもあると思います。通訳者や翻訳者に求められるものが、今の私には一番必要でないのも大きいです。私には英語で何かをできないといけないことの方が今必要なので、ちょっと道が違うかもしれません。それもちょっと疲れ気味で、もう楽しく過ごしたい自分がかなり占めているのもありますが。

ペースメーカーにするのに、英語を習いに通うのはいいことだと思います。モチベーションもあがりますしね。

リクエストを受けてずっと考えながら書き足していったので、時間がかかりました。読んでくださってるかなあ。お役に立っていなかったらすみません。

いろんなやり方があっていいと思っています。それぞれの道を歩き続けることが大事。

そこに近道はありません。それはたとえば、1級を合格された大勢の方が賛成してくださるのでは?

それに、そのあとの道の方が険しいです。

それでもてくてく歩き続けることをやめたくないです。その歩みが遅くても、要領わるくても英語はできます。

ご自身の通りたい道が見つかることを祈っています。そして、その道はいろんな方向にいけるのです。

さあ、一緒に頑張りましょう!

読んでいただきありがとうございました。

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寝かせない工夫

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?私は週末は相変わらず寝てばかりでした。なんか眠いなあと思ったら、熱があるといういつものパターン。そういう時はゆっくりのんびり寝ることにしている今日この頃です。

なので、英語はますます耳ばかり。audibleだけはかなり進んでいる状態です。目で30分以上読書ができないのは、時間的な問題もありますが、体が、目が拒否している状態です。目の疲労がひどくて、読んでいると、飛蚊症がひどくなる感じなので、読書はaudiobook中心にせざるを得ない状態となっています。マイナーな体の不具合もある程度でましになってくれると希望を持つようにしていますが、今は目がひどくなる前にaudiobookを楽しめるようになっといてよかったと思うことにします。

寝ることは大事なことなんですが、授業で生徒に寝られるのはだめなんですよね。だって伸ばしてあげられないですから。

寝かせないことがかなり難しいです。年々大変になっている。

今の子供は明らかに、少し前の生徒よりも睡眠不足です。もともとの体力も昔よりないのもあるのか、授業中に寝ないようにさせるのが大変。

授業中に寝るか寝ないかは、かなりの割合で、学力に比例するのですが、どうもそれだけじゃない気がしています。

犯人はもうわかっている通り、デバイスたち。

彼らはDSに始まり、携帯、オンラインゲーム、そしてSNSの世代です。それに気を取られて完全に時間が不足しています。

それに、塾漬けで中学高校にはいってきたので、大量の宿題がないと、勉強ができなかったりする。私立高校は、公立に落ちてくる子もいるので、公立組に対してコンプレックスを持っている子も中にはいて、ものすごく頑張る子たちがいます。そこに、火に油を注ぐように、私立では「面倒見がいい」と評判の、宿題と補習の連続。それにクラブと、塾をこなしていけば、

睡眠を削る以外にするすべはありません。

最近はアメリカでもカフェインを短時間に大量に摂取して死亡した高校生の話とかも話題になっているので、睡眠はとても大事なものだと一生懸命家族や生徒にいう日々です。この間Sleep revolutionを読んでましたしね。学校の教材でも扱うぐらいなんですよ。

睡眠削って勉強して、いいように運べばいいけど、そうでない場合はものすごくストレスフルな生活が待っています。

いいように運んで、晴れて名門大学に入れたとしても、

何をしていいのかわからない状態が待っていたりもする。

私の授業が生徒達に喜んでもらえる最大の理由の一つは、

「眠くない授業」なんですが、それでも、教材によっては、使い方によっては、眠くなる時もあります。昔はだだっと講義しても大丈夫だったんですが、今はいろいろ工夫が必要です。

このところやっている教材はいつもと違うもの、それにテストも迫っていて、時間がない。でも生徒は眠い。

なんとか眠くないように、ちょっとやり方を変えてやってみました。

すると、「先生、これで眠くない。ありがとう」と素直に言ってきてくれる生徒達。

去年はその研究に結構時間も費やしたのもあるので、準備と工夫がいるけど、やった甲斐があります。

でもね。おうちでもっと睡眠とってね。ほんとに、現場は大変なんだけどなあ。「使える英語」とかこうあるべきとかたくさん要求されますが、起こしとくだけでも大変なのよん。英語やりたい子ばかりじゃないですしね。

いろいろ言う前に、とにかく行動するのみです。

私もやっぱりよく寝ることにします。うーん、でいつ自分の試験対策するのだ?うーん、うーん。

だれか私を寝かせない工夫してテスト勉強に向かわせてくれないかなあ・・・。

なんとかガンバリたいです。でも眠い。

よく寝たら、すっきりして明日も頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

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15回めの春を願って

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は子供のクラブの大会があったので、応援に出掛けていました。

