ボキャビル

ぬくぬく生活とボキャビル生活

今日もお越しいただきありがとうございます。だんだんと私の苦手な季節になってきました。寒くなってくると、とたんにわかるんですが、ちょっと気を許すと、足が氷の様に冷たくなってしまうので、去年よりさらに「ぬくぬく」度を上げるべく努力しています。

新しい車の座席のヒーターはなんと2段階に格上げです!まだ低温のほうで頑張っていますが、来年になったら高温を使います。うれしいなあ。

それと今朝からお友達を見習って、白湯を飲み始めました。昔読んだヨガの本で書いてあったので、その時はよく飲んでいたんですが、また思い出して朝起きたら、漢方と白湯を飲んだら、目がさめて体もあたたまっていい感じです。

あと、友人たちに教えてもらった足指を動かす運動をお風呂やリビングでやり始めました。なかなかいいような気がします。足の指を強くすぼめて今度は反対側にまた強く反る、足でぐっぱをする感じです。あ、もちろん、音読しながらという条件付きです(笑)ながら族ですしね。

教えていただいたサジーは毎日欠かさず飲んでいるので、アッカンベーをして舌瞼の裏を確認するとかつては真っ白だったのですが赤みがさすようになってます。サジーを教えてくださった方にいつも感謝しています。

あと、職場の室内履きを変えたら、これもちょっと調子がいいような気がします。お試しで安いものを買ってみました。
モカシン レディース ショートブーツ もこもこモカシンブーツ 女性用もこもこブーツ シューズ 靴 at-5031904-61-5120
モカシン レディース ショートブーツ もこもこモカシンブーツ 女性用もこもこブーツ シューズ 靴 at-5031904-61-5120
偽物でもあったかいぞ。あまりに違うので、普段、子供を迎えに行ったり、近所のスーパーにジーンズで出かけるときるように偽物ムートンモカシンをまた1足買い足しました。

体調が随分ましになったのも、日中職場で体が随分冷えていたのかもと思いました。すごいです。フットヒーターもすごいと思ったけど、靴をかえれば出かけている時も仕事中も冷えない。他の女性の先生方にも絶賛お勧め中。足を温めるだけでこうも違うとは。

これに味をしめたのもあるし、姉がムートンのブーツで毎日犬の散歩に出かけて快適だときいたのもあるので、自分のクリスマスプレゼントということで、ブーツを注文!高いけど、自分の健康のことを考えて、清水の舞台から飛び降りました。いや、この間事故に遭った時の保険金が戻ってきたのもある(笑)
UGG アグ ムートンブーツ クラシック トール 2 レディース WOMENS CLASSIC TALL II 5815 1016224
UGG アグ ムートンブーツ クラシック トール 2 レディース WOMENS CLASSIC TALL II 5815 1016224
近所で見つけたUggはショートばかりで、背の高いおばちゃんの私には可愛すぎるので、お取り寄せでこちらのトールにしました。これがよければ、スリッポンもお金ためて買いたいです。

あれ?また英語ブログから
防寒ブログに脱線してますね。すみません。冬になるとよくあるんです。常連の方は慣れてらっしゃるかもー。

では、最近取り組んでいることを書かせていただきます。

英検の2次は出掛けた日を除いて、だいたい1週間は時間を確保してスカイプで1時間はがんばってたんですが、

それ以上にやっていたのが、語彙増強作戦。以前から書いているボキャビルを並行してやっていました。一つ一つは10分20分とかなのでこれもコマギレ作戦。パス単のアプリは子供のお迎えで待つ車の中が中心です。

この間,英語で何ている?シリーズで取り上げた翌日からまたこれやっています。
これをほぼ毎日音読しています。

yasuboyの方は、間違える分野でまずテストしてごそっと点を落として、わからない単語を再テストにためて復習するという方法でやっています。知っている分野ばかりだと伸びがないですしね。

でもボキャビルだけしているわけではないので、(PCや机にずっと向かえないので)できる範囲でです。

最近仲良くしていただいているお友達の方に教えてもらったサイト
https://www.vocabulary.com/

上位に以前書いた人とまた違う日本人の人がいらっしゃるんですが、どう考えても週日毎日何時間もあのサイトでやっているとしか考えられないほど大量に問題をとかれているようです。私はこれだけに時間を費やすことは到底無理なので、毎日コンスタントに一定時間か、一定の数字になるようにやっています。