普段はかなりなずぼらママなんですが(汗)最後の試合だったので、行ってよかったです。一生懸命練習したけど、レギュラーに選ばれなくて泣いた日。(私に似て結構どんくさいし(汗))クラブの中でみながギクシャクして間に立ってなんとかみんな仲良くしてほしいと奔走していた姿。実際にみんなと声をかけながら試合をしている姿を見ると時々涙で前が見えなくなってきて恥ずかしかったです。あはは。その努力と2年半の日々はきっとどこかで何かの役に立ってくれるんだろうなと思いながら一人で帰ってきました。

帰ってくるとお昼寝コースです。これないともっと英語できるんだけどなあ。でも仕方ない。眠いものは眠いですからね。でも、最近暑いので、愛犬が乗ってるとかなり汗だくにもなってます(笑)犬の体温は人間より高い。でも私の冷え冷えの体にはそのほうがいいかもー。

実際にはよくわからないのですが、このブログには結構常連さんがいらっしゃいます。たまーにブログの履歴を見ると、何かの記事に引っ張られてこられた方より、断然ワンクリックでこのブログに来られる方、すなわち、ブックマークなどに入れてくださっている方が多いと思われます。ありがとうございます。地味なブログですが、コツコツ書いて、つぶやいている甲斐があります。

1級のことはあまりたくさん触れなくなってきているんですが、それでも「angelさんと一緒に受かって、今度は一緒に2次を受けると思うとがんばろうと思います」と書いてくださる方だっています。もう涙出るなあ。肩に乗って応援してます!いつも会場に行くと「みなが力を出せますように」と心で祈っているんです。いままで交流があって、もうなくなっていても、いつも受けてる皆さんのことを思っています。

読者の方の中で、この数年、激務にも関わらず、毎回英検1級を独学でコツコツ勉強しながら、受け続けていらっしゃる方がいらっしゃって、毎回報告をしてくださいます。

試験が終わるたびに、私がまっさきに考えるのはその方のこと。首を長くして朗報をまつこの数年です。家族に「〇〇さんどうだったかなあ」というと「ああ!あのお仕事してる○○さん」と皆で心配しております。

徹夜や、海外出張で規則的な生活もままならないのに、できるときに最大限の努力をし、試験で何がいけなかったのか毎回検証して、いろんなアプローチでコツコツと勉強されてきました。最初に残念だった時よりも、もう今は合格圏に近づいていて、いつ受かってもおかしくない。

ご本人も最初の自分自身と今の自分の違いを随分わかってらっしゃると思います。テストで、「語彙が足りない。じゃあ、今回は語彙を重点的に」「読解問題の時間が足りない。じゃあ今回は新聞を購読してみよう」「リスニングがまだまだだ、ディクテーションに挑戦してみよう」とやってきた努力が実りつつあります。やって来たかいがあって、読解問題はものすごく安定しています。今は逆に英字新聞もですが、TIMEも楽しむようになってこられたのこと。すごいなあ。

14回連続で受け続けて、ほんとにほんとに長い道のりをあるいてこられたのです。ほんとにほんとに、雨の日も、風の日も、雪の日も、コツコツと。合格圏外からてくてくと合格圏まで何年もかけて。

徹夜のお仕事で勉強できずに試験に挑まれたこともありますよね。海外出張から帰って飛行場から試験会場に走ったりしたこともありましたよね。体調も崩されていたんですよね。

それでも受け続ける日々。ほんとに頑張られてると思います。私からは「大合格」をあげたい。

試験を軸にはしているけど、そこにあるのは本来の姿。

私はテストが苦手ですが(笑)テストを受けることは決して悪いこととも思っていません。否定してるつもりもないです。そのゴールに向かって英語に触れようとすることに意義があります。

毎日英語に触れ、英語で何かを知ることを実践することで、実は試験勉強というものを超えて大事なことを手に入れているんじゃないかなあと私は思います。

日々教壇に立って、子供たちに、

「受験勉強はつらい。でもそれに向かって勉強するという習慣はいいこと。点数をとることを最終目的にするのではなくて、君たちが大学生になった時に、自らの力でなにかをなし得るための準備。計画的にこれだけの点数をとるにはどうするかの戦略を練って、実行する。その成功体験がこんどは大人になった時に、仕事をしたりするときにきっと役に立つ。もっと言うと、君たちの人生に役に立つんだよ」と言います。

最初にコメントを下さってから、もう数年。その方にこれまでどれだけ励まされてきたか。受け続ける姿を見せていただいたことにです。切り立った高い壁を少しずつ登っていくその姿です。(私の中ではGame of Thronesの雪と氷に覆われた壁のイメージです(笑))

その気持ちをおすそ分けできればとこうやって記事を書かせていただいています。

次回は秋ですが、15回めの春を願って今からまた一緒に英語がんばりましょうね!

そしてこれを読んでくださっている同じような方がきっと励まされているはずです。毎回この方のことを書くと、すごく反応があります。ご本人もちょっと恥ずかしいと言いながらも、みなさんの励ましに喜んでくださっています。

勉強は一人でコツコツすることがメインだけど、どこかで同じような人もいる。時に苦しんだり、悲しんだり、喜んだり。

それを思うと少しは勇気が湧きませんか?このブログがそんな場所であることを願って、15度目の朗報を待つことにします。

また一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

ちょっとした魔法

今日もお越しいただきありがとうございます。

コメントも嬉しいです。こんなコメントもありました。「angelさん!沙棘ドリンクが今楽天で半額セールやってますよ。まだ間に合います」というメッセージいただき早速半額で購入しました(笑)ありがたいなあ。教えていただいて本当に感謝しています。私の母まで調子が良くなってきました。ほんとうれしい。

それとか、過去ログを読んでくださる方とかもいらっしゃって、恥ずかしいやら、ありがたいやらです。たくさん打ち間違いもあるのですみません。考え方にも変化があるかもしれませんが、お役に立てばうれしいです。あと、日々のちょっとしたことを知らせてくださるのも毎回ブログを書く励みになっています。

寄る年波で、仕事の量を減らしているにもかかわらず、疲れやすい今日この頃。今日は連続授業だったのですが、最初の授業でちと調子が悪くなり、ちょっとビビりました。でもネイティブスピーカーの先生と一緒だったので助かった。

でも子供たちは一生懸命に取り組んでくれます。英語が苦手な子がたくさんいるクラスも受け持っているのですが、なぜかその子たちが一番なついてくれています。そのクラスを担当している他の先生にも「angel先生の授業がすごく楽しいと言ってましたよ」と言われて、しんどい体もちょっとましな気分です。

できない子たちも、できるようになりたいと思っている。それを伸ばしてあげたい気持ちが伝わるのはすごくうれしいです。

ネイティブスピーカーの先生と入る授業では、私は日本語をほとんど使わないようにしています。一人で教えるときは日本語がメインですが、(それが現状です)ティームティーチングでは徹底して英語にします。彼らが日本語を使っても英語で答えます。授業中にネイティブスピーカーの先生と私が英語で話す姿とずっと見ています。

去年もそうだったのですが、それを続けてしばらくするとちょっとした変化が現れるのです。

その英語が苦手な子たちのクラスで授業をしている時、生徒が”Teacher angel!”と呼びました。”What's up?"と近づいていくと、授業の最初に渡した、困ったときに英語でどう言うかというフレーズ集のプリントを見ながら、つたない英語で自分の言いたいことを全部英語で聞いてきました。

大したことでないように思えますが、これ、ものすごいことなんです。

これが第一歩となって英語への強い動機に変わっていく子たちを何人も見てきました。

伝わる喜び。使う喜び。

ニコニコしてまた英語で答えて、わからない顔をしたら、また簡単な英語にしたり、単語で言ったり、繰り返し言ったりして、わかってもらいます。私が英語だけで通す姿を見て、英語を使ってみようと思ってくれてる生徒もいる。間違えても笑われるどころか、「よくがんばったね」と褒められる経験を積み重ねるうちに、ほんとに小さな一歩を踏み出す子もいるんです。

文法もまだままならない状態ですが、英語で発表する授業が終わった後、ネイティブスピーカーの先生が言ってくれました。

「このクラスは英語ができるわけではないけど、このレッスンの発表の評価はこのクラスが一番高い。一生懸命オリジナルの答えを考えてくれてたね。素晴らしい!」

私達先生をちょっと好きになるだけで、こんなに一生懸命やってくれるんだなあと話していました。

「楽しい」「好き」は実はものすごい動機になるのだなあと。ちょっとした魔法みたい。

今は教えていない生徒達も冗談交じりに私には英語であいさつしてくる子も多いです。いきなりネイティブスピーカーの先生とはなかなかコミュニケーションできない子も多い。その間に立つ、英語を使う日本人の先生の存在は実はかなり重要。

普段は大学受験に向かってあまり楽しくない詰込みも多い中、こういう機会を少しでも与えてあげることができればいいなと思いました。英語はテストに受かるためだけじゃないんだよ、とっても楽しさを運んでくれるもんだよと少しでも教えてあげたい。

静かな生活に憧れながらも、なんとか鞭打って仕事に向かう日々。そんな時にこんな風にプレゼントをもらえる。

だから先生また頑張れるんだよ。

あと少しで夏休みです。なんとかガンバリたいです。

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね!

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