そうそう、これの中でお友達に、またまた面白いのを教えていただきました。

なんと、「GOTバージョン」のボキャビルクイズー!むっちゃ受けました。Zさんありがとうー!なんだかやたらに正答率が高いのは気のせいか?わはは。

こうやっていろんな方に助けていただいて成り立っている自分のブログです。感謝。

とまあ、やっぱりながらで英語というスタンスは変わりません。podcastもaudiobookもランチのkindle読書も塵も積もればです。お風呂の暗唱も朝と合わせるとスピーチだけでも40分取り組めてることになります。なかなかやるな、ザ・フロ勉。

声に出して音読(シャドウイング、暗唱、素読など)をトータルすると、一日2時間ぐらいはやっています。

単語、短文、長文の3つです。洗濯しながら、運転しながら、柔軟体操しながらのながら族。

授業で英語を使うのは別で英語に費やす時間は平均5、6時間、多いともっとできます。

集中できなくても、要領が悪くても、試験がうまくいかなくても、落ち込んでも、体調が悪くてできない日があっても、

できるときにできること。をモットーにがんばっています。

よかったらまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

ボキャビエンヌ

今日もお越しいただきありがとうございます。ボキャビエンヌのangelです。ちょっと寒いですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

前回の記事はちょっと引かれてしまったかなあ。すみません。

英検2次もあるんですが、もっとやらないとと思いながらも(汗)このところのマイブームは、

ボキャビルです。

これ、やっと1巡しました。めずらしくスマホを活用中の私です。
ダウンロード (2)
スペルを見ずに4択から答えを選ぶというルールでやりました。あまりにわからないのはスペルみました。特に熟語は前置詞や副詞の違いで意味が変わるので、ややこしい。

Phrasal verbは多くの人が苦手ですよね。今日もオンラインレッスンで「もっとphrasal verb使わないと」とアドバイスを受けました。

ボキャビエンヌは変な単語が出てきてしまうときもあります(汗)

これやっていて再確認したんですが、

パス単を声に出して音読しながら英語と日本語を唱えていたので、あれ?となった場合は、音声を脳内で再生させたり、実際にリピートすると日本語がツルッと出てくることも多いです。読んでいてたとえばreservoirとパット見ても思い浮かばなくても読むと音で意味が浮かぶというプロセスです。あ、reservoirはタランティーノ監督の「レザボア・ドック」でまずは覚えた気が。でも私は最初の10分でギブアップです。無理。

音読効くと思うんですがね。

あ、でもね、時々発音記号読んでできてたと思っていた発音やアクセントが微妙にずれていてたりするのもあったので、その矯正にもなっています。

この音声を頼りに意味を取る作業はやっぱり、

「聞いてすぐにわかる」という目的でやっています。

実はyasuboyとかも、単語を読みながらやると正答率が高かったりすることが多かったです。今は音にして読む速度よりクリックする速度が速いのであんまりしてません。意味の単語を全部読まずに最初の文字で判断してすぐにクリックしないと点数にならないのです(涙)

この音声を伴う覚え方はやっぱりaudiobookにはものすごく効いていると思います。ニュースにも効いているとは思うんですが、やっぱり小説の方が使われている単語に修飾語とかが多いので、そちらのほうが役に立っていると感じます。

これは私の個人的な意見ですが、英検1級の語彙は時事英語と小説の両方から成り立っているような気がします。いや、気のせいかもしれませんが、小説を読んだり聞いたりしていると、「これ出題者の人が読んだんじゃないか?」と思うような時もあります。ゴロゴロでてきます。どちらかというと大衆的すぎないかためな作品が多いかも。知識と教養の1級?

1週間ほどで終わりたかったんですが、2週間以上かかってしまいました。体調や座ってやる時間が確保しにくいので、子供を待つ車の中とか、夜ソファでとかのコマギレでガンバリました。

また明日から2巡目に入りたいです。

もう一つのサイトのVocabulary.comは私なんて足元にも及ばない単語マニアな日本人の方もいらっしゃるようです。私のお友達にもすごい人がいます。すごい人はほんとにたくさんいらっしゃるんです。あ、その方々のように成績がすごいだけとかじゃなくて、他に努力もすごい人もです。少しでも近づけるようにがんばりたいです。

ボキャビエンヌ募集中。あ、ボキャビラ―でもいいです。

あ、そうそうお友達から「angelはん、単語についてこんな考察を特集されては?」と提案をいただいています。その「こんな」をまた考えてみますね。

11月ですね。

なんとか今年を乗り切りたいです。

徐々に寒くなってきました。お風邪など召しませんように。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

新しいボキャビル始めました

今日もお越しいただきありがとうございます。週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は相変わらず、audiobookを聴きながらの家事が中心でした。今日は雨だったので洗濯物が乾かず、カワックと扇風機作戦で乾かしました。夏に洗濯機が壊れてドラム式から従来型に変えてから電気代がコワくて、ドラム式の時はけっこう頻繁に使っていたのですが、洗濯機の乾燥機は使っても10分ぐらいです。やっぱりドラム式にすればよかった。でもマイクロナノバブルってのにひかれてしまいました。

夫のワイシャツのアイロンがけも、半袖をかけてしまって徐々に衣替えです。(かなり暑がりなので、やっと今長袖になりつつあります)

秋からいろんなことを見直して替えつつあるのですが、根本的には以前のような底力がないので、試験前にもパワーアップできずに低迷中な私です。それでもいつか細く長くやっていれば光が見えてくるものもあると信じています。

で細々ついでに、好きなものをやってみようと今日から始めました。

ボキャビルです。

英検1級の単語も試験前にさらっとおさらいするのみになっているので、ちょっとここらでホールアウト的にやってみます。英検のテストだと消去法であってしまうものが多いので、もうすこし精度をあげたら、小説ももっと読みやすくなるのではないかと思って。

一つはずっとやっているyasuboyです。ちょっとだけやって、間違ったものの再テストを使うことが多いです。最近は1級単語に手を出すと全問正解でもがたんと点が落ちるので、復習ができない(汗)このサイトは上のカテゴリーでテストをすると加点が大きいのです。ある一定になると加点も1点とか0点とかになります。医療英語や英英が高い配点となっているようです。でも英英は再テストに入れられないようです。

なので、他の角度からやろうと、違うことにトライし始めました。

まずは1級単語ですが、これはちょっと気になっていたこれをスマホに入れてみました。

mikanの出る順パス単1級

これはアンドロイドでもappleでも両方あるようです。有料で840円でした。うちはアンドロイドなので、前のは旧式でした。今回はこちらを使って見ることに。でも私は携帯あんまり使わないので、できるかどうかは不明ですが、とりあえず今日はやりました。

その他のものは無料。以下です。

テスト形式で間違えた問題をあぶりだして、ここのサイトに単語リストを作りました。
Quizletというサイトです。

随分前に先生の間で情報が回ってきたものなんですが、(私は夫経由)お気に入りに入れて使ってませんでした。これもまた違うお友達が教えてくれたので、使ってみました。みなさんうれしいなあ。

自分の単語リストを使ってテストを自動的に作ってくれます。PCでやると単語カードを作る時に日本語がわからなくても、辞書からコピペしてすぐに作れて便利。

自分のわからなかった単語ばかりなので、かなり効率がいいです。スマホでもできるのですが、私は今日始めたばかりなのでPCでとりあえずやっています。

また見つけてしまいました・・・。
images

それから、これも随分前からお気に入りに入っていたんですが、最近お友達も教えてくださったので、やってみることに。

Vocabulary.comというサイトです。

こちらは英→英です。登録してやるタイプのものです。間違えると再度またその単語を聞いてくれます。レベルは最初から難しめだと思いました。日本人のKoikeさんという方が2位なのですが、Koikeさん目指して頑張ろうと思えますね。ラーメン好きかなあ。

今日から初めてまだまだ序の口なので、20万点超えになるにはかなり時間が必要だと思われます。

私の脳みそは反応が遅いので(汗)一カ月でどれくらい覚えられるかわかりませんが、本物の、1万5000語(なんちゃって1万5000語だと思っています)暫定でもいいので2万語を目指して頑張ってみようと思います。

一緒にボキャビルがんばってみませんか?

いや、そんなことしてないで、angelはん、英検大丈夫?という声が聞こえてきそうですね。いや、2次いけないかもしれないし(汗)普段、仕事で英語使うこともあっても、結構用がたりちゃってるのもあって、2次みたいに論理的に話せないと英語できないと言われてもいいかなあなんて思っちゃう自分に甘い私ですが、なんとかがんばりたいです。

とにかく何でもいいので、一緒に頑張りましょう!

読んでいただきありがとうございました。


個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

秋のボキャビル 2017.9

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?私は完全に勉強のルーティーンが崩れています(涙)週末もそれどころじゃなくて。車はバンパーどころか、バンパーの中の部品も外れて、バックのドアが閉まらないほど壊れていたそうです。

このままではだめだと、体調だけでも少しは良くしようと、思い立ってマンションのエレベーターを使わないようにしています。上がる時だけは階段。でも、ぼおっとしてるとすぐにエレベーターに乗っている自分に気が付きます(笑)

なので気分を変えるべく久々のボキャビルです。先週の土曜日にやってみました。

たまにやり取りさせていただいているブロガーさんが定期的にこれをされているのを見習って、私も久しぶりにやってみました。今読んでるkindileでやたらに辞書のお世話になるので、がんばらないとと思ってましたしね。これ、けっこう誤差もあるような気もしますが、やるのも励みになると思います。

9月の数字はこちら。こちらのサイトです。
キャプチャ


実はもう少しいい数字も出たんですが、できすぎなので、やり直しました。これが妥当。1語間違うとかなりの語彙の差があるので、実際は自分の語彙は1万5千語から1万6千語ぐらいと思っています。あ、それでもよく思いすぎかも。

前回との違いは、

yasuboyここで再テストを利用しての、ボキャビルクイズで覚えたものの、難語が少し増えたかなというところです。それがおそらく500語~1000語ぐらいな感じで増えたのかなと思っています。英検1級超の単語のカテゴリーが700語ぐらいで、それはほぼマスターしたので、それのおかげかも。

あとVocabl. com.をやっていて、1級で覚えたのに意味がおぼろげなものがあったので、復習しないといけないなと思いました。でもyasuboyで1級単語をやると全問正解してもどどっと点数が下がるのでどうしたものかという感じです。

語彙ばかりやってられないし、その勾配はかなりきついので、減らないように、徐々に増やしていけたらいいなと思っています。

ほんとにきりがないですが、やればやるほど、頭の中に網羅されている感じが好きです。一瞬わからないくても、語幹や部分的にみてなんとなく判断したりもあります。前後関係やコロケーションで判断していることも多いです。「なんとなく」精度を徐々にあげていく方法が好きです。それは多読と似てますね。

それではだめだと言われそうですが、その部分は実は空洞が大きいのではなかろうかと自分では思っています。

audibleはその辺の力が必要じゃないかとも。そうじゃないと聴けないかも。いちいち頭の中で日本語にしてたら止めないと聴けないですよね。止めてたらaudiobookは永遠に終わらないかもー。言葉の連続を即イメージに変えていかないといけないわけですもんね。

それは、実は映画やドラマのリスニングにもすこし通じるところがあるのではないかと思っています。

楽しいのでお許しを。完璧じゃなくても楽しむことが大事なのは前回も書きました。

それぞれのやり方でいいと思っています。

なかなかペースが戻りませんが、なんとかガンバリたいです。

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

かぜと共に去りぬー春のボキャビル祭りー

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ゴールデンウィークもあと残すところ1日となりました。いやもう1日もない(汗)

結局風邪と共に去りぬ状態な私です。やっと微熱も咳も午後になって抜けてきた状態。しかも今だ家の中を大掃除してます。まあ断捨離するのもまた他の理由もあるんですが、けっこう急いでしないといけないという危機感にせまられてってのもあります。

でも耳ばかりで英語聴いてるだけではちょっとなんで、今日は久々にやりました。

春のボキャビル祭りやってませでした。去年は3月下旬に記事をUPしてました。

実はここで点数を出すのははじめてです(汗)定期的にやってはいます。前回にやった点数よりちょっと下がったのですが、数か月後でも同じような点数が出たので今回は出してみますね。

前回1月。お正月にやったものは残っていました。これ、

      Final result

Your total vocabulary size is estimated to be:
18,100
words

Final result
Your total vocabulary size is estimated to be:
18,000
words
下がっています(汗)去年やっていた時には15000前後だったので、まあこんなものかという感じです。もっとすごい人もたくさんいらっしゃるので、「なんだこんな程度?」と思われるかもしれませんが、こんな程度です。これも実際は眉唾ものかもしれませんが、(自分に甘くすると結構な点数が出たりする)

実際にはじぶんの語彙レベルはやっぱり15000ぐらいじゃないかなと自分では思っています。去年15000ぐらいだったときは12000とか13000ぐらい。

これ以外のサイトですると1級の1次合格者は2万語を超える数字が出たりすると思いますが、実際は違うと思っています。1級の語彙は1万語前後でも受かると思います。他でカバーできますしね。

変わらずやっていることをあげると、

①パス単音読1週間に1冊を1回。 4日でA→B→C→熟語とまわして、週末はお休みです。

②サイトのクイズ http://yasu80.boy.jp/en/
これをできるだけ毎日やるように心がけていますが、やっぱりできても4,5日ぐらいです。やる中心は自分が間違えた単語の再テストです。あとは好きなところを数回テストして終わりです。たいていは朝仕事に出る前なのでほんとに時間がなくて、10分ぐらい。休みの日とかは30分ぐらいで飽きてきます。なので、点数もある程度もどったら終わってしまいます。

③楽しみながらクイズ
これも母の病院の付き添いとかの時にめくってやってみました。間違えたら付箋をつけているのですが、ずいぶん減ってます。でもあんまりできません。

④英語を読んだり聞いたりするたびに手が空いていれば辞書を引く。
kindleに英辞郎を入れてから随分ましになりましたが、それでもウィキろうとする状態ですが、へえと思う程度でも違うかなと思いながらやっています。今読んでいるのは、語彙が案外難しいのでけっこう辞書を引いています。

あとはpodcastやaudibleで聴いてる時に、止めて調べることもたまにあります。

以上が今やっているボキャビルです。毎日に換算すると一日30分もないですね(汗)で覚える作業はしていません。忘れないように行動しているだけです。

これ、読書ブログネタになるんですが、英語読書をしていて思うのは15000語だとちょっと楽になってきて、2万語に近づくたびに随分楽になっていく感じです。大人の英語ネイティブスピーカーの語彙の平均がだいたい2万語超えぐらいだと言われているので、当然かもしれません。

それと、audibleに関しては、単語を目で覚えるだけではダメだということです。音を聞いて意味がわからないといけないので、

覚えるときには必ず口に出していいながらがお勧めです。生徒にも口をすっぱくして言っています。
サイトのクイズをやる時も単語を声に出してブツブツ言いながら解いています。それでツルッと出てくることも多い。英検のような問題文を読む場合は、設問を読んでると、全部は無理でも、選択肢を見る前に勝手に口が答えを言っている状態をつくっていきます。

それと、単語がわかれば「なんとなくわかる度」が上がるのは自明の理ですが、そこに文法力が付くと鬼に金棒なのは言うまでもないですよね。それと前から後ろに情報が流れることに慣れること。

英語の語順に身を任せるということですね。

という私もまだまだなので、がんばりたいと思います!読書やドラマをもっと英語だけで楽しむためにもっと修行したいです。

やるべきことはボキャビルだけじゃないのが辛いですが、なんとかガンバリたいです。点数を出さずにはちょっと説得力がないかなあと思って勇気を出しました。ご参考になれば幸いです。

また一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
記事検索
ギャラリー
  • 2017年 第3回 実用英語技能検定
  • 速度は遅いけど
  • 温床
  • ヤダヤダヤダ
  • イギリスの好きな食べ物
  • イギリスの好きな食べ物
2017年の洋書本棚
2016年の洋書本棚 50冊
2015年の洋書本棚 60冊
2014年の洋書本棚 35冊
2013年の洋書本棚 50冊
2012年の洋書本棚 95冊
2011年の洋書本棚 50冊
2010までの洋書本棚 34冊
  • ライブドアブログ